• 締切済み

Qtcreatorをsshのコマンドで機能可能?

現在、BeagleBoneBlackにqtcreatorをインストールしました。BBBには”4DCAPE-70T”というタッチパネルLCDを接続しています。このLCDにQTcreatorを起動して表示させたいのですが、現在PCとBBBとはTCP通信のteratermでSSH接続させているのですが、SSHのコマンドラインからqtcreatorを起動してLCD画面に表示させることはできますでしょうか? # qtcreator このようにやってみたところ、次のようなエラーメッセージが出てきて起動できませんでした。 qtcreator: cannot connect to X server どうぞ、ご教示頂きますようお願い致します。

みんなの回答

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

私はBeagle Bone Blackの事は全然分からない(触った事あるのはArduinoとRaspberry PIだけ)ので外しているかも知れませんが。 状況から推測するに、BBBの中ではLinuxが動作していて”4DCAPE-70T”への画面表示はXが行っているのでしょう。 で、PCからsshしたシェルはXの場所が分からないためにqtcreatorがエラーとなっていると思われます。 伝統的にXクライアントがXサーバーの場所を探すにはDISPLAYという環境変数を使用する事になっています。 sshしたシェルが/bin/shだとして $ DISPLAY=:0.0 $ export DISPLAY $ qtcreator としてみるとどうでしょう。上の2行は、DISPLAYというシェル変数を設定してそれを環境変数に格上げしています。 Xの接続方法や認証方法にはいくつか種類があるので、DISPLAY環境変数やXAuth、xhostなどをキーワードに情報を探すと良いでしょう。

関連するQ&A

  • SSH接続について

    現在同じLAN中からサーバへSSH接続はできる(コマンド:ssh hoge@192.168.1.10のような方法で)のですが、これをLANの外から行いたいのです。 ルータの設定はすでに整っています。 サーバの設定も整いました。 教えていただきたいのは、接続方法です。 このサーバはネームサーバに登録されていないので、コマンド:ssh hoge@aaa.bbb.vwxyz.co.jpでは接続できません。 何か接続できる方法があるでしょうか。

  • TERATERMを使ってのSSH接続ができない!!!

    TERATERMを使ってSSH接続を試みていますが、できません。 userとpassを入れる画面が出て、入力後OKを押すと、 コマンドウィンドウは開きますが、何の表示もありません。 数分するとコマンドウィンドウは消えます。 TTSSH version1.5.4です。 情報が不足していたら、すぐに補足します! 困っています。よろしくお願いします!!!!

  • TeraTermでSSH認証できません

    TeraTermでSSH認証できません 以下環境でクライアントからサーバへ、TeraTerm(バージョン4.65)を利用してのSSH認証ができません。TeraTermを起動して、「新しい接続」画面でTCP/IPを選択しサーバのIPを入力、SSHにチェックを入れてOKボタンをクリック後、「SSH認証」画面でユーザ名(root)とパスワードを入力してOKボタンをクリックしても、何も反応がありません。 どのような原因が考えられるでしょうか。 設定を確認すべき点など教えてください。 SSHサーバ:  VMWarePlayerで動作する仮想マシンです。  CentOS5.4、OpenSSH_4.3p2  IPアドレスは192.168.24.97です。  /etc/sysconfig/selinuxを確認したところ、「SELINUX=disabled」の記述あり。  /etc/sysconfig/iptablesを確認したところ、「-A RH-Firewall-1-INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 22 -j ACCEPT」の記述あり。  /etc/ssh/sshd_configを確認したところ、「#PermitRootLogin yes」、「#PasswordAuthentication yes」の記述あり。 クライアント:  WindowsXP Home SP3、TeraTerm Version4.65  ローカルエリア接続のIPアドレスは192.168.24.82です。 クライアントから、サーバへpingを飛ばすと応答ありますが、逆は応答がありません。 よろしくお願いします。

  • SSH通信できないマシンがある

    2台の型番が同じマシンがあります。 ともに別のマシンにあるソフトでSSH通信しようとしてます。 1台は通信できるのですが、1台はSSH接続エラーになります。 2台は型番は同じですが、過去は別々の用途で使われており、 インストールしたソフトなどは若干異なります。 この場合、どのような原因が考えられるでしょうか? また、SSH通信を例えばコマンドプロンプトなどからコマンドなどで 試したり入力したりする事はできるのでしょうか? SSH接続エラーの原因をどのように調査していけばよいのかが分かりません。 なお、あるソフトで接続した時、 「SSH or 接続エラー」となり、数字10061や10038 が表示されます。 この数字は、SSH通信のエラーの数字か何かなのでしょうか? (そのソフトでは、数字の意味を調べる事は出来ませんでした)

