• 締切済み

クロネコ三角ケースでゆうパック発送

回答急いでます! ポスターを発送しようとしているのですが、最長60cmを超えているのでクロネコの三角ケースに入れてゆうパックで発送しようと考えています。 クロネコヤマトの公式HPでみてみると、三角ケース(M)は78×12×12となっています。なので合計102cmなのでゆうパック100サイズでは発送できないと思っていました。 ですが、先週1つ発送してみると100サイズの送料で送ることができました。 これはどういうことなのでしょうか? 今回は奈良から沖縄に発送したいのですが、おいくらになるでしょうか?今回も100サイズでの発送が可能でしょうか? 是非とも皆様ご回答のほど宜しくお願いします

みんなの回答

• nekoi
回答No.3

窓口の方によるというか、人によるというか。 結局は受け付けてくれる人次第ってことです。 仕事柄、運送会社さんとはいろいろ付き合いがあるんですけど、ホントに人によって様々です。 クロネコだとサービスしてわずかな差程度だったらokしてくれた。 けど佐川だときっちり代金とられる。でも前の担当の人はいい人でちょっとの差はおまけしてくれた。 郵便局は知り合いの人がいたときは、多少の差ぐらいならおまけしてくれる。 (おまけってのは、ちょっと超えてる程度ぐらいなら見て見ぬふりをしてくれるってことです。上の料金にせず、そのままの料金で送ってくれる) 人柄がでるなーって思いますね。 んでもって、やはり使う側もおまけとかしてくれる会社使いたくなるじゃないですか。だから優しい運送会社さんに荷物お願いと電話しちゃう(笑) サービスいいところを使いたくなるってもんです。

ohmiyaPee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません;; そうなんですね。会社によって違うんですね。勉強になりました。ありがとうございました(^-^)

回答No.2

この三角ケースはヤマト運輸では100サイズとして設計されていると思います。その上の(L)は3辺の合計が122cmになりますがこれも120サイズとして設計されていますね。 クロネコで発送すれば間違いなく100サイズでしょう。まあゆうパックでも同様に扱ってくれるのではないですか(窓口担当の判断次第ですが)。

ohmiyaPee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません;; クロネコだと100サイズで取り扱ってくれるんですね。これからゆうパックと値段あまり変わらない場合は確実なクロネコで送るようにします。 ありがとうございました(^-^)

• nerimaok
回答No.1

https://www.yamato-pti.co.jp/material/box.html この写真見る限り、正三角柱の一辺が12cmなので、「高さ」としては10cm強になります。 そうすれば78+12+10で100cmをギリギリ越える程度なので、その程度なら誤差範囲でおまけでしょう。 多分カレンダーケースのような正四角柱だったとしての102cmでも100サイズで通る可能性は有り。 ただし、実際に100とみなしてくれるかどうかは担当者にもよるので「確実に100」とは言えないです。

ohmiyaPee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません;; 担当者によって値段どうなるかわからないのは困りますね(^_^;)気をつけて送料伝えるようにします。 ありがとうございました(^-^)