• 締切済み

自分は思考に歪みがあり精神的に問題があると思います

自分ではどの辺がとか何故だとか、渦中では自分の価値観や常識でしか測れないためはっきりと言えません。客観的な他人の意見が欲しいので、相談させてください。長文ですみません。 ・23才女 ・心療内科・精神科・スクールカウンセリングに昔4年ぐらい通いました。現在はなにもしてないです。自分が心の病気精神障害という実感がなく、精神科のデイサービス?施設も一週間で行かなくなりました。入院歴はないです。 ・昔リストカット癖がありました。 数度。縫うくらい腕を結構深く切りました。薬を大量に飲んだことも、薬のせいか数日間記憶がないです。 ・診断は、「心因反応」「解離性障害、離人症」「統合失調症」「パニック障害」「神経過敏」でした。 ・カウンセリングでは「子供っぽさ幼さと、年齢以上な大人な部分があり、引っ込み思案で社交的、控えめででしゃばり?、自分に自信がないけど自分というものをしっかり持ってる性格」だと言われました。 周囲からは、「やさしい人、人当たりがいい」「真面目」「丁寧、親切」「怒ってるところを見たことがない」「秘密主義、よそよそしい、距離を取っている、人を突き放してる」「あまり自分の事を話さないから寂しい」と言われます。実際はどうとして。 自分では、協調的ですが、大勢の輪に入るのが苦手。子供相手でも些細なことでも人に意見できない、情に流されやすい、見栄っ張り意地っ張りで人に本心が気軽に吐露できない、理性を重んじ感情的になるのは恥ずかしいと思う、性格だと思います。あとアセクシャルで、男性不信ではないですが男性にそんなに関心が持てないです。 ・2つ上の兄が重度の自閉症、弟も発達障害の3人兄弟の長女です。わたしは一人普通のコなので必然的に放任主義で育ちました。 父は怒りっぽい性格で、父の母が虚言癖もあり自己愛が強く人の姿をした化け物です。親子喧嘩で警察沙汰になるほど。父も父の兄弟もたぶんアダルトチルドレンだと思います。母は普通の人です。親戚のゴタゴタを物心つく頃から頻繁に見て育ちました。 母が障害者の支援事業で働いていたりで、ボランティアや社会福祉に関わる事が当たり前で身近でした。 ・子供時代に、いたずらレベルだと思いますが性的ないたずら?をされました。数度。 最近も男友達にデートレイプ未遂を受けてすご気持ち悪く。逃げましたが。 小学校時代、障害者の兄弟として主に男子にいじめられる事が多かったです。からかい程度でしたが。 ・自己嫌悪は多いですが、不思議と人を恨んだり嫌うことがありません。ないだけか、考えないようにしてるだけか。わりと諦観か楽観的です。 ・なにより、孤独感、寂しい気持ちが強いです。 性格や思考の歪みを治して、普通に生きたいです。 地元に心理療法できるところがあるみたいで、行くことを考えていますが、その前に自分をよく知りたくて質問します。 わたしの問題部分(過去と性格の因果)、改善すべき部分、心理療法以外で効果的な改善方法、あればアドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.6

「・2つ上の兄が重度の自閉症、弟も発達障害の3人兄弟の長女です。わたしは一人普通のコなので必然的に放任主義で育ちました。」 「障害者の兄弟として主に男子にいじめられる事が多かったです。」 やっぱり・・。兄弟が障害があるだけにいろいろあって大変だったでしょう。 「・なにより、孤独感、寂しい気持ちが強いです。」 そんなときはラジオ! 自分は一人っ子育ちなので、孤独感を解消すべく、ラジオを聞いています。 とりあえず、ラジオをかけるだけで気持ちがすっきりします。 スマホやパソコンではradikoというアプリで、沖縄ではRBCラジオが聞けます。 もし、イマイチでしたらこちらも試してみてください。 ネットラジオ「suonodollce」、パソコンやスマホアプリで。 ・パソコン http://www.suono.jp/ ・iPhone itms://itunes.apple.com/us/app/id361173516?mt=8 ・アンドロイド https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.suono.radio.player

