• ベストアンサー

CMOSチェックサムエラーについて

windows xpを起動すると「CMOSチェックサムエラーです。標準設定値を読み込みました」とでます。F2→BIOSセットアップなのでF2を押してみるが、何の反応もありません。キーボードのスタートボタンは使えるので、キーボードが原因ではないと思いますが。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoes
回答No.3

PCの蓋をあけたことはありますか? CMOSエラーと出ているのであれば、CMOSバッテリーが消耗したと思われます。 これは、マザーボード(MB)のどこかにボタン電池が入っています。 メーカーによって場所は違うのであけてみないと場所はわかりません。 時計や内部設定などを維持するための電池で3年から5年くらいで交換が必要です。 これを好感してもエラーが続くようなら他の要因があります。 コンセントを抜いて1日放置、放電してみるのもいいかもしれません。 吸気口に誇りがたまっていると内部で熱を持ったりします。 このあたりも確認してみてください。

その他の回答 (5)

noname#206179
noname#206179
回答No.6

コイン型電池をコンビニで買ってください。 付け替えたら日付と時刻を合わせましょう(必須)。 BIOSのデフォルト設定を行うだけ(標準値)。

• kteds
回答No.5

メーカーは問いませんが CMOS電池を交換しておくほうがベターです。 コンビニやスーパーで200円程度です。 添付画像参照。

• nenosuke
回答No.4

電池はたいてい入っています 詳しい型番が分かるともっとよく教えてもらえる可能性があります CR2023 CR2025の電池が多数つかわれています。 同じのを買ってきて入れ替えしてみてください

• m_and_dmp
回答No.2

DEL ボタンはどうですか?念のため、

noname#210082
質問者

お礼

DelとF2ボタンを同時に押したら、分かる画面が出てました! ありがとうございました<(_ _)>

質問者

補足

反応ありません…(>_<。)

• nenosuke
回答No.1

BIOSの電池が切れていると 表示されることがあります パソコンの中のボタン電池があればそれを交換するといいと思います

質問者

補足

デスクトップPCでもボタン電池が入ってるのですか?