• ベストアンサー

メールの仕分けについて

アウトルックの仕訳機能を使って、 1. メアドにAAAという文字列があるものをAフォルダに移動する 2. 件名にBBBという文字列があるものをBフォルダに移動する としたら、両方を満たすものが、Aフォルダと、Bフォルダにそれぞれ入ってます。 こういうものですか?仕訳機能の条件を上から順番に適用するので、てっきり、 両方満たすものは、Aフォルダのみに入り、Bフォルダには、入らないと思ったのですが、 そういうものではないのでしょうか?上記の場合にAフォルダにのみ入り、 Bフォルダには入らないようにするには、何をすればいいでしょう?

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

質問文にある「メアド」とは、 ○受信メールの差出人のアドレスですか? ○宛先やCCにあるメールアドレスですか? その点が曖昧ですが、取り敢えず、「差出人のアドレスにAAAが含まれている場合」として書きます。 要望の内容は、「件名」に「BBB」の文字列があっても、「差出人アドレスにAAAがあれば」、Aフォルダに移動することのようですから、 1の仕分けルールを「上」にしておいて、これに「仕分けルールの処理を中止する」のアクションも追加すればよいと思います。 つまり、1のルールでは、差出人のアドレスにAAAがあれば、件名にBBBがあるなど、他の条件が何であっても、その受信メールはAフォルダに移動し、その時点でそのメールに対しては「下」のルールがあっても適用処理を中止するということになります。 従って、2が適用になるメールは、「差出人のアドレスにAAAが含まれず」に、「件名にBBBが含まれるもの」です。 なお、「差出人のアドレスにAAAが含まれず」、かつ、「件名にBBBが含まれない」その他のメールは、1、2ともスルーするので受信トレイにそのまま残ります。 試してみてください。※検証済みです。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問は、迷惑メールの機能で取り分けられないものや、 取り分けすぎたものを区別するため、不要なメールを 分けるための操作なんですが、その都度、どんどん 増えていくので、除外規定にも書き込むのでは、手間なので、 できれば、避けたいんですよね。 とりあえず、本来は、順番に仕分けして、両方に残るというのは、 何かのエラーのようです。今一度、条件をクリアにしてから、 試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• a-matuki
回答No.1

こんにちは。 ちょっと試してみたのですが、上から順の条件で振り分けがされてしまい 同様の事案ができませんでしたので、回避案として ・Bフォルダのルールに「差出人アドレスにAAAが含まれる場合を除く」 という例外条件を追加してみてはいかがでしょうか。 (すでにやられていたらごめんなさい・・・)

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと分けられるんですね。 んーなんでだろう。