回答No.5

自分「も」思考に歪みがあり精神的に問題があると思います。 質問者さんのようにリストカットしたりとか心療内科に通ったりはありませんが、それ以外は自分の事かと思うくらい、良く似ています。 でも、私よりあなたの方が歪んでないと思います。 理路整然とした文章から、明晰な様子がうかがえます。 表面的だとしても、社会性も持ち合わせているようです。 家庭環境は劣悪と思えるのに、これだけきちんとしていられるのだから、その環境を変えれば普通に生きることはできるんじゃないかと思います。 すこし家族と離れて暮らすことはできないですか? そうしてしばらくすれば、落ち着くように思うのですが。

回答No.4

ご本人や周囲の事情を知らずに、質問文だけを頼りに書く回答なので、無責任な回答だという前提で読んでください。 > ・23才 ・女 ・心療内科などに昔4年ぐらい通ったが入院歴はない。自分では精神系の障害や疾患であるとの意識はない。現在はなにもしてないです。 > ・3人兄弟の長女 ・父は怒りっぽい性格で自己愛が強い ・母は普通の人 ・・2つ上の兄が重度の自閉症、弟も発達障害 ・自分自身は普通のコだが、小学校時代には主に男子から、障害者の兄弟としてからかい程度のいじめられる事が多かった > ・他人を恨んだり嫌うことが不思議とありません。実際にそうした感情が起きないのか考えないようにしてるだけか不明だが、わりと諦観か楽観的です。  > ・自分で自分の実態を考えると何とも割り切れない感じを持つが、周囲からは「やさしい人、人当たりがいい、真面目、丁寧、親切、怒ってるところを見たことがない、秘密主義、よそよそしい、距離を取っている、人を突き放してる、あまり自分の事を話さない」と評されることが多いと思っている。  > ・自己評価は、「協調的だが、大勢の輪に入るのが苦手。見栄っ張り意地っ張りで人に本心が気軽に吐露できない。理性を重んじ感情的になるのは恥ずかしいことと思う。子供相手でも些細なことでも人に意見できない。情に流されやすい。男性不信ではないですが男性にそんなに関心が持てない、Aセクシャルかな」と思っている。 > ・ただ孤独感、寂しい気持ちが強いので、普通に生きたい > ・地元(沖縄?)に心理療法できるところがあるみたいで行くことを考えていますが、その前に自分をよく知りたくて質問します。 > ・わたしの問題部分(過去と性格の因果)、改善すべき部分、心理療法以外で効果的な改善方法、あればアドバイスが欲しい 23歳で職業はどうなのか、社会生活の状況が不明です。現在の日常生活の状況が不明です。 1)過去との因果:そうした家族関係の中で生育すれば、その影響を強く受けがちになるでしょう。身体的な問題、知的学習的な問題に触れられていない質問文から推定すると、それらの側面は普通の範囲なのでしょう。人的関係でストレスが多く、自身の精神的安定を築きにくい状況下で生育し、幼児期/児童期/思春期等を生きてきた経歴を考えるなら、そうした中では質問者さんはかなり健康な方に属するでしょう。 感情をゆかたに現出させるような人間関係を作ってしまうのは危険であるとして自己防衛的に、孤立,隔離を優先して、対人的感情を持たないようにして育ってきたなら、異性にも同性にもセクシャルな感情を持つことを自ら避けるのはありがちでしょう。 他人に愛情や親近感も持たないし、嫌悪感も持たないし、自分が優越感を懐くこともしないのであれば、他人には(社会的には非難されるような人物や行動に対しても、がんぜない子供に対しても)自分の意見を言うことははばかってしまう行動傾向を持つのはありがちでしょう。 感情的に反応してしまうのを避けていれば、他人からは、何か距離感があると思えてしまいます。普通ならば共感的理解を示すのが普通の場面でそれが相手(B)から得られないと、(B)は親切で優しく温和、まじめだし、決して悪い人ではないというようには見えても、(B)に親近感を懐く人は希になります。質問者さんは(B)のような人なのでしょう。 なお、過去のことが原因や理由になって現在の状態があるとわかっても、過去のことをリセットしてやり直すことは出来ません。過去との因果を強く気にしたところで、それで今後の指針はでて来ません。 