• ベストアンサー

夏休みの目標・・・。

お世話になります。 子供の頃、夏休み期間中は何か目標を立てるよう言われたことがありました。毎回進歩せず3日坊主・・・orz そこでふと・・・仮に8月中の15日間(学生時代の夏休みより短いですが) ・会社員も自営の方も所得は保証され仕事も一切問題なく関わる必要が無い状況 ・学生さんなら学校の課題や行事等に関わる必要が無い状況(自主的には可) ・退職され自適の方、主婦の方なら家事や用事は無理せず何方かにお任せしてもの設定 ・お盆関連に関わらなくてもok 自分の時間(または家族や恋人・友人・知人と一緒の時間)だけに集中できる・・・この期間をどのような目標を立てられたり想定しますか? 目標とは言っても、内容の制限ありません。思いつきですが例えばDIY、毎朝ラジオ体操や早朝ウォーキングやスポーツ全般、趣味、自己啓発、テーマ設定での施設巡り・旅行、新しい料理数品チャレンジ?などなど・・・。実施可能なら項目複数にて。 余談で知人御夫婦は目標○○箇所の御朱印巡りと話してました。暑いのにパワーある・・・。 ◆本件は皆様それぞれお考えがあると存じますのでベストアンサーは設定せずとします。またお返事お礼が遅れがちですが合わせてご了承ください。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは お久しぶりです。 仕事で忙しくてなかなか回答ができないです。 夏休みの目標でしょうか。 夏休みがほぼないです。 来月のお盆直前までスケージュールがぎっしり入っていまして、13、14日しか休みがないです。 あと1回質問ができたらいいなという目標があって思っていたのですが、少し無理みたいです。 そうですね。 太らないようにすることが目標です。 いまの体型維持です。 明日も元気にがんばりたいと思います。 Marennesさま お体に充分に気をつけられてください。

Marennes
質問者

お礼

おはようございます。 毎日多忙で夏休みが殆どない・・・お疲れ様です。現実は厳しく過酷なものです。 周囲で8月繁忙期で休日が実質お盆の3日だけ。それも遠い故郷に帰省しお墓参りや挨拶等の予定で休みの気分にならないと話す方もいます。 >あと1回質問ができたらいいなという目標があって思っていたのですが、少し無理みたいです 質問にもお付き合い下さり感謝と共に、またナイスなご質問に参加できる機会を願ってます。その際またよろしくお願いします。 >太らないようにすることが目標です 季節問わずの日常生活もありますが、忙しさと暑さも伴って体力も激しく消耗したり、食生活でも冷たいもので水分や糖質を多くとる事で夏太りもあります。男より女性はより美を求め心を配りますので美容にはシビアと思います。家人も日頃からひっそり気にしてます。でも健康維持で頑張り過ぎないようにネ。 私の秘めたる目標は申し訳ないですが真逆で、この時期痩せない事です。 昨年の夏バテと食欲不振が酷くなったきっかけがお盆の長期休暇の頃。休みのプライベート主体の生活になると、会社よりは快適な環境で当然行動も楽なので、案外お腹も空かず気が付くと食が細くなる・・・日常生活に戻り忙しくなっても暑さと疲労で却って食が細くなる・・・後日の振り返り結果でした。本来なら環境が良い方が食がすすむと思っていましたが、この時期の休みと通常の会社生活の反動が却って食生活を乱してしまいました。食欲の安定・体重変動・低下が結局落ち着いたのは年を越す頃でした。現状の体重より落ち続けると恐らく筋力も体力も維持できなくなるので、今から気を付けるようにしてます。 >明日も元気にがんばりたいと思います。 暑さで熱中症や体力低下が生じます。moyomoyo4 さんもお体ご自愛ください。そして多忙な中ですが趣味や楽しみ、癒しの時間を大事にされてください。 (先日のブルーの少女から作風含め一転しましたね。夏の季節感と明るさ、そして愛らしいです) 有難うございました m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 50代のおっさんです。 私は山歩きを趣味にしていまして、毎週10kmほど地元の低山を歩いています。 もともと体力増進目的で始めたのですが、今は何人かの山友も出来て、その人たちとおしゃべりするのも楽しみの一つになっています。 ですが、毎年8月だけは体力の消耗が激しいので避けてきました。 寝苦しさによる睡眠不足と脱水状態で、フラフラになってしまうんです。 ただ、今年は体力も充実していますので、初めて8月の山歩きに挑戦しようと思っています。 夏は他の季節以上に自然を満喫することができます。 夏独特の空気、樹木の香り、蝉の声、草花・・・。 死なない程度に挑戦してみます。

