photoshop専用機の選び方 | センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 私がphotoshop専用機を選ぶ際に考慮したポイントとは?
  • pcを購入する際に、ネット接続しない映像加工用の専用機と、DVDやネット観賞&メール用の2台購入について検討すべき理由
  • アナログ方式のデザイン画をスキャンしてからphotoshopで作業する方法の利点とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop専用機 一般用等

昨日、photoshopとpc購入の件でご質問させて頂いた者です。お二人が丁寧に経験談を交えお答え下さり、昨夜は気持ちよく眠ることができ感謝してます。                   最近、cs6及びwin7から8.1の早期購入に頭が縛られ、肝心のキャラクター玩具デザイン画製作は発想段階で宙に浮きっぱなしです。甘いと思われるでしょうが、また一つご質問させて下さい。             週半分が自宅作業の私は今後どのpcを買うにせよ photoshop専用 新規pc購入(ネット接続せず、ただの映像加工用)と、DVDやネット観賞&メール用の2台購入の方が、万が一仕事用、pcにネット環境からウイルスがなどを考慮すると必要だと思われますか?              自分の作業方法はアナログ方式で紙にデザイン画を仕上げてからスキャン、その後、photoshopでという方法です。            今回の文章を書いてて一体質問は何なんだ?と思われてしまうかもしれませんが、勇気づけてくれるお言葉なら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

お祖母様の長い間の介護ご苦労さまでした。 過去にアナログで作成していたということは、 Photoshopなどの画像編集ソフトなどをお使いになるのは、 もしかして初めてなのでしょうか。 Photoshopは多機能ですがその分できることも多く、 それ故勉強も必要になるかと思います。 Fontとは文字のことです。 パッケージデザイン等、文字のデザインも作品に必要なら 色々なフォントも必要になるかなと思ったのですが、 キャラクター制作に文字が必要ないなら関係ない話になります。 私自身の仕事にはFontはあまり関係がないので、 詳しくはないのですが。 >cs6は未購入ですが、ヤフオクやamazonで windows版 cs6 Extended が、 8万円~9万円代で先程販売してました。 お仕事でお使いになるソフトを ヤフオクで購入することはやめた方がいいと思います。 中古品なら尚更に。 Adobeのアクティベーションは厳しくなっていますので、 ヤフオクで出品されているものが、万が一不正品だった場合、 最悪使えなくなる事もありえます。 また、今インストールできて使えても 不正なシリアルナンバーの摘発で、 ある日使えなくなることもあるからです。 中古品の場合下記のように双方合意の上での 署名捺印した「譲渡申請書」をAdobeに 提出しないと正規ユーザーにはなれません。 正規ユーザーでなければ使用権利はありませんので、 仕事で使うソフトが不正品であるのは 避けなければならないからです。 http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/2978.html ヤフオクでの正規品と不正品との区別が付くのでしたら、 購入することもいいとは思いますが。 WindowsOSも近年まではXPであれば 長期間に渡ってのサポートがあったOSなので、 Adobeのソフトをバージョンアップする必要もなかったのですが、 Windows7、8の発売、 今年の4月にXPのサポートが切れ、 来年には新OSの発売(Windows9)もあるようです。 パソコンの進化は早いです。 また、CS6以後はアップグレード版は販売されません。 将来的にパソコンが故障した時、その時点で販売している OSにCS6が未対応の場合、結局はPhotoshopCCに 鞍替えすることになります。 その時に月額¥980/年契約のキャンペーンが ない場合、正規金額の月額¥2100/年契約に せざるを得ないことになります。 それをご承知でCS6にするのもいいのかもしれませんが。 私もPhotoshopCS6は所持しています。 ですが、Macの新OSによってはこの先、 AdobeでCS6がMacの新OSに対応してくれなくなる事も 考慮し、Photoshopはあまり使わなくなったのですが、 それでも必要な時がありますので、 年末にCCに移行しました。 お仕事で作品を依頼され、提出する過程で パソコンが壊れたから、ソフトが対応していないからなどの 言い訳はできないと思うのです。 将来的にずっとやっていきたいのなら尚更に。 ですので、あまり良い回答をすることができませんで、 すみません。 無事にパソコンの購入、その他の周辺機器の購入、 Photoshopの習得ができるといいですね。

