• ベストアンサー

夏休みの目標・・・。

お世話になります。 子供の頃、夏休み期間中は何か目標を立てるよう言われたことがありました。毎回進歩せず3日坊主・・・orz そこでふと・・・仮に8月中の15日間(学生時代の夏休みより短いですが) ・会社員も自営の方も所得は保証され仕事も一切問題なく関わる必要が無い状況 ・学生さんなら学校の課題や行事等に関わる必要が無い状況(自主的には可) ・退職され自適の方、主婦の方なら家事や用事は無理せず何方かにお任せしてもの設定 ・お盆関連に関わらなくてもok 自分の時間(または家族や恋人・友人・知人と一緒の時間)だけに集中できる・・・この期間をどのような目標を立てられたり想定しますか? 目標とは言っても、内容の制限ありません。思いつきですが例えばDIY、毎朝ラジオ体操や早朝ウォーキングやスポーツ全般、趣味、自己啓発、テーマ設定での施設巡り・旅行、新しい料理数品チャレンジ?などなど・・・。実施可能なら項目複数にて。 余談で知人御夫婦は目標○○箇所の御朱印巡りと話してました。暑いのにパワーある・・・。 ◆本件は皆様それぞれお考えがあると存じますのでベストアンサーは設定せずとします。またお返事お礼が遅れがちですが合わせてご了承ください。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

こんばんは お久しぶりです。 仕事で忙しくてなかなか回答ができないです。 夏休みの目標でしょうか。 夏休みがほぼないです。 来月のお盆直前までスケージュールがぎっしり入っていまして、13、14日しか休みがないです。 あと1回質問ができたらいいなという目標があって思っていたのですが、少し無理みたいです。 そうですね。 太らないようにすることが目標です。 いまの体型維持です。 明日も元気にがんばりたいと思います。 Marennesさま お体に充分に気をつけられてください。

Marennes
質問者

お礼

おはようございます。 毎日多忙で夏休みが殆どない・・・お疲れ様です。現実は厳しく過酷なものです。 周囲で8月繁忙期で休日が実質お盆の3日だけ。それも遠い故郷に帰省しお墓参りや挨拶等の予定で休みの気分にならないと話す方もいます。 >あと1回質問ができたらいいなという目標があって思っていたのですが、少し無理みたいです 質問にもお付き合い下さり感謝と共に、またナイスなご質問に参加できる機会を願ってます。その際またよろしくお願いします。 >太らないようにすることが目標です 季節問わずの日常生活もありますが、忙しさと暑さも伴って体力も激しく消耗したり、食生活でも冷たいもので水分や糖質を多くとる事で夏太りもあります。男より女性はより美を求め心を配りますので美容にはシビアと思います。家人も日頃からひっそり気にしてます。でも健康維持で頑張り過ぎないようにネ。 私の秘めたる目標は申し訳ないですが真逆で、この時期痩せない事です。 昨年の夏バテと食欲不振が酷くなったきっかけがお盆の長期休暇の頃。休みのプライベート主体の生活になると、会社よりは快適な環境で当然行動も楽なので、案外お腹も空かず気が付くと食が細くなる・・・日常生活に戻り忙しくなっても暑さと疲労で却って食が細くなる・・・後日の振り返り結果でした。本来なら環境が良い方が食がすすむと思っていましたが、この時期の休みと通常の会社生活の反動が却って食生活を乱してしまいました。食欲の安定・体重変動・低下が結局落ち着いたのは年を越す頃でした。現状の体重より落ち続けると恐らく筋力も体力も維持できなくなるので、今から気を付けるようにしてます。 >明日も元気にがんばりたいと思います。 暑さで熱中症や体力低下が生じます。moyomoyo4 さんもお体ご自愛ください。そして多忙な中ですが趣味や楽しみ、癒しの時間を大事にされてください。 (先日のブルーの少女から作風含め一転しましたね。夏の季節感と明るさ、そして愛らしいです) 有難うございました m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 50代のおっさんです。 私は山歩きを趣味にしていまして、毎週10kmほど地元の低山を歩いています。 もともと体力増進目的で始めたのですが、今は何人かの山友も出来て、その人たちとおしゃべりするのも楽しみの一つになっています。 ですが、毎年8月だけは体力の消耗が激しいので避けてきました。 寝苦しさによる睡眠不足と脱水状態で、フラフラになってしまうんです。 ただ、今年は体力も充実していますので、初めて8月の山歩きに挑戦しようと思っています。 夏は他の季節以上に自然を満喫することができます。 夏独特の空気、樹木の香り、蝉の声、草花・・・。 死なない程度に挑戦してみます。

