• 締切済み

タブレッドのタイムカードアプリで勤怠管理

お世話になります パート3~4人のみの零細会社でPCでデータを編集できることなどで USB配線のものを使っていましたが (安いものを買いましたが、ソフトの使い勝手など悪く苦労しました) win8非対応なので、新しいものを考えています。タイムカード本体の値段も5万くらいします。 タブレッドで使えるタイムカードアプリというものがあるのを知りました。 使ってらっしゃる方や、知っている方のご意見、 おすすめソフト、端末などあればよろしくお願いいたします。 タブレッドは安定性のある10インチものを調達しようと考えています。 ネクサス7があるため、それで試せるのもあり 安くウェジットが好きなのでandroidで統一しようかと考えていますが 安定性を考えると型落ちipadも考えています。(重い、液晶きれいじゃなくてOK) 希望は給与計算をそのアプリでできるか、csvでエクセルや給与計算ソフトに移す予定です。 また、疑問としてハローワークや税務署など公的機関に証明として成り立つのか気になります。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 安くウェジットが好きなのでandroidで統一しようかと考えています 業務用ですよね?趣味の世界ならいいですが業務ではウィジェットが好って???      簡単に検索して以下がヒットしました。 https://www.de-net.com/products/timecard/      必要な物はソフトとカードリーダーとカード http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=30725273207&hvpos=1t3&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=16058241076981840713&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_3vy9e862g9_b

akakak123
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>ウェジットが好き 書き方がおかしかったかもしれません。 業務で 他のアプリも併用使用できれば便利と思った次第です。 タブレッドと考えていましたが カードリーダもあるのですね。 参考になりました

関連するQ&A

  • 勤怠管理・給与計算について

    今月から総務に配属になり勤怠管理・給与計算を担当する事になったのですが、給与支給日が月末締め翌月15日支払です。つまり15日間もかかるのです給与計算に、現状は会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力し、その後TKCという会計ソフトに入力して 給与計算を行っています。パートの割合が多くタイムカードもそれぞれの支店でバラバラ、毎月人の出入りも激しく、パートの出勤退勤時間もまちまちでそれをひとりひとりエクセルで集計しているので非常に時間が掛かりま す。それにタイムカードは勤務時間の合計すら出ません。パートは時給制ではなく歩合制の人がほとんどです。なんとか時間を掛けず・効率よく業務が出来る方法は手段は無いものでしょうか?このような会社で実際に給与計算・勤怠管理をされている方や、知識のある方がいましたら是非教えてください。またタイムカードと連動させて給与計算を行えるソフトなどは無いのでしょうか? どうかお願いします。

  • タイムカード

    給与計算がおかしい為、過去(といっても、1~2ヶ月前)のタイムカードを見せてもらえることができますか?又はコピーをとらせてもらえることができますか? この請求をしたときは、事業主は拒むことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイムカードの保存期限を教えて下さい

    タイムカードの保存期限を教えて下さい。 従業員の出勤管理にタイムカードを使用しています。残業や休暇申請はタイムカードとは別の書類で提出することになっています。締切日にはタイムカードと残業、休暇申請を元に給与を計算しています。1日8時間を越える部分に以外についての就労は支払対象となってないため、タイムカードに刻印されている出社時間、退社時間は給与計算には必要なく、給与計算には残業、休暇申請の書類で可能です。このような場合タイムカードの保存についてはどうすべきでしょうか?保存期限などお教えください。

  • タイムカードの打刻について

    私の職場で、給与計算の締め日が、今までは「月末締めで12日支給」だったのが、「15日締めで月末支給」に変更になります。 例えば、1月末に支給されるのは、12月16日から1月15日までのタイムカード記録から計算される分になります。ちなみに、電子管理はしていません。 また、タイムカードの打刻ですが、例えば、1月なら表面に1月1日から15日、裏面に1月16日から31日まで打刻します。これは変更がありません。 しかしこれだと、従業員が1月15日に、自分で給与の確認で計算する時に、12月の裏面(12月16日~31日)と1月の表面(1月1日~15日)、というように、2枚のタイムカードを照らし合わせて確認する必要があります。 また、今までは本社の給与管理部門に、月末にタイムカードを届けていました。ところが、15日締めに変更した後は、すぐにタイムカードを届けられない(同じカードの15日から31日までを打刻する必要がある)ので、15日の締め日に、1日~15日までのタイムカード記録を、全ての従業員分(14人分)スキャンして、電子メールで送るように指示されました。 確認がしにくいし、余計な仕事が増えてしまうので、タイムカードの打刻を、給与の計算期間に合わせて、1枚のカードの片面は12月16日から12月31日、もう片面を1月1日から1月15日の打刻にして(分かり易くカードに12月後半、1月前半と記入して)使う事はできませんか、と尋ねました。 すると、タイムカードをどこかに提出する(おそらく税務署や労基署、デイサービスなので市による運営指導など、と思われる)場合に不都合だから、それは出来ないと言われました。 私は、打刻日の期間を給与の計算期間に合わせるのだから問題ないと思うし、2枚で確認するのは煩雑で間違えやすく、余計な仕事(スキャンしてメールするなど)が増えてしまうので、こちらの希望するように改善して欲しい、と考えるのですが、それは、実際のところ、何か問題があるのでしょうか?

  • 税理士の持つ自分のタイムカードの公開について

    近々退職を考えている者です。 私の職場はタイムカード制で、給与計算のために税理士に渡しているそうです。 今まで(約2年間)の自分のタイムカードを見せてもらったり、コピーを送ってもらったりすることは法的にOKでしょうか? 給与計算が合わない気がしまして。。。 税理士の保管義務は3年と聞いております。 どなたかお返事おまちしております。 よろしくお願いします。

  • タイムカードと手書きの勤務表

    タイムカードの導入はコストがかかるのですか? 私の会社は社員は手書き、派遣社員はタイムカードになっています。 社員分は事務の担当者がエクセルで集計して給与を計算しています。 タイムカードだと残業時間など自動で計算されるのですか?

  • 勤怠管理・給与計算ソフト

    複数の店舗があり、各店舗の従業員の大半はその店舗に固定なのですが、幾人かは他店にヘルプで勤務することが多々あります。 例えば、10:00~14:00はA店、16:00~20:00はB店など。各店舗ごとに残業も発生しますし、シフトによっては深夜勤務もあります。 給与計算は各店舗ごとではなくまとめておこなっており、各店舗での勤怠管理を簡略化し、適正な給与計算をスムーズに行ないたいと考えています。 ネットで検索をかけてみた所、上記のような状況に対応するシステムが、一社を除いて見当たりませんでした。 POS等導入しておらず、各店舗でのタイムカードを手で集計しているのが現状ですが、なるべく予算をかけずに導入できるソフト・システムを紹介して下さい。

  • タイムカードをうち忘れる人をなくすには

    タイムカードをうち忘れる人が結構いて給与計算でとても困っています。 工場なのですが、工場に入る前、お昼前に押し忘れる人が多いです。 みなさんの会社で押し忘れないための工夫をされていましたら参考に教えてください。 パートのみんなが押し忘れないためにどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • タイムカードについて

    私は、中小企業で働いています。ちょっとしたガテン系です。うちの会社の経理の人間が、よく給与計算を間違えます。(残業代はつきませんが、深夜残業代はつきます。普通残業代がつかないのに、深夜残業を1時間したとしたら30分間を休憩時間として引いているみたいなのです。しかも、深夜残業代の分単位を計算しやすいように切り捨てています。)  このようなことが続いているので、経理の一番上の人に今までのタイムカードのコピーを全部欲しいと依頼したら、くれると言う返事が返ってきました。しかし、その数日後電話がかかってきて、その話は専務に全部渡したからと言われ、その後専務と話をしましたが、そのコピーを何に使うのかとしつこく聞かれ、私は「計算を見直すためにつかいたいのです。」と返事をしました。そしたら、彼は「私が計算し直しておくから」と言いその場を終わらせてしまいました。以前にも他の人が同じめに会ったらしいです。結局は、タイムカードのコピーを渡したくないんです。その他に休みも2か月に2日しかなく、職場の仕事内容も不公平で最悪な会社なのです。 何か法律で追い詰めたりは出来ないのでしょうか?

  • タイムカードの残業時間計算で、こんな残業時間計算に対応したものはありますか?

    タイムカードの計算について、 私の会社では、勤務時間内に出勤・退社した場合、残業時間からマイナスする、という形態をとっています。 従業員全員の勤務時間を一律全く同じにすることができない仕事のためです。 弥生給与を試用版で試してみましたが、 タイムカードを入力するとき、勤務時間外の残業時間の計算はしてくれますが、勤務時間内の出勤・退社した場合は残業時間のマイナスとしては計算はしてくれません。 勤務時間内に出勤・退社した場合、残業時間のマイナスとして計算してくれる給与計算ソフト、ないしエクセルのフォームを知っている方がおりましたら、是非お教えください。 よろしくお願い申し上げます。