Marennes
質問者

お礼

こんばんは。 >山歩きを趣味にしていまして、毎週10kmほど地元の低山を歩いています・・・ トレッキング・ハイキングと山の景観や四季を楽しむのはとても良いですネ。今の私には一番縁が遠いでしょうか・・・。身近で楽しまれてるとは羨ましいです。主観ですが10kmはハードと存じます。 >毎年8月だけは体力の消耗が激しいので避けてきました この時期は本当に厳しいと思います。日常生活でも体力消耗や疲労が多いので、楽しむ時でも体調万全でない場合は厳しくなります。過去仕事で山道を歩くことがありました(往復約7km)が、体調と夏場のためかとてもバテてしまい、帰路は同行者全員ヘロヘロになりました(恥)。 >今年は体力も充実していますので、初めて8月の山歩きに挑戦・・・夏は他の季節以上に自然を満喫することができます。夏独特の空気、樹木の香り、蝉の声、草花・・・ この時期は野草や生物も多くなりますし、独特の雰囲気があります。むかし上高地へ家族親戚とハイキングの経験がありとても良い思い出になりました。もう一度行きたいな・・・。 私ではないですが、亡母が独身時代に登山(冬山の縦走もしてました)やハイキング等が趣味でした。仰るように、コースに入ると風や空気が変わり景観や小動物、自然からの音(せせらぎや動物・虫の音・木々等)が満ちてきて、ポイントに到達すると達成感と爽快感に満ち溢れる・・・終わり帰った後はカメラの写真を現像して余韻や想い出にしてました。夏場は山で下界より少し気温が低め?もあるようですが、実際は紫外線や平地よりアップダウンの運動量で日常の体調の影響も出やすく、楽しいけど慎重にもね~と話してました。 今までにない景観や自然や感覚が体感できると思います。普段の鍛錬と経験からコース含め熟知されてると存じますがどうぞ体調だけはお大事に楽しまれてください。 有難うございました m(__)m

Marennes
質問者

補足

ご回答頂きました皆様へ。 この度は様々なご紹介を有難うございました。 これにて締切とさせていただきます。 ふと周囲の子供たちの夏休みの様子から思いついた質問でございましたが、健康キープ、必須となったエアコンと生活の維持、暑い夏こそのチャレンジと興味深いご紹介でございました。 これから暑さが更に厳しくなりますが、どうぞお体をご自愛下さいませ。 ご多忙の中誠に有難うございました。心よりお礼申し上げます。 m(__)m

回答No.1

夏休みの目標 「倒れない」 過日、自宅でプチ熱中症になりました 冷房が、部屋が涼しくなったと思ったら勝手に止まるんです それにも気づかず爆睡 起きたときマジ気分悪かったです

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。 エアコン勝手に自動停止ですか・・・orz 温度センサーが不調なのでしょうか・・・死活問題ですね。 夏場の肝心な時に止まると参ってしまいます。大昔研修先の独身寮に入っていた時のエアコンがほんの小さな部品一つの故障で冷房が通風になってしまいました。現代ほどの酷暑ではないですけど室温計が36℃(風通し悪く最上階で天井に断熱材入っていないので熱が部屋に籠る)。胸が苦しくてのたうちまわって目が覚めました。寝れたものでないです。空き部屋も無く部品届くのに5日かかる・・・研修その頃終わっちゃう。 耐えました・・・氷枕にビールをガンガン呑んで眠り苦しくなったらまたビール・・・無茶苦茶で酔う感覚もゼロでした(苦笑) エアコン一度見てもらった方が良いですヨ。眠っている本当に無防備ですから、ご自愛ください。 有難うございました m(__)m

関連するQ&A

  • 夏休みに向けて

    現在、私は大学三年生です。 将来の展望は、まだ見えてこない駄目な大学生です。 一応情報系の学部に属しているので、漠然とコンピュータ関係の職に就こうとは思っています。 来年には就職活動が始まるのですが、学生生活の中で、何かを成し遂げたり誇れるようなことをやっていません。 面接で「学業以外何をやっていた?」と聞かれても答えられそうにありません。 そこで、この夏休みにプログラミングの勉強をしようと思っています。 今のところの私の考えは、プログラミングの本を読み進めつつ、その本に沿ってプログラムを書いていき、一冊終わったら、もう一冊と進めていこうと思っていますが、具体的な目標があったほうが、自分にも励みになると考えています。 なので、プログラミングを勉強するに当たっての具体的な目標の立て方を教えてください。 出来れば就職の面接のときに、相手方に伝えやすいのをお願いします。 私が勉強する期間は、1ヶ月です。 ちなみに勉強する言語は、C、C++、Javaなどを考えています。 大学のほうでJavaを1年、C++を半年ほどやりましたが、 今回は、基礎からやっていこうと思っています。 プログラミングは、全然得意ではありませんでしたが好きだし、使えるようになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 目標も就きたい職業もなく不安です

