• ベストアンサー

就活

現在、ハローワークから紹介書をもらい履歴書を送っているのですが、履歴書を出して三日経っても連絡がないところはダメな気がするんですが、気のせいでしょうか? 面接がある場合、履歴書を出した翌日、翌々日には連絡があります。大抵三日過ぎたら諦める方が良いのでしょうか?

noname#197350
noname#197350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.1

履歴書を送ってから1~2週間ぐらいしてから連絡が来ることがありますよ。 積極的に採用活動をしている企業であれば、履歴書を出した翌日、翌々日には連絡するところが多いとは思いますが、企業側の担当者の方がお忙しい場合もあるでしょう。 また一方では企業内での処理が遅い場合もあるし、採用活動にあまり積極的で無い場合もあります。 それでも3日は早すぎるように思います。

noname#197350
質問者

補足

回答ありがとうございます 3日経って連絡がない場合は無かったことにしていました。面接がある場合連絡が早いんで。一週間は待つようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

元就職関係の仕事をする者です。 単発的な求人だったら、到着後すぐ連絡が来ると思いますが、 期限を決めて、ある程度の人数が集まってから面接となる場合は、 その時期まで連絡は無いでしょうね。

noname#197350
質問者

補足

回答ありがとうございます 質問サイトで就職関係、人事の仕事をしていたという方を多く見かけますが、どのような職ですか?

関連するQ&A

  • 就活の面接について

    明日、病院事務の面接に行きます。小さい病院です。 履歴書やハローワークの紹介状などいつ渡すべきですか? 渡す際なんて言えばいいでしょうか? 緊張しすぎてパニクりそうです。 ○○学校○○の○○です。 本日は、面接をしていただきありがとうございます。 履歴書とハローワークの紹介状です。 という感じでしょうか? 面接場所が、13時に病院に来てくださいなので、病院へ行って受付で面接のこと伝えたらいいですよね?

  • 就活 最終面接

    先日、最終面接を受けました。 ここの企業は、口コミサイトでは内定の連絡が早いと書かれていました。しかし面接をしてから三日たっても連絡がありません。 この場合は落ちたのでしょうか。 どの記事も合格者には早めに連絡をして、不合格者には遅く連絡するとありました。 面接をして二週間以内に連絡しますと言われましたが、不合格の場合は二週間後ですか? ここの企業は雑談形式で自分自身言いたいことも伝えて面接官の方も笑顔でいてくれました。自分では良いと思っていたのでとても辛いです。 そして、面接官の方が優しいのは上手い人だからだとわかっていますが、内定後の話までされたのに落ちてるのはとても辛いです。 またこの企業はどこの口コミでも内定は翌日か翌々日に連絡があると書いてありました。 落ちたのでしょうか。

  • 就活中、企業からの電話について

    現在就職(転職?)活動中です。 先週知らない携帯電話から1件着信がありました、たまたま受けることが出来ず留守電のメッセージが入っていたので聞いてみると2分半くらいずっと生活音というか遠くでテレビがついてるような音が入っていました。以前、無言電話の被害に遭っていて相手にするとつけあがるのが目に見えていたのでこの電話は無視することにしました。 すると今日、ハローワークの紹介で履歴書を送っていた企業から不採用通知と一緒に履歴書が返送されてきました。この企業は書類免除で面接を行うはずだったのですが面接どころか日程連絡すら無くおかしいなと思っていたら上記のことを思い出しました。求人票に記載されていた番号と違うので確証はないのですが、あの電話が企業からの連絡だったのかもしれません...。 不採用のことは今回は縁がなかったと諦めがつくのですが、もしあの電話が企業からのものでしたら大変失礼なことをしてしまったと後悔しています。 明日ハローワークに行くので不採用の理由を伺い、電話の主が企業だったと発覚した場合謝罪等はしてもいいのでしょうか? 不採用にした人物から今さら連絡を貰っても困るからしないほうがいいのでしょうか? 「ハローワークに行ってから考えればいい」と思われるかもしれませんが、動揺してしまって出来れば皆様の意見が聞きたいと思い質問いたしました。

  • 履歴書だけを返送された!

    応募資格が年齢不問となっていた、ある自動車学校の事務にハローワークから申し込みました。 電話で年齢と名前をハローワークの方が伝えたところ、明日面接に来て下さいとのことで、翌日行きました。 応接間に通され、70代くらいの自動車学校の会長のようなポジションの男性が面接官で、「高校卒業したてくらいの若い女の子が希望だったのに、なぜハローワークから紹介されてきたの?」と言われ、面接内容も仕事と関係のない家庭の事情や親の年金のことまで、あれこれ聞かれました。 年齢が気に入らないなら帰ろうと思い、「そういうことなら辞退しますが」と言いましたが、持参した履歴書は返してくれず、あとで連絡するだけでした。 それから10日過ぎても連絡がなかったので、ハローワーク方に、そういう面接だった上、履歴書も返って来ず、そこの会社に置いてあるままだと気になると話したら、電話してくれました。 それから4日後、封筒に履歴書だけが入って返送されてきました。 ここまで失礼だと頭にきました!! ほかに、心を大切にするというキャッチフレーズの会社からは、私が付けた添え状をそのまま付けたままの履歴書が返送されてきました。 これにも頭がきました!! 雇用情勢が厳しい中、必死に求職活動をしているのに。 皆さんなら、どうやって怒りを静めますか?

