• 締切済み

総合商社への転職(転職エージェント)

霞ヶ関の某官庁で働く27才男です。 旧帝の工学研究科で修士を出た後、某官庁に入り 公務員として3年働きました。 実は就職活動の際、第一志望として総合商社を受 けていたのですが、結果として第二希望の官庁に 決まったため、これまで官庁で働いてきましたが、 自分なりに考えても官庁の将来性が見えてこない等 の理由があり、総合商社への転職を真剣に考えはじ めています。 ますは転職エージェントに相談するのが良いのかと 思っているですが、検索した限りではどこが良いのか 正直判断がつきません。 もし評判の良いことろがあれば教えて頂けませんか? ご協力お願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.3

採用担当者です。 とりあえずリクナビNEXTにでも登録されては。 怪しい数あるサイトよりかはよっぽど確かです。 総合商社・・・三井物産や、三菱商事、 双日のイメージでしょうか? 学卒で4年間体育会の部活でバリバリやってきた人 ばかりの世界ですよ。 研究肌の方が合うとはとても思えません。 し、もっと偉くなってからの方が入社可能性が まだ多少はあると思います。 官庁より商社に将来性を感じるという理由は何でしょうか? No.1さんの回答にまったく同感です。 >官庁で3年しか勤まらない人材を >第二新卒くらいの年齢で採用する総合商社はないですよ。 >普通は、官庁の事情や手続きを把握している、 >ということを生かしたコンサルタントなどに移るほうが、 >まだスキルの流用がきくだけマシなのですが。 >各種規制に伴う申請業務とか。 >それが見つけられないようなら、 >官庁で自分の専攻を活かした爪痕を残せるように、 >ちょっと暴れてきてから民間に来てください。 官庁に入ったのですから、 それなりのポジションに就いてから転職を考えられた方が 学籍と研究を無駄にしないで済むと思います。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 総合商社を希望とのことですが、大事なのは職種ではないのでしょうか?。  そこが記載されてないので、漠然と商社に輝きを感じているように思えます。    商社不要論は、かなり前から言われてきてますが、ご存知ですよね?。  一例として、メーカでも商社機能持っているので、あえて商社利用利用しなくてもよくなってます。    商社となると、真っ先に営業職と思えますが、営業経験はないわけですよね?(学生時代もバイトで営業したご経験も恐らくないでしょう)。    商社に転職して何をやりたいのですか?。    官庁ご出身ならば、官庁とのコネクションを求める企業はそれなりにあります。  が、3年ほどのキャリアでコネクションがあるとは思えません。    結果、普通の営業職として、転職としても完全なキャリチェンジの部類に入りますが、ご年齢としては、充分に若いので、受け入れる企業は多くあると思います。  ただ、こんなはずじゃ・・・となるような気もします。  官庁勤務だと、民間からすれば客に当たります。立場も変わるということ念頭に入ってますか?。これまで横柄な態度をもし取られていたとなると、180度変わりますので、引きずっての仕事は民間では出来ないと思われます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

官庁で3年しか勤まらない人材を第二新卒くらいの年齢で採用する総合商社はないですよ。 普通は、官庁の事情や手続きを把握している、ということを生かしたコンサルタントなどに移るほうが、まだスキルの流用がきくだけマシなのですが。各種規制に伴う申請業務とか。 正直、その年齢と経歴だと、誰でもいいようなサイトか、管理職・資格所有者系サイトか、どちらに登録するにも中途半端だと思います。 コンサルの駆け出しを求人しているようなサイト(とエージェント)を探すなら、たぶんヘッドハンティングを個人でやっているヘッドハンターにあったほうが、話が早い(転職報酬としてあなたの年収の1/3くらい入るし)かと思います。 それが見つけられないようなら、官庁で自分の専攻を活かした爪痕を残せるように、ちょっと暴れてきてから民間に来てください。