    おはようございます。 28歳、女性です。 この歳でお恥ずかしい限りですが、目標も就きたい職業もなく、 現在アルバイトをしながら暮らしています。 実家に住んでいて、実家には少ないですが生活費を入れています。 やりたいことや目標、就きたい職業がなくて困っています。 ならばやれることをやろう、自分でいまできる職業を選ぼうと思っているのですが、 やりたい職業を目指して頑張っている知人を見ていると、 目標のない自分が虚しくなってきます。 これで本当にいいのかと不安になります。 健康面で問題があり、高校に進学できずずっと実家で暮らしていたこともあり、 (体調が良い期間だけ派遣やアルバイトをする生活をいままでずっと続けてきました) 自分は現実が見えていないのではないかと思います。 現実を見据えていなくて、ぼーっとしている感じがします。 高校卒業の資格を取ろうと勉強はしているのですが、 その資格を取ったあとのことは何も思い浮かびません。 その他の知人は目標に向けて情報収集をしたりと行動していて、 どうしても自分と比べて不安になります。 以前はやりたいことがたくさんありました。 しかし体調が悪く数ヶ月動けない期間があると、何がやりたいのかわからなくなってしまいました。 いまはやりたいことがないので、以前やりたいと思ったことを思い出してみますが、 ただ漠然とやりたいなと思うだけで、「どうしてもこれがやりたい!」という気持ちは湧いてきません。 そのため、情報収集しよう、行動しようなどとは思いつきもせず、頭だけで考えてなおさら現実的でない漠然とした気持ちになっています。 (以前のやりたいこと、というのが学問としての数学なんです。直接収入や職業につながりにくいですよね。それも現実的でないと感じますし、どうしたらいいんだろう…という気持ちになります。私の年齢で収入につながらないものを目指しても「それは趣味でしょ?」となってしまいます。) 何かしたい、行動したいと思いますが、 気持ちばかり焦ってしまって、不安でいっぱいになってしまっています。 とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 (参考になる書籍もありましたら、ご紹介いただきたいです。) 足りないところがありましたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 品質目標について

    品質目標において、全社的に製造では教育を重点に目標を掲げるようになりました。 私の班では、新人1名の教育をし、スキルアップを図るというような目標に設定したのですが、事務局の方から、他の人は何をするのと言われました。 ?品質目標はやはり班員全員に関わるような目標を設定する必要があるので  しょうか? ?また、それに対し、事務所の生産管理や生産技術はどのような目標を立てる のが望ましいのでしょうか? もちろん、今現状の改善すべき項目を目標にする必要があるとは思いますが・・・ 皆さんの会社ではどのような品質目標を立てられていますか。

    • 締切済み
    • ISO
  • 神社でのご朱印

    先日、神社でご朱印を頂いた時に、丁度七福神巡りの期間だったようで、七福神の朱印ですか?と聞かれました。 私は七福神でなく神社のご朱印が欲しかったので、お願いしたのですが、その際の正式な言葉使いが分かりません。 お寺で有れば、ご本尊さま。 神社の場合はどのように伝えれば失礼にはならないのでしょうか? また、同じような場面に合った時に、失礼にならないようにお願いをしたいと思いますので、ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 目標管理シートの書き方について

    現在駆け出しのプログラマですが、このたび会社で半年毎に目標管理シートを記載し、下記についてどういう目標を立て実現をめざすかということを記述する事になりました。 1. 利益率の向上 2. 納期の厳守 3. 不良の再発防止 4. 品質の向上 5. 会社業務の生産性の向上 6. 個人の技術力の向上 そして私が思うに下記のような制約があるのですが、この状況下で適切な目標とはどういうものかというのが分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。 1. 半年毎に数値で評価する事が可能な目標にする必要があると思います(例え数年かかる目標でも、半年毎にその進捗状況が数値で評価できる目標にする必要があると思います)。 2. 一応業務のメインはプログラミングですが、設計などを行なう可能性もあり、半年の間にどのような業務を行なうかは目標設定時には分かりません (大まかに絞れば、ソフトウェア開発ということになりますが、例えばプログラミング色の強い目標を設定した所、実は業務でプログラムをやることがほとんどなかったという可能性もあり、あまり狭い範囲に絞った目標の場合、自分でコントロールできない所で目標が達成できなくなる可能性があります)。 3. プログラミング言語はその時々で適切と思われる言語が決定された状態で指示される為、半年の間にどのような言語を使用するかは目標設定時には分かりません。 なお、アドバイスについては、具体的な目標、及びその目標の達成基準をご教示いただいてももちろん大丈夫ですし、こういうサイトがあるですとか、こういう考え方があるですとかというような情報でも大丈夫です。 アドバイス等によっては、特定の会社では使えるものの、特定の会社では使えないことなどもあると思いますが、できるだけ多くの意見をいただけると参考になり助かります。 また、情報不足等があり、補足が必要でしたら、その旨ご指摘いただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 僕の夏休み