  • 連絡はハローワークか直接か・・・

    こんにちは。 どうも不安になり質問させていただきます。 約一週間半前にハローワークに行き希望通りの求人があったので紹介してもらおうと電話を掛けてもらいました。しかし担当の方が手を離せないとの事で二時間後に掛け直して下さいと言われたようで、二時間後に自分で掛けて面接の日時を決めて下さいと言われ紹介状を貰い帰りました。(本人に掛け直させる旨は伝えていたようです。) 約束の時間に電話をして担当の方とお話は出来たのですが、求人票の内容とは少し違う仕事なら残ってるけど・・と言われとりあえず履歴書を送ってくれとの事だったのでその日の内にすぐ送りました。紹介状は面接の時に持って行くんだと思い込んでしまい同封しませんでした。(これのせいで遅れている?でも電話でハローワークの紹介でとは伝えました。・・・今考えれば言っただけじゃあまり意味ないですよね) 最低でも一週間は待とうと思ってはいましたが、それから一向に連絡がありません。 この場合、どちらにまず連絡をしたらよいのでしょうか。また、ハローワークに連絡を取ってもらった場合人を介して催促したと思われ悪い印象を持たれないでしょうか。直接も催促してると思われるんじゃないかと不安ですが・・・。 くだらない質問かもしれませんが、変に考え過ぎてしまいどうしたらよいか分からなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハローワークから応募して書類選考から面接の期間について

    先日ハローワークにて応募したい会社があったので職員に連絡を 取ってもらいました。その日は会社がお盆休みだったため連絡がつかず、 紹介状だけいただいて休み明けの18日に自分で会社に連絡をするということになりました。 求人票には選考方法は面接、日時は随時、携行品は履歴書(写真張付)、採否決定は10日後とありました。 そして18日に会社に連絡。前述の自分から連絡している理由と紹介状を 持っていること、面接の機会をいただきたい旨をお伝えしましたところ、 まずは紹介状と履歴書を送って下さいと言われました。 その日のうちに紹介状、履歴書、添え状の3点を速達で送付しました。 翌日の19日には届いていると思います。 現在送付してから3日経過しています。選考方法に書類選考という文言が無く、 面接となっていて日時が随時とあるので、てっきりすぐにでも 面接していただけると勝手に思っていました。 それで質問は下記の3点です。 (1)現在書類選考の段階と考えてよろしいのでしょうか? (2)そうであれば1週間程度は様子を見たほうがいいのでしょうか? (3)会社側に選考にどの程度時間がかかるか確認する場合も1週間は  控えるべきでしょうか? (4)採否決定が10日後とあるのは面接後に採否が決定するのに10日は  かかるということで、今の状況から面接まで10日かかるということでは  無いですよね? 以上長々と質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 就活で・・・

    新卒の就職活動についてお聞きします。 履歴書を渡した後に、面接官に「自己紹介をして下さい」と言われた場合、 何を言えばよいのでしょうか? 以前に「○○大学の~」と言ったら「そんなことは分かってる」というような表情をされました。 ここで「自己PRをして下さい」だったら分かるのですが、 自己紹介をして下さいをきたらどうしたらよいのでしょうか?

  • ハローワークから紹介していただいた企業の書類選考待ちです・・・

    こんにちは。 先日、ハローワークからある企業を紹介していただきました。 その企業の求人票に、「事前に履歴書とハローワークの紹介状を送付して下さい。書類選考の上、面接日は後日連絡します。」と記載されていたのですが、ハローワークから紹介していただいても書類選考で落とされる場合はありますか? 私は他の企業(ハローワークからの紹介ではありません)も受けていて結果待ちなのですが、どちらかというとこちらの企業のほうが1希望です。 ですので、この企業が受かれば、ハローワークから紹介していただいた企業をお断りしようと思っています。 しかしながら、ハローワークから紹介していただいた企業からの書類選考の結果がまだわかりません。 まず、書類選考がある場合、面接に進まない際は企業からの連絡はないのでしょうか? 今回、書類選考の結果がまだわからない状態でハローワークから紹介していただいた企業を辞退する場合、やはりその企業に電話連絡したほうがよろしいですか? 書類選考の結果がまだ出ていないのか、それとも書類選考の時点で不合格だったのかわからない状態なので困っています。 また、ハローワークにはどのように連絡すればよろしいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 就活 面接について ※至急お願いします

    中途採用で就活中の者です。 (1)ハローワークで紹介状をもらったお店と、(2)自分で見つけたお店 の2つほぼ同時に応募していました。 (1)を応募してから10日待っても返事がなかったので、もう(1)は落ちたのだと思い、(2)に応募しました。 昨日(2)のお店に面接に行ってきたのですが、二次試験を一週間後に行うと言われました。しかし今日(1)のお店から連絡がきて、明日面接に来てくださいと言われていて、戸惑っています。 正直、私は(2)の方で働きたいという気持ちが若干強いので、(1)の店の面接に行こうかどうか迷っています。 (2)のお店は二次試験がまだ残っているので(1)の方が早く結果が出ると思うのですが、もし内定を頂けた場合、なんといってよいのか迷っています。 私は面接を断るべきでしょうか? また断る場合、面接当日の朝になるのですが、失礼になりますか? 皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 履歴書と紹介状の順番

    こんばんわ、 翌日に面接を控えている新卒(2012年度3月)の者です。 今回初めてハローワーク経由で選考に入って担当者の方に紹介状を頂いたのですが、 履歴書と一緒にクリアファイルに同封する際に「履歴書、紹介状」か「紹介状、履歴書」の順番か悩んでおります。 ご回答を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう