• ベストアンサー

もし中国が、“おもてなし”に目覚めたら、どうなる?

今ホットな話題の中国の食品工場問題ですが、テレビでは、“おもてなしの気持ちがないからこうなる・・・”みたいなことを言っていました。 中国と言えば、国民性や社会・政治システムなどいろいろと言われていますが、もし中国が、“おもてなし”に目覚めたら、どうなると思いますか? よくなる?それとも、もっと悪くなる? 今まではこうだったけど、こうなるかも知れない・・・みたいな感じでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.6

一応…おもてなしの精神は持ってるんじゃないですか? 例えば三国志演義では 逃げて来た劉備に猟師の劉安が 自分の妻を屠っておもてなししてくれた事にいたく感動して 劉安の息子の劉封を養子にしたんでしょ? 水滸伝でも自分の名を騙った偽物殺した後に食事だったか?酒を飲む時に 「おお!そう言えば手元に良い肉があったのだ!!」とか 政治犯罪者だったかな?殺した後に塩漬け肉にして振舞ったらしいですし もったいない精神も持ってるようです やっぱりちょっと違うよね…

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 中国3千年、そういう時代を経て今があるのだったら、もっと歴史の先人から学んでもよかったはずですね。 どこでどうおかしくなってしまったのか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.12

”おもてなし”って日本のおもてなし指してますか。 おもてなしの気持ちは国々で違い、どれが正解なんて無いと思いますが。 何故、あいてのやり方を理解してあげないでしょうか。 それこそが、日本式のおもてなしだと思ですけど。 >ホットな話題の中国の食品工場問題ですが、 これは、まったくおもてなしと関係ない事です。 多分、お客様の気持ちを考えたら、こんな事は出来ないと 表現したかったと思いますが、おもてなしの心と まとめて欲しくない。 たしかに中国の常識って日本人に理解出来ないとこはあります。 自分は長い間、仕事で中国でくらしてました。 お昼過ぎ、商店街のお店から、弁当の空き箱が店から 道に投げ捨てられるです。 それは、道路のゴミを清掃する人の仕事を無くさないためと その清掃があるから、問題ないです。 社員食堂では、食事にはえがたかっていても、彼は普通の事なんです。 その人達に床に落ちた物はだめと言っても、なんでと思うのです。 それと、原則、中国の工場は罰金制なんです。 例えば、食品を床に落としたら罰金。 なので、罰金を払いたくないので、ごまかすんです。 ただ、今回のはどう見ても組織ぐるみと思いますが、 日本だっ事故米を売ったり、同じ事やっていることをしていますよね。 だから、中国の常識と違法行為を同列でみていいですか。 他の国のおもてなし行為を良いからって、日本も同じ事をやれっていわれて やりますか。 日本人は相手の気持ちを思いやる事がおもいやりだとおもっています。

localtombi
質問者

お礼

別におもてなしを強制するつもりもないし、恐らく同じことはできないと思いますが、ここで言っているおもてなしは、例えば今回の事件を例に挙げれば、従業員の方が“食べても死にはしない”と言っていましたね。 確かに死ぬことはないでしょう。 ですが逆を言えば、“そうならない限りは、何をしてもいい”とも解されます。 それで今まで不都合が起きていないんだから、構わないのでは・・・という考えが跋扈しているのでは?ということです。 日本の事故米の話がありましたが、レベルが違うんです。 床に落ちたものを入れる、地下鉄ホームや車内で大小便をする・・・これらは普通の感覚としてあり得ない、考えられないことですが、それすらやっているのが問題なのです。 落ちたものがお客の口に入ったら嫌な気持ちにならないだろうか?ここで大小便をしたら不潔ではないだろうか?・・・極端に言えば、そう思ってしないのがおもいやりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#216458
noname#216458
回答No.11

こんばんは。(笑) おじゃましますlin(_ _)imo 数々の報道で接した限りでは、“あぁ、またか”ってな印象です。所詮、モラルもルールもヘチマも無い国だからこそなしえるワザに感じます。自分の周りにいる中国人を眺めても・・・これ以上は詳述を避けます・・・ 実際にはありえないことでしょうけれども、まぁ、あの国が、ホンキで“オモテナシ精神”に目覚めたとしたら、それは、もう、世界中の国々から、脅威と畏敬の念で見られることでしょう。アレだけの国土と民族を抱え、経済成長著しい国家ですからね・・・ >今まではこうだったけど、こうなるかも知れない・・・みたいな感じでお願いします。 “世界の工場”として名を馳せてきたかの国は、その地位をますます高め、名実ともに世界一の国家にのし上がることでしょう。場合によっては、アメリカに変わって“世界の警察”を標榜することになるかも知れません・・・ まっ、それは“おもてなし精神”の有る無しに関わらないことかも知れませんが・・・ 歴史的に視れば、それなりに“おもてなし精神”が垣間見えた時代も有ったのでしょうけども・・・ それにしても“複雑奇怪な国家”ですね・・・ おじゃましました。lin(_ _)imo

localtombi
質問者

お礼

中国数千年の歴史を顧みればそういう時代もあったのでしょうけど、どこかで歯車が狂いましたね。 これだけのし上がってきたのですから、もう少し謙虚な気持ちで国内外ともに接すれば大いに評価される国であるはずなのに、そうならないところがまた中国らしいという感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.10

「おもてなし」の勘違いで「両面、裏だけ」にされるかも。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“表なし”ですね・・・ 裏でコソコソ、今までと変わらないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

どうなる以前に中国だけにはもてなされたくありません

localtombi
質問者

お礼

なるほど、どうあっても嫌という感じですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.8

想像に難しい。 自分中心的でのおもてなし。 他人は信用しないおもてなし。 外国人を夷敵とするおもてなし。 ・・・など。 どんな風にもてなされるのかがとても嫌な予感がしそうです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ >自分中心的でのおもてなし イソップ物語に「きつねと鶴のご馳走」というのがありますね。 きつねが鶴を食事に招待したけど、スープがお皿に入っていたので鶴は(くちばしなので)飲めなかった。 今度は鶴がきつねを招待したけど、スープは鶴が飲みやすいように細長い瓶で出したところ、きつねは口が入らずに飲めなかったという話・・・ それとどことなく似ています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

北京オリンピックの時はどうだったんでねし ょうねお(- ω -) おもてなしに目覚めていれば、今度の 食品工場問題はおきなかったと思い ますお(- ω -) 中国がおもてなしに目覚めたら、中華料理が もっと美味しくなるとおもいますお(^ p ^) おおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

>おもてなしに目覚めたら、中華料理がもっと美味しくなるとおもいますお 材料におもてなしが入ったらいいですが、これが「表なし」だったら怖いですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

お(・-・)

回答No.5

してくれなくていいです!! 今回の事件もお肉NGの私には痛くも痒くもないですが おもてなしをしようとすれば、もっと姑息な手段を使うでしょうね 「こうなるかもしれない」ではなく「姑息になります」

localtombi
質問者

お礼

なるほど、姑息ですね・・・より狡猾な手段を思いつきそうですね。 偽造よりも性質(たち)が悪そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

文化的に、日本のような「おもてなし」の心はなさそうですよね。 自由経済の日本は行儀良く行列をつくって順番待ちができるのに、(市場経済になってきているとはいえ)共産主義の中国は順番待ちができない。社会システムとは逆に、個々人では片や譲り合い、片や剥き出しの競争心が生まれているのは面白いですよね。 中国人に「おもてなし」を目覚めさせるには、インセンティブが必要でしょう。監視員がいて、おもてなしを充分にやった人には報奨金を出すとか。 それでもやはり、見かけだけで中身は偽装食品だったりする、まさしく「うらがある」おもてなしになりそうですw

localtombi
質問者

お礼

>まさしく「うらがある」おもてなしになりそうです なるほど、そうですね。 欲求に対して我慢できない社会と言うか、“正直者が馬鹿を見る”ような風潮にも見えますが、そこを上辺だけ取り繕っても、それは形を変えた偽装になってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

日本も偉そうな事言えないんだよ。

localtombi
質問者

お礼

そう、偉そうなことを言えない日本と比べても問題があるから問題なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

>>◇もし中国が、“おもてなし”に目覚めたら、どうなると思いますか?    よくなる?それとも、もっと悪くなる? 「おもてなし」は肯定的なことですから、良くなるでしょうね。 悪くなることはないでしょう。 でも、「おもてなし」などというものは精神的な要素ですから、こういうことの涵養には時間がかかります。 中国が日本並みになるまでには、途方もない時間が必要でしょう。 中国の網民(ネットユーザー)」自身、「日本に追いつくには、100年でも足りないかもしれない」と嘆いているほどです。 われわれが生きている間には、中国が日本並みの「おもてなし」を実現することはないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

>日本に追いつくには、100年でも足りないかもしれない 中国の慣習に沿った生活を今までしてきた人にとっては、今までそれで不自由なくやってきたのに、今更変えても・・・ということがあるかも知れませんね。 中国に進出した日本企業、特に接客を生業とする企業では、接客マナーなどの社員教育がすごく大変だったという話を聞いたことがあります。 染み付いた習慣はなかなか拭い去ることは出来ませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近の中国のホットな話題

    高2です。 社会科の宿題で、『中国のレポート』が出ました。 レポート用紙6~7枚のものを書きたいと思います。 最近の中国のホットな話題について、 その内容と、自分なりの意見を書いてまとめたいのですが、 最近の中国のホットな話題はどのようなものがありますか? 自分が知っているのは、粉ミルク汚染問題くらいです。 全然分からないので質問させていただきました。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中国の経済成長を支えてる原動力は何?

    中国製品は電化製品から食品に至るまであらゆる製品で問題起してますが、中国が経済発展を遂げてる原動力というか特徴は何なのでしょうか? 例えば日本だったら、勤勉な国民性や物作りに対する拘りや品質の高さとか色々あります。 ただ人口が多くて労働賃金が安いだけで、ここまで発展出来るのですか? 他に何か特徴はないのでしょうか? それと、中国の人口が多いことなんて、何十年も前からわかってたのに、ここに来て急に発展し出したのはどうしてですか? 何か政治的キッカケがあったのでしょうか? バブル全盛だった20年近く前なんて、中国なんて話題になんか全くなっていませんでしたよね。

  • 中国産の冷凍食品について・・・

    先日見付けた業務用スーパーで、とても食品が安く、便利だなあ!と思い色々買い込みましたが、冷凍食品の表示を良く見てみたら中国産がほとんどでした。品物は冷凍のとりのから揚げ,冷凍むきえび、コロモ付きのトンカツ(揚げるだけのもの)白身魚フライ(揚げるだけのもの)などなど・・・ちなみに私はキムチや高菜漬けなどの漬物系は衛生上信用できずに中国産は避けてきました。そこで、先ほど書いたような加工した冷凍食品類は中国産でも衛生上、添加物などの問題など、日本のものとは違うものなんでしょうか??工場とか、衛生的に管理されているものなんでしょうか??日本の食品工場は良くテレビなどで拝見する限りではですが、綺麗に管理されて、働いている人も手袋やマスク等、して、工業に入る際には手を消毒して・・などといったことをしているみたいで食べる側としては安心できるイメージですが、中国の食品工場も同じような管理体制ってとれているんでしょうか??よく、野菜などについては報道されたり、ここの質問でもあったりで、わかったのですが、加工食品については分からず、質問しました。安いのでできればこれからも利用したいんですが、性格上、衛生面にはちょっと神経質でして。。詳しい方いらっしゃったら教えてくださいませ!!

