• ベストアンサー

こどもショーの動画撮影・公開は合法でしょうか?

よくある子どもショーを撮影して動画サイト(YOUTUBEなど)にアップロードし、公開するのは法律違反になりますか? 個人でされているものから、アンパンマンなどのキャラクターショーまで法律の線引きなどありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

まず、ショーに台本があれば、台本が著作物であり、著作者の許可のもと上演されたものとすれば、YouTubeなどにアップすれば、公衆送信権・伝達権の侵害ということになるのでしょう。 http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html また、キャラクターは著作物であると同時に商標・意匠なので無断使用は問題ありですね。 http://knowledgeconduct.cocolog-nifty.com/

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

著作権法は一部を除き、親告罪ですので、許可をもらえば合法です。