• 締切済み

Qtcreatorをsshのコマンドで機能可能?

現在、BeagleBoneBlackにqtcreatorをインストールしました。BBBには”4DCAPE-70T”というタッチパネルLCDを接続しています。このLCDにQTcreatorを起動して表示させたいのですが、現在PCとBBBとはTCP通信のteratermでSSH接続させているのですが、SSHのコマンドラインからqtcreatorを起動してLCD画面に表示させることはできますでしょうか? # qtcreator このようにやってみたところ、次のようなエラーメッセージが出てきて起動できませんでした。 qtcreator: cannot connect to X server どうぞ、ご教示頂きますようお願い致します。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

私はBeagle Bone Blackの事は全然分からない(触った事あるのはArduinoとRaspberry PIだけ)ので外しているかも知れませんが。 状況から推測するに、BBBの中ではLinuxが動作していて”4DCAPE-70T”への画面表示はXが行っているのでしょう。 で、PCからsshしたシェルはXの場所が分からないためにqtcreatorがエラーとなっていると思われます。 伝統的にXクライアントがXサーバーの場所を探すにはDISPLAYという環境変数を使用する事になっています。 sshしたシェルが/bin/shだとして $ DISPLAY=:0.0 $ export DISPLAY $ qtcreator としてみるとどうでしょう。上の2行は、DISPLAYというシェル変数を設定してそれを環境変数に格上げしています。 Xの接続方法や認証方法にはいくつか種類があるので、DISPLAY環境変数やXAuth、xhostなどをキーワードに情報を探すと良いでしょう。