彼が自分に関わる全ての人を幸せにと言う理由は?

このQ&Aのポイント
  • 彼は自分に関わる全ての人を幸せにすると言っていますが、なぜそんなことを言うのでしょうか。
  • 彼が幸せにすると言っているのは、自分の親や子供たち、そして前妻たちだと思われますが、なぜそんなことをする必要があるのでしょうか。
  • 彼の発言について、優しいと思う人もいれば無責任だと思う人もいるかもしれません。皆さんはどう感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が自分に関わる全ての人を幸せにと言います。

彼はバツ2 私は バツイチで付き合い 5年弱です。 付き合い自体は 私の親、私の子供にも公認で付き合っていますが… 最近 彼が 言うんです。 ○○(私)と子供達は もちろんだけど 自分に関わるひと全員幸せにしたいと思っている、と。 全員というのは 自分の親と自分の子供たち(2回の結婚で 4人います)と 前妻達? なんで こんなこと私に言うのでしょうか。 俺って 偉いだろ、とか そういうことでしょうか。 でも現実 そんなの無理です。 お金の問題を抜いても 無理だと思います。 子供全員と 前妻達にまで 良い顔を し続ける、ということでしょうか。 なにか 信仰宗教でそういう教え、なら 仕方がないですが そういう宗教的なものは 彼には ないです。 なのに こんなに アバウトというか 非現実的なことというか。。。 それを なぜ私に言うのでしょうか。 言われても 優しいね、とか そういう反応を求めているんでしょうか。 私は 優しいなんて 思いません。 自己満足で 無責任だ、と思っていしまいます。 皆様は こういう発言は どう感じますか? ああ、そうなの偉いね、と流す話でしょうか。 何度も 言われるので なんの意図で言うのか 疑問がつのりました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198652
noname#198652
回答No.9

30代の男です。 宗教的なことではない。っと言っておりますのでそれ以外のことで回答します。 きっと今、彼は充実しているのではないでしょうか。 本当にそのような気持ちなのでしょう。 「俺の周り、みんな幸せになってほしい」っと思っているのではないでしょうか。 今の自分の心がとても満たされている環境なので、そのようなことを言うのはないでしょうか、 嘘を言う必要もないですし、恰好をつけているわけでもなく。 心が穏やかな証拠だと思います。 自分の心がすさんでいるときにでる発言ではありませんよね。 TVで宮迫も言ってましたよね、「俺にかかわる人全員幸せになってほしい」って酔っぱらったら 涙を流しながら言うって。 それは、自分が満たされている環境だから言える言葉です。 それくらい、彼は今、人生で味わったことがないくらい、平穏な心で毎日を過ごしているのではないですか? それにそんな自分に酔った言葉は、そのうち言わなくなりますよ。 これらから、現実的にイヤなことにも直面するでしょうし、一時の感情だと思います。 ただ、あなたのこの文章も気になります。 >子供全員と 前妻達にまで 良い顔を し続ける、ということでしょうか。 前妻達は別として、子供たちに良い顔をすることも無理なのですか? 自分の子供はみんな幸せになって欲しいっと思うのはおかしなことでしょうか。 私は、子供が幸せになってほしいっという意味で言っているなら別におかしなことではないと思います。 離婚の理由が書かれていないので、彼どのような経緯があるのかわかりませんが。 それに5年もつきあっているなら、今度そのセリフを言ったら 「前から思っていたんだけど、それって誰のことを具体的に言っているの?」っと 聴いてもいいと思いますよ。 ここに質問をしてきて、気分がスッキリする人もいるでしょうけど、 貴方の質問は、ここに質問をしてきたらなおさらモヤモヤしたきもちになるのではないかとおもうのです。 彼以外、その発言の意図はわからないので、みんな憶測で回答するしかありません。 あなたは、憶測で回答されたいくつもの内容をみて、なおさらイヤな気持ちになるのではないかと思います。 私も質問文をよんでいて、あなたが気になるのも無理はないと思いますよ。 「幸せになればいいなぁ」なら話はまだわかります。 そうではなく「幸せにしたいと思っている」って気になりますよね。 私は、彼の気持ちが現状で、そのような発言ができるくらい、ゆとりがあるのだと思っていますが、 それは私の憶測で彼の真意はわかりません。 幸せにしたいと思っている。どうやって?っと聴くべきですね。 付き合っているなら聴いてもなんらおかしくないです。 もしかしたら大した意味はないかもしれない、それとももしかしたら彼はあなたや回答している人たちの 想像もいていないことを考えているのかもしれない。 それか、誰かが言っていたセリフが気に入って、そのまま言っているのかもしれない。 ですので、そんなに気になるのであれば、彼に直接聞いてみることです。 ただ、 「関わる人」っと言ってます。 「関わった人」とは言ってません。 っということは、過去のことを言っているような気はしません。 過去のことまで含むなら「俺と関わった人」っという言い方をすると思います。 っということは、あなたとあなたの子供、自分たちの親、自分たちの環境を理解してくれている人たち。 っという意味ではないかとも思うことができます。 私の勝手な想像ですが、バツ2の彼のことを良く言う人はいないと思うのです。 二人の人と離婚して、子供も4人もいる。なのに、またあなたと付き合っている。 普通であれば、周りは理解できない状況になると思います。 しかし、5年間あなたと付き合っているうちに、周りの環境も変わってきて、 イヤな気持ちになることが最近ではないのではないでしょうか。 貴方の親にも感謝をしているでしょうし、貴方の子供にも感謝をしているでしょう。 彼は、あなたのこと、あなたの子供のこと、自分の親、そしてあなたの親、 のことを指して言っているのではないでしょうか。 もしかしてですが、彼は結婚を考えているのではないですか?

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>子供全員と 前妻達にまで 良い顔を し続ける、ということでしょうか。 というのは 彼は 子供がかわいい、と言いながら 子供が電話をしてきても 「面倒」と言い 出なかったり 会う約束をしていたのに ドタキャンどころか 連絡もせず 会いに行かなかったり。。。 そういうことがあったので あたかも、子供がかわいい、様な事を言って 行動が 違う、と感じたので 子供全員の 要求なんて 応えられないでしょ、というのが私の意見でした。 差をつけるのも 良くないと思いますし 彼の気分次第で 連絡を無視したり 約束を破るのは 違う、と思って 良い顔し続けられないでしょ、と思いました。 表現が下手で 申し訳ございません。 >今の自分の心がとても満たされている環境なので、そのようなことを言うのはないでしょうか、 この言葉に 驚きました。 そうかも知れません。 彼は 今までで 一番安定して 幸せだ、と言っていました。(年をとったせいかな、とも言っていましたが) 確かに 心がすさんでいたら 言えない言葉です。 更には 3年後くらいには 結婚したい、と言われました。 納得いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

最近ということは、自己啓発本でも読んで感化されたのではないでしょうか? なぜそんなことを言うようになったのか直接聞いてみたらいかがですか? 何か考えさせられるようなことがあって、過去の自分を反省したのかも知れないですし、悪いことではないのですから、あまり大げさに考えずにまずは、彼の考えを聞いてみましょう。 そして、あなたが感じていることも彼に言ってみる。 意見が一致することが重要なのではなくて、お互いの考え方や感じ方を知ることが大事です。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >意見が一致することが重要なのではなくて、お互いの考え方や感じ方を知ることが大事です。 とても心に染みました。 ありがとうございました。

• yonesan
回答No.7

支払っている慰謝料や養育費の金額が多い。 だから質問者様とお子様を経済的に優先できない。 それでも自分と結婚を前提に付き合って欲しい。 と言いたいのかも。 あくまで推測ですけど。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前妻二人とも 前妻の浮気発覚で離婚し 慰謝料はもちろんですが 養育費も無理だけど、と言っても 離婚したいと前妻二人の要求で 離婚しているようで 一切お金は 払っていません。 (養育費を払わないのは どうかと思いますが) ありがとうございました。

• rowena119
回答No.6

不倫多数で再婚男です。 複数の家庭を破滅させています。   彼のX2の原因はなんでしょうか?  出来もしないことを夢物語を語る必要などありませんし、 貴女の家族を幸せにと言うのとは違いますからね。 こういうある意味で誇大妄想の気があることが離婚につながっているとすると 駄目ですね。 最初の家族を幸せに出来ない男がすべての関わりの人を幸せになど出来るはずが無い。 これからのお付き合いを続けるとしたら、話し合っておくべきでしょうね。 色々な嫌なケースが出てくると思われますから。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は 前妻2人ともに浮気されて 離婚しました。 仲間の証言もあるので 間違いないです。 ですが。 自分も 遊んでいたようですから お互いさまと言えると思います。 ありがとうございました。

回答No.5

口でいいこと言っているだけですね。 身銭を切って、回りの人を助けたりしてます? たいしたことなければただいい格好してアピールしてるだけですね。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 いざ 子供から電話があっても 面倒、と言って出なかったり 約束した日に ドタキャン、どころか 迎えに行かず 知らないふりしたり。 回答ありがとうございました。

回答No.4

離婚の理由が不明なのでなんとも難しいですし、 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   齋藤茂太 医学博士】 のような雰囲気にはなりたくないので、ストレートな コメントは避けたいのですが……おそらく、 【愛とは、お互いに向き合うことではなく、 お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 のような状況ではなかったのではないか と思われます。 質問者さまは、もしかして、 【結婚前には両目を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。  Thomas Fuller】 に、失敗してしまったのかもしれませんが、まぁ、 ご縁は、ご縁ですので、 不作とも飢饉とも無縁な家庭を 築かれてください。 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。  菊池寛】 Good Luck!

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の離婚理由は 前妻2人とも 奥様の浮気発覚での離婚でした。 私は 夫が 働かなくなり 借金発覚で 離婚しました。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.3

周囲の人を嫌な思いにさせる人になるよりはマシでいいじゃないですか。 なけなしの財産を売り払ってまで金をばらまく、という政治家みたいな機嫌の取り方ではなくて、 金がかからないけど、いろんな人の生活が気楽になる潤滑油みたいな人間でいたい、 というならタダですし安いものです。 前妻とは、積極的に関わらないことが、前妻たちを幸せにすることなんですし、ご自身が嫉妬することもあきれることもありません。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関わりたいような 雰囲気で言うので ???と思いました。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.2

そう言ってたら、いい人である自分のまわりに福が引き寄せられてくると思ってるんですよ。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 だから宝くじが当たらないかな~皆幸せにするのに、など言うのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

馬鹿の戯言にしか感じません。 いつまでも夢見てないで起きろ って感じです。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そうなんです。 ヒーローぶってると言うか 何て言うか。 私の気持ちを同じ感覚の方がいらっしゃり 嬉しいです。 ありがとうございました。