マレーシア航空機墜落による空路変更について

このQ&Aのポイント
  • マレーシア航空機撃墜事件により、エティハド航空の空路に不安が広がっています。
  • 他の航空会社はウクライナ上空を避けているが、エティハド航空の航空路は不明です。
  • 航空会社に航空路について直接問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マレーシア航空機墜落による空路変更について

先日マレーシア航空機が新ロシア派のミサイルに寄って撃墜され、大変ショックを受けました。来月私はエティハド航空利用で成田からアブダビに行き、そこから乗り継いでオランダスキポール空港へ向かいます。帰りはパリからアブダビ、乗り継いで成田の予定です。そこでみなさまにお聞きしたいのが、エティハド航空はウクライナや内戦の続く地域の上空を飛行するのでしょうか。ホームページを見ましたが航空路の図が無く、今不安でしかたありません。 各航空会社ルフトハンザ、アリタリア、エールフランスなどはウクライナ上空は避けていると知りましたがエティハド航空の名前はでておりませんでした。どなたが航空路に詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.3

Flightawareという、航空機の航路(飛行機が飛んだ道筋)を表示するウェブサイトがあります。必ずしも100%ではありませんが、それなりに正確な航路が表示されます。 このウェブサイトでアブダビからアムステルダムへのエティハド航空(EY)77便の航路を調べてみると下記のURLのようになります(この投稿をしている時点での最新の情報です)。 http://ja.flightaware.com/live/flight/ETD77/history/20140723/0530Z/OMAA/EHAM これによればEY77便はアブダビを出発した後、イラクからトルコを横断してからルーマニア上空を飛んでハンガリーへ抜けるルートをとることがわかります。心配されているウクライナ上空はかすってもいません。 なお、このウェブサイトによれば7月17日(マレーシア航空の事件があった日)当日やそれ以前も上記のルートを通っていますので、そもそもウクライナ上空は飛んでいませんでした。 7月17日のEY77便の航路 http://ja.flightaware.com/live/flight/ETD77/history/20140717/0530Z/OMAA/EHAM 7月15日のEY77便の航路 http://ja.flightaware.com/live/flight/ETD77/history/20140715/0530Z/OMAA/EHAM 安心して、よいフライトを!

参考URL:
http://ja.flightaware.com/
miwa0412
質問者

お礼

詳しいご説明、またサイトのURLまでお教え頂きありがとうございます。ウクライナ上空を通らないとのことで安心しました。ちょっと気になるのはイラク上空は大丈夫かな、ということです…よくニュースで紛争の様子が出ているので…でも今から不安になっていても仕方ありませんし、せっかくの旅行なので無事にいい旅になるように祈りたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.4

FlightTrader24というサイトで世界の民間航空機が今どこを飛んでいるのか見ることができます。 http://www.flightradar24.com/23.87,53.32/7 到着のちょっと前の時間帯に便名で検索すると良いでしょう。その便の航路をを表示できます。 西欧方面はNo.2の回答のようにイラクとトルコ上空を飛ぶルートですね。

miwa0412
質問者

お礼

URLまでお教えくださり、ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

回答No.2

地図を見れば分かると思いますがアブダビ-スキポールよりだいぶウクライナは北になりますから全く関係有りません。 通常はシリア上空を通過しますが現在はイラクからシリアに入らず直接トルコに入るやや東よりのコースを飛行しているようです。

miwa0412
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとしました。

回答No.1

詳しいわけではないですが、撃墜のあったところは現在飛行禁止措置がとられているので飛行する民間機はないと思います。 他の地域についてはそれぞれの航空会社での判断ということになるかと。 参考 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N93EIJ6S972N01.html

miwa0412
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 少し安心致しました。これからテレビやネットなどの情報はしっかりと把握して行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラク上空の飛行について

    先日ウクライナ上空でオランダスキポール空港発のマレーシア航路機が墜落されたことで、現在はほとんどの航空会社がウクライナ上空を避けて飛行しているようです。 でも、紛争の続いているイラクやシリアの東部を飛行している航空会社がとても多く、もしかしたらウクライナのようにミサイルを発射するのでは?と不安になります。 私は来月エティハド航空利用で成田→アブダビ→スキポール空港へ出かけるので色々と不安が尽きません…。 空路をしらべてみましたら、エティハド航空機は見事にイラクのバクダット上空を飛行します。 イラク上空を飛行している間にミサイルで撃墜されることは考えられるのでしょうか。また、ミサイルは地上からどのくらいの距離まで届くのでしょうか。

  • マレーシア航空機撃墜事件、航空会社に過失は?

    マレーシア航空機がウクライナ領内でミサイルにより撃墜されました。親ロシア派武装勢力による誤認攻撃だったようですが、そもそもあのような紛争地域を飛行した航空会社にも過失があるのでは?と思いますがどうでしょうか?

