• 締切済み

自分は思考に歪みがあり精神的に問題があると思います

自分ではどの辺がとか何故だとか、渦中では自分の価値観や常識でしか測れないためはっきりと言えません。客観的な他人の意見が欲しいので、相談させてください。長文ですみません。 ・23才女 ・心療内科・精神科・スクールカウンセリングに昔4年ぐらい通いました。現在はなにもしてないです。自分が心の病気精神障害という実感がなく、精神科のデイサービス?施設も一週間で行かなくなりました。入院歴はないです。 ・昔リストカット癖がありました。 数度。縫うくらい腕を結構深く切りました。薬を大量に飲んだことも、薬のせいか数日間記憶がないです。 ・診断は、「心因反応」「解離性障害、離人症」「統合失調症」「パニック障害」「神経過敏」でした。 ・カウンセリングでは「子供っぽさ幼さと、年齢以上な大人な部分があり、引っ込み思案で社交的、控えめででしゃばり?、自分に自信がないけど自分というものをしっかり持ってる性格」だと言われました。 周囲からは、「やさしい人、人当たりがいい」「真面目」「丁寧、親切」「怒ってるところを見たことがない」「秘密主義、よそよそしい、距離を取っている、人を突き放してる」「あまり自分の事を話さないから寂しい」と言われます。実際はどうとして。 自分では、協調的ですが、大勢の輪に入るのが苦手。子供相手でも些細なことでも人に意見できない、情に流されやすい、見栄っ張り意地っ張りで人に本心が気軽に吐露できない、理性を重んじ感情的になるのは恥ずかしいと思う、性格だと思います。あとアセクシャルで、男性不信ではないですが男性にそんなに関心が持てないです。 ・2つ上の兄が重度の自閉症、弟も発達障害の3人兄弟の長女です。わたしは一人普通のコなので必然的に放任主義で育ちました。 父は怒りっぽい性格で、父の母が虚言癖もあり自己愛が強く人の姿をした化け物です。親子喧嘩で警察沙汰になるほど。父も父の兄弟もたぶんアダルトチルドレンだと思います。母は普通の人です。親戚のゴタゴタを物心つく頃から頻繁に見て育ちました。 母が障害者の支援事業で働いていたりで、ボランティアや社会福祉に関わる事が当たり前で身近でした。 ・子供時代に、いたずらレベルだと思いますが性的ないたずら?をされました。数度。 最近も男友達にデートレイプ未遂を受けてすご気持ち悪く。逃げましたが。 小学校時代、障害者の兄弟として主に男子にいじめられる事が多かったです。からかい程度でしたが。 ・自己嫌悪は多いですが、不思議と人を恨んだり嫌うことがありません。ないだけか、考えないようにしてるだけか。わりと諦観か楽観的です。 ・なにより、孤独感、寂しい気持ちが強いです。 性格や思考の歪みを治して、普通に生きたいです。 地元に心理療法できるところがあるみたいで、行くことを考えていますが、その前に自分をよく知りたくて質問します。 わたしの問題部分(過去と性格の因果)、改善すべき部分、心理療法以外で効果的な改善方法、あればアドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.6

「・2つ上の兄が重度の自閉症、弟も発達障害の3人兄弟の長女です。わたしは一人普通のコなので必然的に放任主義で育ちました。」 「障害者の兄弟として主に男子にいじめられる事が多かったです。」 やっぱり・・。兄弟が障害があるだけにいろいろあって大変だったでしょう。 「・なにより、孤独感、寂しい気持ちが強いです。」 そんなときはラジオ! 自分は一人っ子育ちなので、孤独感を解消すべく、ラジオを聞いています。 とりあえず、ラジオをかけるだけで気持ちがすっきりします。 スマホやパソコンではradikoというアプリで、沖縄ではRBCラジオが聞けます。 もし、イマイチでしたらこちらも試してみてください。 ネットラジオ「suonodollce」、パソコンやスマホアプリで。 ・パソコン http://www.suono.jp/ ・iPhone itms://itunes.apple.com/us/app/id361173516?mt=8 ・アンドロイド https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.suono.radio.player

回答No.5

自分「も」思考に歪みがあり精神的に問題があると思います。 質問者さんのようにリストカットしたりとか心療内科に通ったりはありませんが、それ以外は自分の事かと思うくらい、良く似ています。 でも、私よりあなたの方が歪んでないと思います。 理路整然とした文章から、明晰な様子がうかがえます。 表面的だとしても、社会性も持ち合わせているようです。 家庭環境は劣悪と思えるのに、これだけきちんとしていられるのだから、その環境を変えれば普通に生きることはできるんじゃないかと思います。 すこし家族と離れて暮らすことはできないですか? そうしてしばらくすれば、落ち着くように思うのですが。