対策は現況をよく見て、出来ることから、可能な範囲、成功の確率が高いことをチャレンジするいくつかの試みとそうしたチャレンジをやろうという決意、気概から段々にできて来るものだと思います。最初から「これが対策の本目」が決まっているのではなくて、試行錯誤、失敗やうまくいかないことがあってもチャレンジをしようという本人の決意やその決意がイカされやすい環境や偶然に大きく影響されます。   2)改善すべき部分:家族関係、社会関係の現況が不明ですが、23歳の身体健康な成人女性なら、現在の家庭をでて、集団で就労するような仕事を探して転居するのも一つの試みだろうと思います。身体を動かし行動し集団で働くことで成果を上げることを期待する職場ならばどこでもイイと思います。 変わったところでは自衛隊もあります。http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html 微妙な人間関係を最初から期待される職場や個人の能力査定が強く期待される職場は避けた方がいいような感じです。「心理的距離に第一の関心が向きがち」の人が周囲に多くいるところは現状改善には向かないと思います。 質問者さん自身も、人間関係や相手の心理、自分の気持ちを考えるよりも、やることそのものに気を向けることに努力するのがイイと思います。 家庭を出たり、就業環境を変えることは無理という場合は、空き時間を利用して集う仲間集団に参加させてもらい、その集団の持っている達成目標の実現に協力するというのもあると思います。お住まいの地方や市にも、祭りや踊り、NPO、ボランティアなどの関係で協力メンバーを募っているところがあると思います。共同協力して目標達成しようというネライで活発に活動しているところを探すのは一つの方法です。 学生仲間、会社仲間というのは、家族と似た面があり、目標達成よりも個人対個人のメンバー内人間関係の維持それ自体を重視していることが多いので、そうした集団ではなくて、行動目標が明確な集団に参加するのがイイと思います。 3)心理療法以外で効果的な改善方法:心理療法を受けるのも悪くないです。しかし、心理療法やセラピー、カウンセリングでも、数回で効果を期待してはダメだと思います。毎週通って短くても数ヶ月、長ければ何年間も通うことで効果がでます。心理療法以外を探す場合、効果的かどうか不明ですが、何か上達目標をもつこと、資格取得目標をもつことが出来たらそれに根を詰める(一つの物事に、精神を集中させて、続けて行う)のも一つのやり方です。これだと一人でやるのが基本になります。芸能や技術、技芸、学校の勉強(放送大学で専門分野を極めるコースを選ぶ)、ダンスや器楽演奏などもあります。 ただ、質問者さんが書かれた家庭環境だと、質問者さんが新たな価値観創出に向けて行動を開始すると、お父さんの行動や価値観とぶつかって怒り出してケンカになる危険があるように思えます。お母さんと似たことになりますが質問者さんがボランティアに精を込めても、それが新たな火種となってこじれる危険もありそうな気がします。お父さんの自己愛とぶつからないようなボランティアのやり方を探るのは可能でしょうか。 家計の助けになるというのは大きな口実になったり、自分を守る防壁にもなるので、バイトや仕事に精を込めるというのも一つの方法です。金を得るために働きに出るというのは口実で、その仕事そのものに真剣に取り組み、就業中は誠意を込めて仕事をし、その仕事をより良くやるために知識も増やす、技能も向上させるということをするのもイイ方法です。お父さんがイヤミを言ってきても「仕事だからしょうがない」と弁明することも可能です。精を込めて仕事をしている時間が長くなれば、精神状態は安定してきます。しっかりした精神状態になると、他人に対する防衛機制で感情表出を抑える、他人の感情に気を使うということもしなくて済むようになる可能性が高まり、「自分に自然に生きる」ことが出来るようになるし、「社会でしっかり仕事をしている(感覚)」が生まれてくれば、孤立感、寂寥感、寂しさ、むなしさ、自己存在の不安、自分は無価値であるという気分から遠のくことも出来ると思います。   4)あれば、アドバイス:身体面、知的面などに問題を抱えていないのであれば、家を出て環境を変える、集団で目標に向かって働いている人と一緒にいる時間を多くとれる環境を探すのも一つの方法だと思います。

