• ベストアンサー

ヘルペス、口内炎とも診断されてが

ヘルペス、口内炎とも診断されて昨年以来「耳鼻課」「口腔課」で診断依頼、口腔では口内炎、耳鼻課では「ヘルぺス」と診断され抗生物質を処方、一週間目はメイアクトMS錠100m、ムコダイン(250)処方、二週目にはクラリス200(しろ)ムコダイン259mでした、結果修復しないので「抗生物質」は出せないといわれ何の診断もなく終了、取り合ってくれません。 今でも口内の奥にブツブツが出来て気持ちが悪いです、お願いします。何を食べてもおいしくありません 段々痩せてきています、食欲はないではありません、一日五回くらいは少量で食べるようにしています。 セカンドオピニオンをお尋ねします(85才)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

> ヘルペス、口内炎とも診断されて昨年以来「耳鼻課」「口腔課」で診断依頼 (「耳鼻課」「口腔課」これは医療の分野では「耳鼻科」「口腔科」のように科を使います。) さて口内炎が治りにくいとなると、実は次の2つを想像してしまいます。 1.ベーチェット病 2.全身性エリテマトーデス いずれも自己免疫疾患の一種で、膠原病の1つです。 「眼症状(ぶどう膜炎)」と「外陰部症状」ならびにこの口内炎の 3点が揃えば、ベーチェット病を真っ先に疑います。 一点ですが、その口内炎は痛みがありますか? ベーチェット病ならば痛いですが、全身性エリテマトーデスでは痛くありません。 なので、この2つの鑑別は容易です。 ただしこの2種を「口腔科」(口腔外科のことでしょうか)が見落とすとは思えません。 特にベーチェット病はこの世界ではよく知られている病気ですから。

yukitarou491
質問者

お礼

有難うございました、たしかに「課」ではなく「科」でした 再度お礼申し上げます。 ベーチェット病の場合「何科」へ行けばいいでしょうか? 普段痛みは少なく、「酢」など薄くても痛いです「口腔外科」 (歯医者)で数度の診断中一度もそれらしい病名は告げられませんでした。舌の掃除機を買ったくらいです。と「貼り薬」を処方されました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• blastma
回答No.2

#1です。 追加させてください。 2つの病名を上げましたが、当然あの2つはyukitarou491 さんが そうであろうという意味ではなく、 場合によれば、ここまで考えに入れたほうがいいでしょう、ということです。 詳細な検査が必要かもしれません。

yukitarou491
質問者

お礼

はい、そうしますが「内科」でいいでしょうか。現在「消化クリニック」へ通院中です。 この先生が(当院理事長の息子)で、他の痛み、苦痛を訴えても「専門」外来で診断を受ける事を告げられるのでこの先生との信頼関係は薄く「口内」の事は告げた事はないです。