• 締切済み

クロネコ三角ケースでゆうパック発送

回答急いでます! ポスターを発送しようとしているのですが、最長60cmを超えているのでクロネコの三角ケースに入れてゆうパックで発送しようと考えています。 クロネコヤマトの公式HPでみてみると、三角ケース(M)は78×12×12となっています。なので合計102cmなのでゆうパック100サイズでは発送できないと思っていました。 ですが、先週1つ発送してみると100サイズの送料で送ることができました。 これはどういうことなのでしょうか? 今回は奈良から沖縄に発送したいのですが、おいくらになるでしょうか?今回も100サイズでの発送が可能でしょうか? 是非とも皆様ご回答のほど宜しくお願いします

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

窓口の方によるというか、人によるというか。 結局は受け付けてくれる人次第ってことです。 仕事柄、運送会社さんとはいろいろ付き合いがあるんですけど、ホントに人によって様々です。 クロネコだとサービスしてわずかな差程度だったらokしてくれた。 けど佐川だときっちり代金とられる。でも前の担当の人はいい人でちょっとの差はおまけしてくれた。 郵便局は知り合いの人がいたときは、多少の差ぐらいならおまけしてくれる。 (おまけってのは、ちょっと超えてる程度ぐらいなら見て見ぬふりをしてくれるってことです。上の料金にせず、そのままの料金で送ってくれる) 人柄がでるなーって思いますね。 んでもって、やはり使う側もおまけとかしてくれる会社使いたくなるじゃないですか。だから優しい運送会社さんに荷物お願いと電話しちゃう(笑) サービスいいところを使いたくなるってもんです。

ohmiyaPee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません;; そうなんですね。会社によって違うんですね。勉強になりました。ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この三角ケースはヤマト運輸では100サイズとして設計されていると思います。その上の(L)は3辺の合計が122cmになりますがこれも120サイズとして設計されていますね。 クロネコで発送すれば間違いなく100サイズでしょう。まあゆうパックでも同様に扱ってくれるのではないですか(窓口担当の判断次第ですが)。

ohmiyaPee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません;; クロネコだと100サイズで取り扱ってくれるんですね。これからゆうパックと値段あまり変わらない場合は確実なクロネコで送るようにします。 ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

https://www.yamato-pti.co.jp/material/box.html この写真見る限り、正三角柱の一辺が12cmなので、「高さ」としては10cm強になります。 そうすれば78+12+10で100cmをギリギリ越える程度なので、その程度なら誤差範囲でおまけでしょう。 多分カレンダーケースのような正四角柱だったとしての102cmでも100サイズで通る可能性は有り。 ただし、実際に100とみなしてくれるかどうかは担当者にもよるので「確実に100」とは言えないです。

ohmiyaPee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません;; 担当者によって値段どうなるかわからないのは困りますね(^_^;)気をつけて送料伝えるようにします。 ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「エクスパック500」での発送について

    こんにちは。大きさ30cm、高さ10cmほどのぬいぐるみを出品し、落札されたのですが、落札者の方から「EXPACK(エクスパック)500」での発送を希望されました。今回の場合、この方法でも発送できるのでしょうか。このサイズのぬいぐるみも入れる事の出来るエクスパックの「専用封筒」は、あるのでしょうか。今まで定形外郵便や、ゆうパックで発送しておりこの方法での発送経験が無いので困っています。  どなたか教えて頂けると幸いです。

  • ゆうパックの発送方法について

    ゆうパックの発送方法について はじめまして☆ 閲覧ありがとうございます 最近個人でオークションを はじめました☆ それで質問なのですが 回答よろしくお願いします (1)コンビニでゆうパックを 発送するときには定員さんに 「ゆうパックで発送したいんですが」 と言えば相手の住所や 自分の住所を書き込む紙(?) みたいなのをもらえますか? そしてその場で書き込んで 荷物にそれを貼付けて定員さんに渡せば 届けてもらえますか? (2)送料を着払いにするつもりで コンビニで払うのは ゆうパックを利用する際の 料金だけですか? (例:60サイズ 600円だとして その600円を払うだけですか?) (3)口座に入金されたのを確認したら 発送するつもりなのですが 送料を着払いにするので コンビニで手続きが終了したら もう自分はなにもしなくて 大丈夫ですか? (相手に入金が確認出来て 発送したのは伝えます。 あとは届いたかを 聞くだけで平気ですよね?) 長々と申し訳ありません 初めてなので わからないもので(><) よろしければ 回答をお願いします!

  • ゆうパックとクロネコの違い

    ゆうパックとクロネコの違いってどうなんでしょうか?  送料はどっちかトクだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 包装と配送が違う会社だとだめですか?