回答No.3

私は、 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という言葉が好きなのですが……質問者さまには、正岡子規の 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    『病牀六尺』 21章~】 という言葉を捧げたいです。 【三つ子の魂 百まで】で、性格を直すのは 難しいのですが……とりあえず、 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) のようなスタンスで、社会貢献、地域奉仕を 中心にして暮らすようにしませんか。その際、 サシスセソやカキクケコで褒めることを考えせんか。 毎回同じでは芸も知恵もないおバカの証明になってしまいますので、 常に、新しい褒め方や相槌の仕方を考えだしてください。 〈ふろく〉 『東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方』を 読んで、考え方をリフレッシュしませんか。 【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   岡倉天心】 という天心先生の言葉の趣意を理解して、自身の生活というか 人生観、価値観、美意識、人生哲学etc.に 敷衍してみませんか。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle または、The Enigma of Einstein で、検索して、クリアしてみてください。 小学生でもわかる英文で書かれていますので、 大丈夫です。 数独(=ナンプレ)の超難問をクリアすることも おススメです。思考の歪みは、インナーの歪みの顕れで 人生哲学に起因するですが……日々、正しい考え方を 進めて、慣れることで、お望みのインナー面での 環境変化が期待できるかもしれませんよ。 あるがままを、あるがままに。 Have a nice time! Ciao!

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

可能なら、しばらく自分の内面や過去について考えるのを止めてみたら。 今夜はカレーにしよう。 日曜晴れたらショッピングへ行こう。 普通に生きたいなら、普段考えることはその程度で十分なはずです。 真剣に考えるのは問題を解決したいときだけにすれば、少しは楽になると思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

なるべく普通の人なら、しないようなことはしないようにするということでよいのではないか。また普通の人はあなたと違って、自分のことをいちいち関心を持って生きてはいないということもあります。とにかく普通の人のまねをしたらよいと思います。

関連するQ&A

  • 怒りまくる父、精神病の僕

    父(58)はもともと怒りっぽい性格で家族の前、特に母には激しくおこります。しかし一歩外に出ると父は見違えるようにいい人になり一見何の問題もないいい人に見えます。 それでも14年間僕(16)と母親はそんな父の激しい怒りに耐えてきました。しかし14歳になった僕はついに精神病を発病してしまいます。それを期に精神科にかかることになった僕は先生に父が起こりまくることを打ち明けました。ところが先生は父と面会しても父に薬など出すこともなくカウンセリングをするわけでもなく「怒らないように」といとことだけ言ったようです。しかしそれが逆効果になり父の怒りはいっそう激しくなりました。もうこのままだと耐え切れません。人格障害にでもなってしまいそうです。いやもうすでにそうなっているのかもしれません。 分かりにくい文章になってしまいましたがとにかく父が怒るのは何かの病気が関係していてまた自分が精神病になってしまったのも父が怒るのと関係無きにしろあらずだと思います。僕は父には怒るのをやめてもらい普通の人、そして普通の家族となってほしいです。 そこで質問です。今からどうすれば僕は自分の人生を取り戻すことが出来るのでしょうか。またどうすれば父が怒らない普通の人になれるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 精神病について

    私の母の彼氏(同居済。以下父表記)が障害者に対してあまりいい感情を持っていない人で外で障害者を見かけたりすると嫌な顔をして小さい声で「外に出るなよ」など言います。 私は自分が周りの人に合わせられない、空気が読めない、すぐに物事を忘れる、自傷行為をするなどまだありますが所謂うつ病やADHD、強迫性障害などの症状があります。ただ父が障害者に対してあまりいい感情を持ち合わせてないのも知っているし、もし本当に精神病だとして病院に行き診断書を貰っても面と向かって父に言うのは怖いです。 私は何よりも母が大切でその母が大好きな父に呆れられたくありません。私のせいで「障害者が娘なら別れる」などと言われ離れていったらどうしよう、母が悲しむのではないか、とすごく不安です。 私は頭も悪いので自分で答えを出すことが出来ないし人に相談もできません。 軽いアドバイスやどうしたらいいなどありましたら教えてください。 日本語も下手ですみません。読みにくかったらごめんなさい。

  • 超自分本位な性格の人が気付く方法

    強烈に自分本位で自分を守ろうとばかりする母(50代)に、 どうしたら気付いてもらえるでしょうか? 相手は私ではなく、主に父と兄弟に対してです。 (私は離れて暮らしているので被害が薄い) 昔から自分の思い通りにならないと、絶対に言うことを聞かせるまで言い続けます。 相手が、意見が合わないからとまじめに対決すると、 机を叩いて号泣したり、 相手に対して、ぶつ・物を投げつける などして暴力的になるか。 子供時代の私は夜に外に出されたりしていました。 家族のことなので詳細は割愛しますが、(すみません) 自分本位かつ自分を強烈に守ろうとする人が、変わっていく方法って、何かありますでしょうか。 最近これが悪化しており、少しでも母が変わらないと、 母と近くに住んでいる兄弟や父への負担が心配でなりません… ちょっとした変わった実例や、 また精神療法的な話でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 精神科のテストをうけるには?

    僕は人間関係が築けなかったり、人の言葉に傷ついたり、周りから慎重になられすぎることがあるので「〇〇障害」的なことはあると思うんです。 いろいろカウンセリングを受けたり自分で認知療法したりと対応してるのですが まずは病名を知りたいと思ってます。薬物療法は基本的に苦手なので ストレートにテストをうけて病名をはっきりさせたいと思ってます。病名を知れば自分で対応もできるし次に進めると思ってます。 知り合いの人が「テスト受けたら自分が双極背障害とわかった。ショックだけど知れてよかった」と言ってて僕も受けたいと思いました。 自分でも調べたら精神的なテストはむっちゃ種類あって途方にくれましたw 金額もすごいしどれから受けて良いかわからないのが本音です。 どこでうけれるか、どれがおすすめか教えてもらえるとありがたいです。 詳しい症状については質問をいただいたらお答えします。

  • 精神カウンセリング…催眠療法は効果ありますか?

    夫が自分で見つけてきた精神カウンセリングの催眠療法をこれから受けようとしているんですが、私は催眠療法なんて信用していません。 夫が「きっちり治したい人なら催眠療法がいい」と言っているんですが、催眠療法なんて精神的な面でちゃんと効き目があるんでしょうか? 私は完全にぼったくりって、おもってます。(金額が目が飛び出るほど高額だったのもあり) 催眠療法って、逆に副作用(ちょっと言い方が違うかもしれませんが)みたいな物はないんでしょうか? 私はしっかり、カウンセリングの先生が付き、ちゃんとしたカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと、思ってますが…どうなんでしょうか? 精神カウンセリングに詳しい方、また、受けた事がある方、色々お話が聞ければと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 母が精神的におかしくなりました。助けてください。