Marennes
質問者

お礼

こんばんは。 >山歩きを趣味にしていまして、毎週10kmほど地元の低山を歩いています・・・ トレッキング・ハイキングと山の景観や四季を楽しむのはとても良いですネ。今の私には一番縁が遠いでしょうか・・・。身近で楽しまれてるとは羨ましいです。主観ですが10kmはハードと存じます。 >毎年8月だけは体力の消耗が激しいので避けてきました この時期は本当に厳しいと思います。日常生活でも体力消耗や疲労が多いので、楽しむ時でも体調万全でない場合は厳しくなります。過去仕事で山道を歩くことがありました(往復約7km)が、体調と夏場のためかとてもバテてしまい、帰路は同行者全員ヘロヘロになりました(恥)。 >今年は体力も充実していますので、初めて8月の山歩きに挑戦・・・夏は他の季節以上に自然を満喫することができます。夏独特の空気、樹木の香り、蝉の声、草花・・・ この時期は野草や生物も多くなりますし、独特の雰囲気があります。むかし上高地へ家族親戚とハイキングの経験がありとても良い思い出になりました。もう一度行きたいな・・・。 私ではないですが、亡母が独身時代に登山(冬山の縦走もしてました)やハイキング等が趣味でした。仰るように、コースに入ると風や空気が変わり景観や小動物、自然からの音(せせらぎや動物・虫の音・木々等)が満ちてきて、ポイントに到達すると達成感と爽快感に満ち溢れる・・・終わり帰った後はカメラの写真を現像して余韻や想い出にしてました。夏場は山で下界より少し気温が低め?もあるようですが、実際は紫外線や平地よりアップダウンの運動量で日常の体調の影響も出やすく、楽しいけど慎重にもね~と話してました。 今までにない景観や自然や感覚が体感できると思います。普段の鍛錬と経験からコース含め熟知されてると存じますがどうぞ体調だけはお大事に楽しまれてください。 有難うございました m(__)m

Marennes
質問者

補足

ご回答頂きました皆様へ。 この度は様々なご紹介を有難うございました。 これにて締切とさせていただきます。 ふと周囲の子供たちの夏休みの様子から思いついた質問でございましたが、健康キープ、必須となったエアコンと生活の維持、暑い夏こそのチャレンジと興味深いご紹介でございました。 これから暑さが更に厳しくなりますが、どうぞお体をご自愛下さいませ。 ご多忙の中誠に有難うございました。心よりお礼申し上げます。 m(__)m

回答No.1

夏休みの目標 「倒れない」 過日、自宅でプチ熱中症になりました 冷房が、部屋が涼しくなったと思ったら勝手に止まるんです それにも気づかず爆睡 起きたときマジ気分悪かったです

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。 エアコン勝手に自動停止ですか・・・orz 温度センサーが不調なのでしょうか・・・死活問題ですね。 夏場の肝心な時に止まると参ってしまいます。大昔研修先の独身寮に入っていた時のエアコンがほんの小さな部品一つの故障で冷房が通風になってしまいました。現代ほどの酷暑ではないですけど室温計が36℃(風通し悪く最上階で天井に断熱材入っていないので熱が部屋に籠る)。胸が苦しくてのたうちまわって目が覚めました。寝れたものでないです。空き部屋も無く部品届くのに5日かかる・・・研修その頃終わっちゃう。 耐えました・・・氷枕にビールをガンガン呑んで眠り苦しくなったらまたビール・・・無茶苦茶で酔う感覚もゼロでした(苦笑) エアコン一度見てもらった方が良いですヨ。眠っている本当に無防備ですから、ご自愛ください。 有難うございました m(__)m