    中1、中2となんとなく学校生活をおくっていた夏休みに突入してしまった中学3年です。 今まで、受験勉強など一切してこなかったのですが、今日成り行きでとある進学校に伺いました。 そうしたら周りは皆、勉強時間の話や何やらでずっと話していて、自分も中3で受験を控えているのだと物凄く焦ってきてしまいました。 もう夏休み1日目に突入しているし、もう遅い、レベルの高い進学校は狙えないなどと 当時は高校なんで何処でも入れるという甘い考えが一気に覆されたのを実感しました。 その後の説明会で、 「この夏休みが勝負です。」 「夏を制すものは受験を制す。」 などと先生方が言っていたので、今までの自分の遅れをこの夏休みで取り返そうと思います。 話が長くなってしまい恐縮ですが本題に移らさせてもらいます。 いざ、夏休みの勉強をしようと考えたら、「今までの復習」「過去問をどんどん解く」「夏休みの宿題のこと」「勉強時間」「2学期へ向けての予習」など、数え切れないほどやることが出てきました。 自分は一気にたくさんのことをやるのが苦手なので、期間を区切ってこれらのことをやることにしたのですが、どう区切ったら良いでしょうか?アドバイスお願いします。 あと、上に出てきたので夏休みでは必要では無い物、あるいは必要なものなどあったら教えてもらえると幸いです。 こんな自分のことも考えることのできないぼくですが、本気で受験にむけて頑張ろうと思っています! 今までのことを後悔しても悔やみきれないので、この夏休みで後れを取り戻したいです。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします!

  • 夏休みについて

    学生時代から思っていたことですが夏休みは廃止するべきではないですか? 特に低学年の子供などは最近は共働きで家に誰も居なかったり、省エネの妨げにもなっています。又部活や習い事など用事がない子供はだらだらと無駄に過ごし時間の無駄です。最近は冷房完備された学校もあり必要性を失いつつあります。 最近夏休みが短縮されるなど色々動きがありますがいっそのこと廃止したほうがいいのではないですか?そうすれば水難事故や登山などでの事故も激減するし、親も安心して働けます。一石二鳥だとは考えないのでしょうか?

  • TOEICの目標点数。730?800?

    TOEICの目標点数の設定について、アドバイスをください。 4年ぶり(2回目)の受験で、715点でした(リスニング:335、リーディング380)。 普段は、英語論文などを読む機会はありますが(週4~5時間程度)、 英会話やTOIEC対策等の特別な勉強はしていません。 1回目の受験時も、ほぼ同じ点数でした。 このような状況ですが、今後本気で勉強したいと思っています。 1年後の目標設定として、どの程度にするのがいいでしょうか? (モチベーションのために、目標はあったほうがいいと思うので・・・。) もちろん状況によって全然違うと思うので、 あくまで参考として、実際の体験談などを聞ければ嬉しいです。 (自分は○○点だったのが、このくらい勉強したら○○点になった、など) ちなみに、時間配分については、直前にネットで調べてその通りに解けたので、 そこで劇的に向上することはないと思います。 よろしくお願いします!

  • パワーストーンやパワースポットについて

    最近パワーストーンやパワースポットに興味があります 石に関しては学生の頃から好きで、かれこれ20年近く興味があり、気に入ったものがあると揃えています 最近になり、神社やお寺を回って御朱印を集められる方が増えましたよね わたしも神社めぐりは好きですが、御朱印帳はまだ買っていません パワーストーンに関しても、今まで以上にすごく流行していると思うのですが、どうしてこんなに最近流行りだしたのか不思議です 勿論マスコミの影響もあると思いますが、 パワーストーン、スポットなどに興味がある方、色々な魅力を教えてください

  • 旅行(夏休み)中のみ子供に持たせる携帯

    この夏休みに子供2人(小6・幼稚園年長)だけで 主人の単身赴任先の広島に行かせる予定でいます(私は埼玉) 東京駅から福山駅までで(双方の駅に私と主人がいます) 大丈夫だとは思っているのですが 迷ったり、会えなかったり、その他トラブルがあった時の為にも 心配なので携帯を持たせたいと思っています ショップ巡りをして聞いてみてもよく分かりません ウィルコムの通話相手先限定サービスが安いとは思うんですが 通話状況が気になってます プリペイドや新規などは問わないのですが 期間限定なので、なるべく安くあげたいのです ・途中解約が出来る(夏休みの間2ヶ月くらいのみ使用予定) ・購入・通話・月々の基本料金などの料金の安いもの ・駅や新幹線内などでの電波状況の良いもの ・メール・カメラ付きは問わない ちなみに私も主人の携帯はドコモで10年使ってます 今回、乗り換えがないので大丈夫だと思うのですが 私からではなく子供からの通話が主になると思います 回答よろしくお願いいたします