• 締切済み

加齢臭ハラスメント?

最近、加齢臭がいかにもエチケット違反のように関連企業が商魂たくましくテレビCMをやっていますが、ここまでエスカレートしてくると、これって加齢臭ハラスメント(老齢者への嫌がらせ)なのでは?、と首をかしげています。普通に風呂に入っていても歳をとれば加齢臭が出てくるのは体の自然な反応なのに、はた迷惑だから自腹で出費して消臭するのが当たり前という風潮は、まんまと大商人(おおあきんど)に踊らされているだけなのでは?、と思います。それともこれは私の考え違いで、加齢臭は潜行している病気の自覚症状のひとつであり、出来ればその元を断つべく対処した方がいいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.5

再度回答させてください。 まず、質問者さまの認識に間違いがあるように思います。 加齢臭は、他の体臭、口臭と違うものではありません。人によって強弱があるものの、誰でも発生している臭いで、努力によってある程度は消せるものです。 >エチケット違反は、故意や過失や懈怠が有り、本人が責められるべき場合に限られるべきです。 このように仰っていますが、それであれば加齢臭も汗臭も口臭も一緒です。 どれも、人によって強さが違います。 朝、昼、晩としっかり歯を磨いても、体質はもちろん、病気で内臓が悪い人は口臭キツいです。 汗は、いわゆる”わきが”の人や、多汗症の人もいますよね。 加齢臭も全く一緒ですよ。すごく匂う人もいれば、そうでもない人もいます。 もちろん、病気によって臭いが出ているのかもしれませんね。 ですが、周囲の人にとってはそんなの関係ありませんよ。 不快なものは、不快です。 「みんな汗かくし、汗くさいのは仕方ないよね!」 とは、なりませんよね? それがどんなに防ぎ難いものでも、可能な範囲で努力はすべきだと考えます。 私はまだ加齢臭は出ていませんが、多汗症で、特にこの時期は汗の匂いがキツくなります。 通勤でもう汗びっちょびちょ。昼ごろには自分でも汗臭いなぁと思うくらいです。 ですので、会社に着いたらまずはデオドラントシートで体中拭きます。 あまりに酷いときは替えのシャツを常備しているので、着替えます。 私がここまでやっているのは、エチケットというより他人に嫌われたくない、とか、女性に好感を持ってもらいたい、とかいう部分からですが、それでも、汗のにおいがきつい人に対しては 「くせーな、せめて脇くらいデオドラントシートで拭けば大分違うのに…」 とは思います。 「汗っかきだからしょうがない」「わきがだからしょうがない」 とは思いませんよ。多汗症でも、わきがでも、軽減する方法はいくらでもあるわけですから。 加齢臭も同じでしょう。

回答No.4

体の自然な反応だからといって許されるわけでもないのでしょう。 汗の臭いなども自然と出てきますが周りは嫌がりますよね。本人もある程度は嫌だなあと思います。 ですから加齢臭ハラスメントというわけでもないのでは、ないでしょうか。 もともと何かを売り出す際に、故意なのか否かは分かりませんが、割と失礼な事を言ったり、アピールしたりと、企業はしてきますよ。 わざと風潮を作りだしたり、社会生活において少し出てきた問題を見つけては大事に発展させたりと、色々策を練って売り出すわけです。 それを一般人が不快に感じたら、抗議の電話でもなんでも一本はしないと、はじまらないのが現実ですね。

SiriusA888
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。汗の臭いが強いのは個々人の体質ですから、加齢臭とはまた違う話かと思います。エチケット違反は、故意や過失や懈怠が有り、本人が責められるべき場合に限られるべきです。最近のセクハラ問答のように、受け手が迷惑と思えば、やり手の意図は無視して、いっしょくたに糾弾されるのと一緒の過剰反応のように思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは エチケットという言葉は難しいですが、 ご本人が気にしている人が多いので、 そういうアイテムも多く出回っているのだと思います。 ただ必ずしも、そういうものを利用しなくても対処できる場合もあります。 気にしている人は大枚を叩いてでも実感を得たいものです。 極端な話、仰る通り不治病だとすると、 誰もそれが治るものならお金は惜しくないと思うと思います。 大して効きそうもないのに、そういう商法に嵌ったり また煽って商売をしたりする輩が多いのも事実だと思います。 それと、困るのが自覚のない方です。 よくこのサイトでも相談があるのですが、 会社の席を離されて判らなかったら、自分の臭いだった 妻にも臭うと言われた 会社の女の子で異常に臭い子がいるけどなんて言っていいのか判らない 吐きそうに臭い もうこれは一人だけの問題ではないと思います。 普通の石鹸(固形の)で丁寧洗ったり、お洗濯は臭いが残らない様に 酸素系の洗剤で洗ったり、ミョウバン水などを使ってみるといいと思います。 安価ですみますよ。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