    50歳の実母について相談です。 母は、自分がある芸能人(Aとします)と自分が付き合っていると思い込んでいます。Aはとても有名な人で、どう考えても母と付き合う事実はありません。しかし、自分とAは、愛し合ってるとどうしても言い張るのです。でも明らかに母の妄想なのです。 実は、1年ほど前にも同じようなことがありました。 今回と別の歌手(Bとします)も、自分と両思いだと思い込み、「付き合ってる」、「彼(B)は私のことを好きだと言ってくれている」と言いはじめたのです。私は証拠は?と母に聞きました。 例えば、自分のイニシャルが歌手Bの歌のタイトルのイニシャルと一緒だったら、”これは私のことを暗に意味してタイトルをつけている”だの、”雑誌のインタビューで発言している大切な人とは自分のことだ”だの客観的に聞いて、明らかにおかしい発言をし始めました。 目の前にあることを、すべてを無理やり自分の都合のいいように解釈しているようで、しかもそれを大真面目に語っているので怖くなりました。 母と話し合って、精神科を受診してもらおうと思いましたが、 母が生きる上で、害がないなら、母がそれで幸せと思うなら、無理に精神科にかからせないでいいのではないかと思い、しばらく様子を見ていました。 5ヶ月ぐらい同じようなことを言っていましたが、私が母の言うことを信じず、その解釈がいかに間違っているかをやんわりと伝えようと努力してきました。時がたつにつれ、そのうち何も言わなくなってきたので、正常な状態に戻ったのではないかと思っていました。 しかし、最近また同じようなことを言い始めたのです。 今、母は、父と別居状態です。 私が幼いときは父と母は喧嘩が絶えなく、母は毎日のように父に罵倒されていました。 そして、母は、幼いころ親からココロから愛された経験がなかったので、自分が子供を愛せたか分からないといったものでした。 私が思うに、母は愛情不足の状態で育った上に、父と別居状態が続いたため愛情不足で精神のバランスが取れなくなり、自分が歌手に愛されていると妄想することで、自分を保っているのではないかと思うのです。 私は、父と不仲で父にも相談できず、兄弟には障害があるので、周りに相談する相手がいません。 一人で精神科に母のことを相談しにいくべきでしょうか? 母が一回目におかしいことを言い始めたときになぜ、精神科にかからせなかったのか後悔しています。 母の妄想は進行しすぎてしまったのでしょうか。 母の発言により、母の友人がいなくなってしまうのではないかと心配です。 ネットで精神病を調べても母と同じような症状が見つからず、どうすべきか分からず困っています。 もし同じような例をご存知でしたら対処法を教えて頂けると嬉しいです。 私はどうすべきでしょうか。

  • 「自分が悪い」と思うのはなぜ?

    「自分が悪い」と思うのはなぜ? 相談です。 私は4年前に心の病を患い、会社を辞め、 精神科とカウンセリングを受け回復傾向にあるものです。 そこで最近、気になったのですが、私には「自分が悪い」という イメージがあるようで、それに気がつきました。 確かに、誰かが誰かに(自分以外)怒ってるところをみると 自分が怒られている気がしてしまいます。 ただ、それら全体を客観的に見れている自分もいます。 ちなみに家庭環境は父が厳しい人でした。 私も母も他の兄弟も軽い虐待を受けて育ってきました。 今は、両親ともに高齢のため、暴力沙汰とかはないんですが。 内面にある「自分が悪い」という イメージを変えることが出来ればいいな、と思います。(回復) 気楽になりたいです。 何か思うところがあれば、お聞かせください。 ちなみに「それはカウンセリングで聞いてください」と 思う方もおられるかと思いますが、金銭的な事情で最近は 通えません。 宜しくお願いします。

  • 精神障害

    精神障害のある人と出会ったとき、障害があると聞かなくても 外見など雰囲気からそうなのかな、と思いますか? 精神障害といっても、経歴は問題なく進んできたように見える方が成人してからなった場合と、成長期から経歴も順調な所から外れた感じでは、違うと思います。 私は、成長期から問題をもち、経歴も外れ、精神2級です。 多分、私と接した人は、そのことを言わなくてもそのように感じ、事実を知ったら、やっぱりと納得すると思います。自分でも相手の反応を見てそう思われているとわかります。 自分を客観的に見ても思います。 言わなければわからない人もいると思いますが、私はそうではないとわかりました。 元々沢山話す性格ではなく明るいと言われたこともありません。 人と打ち解けるのもすぐにできません。 顔つきと話したときの印象だと思います。 周りの人は何だか怖くて緊張するのだと思います。 本人には簡単に聞けないから、いないところで話すことになるのだと思います。 障害とは関係ない場所で人と出会う場所に行くのが怖くなりました。 一般で隠して働くことはできないので、障害枠で就職するために精神障害を取りました。 就職面接もですが、生きていくのに自分自身がずっとつらいです 親戚、近所さけられません。 そういう雰囲気はどうしたら変えていけるでしょうか。 いままで消化できなかった感情、常に不安な精神面が現れているのだと思います。 最近カウンセリングを受け始めましたが、いつになるか定かでないので 自分で変えていけるところがあったら意見が聞きたいです。 20代女性です。