  • sshの接続

    Vine4.0でSSHのサーバーをたてております。インストール後は クライアント(Teraterm+ssh2)で接続できました。 #apt-get update #apt-get upgrade 再起動 のあとからクライアントより接続ができなくなりました。 どのようなことが考えられますか? ・インストール時はFirewallをいれた(SSHはOK) ・iptableは止めたが変わらず ・ssh 127.0.0.1で接続した場合は1秒以内にパスワード聞かれる ・ssh 192.168.1.10で接続した場合は30秒位にパスワード聞かれる  192.168.1.10はサーバーのアドレス

  • SSHで外部からの接続ができません

    SSHで外部から接続したいのですが、うまくできません。 接続するとユーザ名とパスワードを聞いてくるのですが、入力すると「認証に失敗しました.再試行してください」と表示されます。 現状を以下に記述します。 ・SSHサーバは、Raspberry PiのRaspbian ・接続するクライアントはWindows 7でTeratermを使用 ・通信機器のHGW(RT-500MI)には、TCP&UDPのポート22でIPマスカレード設定済み ・HGWのパケットフィルタは解除済み ・sshdは起動済みで、LAN内からSSH2で接続OK ・設定ファイル等はデフォルトのまま ・クライアントもデフォルト設定で、プレーンテキストでの接続を使用 ・LAN内からは問題なく接続可能 ・WANからグローバルIPに対して接続すると上記のエラーメッセージを表示 ・ユーザ名、パスワードはLAN内で接続確認できたものを使用 ・外部からのポートチェック(http://www.cman.jp/network/support/port.html)で22番ポートにアクセス可能 ・service ssh statusでrunningを確認 ・netstat -lnp | grep :22でLISTENを確認 あとは何かファイルを設定したり、確認項目はありますでしょうか。 お分かりになる方、お教えください。

  • ssh接続が定期的に。。。

    ssh接続が定期的に。。。切断されるのですが、なぜなのでしょうか? OSはCentOS4.4です。具体的にはTeraTermでCentOSにssh接続して30分くらい経つと、タスクトレイのアイコンが接続を切断しましたと表示されます。 ご存知の方いましたら推測でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • sshでリモートアクセス

    SUSE LINUXでsshサーバの設定をしているのですが、 WIN XPからteratermでssh接続しようとすると 「ホストに接続できません」と表示されてしまいます。 公開鍵も作成し(rsa)、authorized_keysに追記済みです。

  • SSHやFTPが外部から接続できません

    どうもです。 OSに Red Hat Enterprise Linux version 4 をインストールしました。 インストールすると、デフォルトでOpenSSHとftpが入っており、 そのサービスも起動しています。 この状態でローカルマシンから、sshおよびftpは接続できるのですが、 同一LANに存在する他のWidnowsクライアントからsshで接続すると 「Connect refused」となります。 ftpに関しては、パスワードが違うとエラーになります。(root以外の別のアカウントにて) いろいろなことを試みていますが、未だに接続できず困っています。 どういった部分をチェックすればよいか、ご教授お願いします。 ・windowsクラアントから TeraTerm(SSH)にて接続を試行 ・windowsクラアントから ffftpにて接続を試行 ・xinetdからの起動ではないようです。 ・/etc/hosts.allow ファイルに記載なし。  → 例えば、192.168.1.0/24 と追加しても変化ありません。

  • TeraTermからレンタルサーバーのCentOSへのsshについて

    TeraTermからレンタルサーバーのCentOSへのsshについて WinXP上からTera TermでレンタルサーバーのCentOSへのsshでアクセスしようとしています。 PuttyGenにてssh-2 RSAで公開鍵、秘密鍵を作成しました。サーバーには公開鍵の設定をしてもらいました。 WinXP上からTeraTermを起動し、秘密鍵の設定をして起動すると、 「SSH2 秘密鍵の読み込みに失敗しました。error:0906D06C:PEM routines:PEM_read_bio:no start line」と表示されて接続できません。 どうすればアクセスできるか教えてください。