  • 今回のマレーシア機の撃墜について

    親ロシア派がウクライナ軍から奪った高高度迎撃ミサイルで撃ち落とした。 との事。 アメリカは、新ロシアが撃った証拠が有る。 ウクライナ臨時政府は、地対空ミサイルA1402連隊から自走式ブーク(Buk)地対空ミサイル1台が奪われていたと発表した。   そしてミサイルが1発減っている自走ブークを発見した・・と盛んに新ロシアやロシアを非難し アメリカは、新たな経済封鎖を行いました。 そして子供の被害者が多かったとロシア側を非難材料にしてアピールしています。 アメリカは、ロシア製だと確認した とも発表しています。 当たり前ですよね。 旧ソビエト連邦下でウクライナに配備されたロシア製のミサイルなんだから 確かに親ロシア派は悪い!  民間機を間違っても撃ち落とすべきはない! だけどね・・・ ウクライナ臨時政府は迎撃ミサイルを奪われたんですよ。それを知っていたんですよ。 何故、管理していた基地から高高度迎撃ミサイルが奪われた事実を公表せず上空を飛行禁止にしなかったの?? ウクライナ上空は民間機の経済航路であり多くの各国の民間機が飛んでいましたよね。 私は、別にロシアの味方じゃないですよ。  アメリカが特に嫌いじゃないです。 だけどね・・・・穿った見方をすれば あくまでも穿った見方ですよ。 民間機が落とされる前に低高度で戦闘機が撃ち落とされ民間機を改良した輸送機も撃ち落とされていたなら普通は、ミサイルに気をつけますよね。 それに正規な軍人がいない将校すらいない素人集団に上空1万メートルを飛ぶ航空機の識別が出来ると思いますか?  目視だけなんだから・・・ その前には、民間機借上げの輸送機を撃ち落とした経緯もあるしね。 本当に穿った見方をすれば・・・米政府やCIAとウクライナ臨時政府が仕組んだ撃墜劇だと思いませんか?? 民間機を撃ち落して損をするのはロシア、得をするのは臨時政府から正式な政府に昇格し地位を確保出来る関係者、ウクライナをロシア側と決別させ 完全にNATO軍の仲間入りさせる事が出来る。 何となく仕組まれた撃墜劇だっとしか思えないのですが・・・・

  • エティハド航空についていくつか質問があります。

    エティハド航空についていくつか質問があります。 月末からエジプト旅行に行くのですが航空会社はエティハド航空を利用することになりました。 成田→アブダビ→カイロ全ての過程でエティハド航空を使用します。 私はANAのマイレージクラブ会員です。エティハド航空とANAは提携しているのとHPで調べて分かったのですが… ・アブダビ→カイロ間のマイルも加算されるのでしょうか?(成田→アブダビのみですか?) ・旅行会社にマイルナンバーを言い忘れたのですが、当日成田空港のANAカウンターでマイルは加算してもらえるのですか?後日発行になりますか? この2点を疑問に思っています。もし分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • マレーシア航空はどこに損害賠償請求するの

    マレーシア航空が誰かに撃墜されました。 この場合損害賠償請求する相手は、ウクライナ政府になるのでしょうか? ウクライナ政府は払ってくれるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • マレーシア機を撃墜したbuk対空ミサイルの出所

    マレーシア機を撃墜したbuk対空ミサイルの出所ですが、ウクライナ軍のbukが強奪されてますのでそれかとも思ってましたが、いつのまにかロシア供与一色の報道になっています。今回使用されたbukがロシア供与であるというニュースソースはいったいどこなのでしょうか?

  • Интерфакс マレーシア航空機撃墜の報道

    ■BREAKING Malaysian Airlines Boing777 Shot Down Near https://www.youtube.com/watch?v=dTCulEzHQh4#t=14 Malaysia Airlines passenger jet reportedly shot down in Ukraine http://www.foxnews.com/world/2014/07/17/malaysia-airlines-jet-reportedly-crashes-in-ukraine/ Published July 17, 2014 FoxNews.com A Malaysian Airlines passenger plane with 295 aboard was shot down by a surface-to-air missile in Ukraine near the Russian border, according to multiple reports. インテルファクス通信は17日、ロシア航空当局の話として、 マレーシア航空のボーイング777型旅客機がロシア国境に近いウクライナ東部で墜落したと報じた。同機はアムステルダム発クアラルンプール行きで、乗客280人、乗員15人が乗っていたと報じた。 高度1万mを地対空ミサイル? 東部の携行ミサイルじゃ届かない・・・明らかに正規軍仕様でしょう。 これはロシアの犯行に何が何でもしたいクーデター政権の仕業でしょう? ロシアが撃ってもな~んも得がない。 得するのはウクライナとアメリカだけ。 イラク戦争の再来起こりますか?

  • アメリカがプーチン大統領を失脚させるつもりですよね

     ウクライナ上空で墜落したマレーシア航空機はアメリカがウクライナ空軍の戦闘機に撃墜させたのにメディアはなぜ報道しないのですか。

  • 日本の弁当を国際線機内に持ち込めるか?

    5月にエティハド航空で成田→アブダビ→ジュネーブへ行く予定です。 日本のコンビニやスーパーで買った弁当などは、機内に持ち込んでいいのですか? アブダビで待ち時間が数時間あるので、日本の弁当を食べたいと思っているのですが・・・ 生野菜などが入っていると検疫でひっかかるのではないかと・・・ 宜しくお願いします。

  • 中国の航空機はロシア上空を通過できますか

    ウクライナ侵攻後ロシア上空は航空機の通過ができないとおもいますが 中国の航空機も通過できませんか、