SC-01DのSIMカードが認識されない問題

このQ&Aのポイント
  • GALAXY SC-01D(10.1 TaB)にIIJmio(BICSIM)を挿入してセットアップしようとしたが、SIMカードが認識されずに困っています。
  • 本体の表示は「SIM未挿入」となっており、再起動しても同じ問題が発生します。
  • 以前はWi-HiでTABを使用していましたが、格安SIMに変更したいと思っています。設定方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

SC-01DのSIMカードが認識されません

GALAXY SC-01D(10.1 TaB)に昨日購入しました、IIJmio(BICSIM)を挿入してセットアップしようとした所、「ネットワークサービスにアクセスするにはSIMカードを挿入して下さい」とメッセージが出ますので「OK」をタップしてSIMを一端抜きますと、「SIMカードが外されました 再起動します」とメッセージが出まして再起動します。今度はSIMを挿入せずそのまま立ち上げて、モバイルネットワークの設定で同じ様に、「ネットワークサービスにアクセスするにはSIMカードを挿入して下さい」とメッセージが出まして同じ事の繰り返しになります。本体の表示は「SIM未挿入」となっています。以前はWi-HiでTABを運用していましたが、Wi-Hiを止めて格安SIMに変更しようとしましたらこの有様です。どなたか設定方法をご伝授下さい。非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

直接見ないと確信がもてないので、 参考程度にお願いします。 SIMの読み込み部、もしくはSIMに不良がある可能性が否定できません。 >IIJmio(BICSIM)を挿入してセットアップしようとした所、 >「ネットワークサービスにアクセスするには > SIMカードを挿入して下さい」とメッセージが出ます >今度はSIMを挿入せずそのまま立ち上げて、 >モバイルネットワークの設定で同じ様に、 >「ネットワークサービスにアクセスするには > SIMカードを挿入して下さい」とメッセージが出まして これは、私の経験によるものです(←参考程度に、とお願いする最大の理由)。 SIM未挿入の場合は、間違いなく該当のメッセージがでます。ですが、SIM挿入の場合は、例えAPNが設定していなくても、そのようなメッセージは出てきたことはありません。 つまり、本件に関して、SIM挿入状態においてもSIM未挿入として認識されている可能性がある、ということです。ですので、SIMの読み込み部、もしくはSIMに不良がある可能性が否定できないわけです。 一度、ドコモショップに行って、SC-01Dを見てもらうことをお勧めします。

worktech
質問者

お礼

おっしゃる通り一度ドコモショップで見て貰います。後回答戴きました皆様には感謝しております。有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6628/9391)
回答No.3

>モバイルネットワークから先に進めません えーと、ですので、とりあえずSIMなしで起動しましょう。 電源オン状態でSIMを抜いたら、再起動かかってしまいますので。 SIMなしでホーム画面まで行ったら、モバイルネットワークのAPN設定をして、電源を切り、SIMを入れて起動、と。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6628/9391)
回答No.2

SIMカードが無ければ無いで、先に進めたと思いましたが…。 とりあえずWi-Fiのみモードでも良いですから起動して、APN作成および、APN選択を先にしておいてはどうでしょうか。 そうしておいて、SIMカードを入れて再起動する、と。

worktech
質問者

補足

SIMカードをセットして、立ち上げ後にモバイルネットワークをタップしますと「SIMカードを挿入」と表示されます、「OK」をタップしても何の変化もありません。モバイルネットワークから先に進めません。アクセスポイントにたどり付けません。docomoより購入した機器ではなく、白ロム状態で入手しています。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6628/9391)
回答No.1

>「ネットワークサービスにアクセスするにはSIMカードを挿入して下さい」 確かにその通りなんですが、ドコモ本体以外のSIMでは、入れるだけじゃダメで、追加設定が必要です。 以下のページのように、新しい「APN」を作って、それを通信設定で選んでください。 >IIJmio: APN設定方法 - Nexus 7(Android 4.x) >https://www.iijmio.jp/service/manual/hdd/nexus7/index.jsp

worktech
質問者

補足

モバイルネットワークの所で、SIMが認識されない為、その先に進めません。「SIMカードを挿入して下さい」で「OK」ボタンをタップしても何の変化もありません。SIMカードを一端抜きますと「SIMカードが外されました」で再起動します。本体には「SIM未挿入」と表示されています。

関連するQ&A

  • ネクサス4 SIMカードを認識しない

    Nexus4 16GB LGE960 で電源オンして「SIMカードが挿入されていません 緊急通報のみ」と表示され、アクセスポイントなど設定できず繋がりません。Wi-Hiは正常に繋がりました。SIMカードの挿入方方向など確認しましたが問題ありません。どの様な箇所を確認したらよいのでしょうか?教えていただきたくお願いします。

  • LaVieTabを5.0にup後SIMカードで不良

    LaVie Tab TS708/T1WをAndroid4.4から5.0.1へのアップデート後SIMカードでの通信ができなくなりました。 再起動 ネットワーク設定の再入力いろいろとしましたが 一時的にアクセスしますが、すぐ切れます。SIMカードはOCNモバイルONEです。他社のカードも含めて教えてください。  ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 海外SIMカードの使用について

