• ベストアンサー

自己破産しました。運転資金の調達方法を教えて下さい

お世話になります。 一年半前程迄7人程の商事会社を営んでおりましたが 販売不振資金難により会社も個人も自己破産致しました。 寝たきりの母を抱えて生活は大変ですが 何とか今のところ生活はできています。 が会社の仕入資金を調達する方法が ありましたらお教え下さい。 ちなみに妻が代表をつとめ私と息子が営業をしておりますが 妻がローン等申し込みますが通るものと通らないものが あります。 ほとんど通りませんが 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自己破産すると、5年程度はその情報が共有されるようなので、その間はほぼ審査が通りません。 >息子も以前自己破産した会社で一緒に働いていたせいかローン等の審査に通りません。 その会社で働いていたから、プラスあなたの身内だからでしょうね。 破産した会社で働いていただけで、ローン審査に通らなくなるということはないでしょう。 奥さんの審査で通るものが少しでもあるだけラッキーでしょう。 採れる方法としては、 知人から借りる 銀行に相談する 給料が支払われる仕事に就いてお金を貯める の三択でしょうね。 一度家族ぐるみで事業に失敗しているのですから、家族の誰か一人でも普通の勤め人になった方が良いと思いますよ。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資金調達方法を押し打て下さい

    お世話になります。 一年半前程迄7人程の商事会社を営んでおりましたが 販売不振資金難により会社も個人も自己破産致しました。 寝たきりの母を抱えて生活は大変ですが 何とか今のところ生活はできています。 が会社の仕入資金を調達する方法が ありましたらお教え下さい。 ちなみに妻が代表をつとめ私と息子が営業をしておりますが 妻がローン等申し込みますが通るものと通らないものが あります。 ほとんど通りませんが 以上宜しくお願い致します。

  • 自己破産した家族についてお教え下さい。

    お世話になります。 昨年迄8人ほどで商事会社を経営していましたが 自己破産し現在個人破産中です。 カードや融資等社長であった私は無理なのは わかりますが 妻や長男がローン等組むときに 影響があるのでしょうかお教え下さい。 ちなみに妻は現在経営している商事会社の代表 (個人事業主)で破産等はしておりません。 前回の会社でも保証人等はやっておりませんでした。

  • 会社も個人も自己破産しました。

    一年半ほど前に 経営していた会社も個人も自己破産しました。 いまは妻が代表で個人会社を経営しています。 仕入資金せい生活費等きびしい のですがそのような一次的資金を 貸与してくれる公的機関をお教ください

  • 運転資金をどこから調達すべきか

    お世話になります。 現在創業2年目で(9月30日で1期が終わりました)、やっと商品の開発が終わり、これから営業開始、という段になりました。 インターネット関連のコンテンツ配信事業で、商品は自社開発しています。費用は殆どが固定費(人件費、サーバー代など)です。仕入は殆どありません。 ここで運転資金が底を尽き、資金を調達しなければならなくなりました。支出は、月あたり100万円弱です。 私は自己資金で500万円ほど預金がありますが、これを会社に突っ込むべきか、銀行や国民生活金融公庫などから借入をするべきか悩んでいます。 資金を突っ込んでしまうと、いざ金融機関から融資を受けたいときに預金がないと不利なような気がしますし、かといってどこから借りればよいのか(また、借りれるのか)悩んでいます。 実際のところ、事業計画書などを新たに作るのは少々面倒、というのもあります(お金を借りるのにそんな甘いことは言ってられませんが)。 自己資金を突っ込むべきか、借入をするべきか、また貸してくれるのかなどアドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自己破産後の借り入れについて

    お世話になります。 2年前に会社を自己破産しました。 人数を縮小して同じ商売をやっており 商売の方はそこそこですが 現金仕入れがありますので固定した資金が (切り崩さないように)借り入れしたいのですが 現在は妻が代表を務めております。 公的資金等良い資金がありましたらお教え下さい。

  • 【至急】資金の調達方法

    至急、資金を調達したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 事業性の資金で、額はとりあえず、最低15000円です。 (最終的には、25000円と掲載していますが、その額が必要な頃にはなんとかなっているかもしれません) ローン、借金等は、審査がまず通過できないので、無理です;; 宜しくお願いします。 #どうして必要か、というのは、あまり公にできませんが、  簡単に言えば、主に営業で必要な交通費です。

  • 自己破産についてお教え下さい

    お世話になります。 3月まで10人ほどで商事会社を経営しておりましたが 毛経営難で自己破産を開始致しました 近々第一回債権者集会があるのですが 大口債権者の1社が粉飾決算等で告訴する 準備をしている用です 粉飾の内容は売上の水増し 架空取引にての銀行からの融資等です。 その場合逮捕等の刑事罰はあり得るのでしょうか 私ごとでありますが寝たきりの母親を抱えているので 心配です。 以上宜しくお願い致します。

  • 自己破産の免責について教えて下さい

    お世話になります。 昨年の3月迄8人程の商事会社を経営していましたが 資金不足で自己破産致しました。 自宅だけは第三者に購入して頂き守れましたが 免責が決定するまでどのきらいの期間がかかるのでしょうか 自宅担保でローンを組もうと思っても 免責がおりていないと駄目という返事がほとんどです。 何か対策があればお教え下さい。

  • 資金の調達方法に関して質問です

    最近、勤めていた会社を諸事情により辞めることになりました。 そこで、前からイメージしていた事業を始めたいと考えているのですが、 貯えも十分ではなく、、いくらか事業資金を借りるなりしたいと考えています。 ただ銀行の事業者用ローンなどでは年収の証明書類などの審査があるようで 無理のような気がします。 他に事業資金を調達する方法はどんなものが考えられますでしょうか? 500万は借りたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 自己破産者の起業の資金融資についてお聞きしたいのですが

    10年ほど前から、フリーランスで社員研修をやっていていましたが、仕事がなかなか軌道に乗らず、生活費調達のために借り入れが続き、3年前に自己破産をしました。 それ以来アルバイトなどをしながら食いつないでいます。 友人や親戚からも借り入れていたこともあり、自己破産をしてすっかり信用を失ってしまいました。 まだこれから先もあり、供も小さいので、再度起業に挑戦しようと思うのですが起業資金がありません。 自己破産をしてしまうと融資は受けられないのでしょうか?