• ベストアンサー

幼児虐待を防ぐために近所ができること

kanasiiの回答

• kanasii
回答No.4

難しいですよね 家庭家庭の躾の仕方もありますし、どこからが虐待なのかもはっきりしませんしね それでも、これは行き過ぎだなという明らかに殴る蹴る場面にあったり、一日中泣いている、それも尋常じゃない程に こんな場合は児童相談所が、まずは良いと思います いきなり制服警官というのも万が一間違いだった場合に大事になりかねませんし、警察はいまだに民事不介入ですものね 近所付き合いが希薄だと、家族構成もわからないので本当に難しいですね でも、あなたは見て見ぬふりをされずに悩まれている 優しい方ですね 私も含め皆が少しづつでも他人に関心を抱けるようになれるといいですね お節介ではなく助けあうという意味で・・・

noname#589
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >家庭家庭の躾の仕方もありますし・・・ そうなんですよね。 「これはうちのしつけだ。何か文句があるか?」って言われたら それまでなんですよね。 でも何かあったら、児童相談所に今度こそ連絡をとってみようと 思っています。 どうもありがとう!