• 締切済み

子供の不眠

今年中学生になりましたが、子供?の不眠について教えてください。 小さい時から、寝つきが悪く疲れてくると、顔色が悪くなり、鼻血をだしたり、妙にテンションが高かったり、それでも昼寝してもゴロゴロするだけで、寝付けない子でした。 中学生になり、部活を始めなれない環境で、くたびれているはずなのですが、寝つきが悪く、1時・2時でも起きています。たまに起きているなら心配しないのですが、見ていて顔色が悪いし本人も調子が悪いと言うのですが、眠れず、漫画を読んだりしています。 まったく寝ていない訳ではないのですが、朝は最悪な感じです。 たまに、親が一緒に寝ると落ち着くのか比較的早めに寝付くようです。でも、中学生になるし、毎日一緒に寝ると言うのもどうか?と思います。 病院に行くとしたら、何科なのでしょうか? どんな治療になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

西洋医学ではいろいろと問題もあるかと思いますので,体質改善の民間薬はいかがでしょうか.具体的な紹介させて頂くならば,シソ科カキドウシという植物があります.これが『連銭草』という名で売られています.特に子供の体質改善で用います.基本的には子供の疳の虫を改善する効果がありますが,中学生くらいまでは聞くということも聞いたことがあります.この時期,道端でも見かける植物ですので,簡単に入手も可能です. その他,鎮静作用があるバレリアン(オミナエシ科の植物)を配合した健康補助食品がファンケルから出ています.『快眠サポート』という名前ですので,ホームページですぐ分かると思います.これならばセブンイレブンでも手に入るのではないでしょうか. 詳しくはネットで調べてみてください.これらは単なる一例ですが,まずは,このような民間薬的なもので対応してみてはいかがでしょうか.薬草を用いる点では漢方と一緒ですが,作用が緩和で長期服用しても副作用が出にくいことが特徴です.自分は製薬会社の関係者ですが,西洋医学の薬を服用するより,はるかに安心です.学生時代から学び続けている民間薬がお役に立てば幸いです.

参考URL:
http://www.minohonosaru.com/rennsennsou.html
noname#16766
noname#16766
回答No.2

今、子供の鬱病さえある時代ですので、あまり油断しない方がいいですね。 夜寝れないのは大人も子供もかなり辛いと思いますのでひとまず、内科でも良いので行かれてみてはどうでしょうか? もしかしたら新しく始まった中学生活にストレスを感じているかもしれません。 ひとまず内科へ行き事情を話してその後は内科の先生の判断に任せてみてはいかがですか? 夜寝れていないと言うことで学校での授業など身に入っていないかもしれません。 なるべく早く病院へ行き解決してあげてくださいね。 もし内科が側に無ければ心療内科でも大丈夫です。

  • eoc
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.1

質問の回答とは異なりますが、我が家の成功例を記します。 我が家では、抱き枕を準備しました。 抱き枕 試しましたか? 不眠症に結構ききますよ。 もし抱き枕がなければ、抱っこ専用の布団を準備すればいいかと思います。(布団を折り曲げて、股に挟んで寝るだけです。)以上。

関連するQ&A

  • 不眠症ですか?

    私は幼い時から寝付きが悪く 朝まで寝れない、と言うのが普通でした。 それが大人の今でも不眠が続いていて 26になりますがもう、疲れてきました… 平均睡眠時間は4時間くらい こないだも夜勤明けから丸2日起きていられました。 不眠だとわかってきた高校生~は 仕方ないとか慣れからか 普通に生きてきました。 病院に行ったらいいんですが 自分はタフなのかな?とか思ったりもしたから 踏み出せませんでした。 ここ2、3年はどんどんネガティブに 悩まされて人生が不安でしかありません。 寝かすために、よく寝る人を見本に すごく動く毎日を送ればと、どんどん 過労働へと走っています。それでも 全く寝つけない。それどころか 昼寝も出来ない体質になりました。 気持ちは寝たくて仕方ないのに 頭がすごくさえている からのネガティブ発想でまたもや 寝れない。です。 夜が強いからと思い就職した 夜勤があり毎日残業3時間程の仕事を選びました が、日勤も夜勤も寝れない。寝つけない。 結果今更この歳で病院に行けず 親が持っているマイスリーを 貰って寝ています。まぁまぁ寝付けますが 結局目覚めます。 そして飲んだあとに仕事すると ぼーっとします。 飲まなくても睡眠不足でしんどいですが まだ冴えてます。 今週夜勤してましたが、 木曜は生理も重なってさすがにフラフラなので 昼休憩で帰宅しました。 今日は休んで病院に行こうと思うのですが 初診は面倒なので行きつけの内科で 不眠についてきこうと思います。 診断されたらすぐ会社を辞めたいのですが 私の診断結果は不眠症となりますでしょうか? また、先生にはなんと話始めたら よいでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 不眠症?