SiriusA888
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。強い体臭は個々人の体質ですから、加齢臭とはまた違う話かと思います。エチケット違反は、故意や過失や懈怠が有り、本人が責められるべき場合に限られるべきです。最近のセクハラ問答のように、受け手が迷惑と思えば、やり手の意図は無視して、いっしょくたに糾弾されるのと一緒の過剰反応のように思います。

回答No.2

人それぞれ考え方があって良いと思いますが、 「正しいともいえるし、間違っているともいえる」 ではないでしょうか。 今現在、日本では喫煙者のニオイや、副流煙については相当厳しくなっていますよね。 非喫煙者がいる場で、たとえそこが喫煙可だったとしても、断りもなくタバコを吸うのはマナー違反とされています。 ですが、ほんの十数年前は、歩きタバコどころか駅構内でタバコも吸えましたし、タバコを吸うのにわざわざ断りを入れるなんて話はありえませんでした。 これも、メディア(質問者様は大商人と言っていますが)に踊らされた結果です。 今までは「それが当たり前」で、潜在的にイヤだなぁと思っている人はいたとしても、いちいち文句を言う人はいなかったんですよ。 それが、メディアがタバコの害などを広く伝えて 「イヤがってもいいもの」「よくないもの」 という認証を植え付けた結果、今があるのです。 これは、悪いことだと思いますか? 喫煙者への嫌がらせだ! と思いますか? 僕は、どちらとも言えないと思っています。 タバコ以外も一緒です。  「毎日お風呂に入る」  「毎日歯磨きをする」  「毎日洗濯をする」 すべて、日本が豊かになって初めて生まれた概念です。 「口臭は迷惑だから、自腹でブラシと歯磨き粉を買って毎朝歯磨きするのが当たり前!」 という意見を、おかしいと思いますか? 文化もマナーも変わっていくものです。 本人が 「いいや!世間がなんと言おうと、俺は俺が思うとおり、今までと変わらずやっていくんだ!!」 と思うのであれば、それが間違いだとは言えません。 ただ、周囲の目は冷たいものになっていくでしょう。 それに耐える自信があるなら、そのままでいいのではないでしょうか。

SiriusA888
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。喫煙による臭いや副流煙は本人の嗜好がゆえであり、風呂に入らながゆえの体臭・歯を磨かないがゆえの口臭・洗濯をしないがゆえの服の臭い、は故意による自己責任であり、加齢臭とはまた違う話かと思います。エチケット違反は、故意や過失や懈怠が有り、本人が責められるべき場合に限られるべきです。最近のセクハラ問答のように、受け手が迷惑と思えば、やり手の意図や事情は無視して、いっしょくたに糾弾されるのと一緒の過剰反応のように思います。

回答No.1

ただのエチケットでしょ。 ただ最近は過剰反応しすぎとは私も思いますが、 臭くない方が良いに決まっているので、現代を生きる人間は従うしかないかと・・・ 私は汗っかきなので特にこの時期はTシャツを用意しておいて、 社に着いたらまず制汗スプレーをかけ、Yシャツと着替えるTシャツには消臭芳香のスプレー(フ○アフレグ○ンス)をしています。 本当はYシャツも替えたいんですが満員電車でくちゃくちゃになっちゃいますしね・・・

SiriusA888
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。汗かきは年齢を問わない体質ですから、加齢臭とはまた違う話かと思います。エチケット違反は、故意や過失や懈怠が有り、本人が責められるべき場合に限られるべきです。最近のセクハラ問答のように、受け手が迷惑と思えば、やり手の事情や意図は無視して、いっしょくたに糾弾されるのと一緒の過剰反応のように思います。