関連するQ&A

  • 総合商社を目指す理系です

    今年の春から4回生になる者です。某国立大(旧帝)の理系学部です。 私は総合商社を志望しています。 もっと勉強や実験に勤しもうと思い大学院の修士課程まで進むつもりなので就活自体は約2年後になります。 まず総合商社を志望するに至った経緯です。 私は人とお話をするのが好きで、訪問営業のお仕事をさせていただいているのですが、知らないたくさんの人と関わるのが楽しく、また自分の手でお客様のお役に立つことができ、感謝されたときに今までにない大きな喜びを感じ、「自分はこんなことがやりたい」と強く感じて文系職を志望するに至りました。 また、縁があって起業家の方のお話を伺う機会があったのですが、何もないところからビジネスを作り出した経験についてたくさんお話を伺って感銘を受け、私もこんなことがやってみたいと強く感じました。 大きな仕事がやりたく、自分の影響でたくさんの人々を喜ばせたいという思いから、総合商社という選択をしました。 現在、私は営業・塾でのアルバイト以外はこれといった活動はしていません。 1・2回生の頃はバイトと貯めたお金での旅行、に明け暮れていたので、軽くイベントサークルに入ってる程度です。 勉強面では、TOEICは受けてないのですが大学院に進むのにTOEFLが必要なのでTOEFLの勉強中です。TOEICは院試後から対策していきます。英語はもともと読み書きは得意ですがスピーキングは全然ダメです。 ビジネスに関しての知識は勿論無くて今はネット上で情報を少しづつ集めているだけですが本も読もうかなと思っています。 海外経験はありません。(おそらくここが足りないところ?)お金がなんとかなれば・・・ 運動は小中高ずっとやってましたが今は運動系の団体には属していません。忍耐力には自信はあります。 総合商社に入るために「これはやっておきたい」というものはあるでしょうか。 海外経験は必須なのでしょうか。運動系のサークルや部活動に所属していないのはマズイでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします!

  • 転職サイト、転職エージェント探してます。

    転職サイト、転職エージェント探してます。 20代後半男です。 できれば年収500万円以上で探しています。 1、転職サイト、転職エージェントで取り扱い企業、知名度、決まりやすさ、利用のしやすさ、年収高め、総合的に見ておすすめのサイトやエージェント教えてください。 また、そのエージェント、サイトはどの業界に強いなども教えてください。 2、一つ登録するだけで複数の転職サイト、エージェントを一気に登録できたり、求人を見れるサイトがあると聞きました。 おすすめのサイト知ってる方教えてください。 僕が知ってるのはキャリアインデックスというものですが、評判どんな感じですか?

  • 総合商社目指してます!

     私は某国立大(旧帝国大学)、理系の院生で今年就活です。題名にもありますとおり、総合商社を目指しているのですが、少し気になることがあり質問させていただきます。  まず商社を目指すきっかけとなったことからお話させてください。ずばり言いますと、英語圏内への1年海外留学です。留学先ではさまざまなことを経験させていただき、またたくさんのよい出会いがありました。そこでのある出会いがきっかけで、商社というものに興味が沸くようになりました。今の私の強みとしまして、海外留学・英語TOEIC840点・体力(中学校から柔道を始め、大学4年次では柔道部役員も務めました。)。人とのつながりも大事にします。私の中では十分やっていける強みだと思っています。しかし周りからはやはり、「商社は厳しいぞ」、という声が聞こえてくるのも現実です。実際私は一年浪人していますし、留学も合わせると2年のハンディがあるとも考えられなくはないです。  そこで、もしそのへんの事情に詳しい方、知らなくとも何かアドバイスしていただける方、おられましたらぜひご助言していただきたく思います。

  • 総合商社を目指す為、就職留年をするべきか大変迷っています。

    総合商社を目指す為、就職留年をするべきか大変迷っています。 本年度は某財閥系商社の最終までいったのですが、内定には繋がりませんでした。 大学時代は体育会に所属し、一年間留学もしていました。 外資系IT企業から内定をもらったのですが、そこに進路を決定する決心がつかない状況です。 一年間留年して再度挑戦することは結構なハンデでしょうか? 外資系IT企業に進んだ後に総合商社に転職するのはやはり厳しいのでしょうか。。? 第一志望の最終面接で自分を出し切れなかったことに大変後悔があるのでもう一年挑戦したいと思っています。ご助言宜しくお願いします。

  • 転職エージェント活用法

    いつもありがとうございます。 転職活動中の中小商社勤務30前半 役職は係長です。 法人営業している者です。 先日某エージェントさんに登録してきました。 転職理由 現在建材系の部署で法人営業してますが、買掛金、売掛金や等の違算処理等を含む無駄な業務が非常に多く、改善の見込みがないことと、より法人営業の濃度が高い営業がしたい事が理由です。 むしろ他部署はそんな感じの部署で、そちらに異動したいですが、異動は現実的に不可能です。 他の部署から私の部署に移った方は、辞めているようです。 そこで某エージェントさんとの面談で、異業界の営業へ転職希望を伝えたところ、現在、割ともらっている方なのでおそらく年収はさがるだろうと言われました。 (50~100万ダウン) 現在、同世代、大学の同期、同業他社と比べても決して年収は高くありません。年収は500中~程度です。 せめて同じ位程度は維持したいと思います。 私みたいに異業界への営業に転職してキャリアアップ等に成功された方はいますか? 可能であれば前職と、現在の職を教えていただけれれば幸いです。

  • 転職エージェントとのうまい付き合い方

    いつもありがとうございます。 転職を考えている30前半の中小企業の商社の営業職♂(役職・係長)です。 現在、部署は建材の販売ですが、異業界の営業職へ転職希望しております。 理由 (1)現在、建設業界は慢性的な人材不足による余波で、売上を確保する為に今後、セールス以外に工事受注や職人の手間貸など、本来の業務以外のブルーカラー的な要素が増えてきて、セールスのみがやりたい為です。 (2)他部署が、いつも平然と定時過ぎに帰宅していて、所属部署のみが毎日遅くまでいる環境に疑問を持った為です。(給料は同じ) 過去転職は1度しており、現在の会社に8年勤務しております。 先ほど某中堅エージェントさん(20後半女性)と面談してきました。 2時間ほど、面談していただきました。 その中で早速50枚程、求人案件を拝見させていただきました。 失礼な話、大半が的外れな求人でした。 ブラック企業や、ベンチャーなど通年募集かけている様な企業もありました。 給料も現状より下がるかもとの事。せめて同程度は欲しいと思ってます。 自身の年齢やスペックも含め、彼らも商売なので目をつぶらないといけない部分はあると思いますが、 正直どこまで本音でぶっちゃけていいのか線引きが分かりません。 あまり主張しても我儘かと思われると思うと遠慮がちな自分もいます。 それと調べたらエージェントは複数利用するのがいいとも聞きます。 今すぐというより少し気長に、ある程度条件がマッチングした企業に入社したいと思っております。 どちらかというとエージェントさんは、異業界なので年齢的にも早いほうが、と若干急かし気味でした。 興味のない紹介案件についてはきっぱり辞退するつもりですが、うまく利用する位の軽い気持ちでいいのか、うまく付き合うコツをアドバイスしていただければ幸いです。

  • 臨床開発職について

    製薬会社の臨床開発職への就職は、帝旧大の修士卒の方々を中心に採用が行なわれる狭き門である職業だということを知りました。 その割りに年収のほうは、高額というわけではないのでしょうか? 銀行、商社、公務員などと比べてどうですか? 30、40、50歳での年収例を知りたいです。

