• 締切済み

加齢臭ハラスメント?

最近、加齢臭がいかにもエチケット違反のように関連企業が商魂たくましくテレビCMをやっていますが、ここまでエスカレートしてくると、これって加齢臭ハラスメント(老齢者への嫌がらせ)なのでは?、と首をかしげています。普通に風呂に入っていても歳をとれば加齢臭が出てくるのは体の自然な反応なのに、はた迷惑だから自腹で出費して消臭するのが当たり前という風潮は、まんまと大商人(おおあきんど)に踊らされているだけなのでは?、と思います。それともこれは私の考え違いで、加齢臭は潜行している病気の自覚症状のひとつであり、出来ればその元を断つべく対処した方がいいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.5

再度回答させてください。 まず、質問者さまの認識に間違いがあるように思います。 加齢臭は、他の体臭、口臭と違うものではありません。人によって強弱があるものの、誰でも発生している臭いで、努力によってある程度は消せるものです。 >エチケット違反は、故意や過失や懈怠が有り、本人が責められるべき場合に限られるべきです。 このように仰っていますが、それであれば加齢臭も汗臭も口臭も一緒です。 どれも、人によって強さが違います。 朝、昼、晩としっかり歯を磨いても、体質はもちろん、病気で内臓が悪い人は口臭キツいです。 汗は、いわゆる”わきが”の人や、多汗症の人もいますよね。 加齢臭も全く一緒ですよ。すごく匂う人もいれば、そうでもない人もいます。 もちろん、病気によって臭いが出ているのかもしれませんね。 ですが、周囲の人にとってはそんなの関係ありませんよ。 不快なものは、不快です。 「みんな汗かくし、汗くさいのは仕方ないよね!」 とは、なりませんよね? それがどんなに防ぎ難いものでも、可能な範囲で努力はすべきだと考えます。 私はまだ加齢臭は出ていませんが、多汗症で、特にこの時期は汗の匂いがキツくなります。 通勤でもう汗びっちょびちょ。昼ごろには自分でも汗臭いなぁと思うくらいです。 ですので、会社に着いたらまずはデオドラントシートで体中拭きます。 あまりに酷いときは替えのシャツを常備しているので、着替えます。 私がここまでやっているのは、エチケットというより他人に嫌われたくない、とか、女性に好感を持ってもらいたい、とかいう部分からですが、それでも、汗のにおいがきつい人に対しては 「くせーな、せめて脇くらいデオドラントシートで拭けば大分違うのに…」 とは思います。 「汗っかきだからしょうがない」「わきがだからしょうがない」 とは思いませんよ。多汗症でも、わきがでも、軽減する方法はいくらでもあるわけですから。 加齢臭も同じでしょう。

回答No.4

体の自然な反応だからといって許されるわけでもないのでしょう。 汗の臭いなども自然と出てきますが周りは嫌がりますよね。本人もある程度は嫌だなあと思います。 ですから加齢臭ハラスメントというわけでもないのでは、ないでしょうか。 もともと何かを売り出す際に、故意なのか否かは分かりませんが、割と失礼な事を言ったり、アピールしたりと、企業はしてきますよ。 わざと風潮を作りだしたり、社会生活において少し出てきた問題を見つけては大事に発展させたりと、色々策を練って売り出すわけです。 それを一般人が不快に感じたら、抗議の電話でもなんでも一本はしないと、はじまらないのが現実ですね。

SiriusA888
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。汗の臭いが強いのは個々人の体質ですから、加齢臭とはまた違う話かと思います。エチケット違反は、故意や過失や懈怠が有り、本人が責められるべき場合に限られるべきです。最近のセクハラ問答のように、受け手が迷惑と思えば、やり手の意図は無視して、いっしょくたに糾弾されるのと一緒の過剰反応のように思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.3