    娘について相談です。中学生なんですが、不眠症になってしまったみたいで毎日3時過ぎまで寝られないようなんです。 部活が年中無休で(酷い話ですが・・)神経が休まらないのかな・・と思い。。部活を辞めた方が楽に成るかも・・とアドバイスをしたんですが、完全に辞めたい、と言う気にも成れないみたいで(何かがストップをかけるみたい・・)悶もんとしつつも何とか部活は行ってます。全部が部活のせいだとは思わないんですが、何せ成長期なんで心配で・・ 娘には「全く何日も寝られない訳じゃないから心配しなくても良いんだよ。ダメなら、リズム作って貰いに神経内科行けば良い事だからね?」と太腹で受け止めて上げる振りをしてるんですが・・ こんなお子さんが居たら、是非アドバイスお願いします!

  • 鬱と不眠症の薬

    欝は10年以上、不眠症は5年くらいで悩まされています。 不眠症は、サイレースを2mg調子良く飲んでいたのですが、 東京から大阪に引っ越した際、やることも無く、昼寝していたら、少しづつ減薬して 一時飲まなくても大丈夫になりました。 ところが、PTAの役員を引き受けざるをえなくなり。昼寝ができなくなったり、 いろんなことが重なって、また不眠症になりました。 1mgから2mgに増やしてもらったのですが、早期覚醒。 昨夜は、10時半にベッドに入ったのですが、4時間経っても眠れませんでした。 勝手に3mgに増やしてもいいのでしょうか? 今飲んでいるのは、サイレースの他、ルーラン8mgリポトリール0.5m アトピクト30mgです。 サイレースは前に飲み残した分がまだあります。 次に精神科に行く日は一週間後です。

  • 中学生の不眠症

    初めまして 現在中学1年生の女子です ここ最近不眠症?のような感じで 学校も行きたくなくなってます 本当は友達と遊びたいのですが 朝が辛くて行けません 体の調子も狂ってます 軽度の貧血もきます 私の場合は寝付きが悪く 朝と夜が逆転してしまいそうです ベッドに入ってもなんだか気分が優れず 前なら気持ちよく寝れたのに 今は眠れません あまり外にも出ようとはしませんが 母や祖母が外出に誘ってくれるので 最近は少し日光には当たってます 食事も朝は食べれません 食べてももどしてしまいます 誰か対処法を教えてください 出来れば医者には行きたくないので 自分の力で出来る方法を待ってます よろしくお願いします

  • 子供の寝つきが悪いのですが・・・

    1歳10ヶ月になる男の子がおります。 息子の生活スケジュールは大体以下の通りです。(前後30分くらいは誤差あり) 7時起床・朝ごはん 8時保育園 12時昼ごはん 13時から15時お昼寝(2時間から3時間程度) 18時晩御飯 19時お風呂 20時からお遊び?(すごいハイテンション) 22時くらいやっと寝る(最悪23時になることも) 共働きもあるので二人とも22時には寝たいのですがなかなか寝ないので怒っちゃうこともあります。 何も子供は悪いことしていないのに…。(自己嫌悪) なぜか夜のテンションがすごいのです。やんちゃなのです。 規則正しい生活はしていると思います。お昼寝も必ずします。遊んでもあげてます。(遊び方が悪い??) 新米パパです。こうした方が寝つきがいい、これはダメというアドバイスください。毎日こうなので正直疲れてしまいます。希望としては21時には寝かせたいです。よろしくお願いします。