  • 【留年】就職活動について、総合商社志望してます。

    2014年卒で就職活動をしておりましたが、 後期で進級の必須単位を1つだけ落としてしまい、留年が確定してしまいました。 就職活動では総合商社を志望していたのですが、来年度もまた総合商社志望で就職活動を行おうと思っています。 そこでお聞きしたのですが、この1年間、どのように過ごせばいいか何か意見を頂けないでしょうか? 私としては前期で進級を満たし、後期休学して海外一人旅または部に残って部の発展に貢献するなど考えております。 激戦区である総合商社志望の中で、留年というマイナス要素を補えるよう自分にプラスになるような1年を過ごそうと考えております。何か良いアドバイスあればどうぞよろしくお願い致します。 以下、参考程度に私について書きます。 大学:地方の国立大学、地方ですが7大総合商社には毎年内定者有。 学部:理系。工学ではない。大半は院または教員、公務員志望。 語学:TOEIC500程度 部活動:中学から続けており体育会所属。幹部。 バイト経験:大学1年~。最短でバイトリーダーになりました。 就職活動中のアピールポイント↓ 問題発見→解決力:情報収集→現状分析→(仮説→実行→検証→仮説→…)のサイクルで常に行動 自分流リーダーシップ:チーム全体の先を見据え、一歩先の手を打っていく。 行動力:できるかどうかじゃなく、やるかやらないかの精神で常に行動。 誠心誠意を尽くすこと:信頼関係とは、「築くのは一生、崩すのは一瞬」という自分の考えのもと、気配りや思いやり、話し方、時間を守る、ごみがあれば拾う、といった些細なこと、当たり前のようなことでも大切にしてきた。 アピールポイントのほぼすべてが部活に関してのことです。 就活は部活動を推していくつもりでした。 留年するしないに関係なく、そもそも総合商社内定が厳しいのは百も承知です。 それでも入りたい。 ご協力よろしくお願い致します。

  • 一般職から総合職への転職

    いつもお世話になっております。 某商社の一般職をしている女性(23歳)です。 今年の春で入社2年目になるのですが、 ここ一年実務的な仕事をこなしていて、総合職に興味を持つように なりました。 もちろん、一般職の仕事といっても、庶務的な仕事だけでなく、 責任のある仕事を任されることもありますので、 職種自体に不満を感じているわけではありません。 ですが、最近になって、物足りなさを感じることが多くなっております。 ただ、現在私が勤めている会社は、 理系的なものを扱っている会社(すみません。。詳しくは言えません。)なので、 文系出身の私は、現在の会社で総合職に転換しようとは正直考えておりません。 (実際には、文系でも総合職の方はいらっしゃいますが、、 私自身は別のことをしたいです。) そこで質問です。(前置きが長くなりました。すみません^^;) 現在の一般職の仕事を後2年間続けて、転職すべきか、 頭の柔らかい今のうちに転職をすべきか、 アドバイスを頂けないでしょうか。 (今年は不況で会社側も採用を控えているので、早ければ来年当たりに。) 一般的に3年以内で退職すると、転職は難しいと聞きます。 (ましてや、一般職から総合職はよりいっそう。。) ですが、この若い時の2年間を、だらだら今の仕事に費やすのも時間が勿体ない気がするのです。。 単なる甘えではございません。転勤・出張も覚悟の上です。 真剣に悩んでおります。 経験のある皆様方のアドバイスをお願いいたします。 厳しい意見も大歓迎です。 (※中傷やいたずらはご遠慮願います。) 何卒よろしくお願いいたします。

  • 転職について悩んでいます

    現在、転職活動をしています。 少し相談がありますが、 私は大卒(某国立大、工学部)ですが、 事業所採用のため一般職となっております。 しかし学歴は大卒のため、仕事内容は総合職扱いです。 (給料は一般職の為、総合職より劣ります) そのため、他の会社へ総合職で転職しようと活動をしているのですが、 なんとか今の会社より規模の大きい会社に転職できそうな状況です。 しかし、今の会社は新卒で10年ほど勤め、 それなりの評価もあります。仕事も慣れました。 今のまま、一般職(先は良くて監督職か下位の管理職)で働くか、 他の会社でイチから総合職で働くか今になって悩んでいます。 私としては次の会社で頑張ろうという気持ちが強いですが、 皆様はどう思いになりますか? アドバイス頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう