• ベストアンサー

自己破産しました。運転資金の調達方法を教えて下さい

お世話になります。 一年半前程迄7人程の商事会社を営んでおりましたが 販売不振資金難により会社も個人も自己破産致しました。 寝たきりの母を抱えて生活は大変ですが 何とか今のところ生活はできています。 が会社の仕入資金を調達する方法が ありましたらお教え下さい。 ちなみに妻が代表をつとめ私と息子が営業をしておりますが 妻がローン等申し込みますが通るものと通らないものが あります。 ほとんど通りませんが 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自己破産すると、5年程度はその情報が共有されるようなので、その間はほぼ審査が通りません。 >息子も以前自己破産した会社で一緒に働いていたせいかローン等の審査に通りません。 その会社で働いていたから、プラスあなたの身内だからでしょうね。 破産した会社で働いていただけで、ローン審査に通らなくなるということはないでしょう。 奥さんの審査で通るものが少しでもあるだけラッキーでしょう。 採れる方法としては、 知人から借りる 銀行に相談する 給料が支払われる仕事に就いてお金を貯める の三択でしょうね。 一度家族ぐるみで事業に失敗しているのですから、家族の誰か一人でも普通の勤め人になった方が良いと思いますよ。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。