    1年間の留学のためアイルランドに来ています。先日、アイルランドの携帯会社のThreeでSIMカードを購入しました。携帯本体はDOCOMOのGalaxy S 2で、関空でSIMフリー解除の手続きを済ませて、アイルランドに来てから電話で契約解除(番号保管)の手続きをしました。SIMカードを挿入すれば使えるはずなのですが、挿入してネットワークに繋ごうとしても『SIMカードを挿入してください』というメッセージがでるばかりで全く先に進めません。Threeの店員に確認したところカードは正常に動いているので別の携帯に変えるよう言われました。店員が言うように携帯を新しく買わないとダメなのでしょうか?携帯本体の設定を何か変えれば使えるというようなことはないのでしょうか?誰かわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • simカード切断した新しい端末で認識しない他社

    ビッグローブのsimカードを使いソニーエクスペリアを使用していました。 通話はなしのデータだけの契約です。 今回端末を新しくソニーエクスペリア XA F3116を購入しました。 以前のsimはマイクロsimでしたが、今回はnanoなので、simカードをはさみで切断して 新しいエクスペリアに挿入しました。 モバイルネットワーク設定で優先ネットワークタイプも、アクセスポイント名も、 指定できなくなっています。 夫の使っているbiglobeのnanosimを私の新しいエクスペリアに挿入すると、問題なく優先ネットワークもアクセスポイント名の ところも、文字の色が濃く、なっていて、指定できるようになっています。 simカードの切断がまずかったのかも知れません。 biglobeでは、新しいsimに交換してもらうと、4000円ほど係るそうです、 だったら、違う会社でnanosimの契約して、BIGLOBEを解約すると、無料でnanosimを契約できると思うのですが、間違っていますか? BIGLOBEの違約金はありません。 よろしくお願いいたします。

  • simカードのみタブレットに入って出てこない

    Lenovo tab2使っています ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えて、データSIMで先日SIMカードを挿入したところ反応しないので、SIMカードを入れ直そうとしたら、トレイだけ出てきてSIMカードが中に入ったまま出てこなくなりました いろいろ試しても全く出てきません どうしたらいいですか?

  • 格安sim MVNOの選択

    現在、IIJMIOのファミリーシェアプランに入っていて、音声simに変更しようと思っています。 sim一枚の変更につき2000円かかるそうなので、一度解約して再度加入しようと思っているのですが、これを期にMVNO会社も選考し直そうと思っています。 今までずっとIIJMIOを使ってきたのですが、最近の格安simで熱いところはどこでしょうか。 未だにIIJMIOが一番良いのでしょうか? あと、IIJMIOとBIC SIMを見て思ったのですが、これら二つを比べた時にIIJMIOが優っている部分はどこなのでしょうか? HPを見る限り、サービスは同じなのでWi-fi分だけBIC SIMのほうがよいと思ったのですが、なにか見落としがあるのでしょうか?

  • 帰国後、ルータがSIMを認識しません

    こんにちは。インドネシアでSIMカードを購入し、自分のルータ(AVOX AWR-100T simフリー)に入れ、向こうの店員に設定してもらいました。 結果、チャージがよくわからぬまま使えず、帰国しました。 帰国後、日本で使っていたiijmioのSIMカードに差しかえたところ、つながりません。 196.168で始まる設定画面は開くのですが、「接続しています・・」とくるくる回り続け、結局接続0のまま。 設定画面の他のボタンをクリックすることもできません。 周波数?がインドネシアに対応したままなのでしょうか。 iijmioの回答は、設定画面が動かないと、こちらとしては、というものでした。 ルータAWR-100Tは、相談するところもないみたいです。 もし同じように、帰国したら繋がらなくなってこうしたといった体験がある方、いらっしゃいましたらご教授ねがえませんか。宜しくお願い致します。

  • 突然simカードを認識しなくなりました。

    今日スマホをスリープ状態にしていたところから、いつものように電源をつけたところ、simカードを読み込まなくなっていました。 スリープ状態にする直前までは普通に使えていたのですが、本当に突然のことで焦りました。 その後、再起動したりsimカードを抜き差ししてもsimを読み込まないままです。 どこか設定を変えたわけでもなければ、落としたりして衝撃を与えたわけでもありません。 家に設置してあるwifiを接続すれば使えるのですが外で回線が使えなければ意味がないので困っています。 15年の10月頃に買ったばかりなのですが、もう故障でしょうか…?

  • Lenovo TAB7のSIMカード

    Lenovo TAB7 ZA380127JPに格安SIMカードを挿入し利用したいと思いますが、どの通話SIMカードが利用可能なのかわかりません。使用実績などを教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • IIJmioがSIMフリーのルータでが繋がらない

    IIJmioとHuaweiのSIMフリールーターで、接続が出来ません。 APN設定ではなく、それ以前の問題です。どこが悪いかお分かりになりますか? ルータがIIJmio(docomo)の3Gネットワークを掴んでくれません。Huaweiルータにソフトバンクの銀SIMを入れたら、ちゃんとソフトバンクの3Gネットワークを掴んでくれます。DocomoのFOMA SIMでもちゃんとdocomoのネットワークを掴んでくれます。よって、SIMフリーのルータであることは間違いないと考えています。 同じSIMをdocomo純正のルータ(L-09C)に入れてAPN設定を行えば、IIJmioに繋がるので、SIM側の問題でもないと思います。 IIJのサポートに電話したら、端末のメーカに確認して下さい、で終わってしまいました。 よろしくおねがいします。