  • お勧めの精神科を教えてください!!母と一緒に問題を解決したいです!!

    お勧めの精神科を教えてください!!母と一緒に問題を解決したいです!! 私は長年心の病で苦しんでいます。今までこれは自分自身の問題だと思って生きてきたのですが、母親の性格(病気?)と関係があるのではないかと今頃になって気がつきました。 母は子供の時に叱られて育てられたらしく、自分に自信が持てず精神的にとても弱い人間でした。専業主婦でパートもしていなかったので、いつも家にいました。その結果、人と話すことが少なくなり、だんだんと体の調子を訴え、家で寝込むようになってしまいました。家にいて家事はほとんど何もしない、という状態です。ですので、私は小学生の時から食器を洗ったり家の片づけをしていました。家に帰ってきて汚い家の状況をみるととても悲しい気持ちになり、そうせざるをえなかったのです。友だちの家に遊びに行ってはその家族を羨ましいと思うようになり、そのころから私も心の病を持つようになったのだと思います。とにかく悩む・・・「どうして?」と。昼までも布団に突っ伏しては泣いて悩み、いつの間にか寝ている。そんなことを繰り返し、ダラダラした性格になってしまったのだと思います。 しかし、高校、大学時代からはこんな自分はいやだと思い、明るくふるまったり部活や勉強を頑張ったりしてきました。そして現在社会人4年目。高校ぐらいから頑張っては来たものの、どうしても自分に満足できません。周りからは普通の、むしろ「すごいね。」と言われます。それがまた辛いのですが・・・ここ7,8年は「頑張るぞ!!」とヤル気・自信満々の時期と「私はだめだ・・・」という期間をずっと繰り返しています。辛いです。 さて、小学校以降の母親の様子ですが、あまり変わらず・・・といったところです。車の運転はおろか、携帯電話やインターネットなどもできません。布団が敷きっぱなしの部屋で一日中寝ていることも珍しくありません。趣味もないので本当に鬱になる要素がそろっています。どこかに行こう、何かをしてといっても「いけるかわからない。」「やれるかわからない。」といつでもマイナス思考です。今まで父と病院に連れて行こうとしたこともあるのですが、泣いて拒否されました。人間ドックに行ってもどこも病気はありません。(去年運動不足から糖尿病にはなりましたが・・・)ですので、絶対に精神の病気なのだと思います。実際に励ましたり私と話をしたりすると、2・3日元気に家事をすることもあります。 と、このようなことがもう十年以上続いています。母親をどうにかしたいと思ってこれまでとても悩み、行動してみましたが、ちっともうまくいきません。 自分の精神的な弱さの原因は母親にあるのかもしれないなあということは前から考えていました。しかし、母親のせいだと恨んだことはありませんでした。それが、最近はっきりと母のせいだと思うようになり、いてもたってもいられなくなりました。 そこで考えたのが次の案です。 「私が悩んでいるので精神科に行きたいので一緒に来てくれないか。」と母親に言う。そこで母も一緒にカウンセリングを受けさせる。 どうでしょうか?母は絶対に自分のことで病院に行こうとはしません。私自身も精神科に行かなくてはいけないのではないかと気づいてからの発想でした。 母が私のことを大切に思ってくれているのはよくわかるのです。でも何かをするとなると、自分の弱さに勝てないようです。母を元気にして私も明るい人生を楽しみたいです。父も病気ですが一生懸命働いています。この問題に対しても協力的です。・・・が、何しろ性格が正反対なのでなかなか難しいところもありますが・・・ 長くなってしまってすみません。上記の案についていのご意見と、いいクリニック(埼玉周辺)をご存じのかたはご返信お待ちしております。

  • 自分は悪くないという思考

    地方都市に住む中年夫婦です。 40代後半の妻の様子について、あまりに不安なので質問することにしました。 要領を得ない文章で申し訳ありません。よければ、お答え下さい。 先日、妻が、私や家族にうそをついて結婚前の彼氏と一日デートをしてきました。詳述はしませんが、手をつないだり、抱きついたりはあったようで、楽しんできました。しかし、ひょんなことからうそがばれ、私に問いつめられて白状しました。ところが、悪いことをしてはいないというのです。 夫にうそをついて会いに行っているのに、「隠し事をしたのは、同窓生なんだから本当は会いに行ってもいいはずなのにあなたが許してくれないと思ったからだ」という言いぐさでした。「そうやって、縛り付けるようにされてきたから逃げ出したかったんだ、あなたの規制の仕方は強すぎる、おかしい」と言います。また、後日、「幼なじみみたいなものなんだ、会うのはおかしくない」とも言っていました。(相手の奥さんにその論理が通用するかどうかは思い至らないようです。)今回も含め、いままで浮気をしたことはないと言い切ります。 いろいろ紆余曲折もあり、私は、裏切られたショックで精神状態が不安定になりました。元々セックスレスでもあり、日常生活の妻の拒否的な態度から気持ちは荒んでいました。それでも信用していたのに、と思うと、不安定にならざるを得ません。妻は冷めた家庭で育ったので、こういう夫婦関係がおかしいとは思っていません。(以前は、自分の冷めた家庭に否定的だったので結婚をしたのですが。) 妻は私の不安定な状態を見て、私のカッとなる様子が昔から怖かったと言いだし、結婚前のけんかや数年前に私から強く怒られたことを思い出すからと、私を避けるようになりました。そして、私の性格に問題があり、生育歴にまで問題があったからだと言い出しました。それを治さないといけないといいます。私も、いい加減にしろといって本気で怒ったことは覚えていますが、もちろん手は出しません。 そこで、妻が私にカウンセリングを勧めてきました。私も、自分に非があるところは反省し、直したいと思うので、この際だからと受けに行っています。 妻は、自分の友人である精神科の医師に不安障害の診断をもらい、薬を服用し始めました。私が怖く、見張られているように感じるからだそうです。私との今後のことは服用がいらなくなってから考えたいといいます。 そして、先日、妻が、やはり私の性格の問題だと言うので、この状態になったのは君の行為から起こったことだというと、「それが原因だと思うならそれでもいいけどさ」といい出しました。人をこれだけ傷つけておいて、全く反省の様子はないようです。さすがにあきれました。 その後も、自分の方が正しいからと私の方を馬鹿にしているような態度を取ります。とにかく、自分に都合の良い情報だけをかき集めたり、人の言葉を自分の都合の良いように解釈しています。 更年期障害も十分にあり得るため、婦人科の受診も勧めたのですが、自分を不安障害にした私の今までの対応に問題があるといわんばかりに始めから拒否的です。 今は、子どもの手前、それなりに生活していますが、ここまで「自分は悪くない」という思考を持てるのは、どうしてなんでしょうか。 日常生活でも、謝るという行為がほとんどできない妻でしたが、ここまで来ると心の異常を強く感じます。 ちなみに、妻は結婚数年後から専業主婦で、ここ数年、たまに短時間のパートに出る程度です。 私は何とかして夫婦仲を修復し、2人とも笑顔で過ごせるようにしたいと思っています。しかし、我慢も限界を迎えており、いつ爆発するかも不安です。また、このままだと、今後一緒に老後を迎えるのも不安です。