SC-01DのSIMカードが認識されない問題

このQ&Aのポイント
  • GALAXY SC-01D(10.1 TaB)にIIJmio(BICSIM)を挿入してセットアップしようとしたが、SIMカードが認識されずに困っています。
  • 本体の表示は「SIM未挿入」となっており、再起動しても同じ問題が発生します。
  • 以前はWi-HiでTABを使用していましたが、格安SIMに変更したいと思っています。設定方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

SC-01DのSIMカードが認識されません

GALAXY SC-01D(10.1 TaB)に昨日購入しました、IIJmio(BICSIM)を挿入してセットアップしようとした所、「ネットワークサービスにアクセスするにはSIMカードを挿入して下さい」とメッセージが出ますので「OK」をタップしてSIMを一端抜きますと、「SIMカードが外されました 再起動します」とメッセージが出まして再起動します。今度はSIMを挿入せずそのまま立ち上げて、モバイルネットワークの設定で同じ様に、「ネットワークサービスにアクセスするにはSIMカードを挿入して下さい」とメッセージが出まして同じ事の繰り返しになります。本体の表示は「SIM未挿入」となっています。以前はWi-HiでTABを運用していましたが、Wi-Hiを止めて格安SIMに変更しようとしましたらこの有様です。どなたか設定方法をご伝授下さい。非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

直接見ないと確信がもてないので、 参考程度にお願いします。 SIMの読み込み部、もしくはSIMに不良がある可能性が否定できません。 >IIJmio(BICSIM)を挿入してセットアップしようとした所、 >「ネットワークサービスにアクセスするには > SIMカードを挿入して下さい」とメッセージが出ます >今度はSIMを挿入せずそのまま立ち上げて、 >モバイルネットワークの設定で同じ様に、 >「ネットワークサービスにアクセスするには > SIMカードを挿入して下さい」とメッセージが出まして これは、私の経験によるものです(←参考程度に、とお願いする最大の理由)。 SIM未挿入の場合は、間違いなく該当のメッセージがでます。ですが、SIM挿入の場合は、例えAPNが設定していなくても、そのようなメッセージは出てきたことはありません。 つまり、本件に関して、SIM挿入状態においてもSIM未挿入として認識されている可能性がある、ということです。ですので、SIMの読み込み部、もしくはSIMに不良がある可能性が否定できないわけです。 一度、ドコモショップに行って、SC-01Dを見てもらうことをお勧めします。

worktech
質問者

お礼

おっしゃる通り一度ドコモショップで見て貰います。後回答戴きました皆様には感謝しております。有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

>モバイルネットワークから先に進めません えーと、ですので、とりあえずSIMなしで起動しましょう。 電源オン状態でSIMを抜いたら、再起動かかってしまいますので。 SIMなしでホーム画面まで行ったら、モバイルネットワークのAPN設定をして、電源を切り、SIMを入れて起動、と。

• asciiz
回答No.2

SIMカードが無ければ無いで、先に進めたと思いましたが…。 とりあえずWi-Fiのみモードでも良いですから起動して、APN作成および、APN選択を先にしておいてはどうでしょうか。 そうしておいて、SIMカードを入れて再起動する、と。

worktech
質問者

補足

SIMカードをセットして、立ち上げ後にモバイルネットワークをタップしますと「SIMカードを挿入」と表示されます、「OK」をタップしても何の変化もありません。モバイルネットワークから先に進めません。アクセスポイントにたどり付けません。docomoより購入した機器ではなく、白ロム状態で入手しています。

• asciiz
回答No.1

>「ネットワークサービスにアクセスするにはSIMカードを挿入して下さい」 確かにその通りなんですが、ドコモ本体以外のSIMでは、入れるだけじゃダメで、追加設定が必要です。 以下のページのように、新しい「APN」を作って、それを通信設定で選んでください。 >IIJmio: APN設定方法 - Nexus 7(Android 4.x) >https://www.iijmio.jp/service/manual/hdd/nexus7/index.jsp

worktech
質問者

補足

モバイルネットワークの所で、SIMが認識されない為、その先に進めません。「SIMカードを挿入して下さい」で「OK」ボタンをタップしても何の変化もありません。SIMカードを一端抜きますと「SIMカードが外されました」で再起動します。本体には「SIM未挿入」と表示されています。