回答No.4

ご本人や周囲の事情を知らずに、質問文だけを頼りに書く回答なので、無責任な回答だという前提で読んでください。 > ・23才 ・女 ・心療内科などに昔4年ぐらい通ったが入院歴はない。自分では精神系の障害や疾患であるとの意識はない。現在はなにもしてないです。 > ・3人兄弟の長女 ・父は怒りっぽい性格で自己愛が強い ・母は普通の人 ・・2つ上の兄が重度の自閉症、弟も発達障害 ・自分自身は普通のコだが、小学校時代には主に男子から、障害者の兄弟としてからかい程度のいじめられる事が多かった > ・他人を恨んだり嫌うことが不思議とありません。実際にそうした感情が起きないのか考えないようにしてるだけか不明だが、わりと諦観か楽観的です。  > ・自分で自分の実態を考えると何とも割り切れない感じを持つが、周囲からは「やさしい人、人当たりがいい、真面目、丁寧、親切、怒ってるところを見たことがない、秘密主義、よそよそしい、距離を取っている、人を突き放してる、あまり自分の事を話さない」と評されることが多いと思っている。  > ・自己評価は、「協調的だが、大勢の輪に入るのが苦手。見栄っ張り意地っ張りで人に本心が気軽に吐露できない。理性を重んじ感情的になるのは恥ずかしいことと思う。子供相手でも些細なことでも人に意見できない。情に流されやすい。男性不信ではないですが男性にそんなに関心が持てない、Aセクシャルかな」と思っている。 > ・ただ孤独感、寂しい気持ちが強いので、普通に生きたい > ・地元(沖縄?)に心理療法できるところがあるみたいで行くことを考えていますが、その前に自分をよく知りたくて質問します。 > ・わたしの問題部分(過去と性格の因果)、改善すべき部分、心理療法以外で効果的な改善方法、あればアドバイスが欲しい 23歳で職業はどうなのか、社会生活の状況が不明です。現在の日常生活の状況が不明です。 1)過去との因果:そうした家族関係の中で生育すれば、その影響を強く受けがちになるでしょう。身体的な問題、知的学習的な問題に触れられていない質問文から推定すると、それらの側面は普通の範囲なのでしょう。人的関係でストレスが多く、自身の精神的安定を築きにくい状況下で生育し、幼児期/児童期/思春期等を生きてきた経歴を考えるなら、そうした中では質問者さんはかなり健康な方に属するでしょう。 感情をゆかたに現出させるような人間関係を作ってしまうのは危険であるとして自己防衛的に、孤立,隔離を優先して、対人的感情を持たないようにして育ってきたなら、異性にも同性にもセクシャルな感情を持つことを自ら避けるのはありがちでしょう。 他人に愛情や親近感も持たないし、嫌悪感も持たないし、自分が優越感を懐くこともしないのであれば、他人には(社会的には非難されるような人物や行動に対しても、がんぜない子供に対しても)自分の意見を言うことははばかってしまう行動傾向を持つのはありがちでしょう。 感情的に反応してしまうのを避けていれば、他人からは、何か距離感があると思えてしまいます。普通ならば共感的理解を示すのが普通の場面でそれが相手(B)から得られないと、(B)は親切で優しく温和、まじめだし、決して悪い人ではないというようには見えても、(B)に親近感を懐く人は希になります。質問者さんは(B)のような人なのでしょう。 なお、過去のことが原因や理由になって現在の状態があるとわかっても、過去のことをリセットしてやり直すことは出来ません。過去との因果を強く気にしたところで、それで今後の指針はでて来ません。 対策は現況をよく見て、出来ることから、可能な範囲、成功の確率が高いことをチャレンジするいくつかの試みとそうしたチャレンジをやろうという決意、気概から段々にできて来るものだと思います。最初から「これが対策の本目」が決まっているのではなくて、試行錯誤、失敗やうまくいかないことがあってもチャレンジをしようという本人の決意やその決意がイカされやすい環境や偶然に大きく影響されます。   2)改善すべき部分:家族関係、社会関係の現況が不明ですが、23歳の身体健康な成人女性なら、現在の家庭をでて、集団で就労するような仕事を探して転居するのも一つの試みだろうと思います。身体を動かし行動し集団で働くことで成果を上げることを期待する職場ならばどこでもイイと思います。 変わったところでは自衛隊もあります。http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html 微妙な人間関係を最初から期待される職場や個人の能力査定が強く期待される職場は避けた方がいいような感じです。「心理的距離に第一の関心が向きがち」の人が周囲に多くいるところは現状改善には向かないと思います。 質問者さん自身も、人間関係や相手の心理、自分の気持ちを考えるよりも、やることそのものに気を向けることに努力するのがイイと思います。 家庭を出たり、就業環境を変えることは無理という場合は、空き時間を利用して集う仲間集団に参加させてもらい、その集団の持っている達成目標の実現に協力するというのもあると思います。お住まいの地方や市にも、祭りや踊り、NPO、ボランティアなどの関係で協力メンバーを募っているところがあると思います。共同協力して目標達成しようというネライで活発に活動しているところを探すのは一つの方法です。 学生仲間、会社仲間というのは、家族と似た面があり、目標達成よりも個人対個人のメンバー内人間関係の維持それ自体を重視していることが多いので、そうした集団ではなくて、行動目標が明確な集団に参加するのがイイと思います。 3)心理療法以外で効果的な改善方法:心理療法を受けるのも悪くないです。しかし、心理療法やセラピー、カウンセリングでも、数回で効果を期待してはダメだと思います。毎週通って短くても数ヶ月、長ければ何年間も通うことで効果がでます。心理療法以外を探す場合、効果的かどうか不明ですが、何か上達目標をもつこと、資格取得目標をもつことが出来たらそれに根を詰める(一つの物事に、精神を集中させて、続けて行う)のも一つのやり方です。これだと一人でやるのが基本になります。芸能や技術、技芸、学校の勉強(放送大学で専門分野を極めるコースを選ぶ)、ダンスや器楽演奏などもあります。 ただ、質問者さんが書かれた家庭環境だと、質問者さんが新たな価値観創出に向けて行動を開始すると、お父さんの行動や価値観とぶつかって怒り出してケンカになる危険があるように思えます。お母さんと似たことになりますが質問者さんがボランティアに精を込めても、それが新たな火種となってこじれる危険もありそうな気がします。お父さんの自己愛とぶつからないようなボランティアのやり方を探るのは可能でしょうか。 家計の助けになるというのは大きな口実になったり、自分を守る防壁にもなるので、バイトや仕事に精を込めるというのも一つの方法です。金を得るために働きに出るというのは口実で、その仕事そのものに真剣に取り組み、就業中は誠意を込めて仕事をし、その仕事をより良くやるために知識も増やす、技能も向上させるということをするのもイイ方法です。お父さんがイヤミを言ってきても「仕事だからしょうがない」と弁明することも可能です。精を込めて仕事をしている時間が長くなれば、精神状態は安定してきます。しっかりした精神状態になると、他人に対する防衛機制で感情表出を抑える、他人の感情に気を使うということもしなくて済むようになる可能性が高まり、「自分に自然に生きる」ことが出来るようになるし、「社会でしっかり仕事をしている(感覚)」が生まれてくれば、孤立感、寂寥感、寂しさ、むなしさ、自己存在の不安、自分は無価値であるという気分から遠のくことも出来ると思います。   4)あれば、アドバイス:身体面、知的面などに問題を抱えていないのであれば、家を出て環境を変える、集団で目標に向かって働いている人と一緒にいる時間を多くとれる環境を探すのも一つの方法だと思います。

回答No.3

私は、 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という言葉が好きなのですが……質問者さまには、正岡子規の 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    『病牀六尺』 21章~】 という言葉を捧げたいです。 【三つ子の魂 百まで】で、性格を直すのは 難しいのですが……とりあえず、 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) のようなスタンスで、社会貢献、地域奉仕を 中心にして暮らすようにしませんか。その際、 サシスセソやカキクケコで褒めることを考えせんか。 毎回同じでは芸も知恵もないおバカの証明になってしまいますので、 常に、新しい褒め方や相槌の仕方を考えだしてください。 〈ふろく〉 『東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方』を 読んで、考え方をリフレッシュしませんか。 【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   岡倉天心】 という天心先生の言葉の趣意を理解して、自身の生活というか 人生観、価値観、美意識、人生哲学etc.に 敷衍してみませんか。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle または、The Enigma of Einstein で、検索して、クリアしてみてください。 小学生でもわかる英文で書かれていますので、 大丈夫です。 数独(=ナンプレ)の超難問をクリアすることも おススメです。思考の歪みは、インナーの歪みの顕れで 人生哲学に起因するですが……日々、正しい考え方を 進めて、慣れることで、お望みのインナー面での 環境変化が期待できるかもしれませんよ。 あるがままを、あるがままに。 Have a nice time! Ciao!

• yonesan
回答No.2

可能なら、しばらく自分の内面や過去について考えるのを止めてみたら。 今夜はカレーにしよう。 日曜晴れたらショッピングへ行こう。 普通に生きたいなら、普段考えることはその程度で十分なはずです。 真剣に考えるのは問題を解決したいときだけにすれば、少しは楽になると思います。

• kaitara1
回答No.1

なるべく普通の人なら、しないようなことはしないようにするということでよいのではないか。また普通の人はあなたと違って、自分のことをいちいち関心を持って生きてはいないということもあります。とにかく普通の人のまねをしたらよいと思います。