• 締切済み

(VBA)指定のシートを名前をつけて保存

VBA初心者でExel2010を使用してます。 下記条件でご教示願います。 1つのブックの中に複数シートがあり、ActiveXコントロールのオプションボタンにて選択された シートだけを新しいブックにコピーし、名前を付けて保存したいです。  ・コピーは値と数値の書式のみ貼り付け  ・新しいブックはマクロ無し  ・シート名は”A””B””C””D””E””F””G”  ・オプションボタン名はシートAが”OPTION BUTTON1”~シートGが”OPTION BUTTON7” 以上、よろしくお願いします。               

みんなの回答

• eden3616
回答No.2

標準モジュールに最下のVBAコードを貼り付けてください。 A~Gのオプションボタンで対象シートを選択した後に、 マクロ「選択保存」を実行してください。 対象シートを新規ブックへコピーし、名前を付けて保存窓を表示します。 (コピー時に保存するブックのオプションボタンは削除しています) ■VBAコード Sub 選択保存() Dim flag As Integer For i = 1 To 7   If Worksheets(i).OLEObjects("OptionButton" & i).Object.Value Then     Sheets(i).Copy     ActiveSheet.OLEObjects("OptionButton" & i).Delete     Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show     Exit For   End If Next i End Sub

回答No.1

Sub OPTIONBUTTON_CLICK() Dim myWorkbook As String Dim newWorkBook As String Dim myWorkActiveSheet As String myWorkActiveSheet = ActiveSheet.Name 'コピーするシート名 myWorkbook = ThisWorkbook.Name '現在のブック名 Workbooks(myWorkbook).Activate '現在のブックを表示する With Workbooks(myWorkbook).Worksheets(myWorkActiveSheet) ThisWorkbook.Worksheets(myWorkActiveSheet).Copy'現在のシートをコピーする End With End Sub プログラム的には少し拙い部分があるかもしれませんが、 一応これで動くかと思います。 名前を付けてブックを保存し、閉じるところまで行いたい場合は、 With の間に ActiveWorkbook.Close SaveChanges:=True, _ FileName:="backup.xls"'←ファイル名 と入れるのがいいかもしれません。 (InputBoxで文字入力を促し、 文字が入れられたらFilenameをそれに…すれば良いのかと。 そこは考えてみてください。 標準モジュールに追加した後、 各シートのボタンを右クリックし、マクロの登録を選択。 OPTIONBUTTON_CLICK をできるように押してください。 ただ、コピーされた後のボタンは機能しませんが…