  • 初めて中国を旅行します

    初めて中国を旅行します 中国旅行を家内が計画していますが、私はあまり乗り気がしません。 中国政府のことを少しでも言ったら、逮捕されてしまいそうで、怖いです。 「天安門事件」など中国で話題にしても大丈夫なのでしょうか? 一言言っただけで、捕まったりするのでしょうか? 一切、政治関係のことは口にしない方が良いのでしょうか?(どこまでが政治関係かも難しい) 「スパイ」容疑で投獄されて死刑判決なんてあったような気がします。 今の中国はどうなのでしょうか? TV(マスコミ)の感じだと、日本と変わらない感じがしますが、、、?

  • 中国産食品について

    中国産食品についてですが、私は、なぜこれだけ薬物混入などの問題がありながら日本食品業界もしくは政府で、中国生産について「もう、中国での生産はやめようじゃないか」「食の安全性を考え、なるべく日本国内生産に切り替えようじゃないか」「高くても安全な食品を食べてもらおうじゃないか」というような意見がなぜ出てこないのでしょうか?  もちろん、コスト面での問題もある事はいうまでもないが、機械部費や電気製品も問題がないわけではないが、まずは食品関係だけは「もう、中国での生産はやめようじゃないか」という議論を国会や日本食品業界で出ても不思議ではないと思います。それとも消費者である国民がバカなのでしょうか。

  • 現在の中国の行政システムについて

    現在の中国の行政システムについて、皆さんにお聞きします。経済は周知の通り、問答は不要なんですが。政治の面において、感想をお聞かせ下さい。僕の意見は、「今の中国の政治制度は自国の国民性に合っているではないか」、と思っています。別に他の国の「民主主義国家」を真似ることがなくてもいいのでは?

  • 中国

    もしかして的外れな質問かもしれませんが教えてください。 現在ニュースなどで中国が急成長していて、マグロや他の食品が高くなるのは中国が大量消費しているからとか聞きますが、このまま中国の国民が豊かになっていって、日本と変わらない感じになった場合どのような影響が考えられるのでしょうか? まあ文化も違うので日本とは同じ感じにはならないと思いますが、どんな未来になるのか、日本はどうなっていくのか、気になります。

  • 中国の食品って恐い理由?

    今、騒がれてる中国のずさんな食品問題。 日本でも、大手メーカーの牛乳の衛生管理問題などや、米の偽装などありましたが。 中国のあれは中国の国民性ではないのでしょうか?痰壷に始まり、ゴミ油など元々中国人に衛生を求めるのは無理ではないでしょうか? 日本の食に中国産、中国製の物を使うべきではないと思います。食品だけでなく中国との貿易自体をかんがえた方がいいのでは? 平気でバッタ物もつくるし、良く似たキャラや、中国人は他の国と認識が違いすぎるのでは?

  • 中国の経済について

    中国はそもそも社会主義の国で特別に経済特区を設けて、外国資本を受け入れ、経済発展をはかってきたイメージがありました。最近は、日本企業も中国のあらゆるところに工場を立て、中国人を雇用し、また、中国人も公有企業や郷鎮企業ではなく、個人企業を立ち上げ金儲けをしているように思われます。政治的には共産主義でしょうが、経済的には完全に資本主義社会になっているように思われます。  そこで質問があります。現在、外国資本はどこにでも入ることができるのですか。経済特区は今でも他の都市と違った役割を持っているのですか。社会主義の国で、個人が自由に起業することができるのですか。また、外国資本が自由にどこの都市にも中国に工場、会社を立ち上げ、現地労働者を雇用することができるのですか。最近疑問に思っています。どなたか解説していただけませんか。宜しくお願いします。

  • 首相の靖国神社参拝を中国が反対する理由と解決策

    大国中国の代表が、しかもそれほど思想的に異端とも思えない中国や韓国があれほど強く反対するのはなぜなのでしょうか? 国内で論議される、政教分離の問題とは切り離してもっと考えるべきではないでしょうか。 政治的な問題というより、両国民の感情的な問題として。 中国国民等の気持ちを表現している、資料や文献が有ったら教えて下さい。 又、どうしても首相に参拝して欲しいと言う意見がありましたら、お聞かせください。