こんにちは エチケットという言葉は難しいですが、 ご本人が気にしている人が多いので、 そういうアイテムも多く出回っているのだと思います。 ただ必ずしも、そういうものを利用しなくても対処できる場合もあります。 気にしている人は大枚を叩いてでも実感を得たいものです。 極端な話、仰る通り不治病だとすると、 誰もそれが治るものならお金は惜しくないと思うと思います。 大して効きそうもないのに、そういう商法に嵌ったり また煽って商売をしたりする輩が多いのも事実だと思います。 それと、困るのが自覚のない方です。 よくこのサイトでも相談があるのですが、 会社の席を離されて判らなかったら、自分の臭いだった 妻にも臭うと言われた 会社の女の子で異常に臭い子がいるけどなんて言っていいのか判らない 吐きそうに臭い もうこれは一人だけの問題ではないと思います。 普通の石鹸(固形の)で丁寧洗ったり、お洗濯は臭いが残らない様に 酸素系の洗剤で洗ったり、ミョウバン水などを使ってみるといいと思います。 安価ですみますよ。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

SiriusA888
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。強い体臭は個々人の体質ですから、加齢臭とはまた違う話かと思います。エチケット違反は、故意や過失や懈怠が有り、本人が責められるべき場合に限られるべきです。最近のセクハラ問答のように、受け手が迷惑と思えば、やり手の意図は無視して、いっしょくたに糾弾されるのと一緒の過剰反応のように思います。

回答No.2

人それぞれ考え方があって良いと思いますが、 「正しいともいえるし、間違っているともいえる」 ではないでしょうか。 今現在、日本では喫煙者のニオイや、副流煙については相当厳しくなっていますよね。 非喫煙者がいる場で、たとえそこが喫煙可だったとしても、断りもなくタバコを吸うのはマナー違反とされています。 ですが、ほんの十数年前は、歩きタバコどころか駅構内でタバコも吸えましたし、タバコを吸うのにわざわざ断りを入れるなんて話はありえませんでした。 これも、メディア(質問者様は大商人と言っていますが)に踊らされた結果です。 今までは「それが当たり前」で、潜在的にイヤだなぁと思っている人はいたとしても、いちいち文句を言う人はいなかったんですよ。 それが、メディアがタバコの害などを広く伝えて 「イヤがってもいいもの」「よくないもの」 という認証を植え付けた結果、今があるのです。 これは、悪いことだと思いますか? 喫煙者への嫌がらせだ! と思いますか? 僕は、どちらとも言えないと思っています。 タバコ以外も一緒です。  「毎日お風呂に入る」  「毎日歯磨きをする」  「毎日洗濯をする」 すべて、日本が豊かになって初めて生まれた概念です。 「口臭は迷惑だから、自腹でブラシと歯磨き粉を買って毎朝歯磨きするのが当たり前!」 という意見を、おかしいと思いますか? 文化もマナーも変わっていくものです。 本人が 「いいや!世間がなんと言おうと、俺は俺が思うとおり、今までと変わらずやっていくんだ!!」 と思うのであれば、それが間違いだとは言えません。 ただ、周囲の目は冷たいものになっていくでしょう。 それに耐える自信があるなら、そのままでいいのではないでしょうか。

SiriusA888
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。喫煙による臭いや副流煙は本人の嗜好がゆえであり、風呂に入らながゆえの体臭・歯を磨かないがゆえの口臭・洗濯をしないがゆえの服の臭い、は故意による自己責任であり、加齢臭とはまた違う話かと思います。エチケット違反は、故意や過失や懈怠が有り、本人が責められるべき場合に限られるべきです。最近のセクハラ問答のように、受け手が迷惑と思えば、やり手の意図や事情は無視して、いっしょくたに糾弾されるのと一緒の過剰反応のように思います。

回答No.1

ただのエチケットでしょ。 ただ最近は過剰反応しすぎとは私も思いますが、 臭くない方が良いに決まっているので、現代を生きる人間は従うしかないかと・・・ 私は汗っかきなので特にこの時期はTシャツを用意しておいて、 社に着いたらまず制汗スプレーをかけ、Yシャツと着替えるTシャツには消臭芳香のスプレー(フ○アフレグ○ンス)をしています。 本当はYシャツも替えたいんですが満員電車でくちゃくちゃになっちゃいますしね・・・

