Excel2013のマウス操作での不具合とフォルダーオプションの設定について

このQ&Aのポイント
  • Excel2013でのマウス操作において、範囲の選択やセルの選択がうまくできない不具合が発生しています。
  • また、フォルダーオプションのクリック方法も正しく設定されないため、フォルダ内のファイルを選択することが難しくなっています。
  • この問題はExcel2010から2013への切り替え後、1ヶ月目から発生しており、解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2013のマウス操作について

Excel2010から2013に切り替えて1ヶ月目なのですが、 ドラッグして範囲を選択しようとすると最後の1つのセルしか選択されなかったり 1つのセルを選択しようとシングルクリックすると、ダブルクリックした時のような入力カーソルがでてしまって上手に選択できません…。 心象では5割の確立で失敗しています。 関係あるかわかりませんが フォルダーオプションのクリック方法は『シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く』の設定になっています。 これも高確率で失敗し、フォルダの中のファイルをいくつか選択しようとすると、どれもこれも開いてしまいます。選びたいだけなのに…。 長年Excelを使っていますがこんな不具合は初めてで、職場で2013を使っているのが自分だけなので周囲に相談できず困っています。 Excel2010に落としたいわけではないので、2013を使いやすくする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> シングルクリックすると、ダブルクリックした時のような > フォルダの中のファイルをいくつか選択しようとすると、どれもこれも開いてしまい これからするとExcelの問題ではなく、マウスがチャタリングを起こしているように思います。 マウスを交換してみてはいかがでしょうか?       マウスのチャタリング http://cafe.76bit.com/solution/how-to-fix-chattering-problem-on-wireless-mouse/

miropin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 教えていただいた通り、以前使っていたマウスに交換したところ、とても調子がいいようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kybo
回答No.4

>フォルダーオプションのクリック方法は『シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く』の設定になっています。 >これも高確率で失敗し、フォルダの中のファイルをいくつか選択しようとすると、どれもこれも開いてしまいます。選びたいだけなのに…。 これは、Excelとは全く関係ない部分だと思われますので、単なるマウスの問題の可能性があります。 マウスの設定や他のマウスで操作してもそうなるのか確認されてはどうでしょうか?

miropin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 新品のマウスから、以前使っていたマウスに交換したところ、調子がよくなりました。 単なる不良品だったようです。 ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.3

ビューを変更してみましょう。 Excel2007から追加された「ページレイアウト」表示では マウスによる範囲指定がうまくできないバグがあるようです。 自分も2010と2013でその現象を確認しています。 ページ端の切れている部分が画面に表示されると、その現象が現れるそうです。 ページの上または下端が見えているときは上下に、ページの左または右端が見えているときは左右に選択セルがずれてしまいます。 対策としては「ページレイアウト」以外のビューに変更するか、ページ端が表示されないよう画面をスクロールさせるしかないようです。 しかし、これが原因なら変ですね。2010を使っていらっしゃったなら、同じ現象を見ているはずなんですけど。。。 コレ相当の問題ではないと言うことでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/978386/ja
miropin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 以前使っていたマウスに交換したところ、とても調子がいいようです。 でもビューの方法によっても不具合が生じるなんて…思いもよらない情報をいただけて大変参考になりました。 新しいマウスでも調子が悪くなったら試してみます。 ありがとうございました。

• kadakun
回答No.1

私は2007から2013に変わったので、あなたの方がマシだと思うw 上記の不具合は、なんか2013のせいでは無く、マウスの不良のような気がします。 たまーにならわかるけど、50%の確率なんておかしすぎます。 windowsアップデートはしてますよね? ならば、マウスを変えてみては?? 「長年Excelを使っていますがこんな不具合は初めてで」 私もexcel95から使ってますが、聞いたこと無い。そんな頻度での不具合は。

miropin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 パソコン一式を新しくしたので、付属のマウスの不良にまで考えが及びませんでした。 以前使っていたマウスに交換したところ、とても調子がいいようです。 ありがとうございました。