  • 不眠症や吐き癖で困ってます

    こんにちわ(^^) ここ何週間か寝つきが悪い夜が続いています。 夜12時には布団に入るのに、それから眠れず朝方5時になってしまいます。 夏休みも始まったので、その後はお昼まで寝続けてしまい困ってます。 昨晩、親(カウンセラーの仕事をしてます)から 睡眠薬をもらい飲みましたが 結局夜中3時半に寝付きました。 さらに私には吐き癖があります。 吐くようになったのは運動部に所属していた中学時代、 部活で後輩9人に理由なく虐められて過大なストレス(部員の顔を見るだけで吐き気)、 激しい運動による体調不良、夏バテが原因だと考えています。 そのため気持ち悪くなると吐く癖があり、最近では 「お腹はすいているのに食欲がなく、食べると吐く」という状況になってしまいました。 こんな不眠症を治す方法、吐き癖を治す方法が知りたいです。アドバイスいただけたら嬉しいです(T_T) ちなみに喫煙者で、日中はファーストフードのアルバイトをしています。

  • 2歳1ヶ月の子供の寝つきが悪い

    子供の寝つきが悪く、困っています。 今、2歳1ヶ月なのですが、昼寝等もしてくれず起きたら ずっと遊んでいます。 今日は特にひどく寝たのが、午前4時でした。 普段でも寝るのが、午前1時や2時なので、この調子では 大人の方が参ってしまい、普段の生活に差し支えそうです。 せめて午後10時くらいに寝るようにもっていきたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 不眠症 彼女 同棲

     もうすぐ彼女と同棲するのですが、ひとつちょっと心配なことがありまして、質問させていただきます。  睡眠に関してなんですが、僕も彼女もできるだけひっついていたいタイプなので、ベッドは大き目のをひとつ購入して、そこで一緒に寝ようということになっています。ただ、彼女が不眠症気味で僕は寝相が比較的悪いんです。ベッドから転げ落ちたりすることはありませんが、寝返りをしょっちゅうといった具合で、一緒に寝てると結構わかるそうです。彼女は睡眠薬を飲んで寝たりしているのですが、睡眠薬は効きすぎて大体11時とかまでおきられないこともあり、仕事に悪影響が出てしまいますし、毎日毎日睡眠薬を飲むわけにも行きません。かといって、別々のベッドはいやなんです。寝相が悪い方と住まれてる方、不眠症の方はどういう風に対処してますか?ちなみに別々に寝るってのは無しでお願いします。

  • 不眠症この症状の病名はなんですか??

    ここ1・2年くらいから 睡眠のリズムが崩れてるんです 朝6時くらいまで ぜんぜん寝れなくって やっと眠ったら おきたらお昼過ぎとかになっちゃうんです 寝れなくておきてるときは たいてい漫画をよんでたりたまにおなかがすいて コンビニにいったりテレビをみたりしています こんなかんじなんですけど これって不眠症ですか? もしそうだったら ちゃんとした病名教えてもらえませんか こんど問診にでもいってみようとおもうんですけども なんかほんとにこれなんかあぶないやつだったら やなんではやめにしっときたいんです 私は中学2年の女子です でもこの睡眠のリズムがへんだから学校にいけてません どうしてもいきたいときは 一睡もせずにいきます

  • “不眠”と“補正下着”と“むくみ”の関係

    この何カ月か、寝つきが悪くて困ってます。 いつからなのかは、はっきりしないのですが 夜、布団に入っても明け方まで眠れません。 眠れない時は、飲みたいわけではないけど水を少し飲むと たまに落ち着いて眠れることもあります。 不眠は1年近く前に出産をして、その後しばらくしてから “補正下着”を日中着け始めてからのように思います。 夜は補正下着を着けてはいないのですが、日中着けて昼寝をしていると 体がむくんで、変な表現ですが体の中が“むずむず”するような感覚がして 気持ち悪くて眠れないことがあります。 夜もそれと似たような感じになって、手足の先がやたら熱くて むくんだようになります。 妊娠前にも補正下着を着けていましたが、むくんだり 眠れないということはありませんでした。 出産して1年近く経っても『むくみ』はとれないものなんでしょうか? また、不眠と下着とむくみには何か関係があるんでしょうか? それと、関係ないかもしれませんが 寝て起きると、利き手がこわばって開きにくくなりますが これも関係ありますか? すべてをひっくるめて「もしかして、もう更年期?」とか「リウマチ?」と 毎夜心配しています。

専門家に質問してみよう