SiriusA888
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。汗かきは年齢を問わない体質ですから、加齢臭とはまた違う話かと思います。エチケット違反は、故意や過失や懈怠が有り、本人が責められるべき場合に限られるべきです。最近のセクハラ問答のように、受け手が迷惑と思えば、やり手の事情や意図は無視して、いっしょくたに糾弾されるのと一緒の過剰反応のように思います。

関連するQ&A

  • 加齢臭について

    女性は男性の加齢臭嫌がります、女性も加齢臭というのがあると思いますなのにどうして悪口言うのでしょうか?くせぇーんだよっていわれたらどういう気持ちになりますか? てか香水臭いんですけど辞めてくれませんか?辞めます?止めませんよね?僕は香水の匂いが嫌いです少々ならいいんですけど、臭いから嫌いです あとなんで女性は香水付けるんですか?女性は香水付けなくてもいいにおいなんでしょ?だからつけなくて大丈夫でしょ? やっぱりいいにおいなのは香水のお陰なんじゃないんですか?皆とは限らないけど加齢臭は嫌いだと思います、 あと香水で加齢臭誤魔化せますよね?どうして使わないんでしょうか?高いからですか? 加齢臭でケチいう女性は何なんでしょうか

  • 加齢臭って?

    こんにちは、中年の男性ですけど最近、加齢臭が気になります。 ここで質問  加齢臭って主に体のどこから出るんですか?  加齢臭を消すグッズ等には何がありますか?  加齢臭を抑える内服するものってありますか?  普段の生活で心掛けることって何がありますか? 以上4点です。よろしくおねがいします。

  • 加齢臭

    最近、体が加齢臭でスーツまで臭って困ってます。

  • 加齢臭

    旦那の加齢臭がきついんです。消臭効果のある食べ物など教えてください! 枕が特に匂います…。

  • 加齢臭

    女性にも加齢臭はあるのでしょうか? あるとしたら何が原因なのでしょうか?

  • 加齢臭?

    26歳女性です。 お風呂上りに、頭皮に手の指の腹の部分をこすり付けて、 その後、手の指の臭いを嗅ぐと頭皮臭いのですがこれって加齢臭でしょうか? 「シャンプーのにおいがするかな」と思い期待して嗅いでみましたが臭かったです 泣

  • これって加齢臭?

    会社の事務の60近いおばさんが どうもカビ臭くて~ これが加齢龍ってやつでしょかね~?

  • 加齢臭って

    毎日、お風呂に入らないと、臭う人っていますよね。 たばこを吸ったり、脂っこいものが好きだったり、ある程度の年齢だと特に。 自分が臭うかどうか、どうしたら調べられますか? 親しい人にも聞きにくいデリケートなことだと思います。

  • 彼の加齢臭・・・(。。;)

    最近彼の加齢臭が気になり、触られるのに抵抗を感じるように・・・ 私が神経質なのかもしれませんが、お風呂で綺麗に体を洗ったり、毎日洗濯したものを着替えていれば清潔感のある匂いになるかと思うのですが、面と向かうと伝えられず、我慢し続けています。 彼を傷つけないようになんか上手く伝えて、改善してもらいたいのですが、いい伝え方があったら教えて下さい。

  • 加齢臭

    40代男性です。 加齢臭がする!と言われてもおかしくない歳になってきましたが 正直加齢臭というのがどんな臭いなのかいまいちわかりません 私は鼻が悪い方で、職場で皆が腋臭がすごいと言っていた人と 車の中で二人になってもピンとこないほどでした。 そんな私が最近になって自分の臭いが気になっています 体臭なのか頭髪からなのかまたはどこか別の部位からなのかも よくわかりません。 加齢臭を検索すると、青臭いと脂臭いが混ざったとか青チーズのような とかありますが、 私が自身から発している臭いで気になっているのは 洗濯洗剤のボールドとかビーズとか で洗濯した時の衣類の臭いがメチャメチャきつい臭いという感じです これ、加齢臭なんでしょうかね・・・ 気をつかってか本当にか、他人からはいまだに指摘された事は無いですが 明らかに自分でわかるくらい臭いがします また余談ですが、いつも常時というわけではなく 連休中など数日間外に出ないで家でゴロゴロしてると 特に臭いが強く感じます。 加齢臭とは別物なんだろうか・・・

専門家に質問してみよう