    知人にポスターを送ろうと思っています。 そこで、ポスターの入れ物にクロネコヤマトの三角ケースを購入し、送ろうと思うのですが、配送業者は送料の安いはこBOOMを利用しようと思っています。 他社のマーク丸見えってまずいですか? やはりクロネコヤマトで送るべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロネコヤマト便とゆうパックの違いを教えてください。

    ゆうパックの方が安いですけど、クロネコヤマト便の方が安全なんでしょうか?

  • ゆうパックで箱二つの発送

    ゆうパックで段ボール箱(ゆうパックの箱中サイズ2個)を送りたいと思っています。 発送に関して質問があります。 箱二つで送ると送料は2個分かかってしまいますよね。 これをガムテープなどでがっちり固めて一個として発送してもいいのでしょうか? 断られたりしないでしょうか? またそれ以外に良い方法がありましたら教えてください。 送る中身は本ですので重さはそこそこあると思います。 それとは別に幅奥行きはゆうパックダンボールの中サイズとほぼ同じで高さが2倍あるような段ボール箱を売ってる場所とかありましたら教えてください

  • コンビニからのクロネコヤマト発送について

    クロネコヤマトを発送で利用する際、近所や出先のコンビニで発送するのが便利なのですが、コンビニ店員があまりに素人でお粗末な対応だったので、お尋ねします。 以前、明らかに余裕で60サイズの荷物を、採寸した上で、実際より大きいサイズで料金請求されました。 後でおかしいことに気づき、すぐにコンビニに戻り返金&荷物を返してもらいました。 その後しばらく利用していませんでした。 最近、同じ種類の荷物をクロネコメール便の営業所で発送することが多くなり、慣れてきたので例のトラブルに遭ったコンビニで出してみようと思いました。とっくに店員も交代しているだろうし大丈夫だろうと思いました。 ところが、店員は何だか迷った様子で、営業所でA4・1cmの荷物をA4・2cmで請求しました。 店員が言うには、「定規で1cmは引っかかりがあるので2cmでないと無理です。重さもあるから2cmでないと無理です。」 2cmにされるのはまだわかりますが、重さもあるからと、よくわからない説明で・・・。もちろん、重さは自宅で計測してかなり余裕で1kg以内でした。どちらにしても重さで送料を決めるのではなく、大きさと厚みで決めるはずなのに・・・。挙句の果てに出荷票には、全てそのコンビニ店員自らが記載して、私はサインすら求められていません。しかも品名は「その他」なのに、勝手に「本」にチェックしてました。何だか言い返すより呆れたのと心配になり出すのを断りました。ちなみに他のコンビニ店員はそのやりとりを横で見てみぬふりしていました。 他のコンビニ(セブンイレブンやサンクス)では、一度も問題はありませんでした。 そこで、コンビニでクロネコヤマトの発送を利用される方にお聞きしたいです。クロネコヤマトの問題でなく、やはりそのコンビニチェーンの指導が悪いということなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 送料について

    ゆうパックの送料について教えてください!サイズ75cmで重さが1kg以下です。奈良から発送で関東に送る場合いくらかかるのか教えてください

  • クロネコヤマトでギター(ソフトケース)の発送が断られる

    クロネコヤマトでギターを発送しようと思ったら断られました。 丁寧に梱包してあるにもかかわらずです。 前まで普通に送れたのですが、もうクロネコは使えないのでしょうか? ソフトケースにいれて厳重にプチプチで梱包して持って行ったら、「ハードケースでないとダメ」の一点張りです。聞くとダンボールもダメだそうです。 念のためコールセンターに聞くとやはり、「ハードケースでないとダメ」だそうです。通販で買うとソフトケースで送られて来るときもあるじゃん、と言ってもダメです。過去にソフトケースで受け取ったときもあるじゃん、と聞くと、昔からハードケース以外は断っているということでした。正直がっかりしています。 どうしても送らなければいけないのですが、ソフトケースのギターはもう送れないのでしょうか?最近ヤマトの宅配便でギターを送った方がいたら地域も含めて教えてください。

  • ゆうパックのサイズの決め方(郵便局側)

    お世話になります。先ほど商品が落札され、ゆうパックで送るつもりなのですが、サイズが微妙に全辺計61~62cmになってしまい悩んでいます。これは60サイズではなく、80サイズになるのでしょうか? 実は以前発送した際に、もっとサイズオーバーしていたのに(厳密な)あるべき規定より安い送料で会計され、結果として落札者さまに送料を多く頂いてしまった事があったもので・・・ クロネコメール便もそうですが(←ゴメンナサイ)郵便局員さんによって、サイズの「おまけ」的なものはあったりするものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手との一生を共にする覚悟はあるか。アラフォー女性の結婚に踏み切れない理由とは。
  • お見合い結婚で重要なのは短期間で相手を見極めること。候補者がいる中で、どのように決断をしているのか?
  • 母の考えに影響され躊躇してしまうアラフォー女性。気持ち良く決断するためにはどうすれば良いのか?
回答を見る

専門家に質問してみよう