kent-6
質問者

お礼

本当にありがとうございます。                貴男様の様な方が身近にいたら、日々の時間を、新作アイデア創造にどれだけ多く割けたろう…等と甘い考えまで出てしまいました。               Fontのご説明を拝聴し、商品パッケージ・デザインをして下さる方達には大切と認識しましたが、私には深く追求する事ではなさそうだ…という思いです。                  そして、ヤフオクでの cs6 Extended 購入は止めます。万が一…という事が、後々の仕事中に起こり得る可能性もありますものね。                  それと、お気付きの通り私は、過去にcs3を少しかじった程度です。ですが、ここで photoshop cs6叉はccに対する勉強に対し、ひるんだり迷ったり、退く様なマネはしないと、貴男様に誓います。                  デパートのおもちゃ売場で、子供達の憧れの視線を浴びる輝くロボット達を生み出す人間が弱気を吐いてはいけませんよね!                   がんばります!        勉強中 何百回も壁に当たるでしょう。でも牛歩の様に叉はそれ以下でも 全身!で前進!していきます!               ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• coco005
回答No.1

Photoshopも使用しますが、主には他の画像系ソフトで 仕事しています。 パソコンが2台必要かということでしょうか。 それでしたら必要だと私は思います。 私のパソコンはMacですが、ネット検索などに使用するために1台、 制作ソフト用に1台所有しています。 締め切りなどがあるので、ネット用の方にもソフトは インストールしてあり製作用のパソコンが壊れた時にも 使えるようにしています。 (Photoshopは同じ所有者のパソコンであれば、 2台にインストール出来ます。同時起動は出来ませんが。) 外付けHDDも接続してあり、製作途中のデータは 常にバックアップし、更にDropboxなどの外部ストレージに 保存するようにしています。 Macは外付けHDDからも起動できますし、 OSは同じ所有者であればプロダクトキーなどは 必要がなく、複数台にインストールしてもいいので (価格も最新版のOSであれば無料なので。) 万が一HDDが故障の場合は外付けHDDからも 起動する事ができるように準備しています。 お仕事で使うのなら最低限サブ機は用意すべきかと思います。 それとバックアップも心がけるなど。 「キャラクター玩具デザイン画製作」には Fontは必要ないのでしょうか。 パソコンも重要ですが、Fontも入れるなら 商用利用OKの市販Fontも必要に なってくるのではないでしょうか。 商用でフリーフォントは使わないと思いますし、 日本語フォントにフリーの商用OKのものは 少ないかと思います。 モリサワパスポート(年間5万円ほどらしいです。) などが必要ではないでしょうか。 Fontが必要ないのでしたら関係ない話ですが。 PhotoshopCS6ディスク版はすでに販売は終了していますが、 購入済みなのですか? 現在だとPhotoshopCC(CreativeCloud版)に なると思うのです。 月額¥980/年契約のキャンペーンが ありましたので、今もやっているのなら 毎月使用料が掛かりますので、年間¥12000ほど 掛かりますけれど、 CCにした方がアップグレードの心配がなくて いいと思いますよ。

kent-6
質問者

補足

補足質問させて頂く前に真摯な姿勢で私の様な アナログ・デザイナーに接して下さった事、本当に感謝しています。             今回の補足質問の方が、長くなってしまうかもしれません。7年間に及ぶ祖母の自宅介護で pc photoshop…共に浦島太郎状態になった事も全く悔やんでいません。またやる気になり、今度は私の仕事で両親や妹達を安心させたいからです。             ご説明にもあった通り、PCは同機種2台購入予定です。 cs6は未購入ですが、ヤフオクやamazonで windows版 cs6 Extended が、8万円~9万円代で先程販売してました。これは避けるべきですか?            あと、スキャンして取り込んだデザイン画に着彩する私には、win8.1ではなく、win7の方が向いているのでしょうか?ただ、もう売ってないですよね…新品のwin7。                それと下書き~決定項まで、ずっと手書きだった私にとって、お話のFontの意味さえ必要・不必要関係なくわからないのです。本当に恥ずかしく怖いです。唯一の誇りは、新しいキャラクター玩具をデザインできること…それだけです。でも、win8を買ったとして、スキャナー&プリンターも新調せざる得ないだろうと思うと…ハッキリ言って途方に暮れます。                   冬までに7年間一切!pcに触れてなかった自分が、win8.1叉は7、cs6・Extended、叉はcc…肝心の新キャラデザイン…なんかパンク寸前です!どこから手を付けていいのか……質問の場を愚痴に使ってしまい夜分にごめんなさい。                   急いではいません。  回答者様が、何か安心させてやろうかな…なんて気になった時にでも、ご返事を頂けたらとても嬉しいです。