• ベストアンサー

スエーデンのレストランの味つけ

2001年のGWにスエーデンを旅行しました。 レストランで何度も魚料理を食べたのですが、冷たい鮭にしろ、温かくしてソースをかけた白身魚にしろいずれもとても塩辛く感じました。 これって、偶然なのでしょうか? それともスエーデンの人は日本人より塩辛いものを好むのでしょうか? とっても気になってますでのお教えください。

noname#3760
noname#3760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

スェーデン料理というとバイキングの元になった「ガスボード」が有名ですが、塩味は強めの物が多かったです。 これは塩蔵で保存する場合が多いのでそれを料理するときの味になっているそうです。 長い冬の間氷に閉ざされて漁が出来ないときは塩漬けなどにした魚や肉を料理して食べていたそうですからその名残でしょう。

noname#3760
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 ”今や冷蔵、冷凍技術があるわけだし保存のために塩漬けはしないだろう” と思っていたのですが、現在も塩蔵しているとは、、、。 フランス料理っぽくソースをかけた魚も、塩味がしみこんでいて、 どうも不自然な味だと思ったのですが、、、。 おかげさまですっきりしました。ありがとうございます。