心の持ち方

このQ&Aのポイント
  • 仕事の振り方が雑で、新人さんに優先順位を考えるように伝えたが、仕事の順序がバラバラになってしまった。
  • 毎日の業務が捌き切れず、残業が2~3時間ほど発生している。心に余裕がないためイライラしてしまう。
  • 上司に問題を伝えたが、特に変化もなく指導員のままで苦しんでいる。心の折り合いがつかず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の持ち方

こんばんは。 以前と同様仕事のことでの相談です。いまの会社に派遣で勤め半年がたちました。正直、日に日に嫌気がさしています。 理由は、 ⚫︎仕事の振り方が雑い ⚫︎社員が突然異動になり、そのあとの補充は約2週間後に派遣社員がはいる。一旦社員の仕事を3時間の引き継ぎで私に任され、それを2週間後にきた派遣さんに教える ⚫︎毎日新しい方に教えつつ、自分の仕事をさばく まだまだありますが、とにかくどれだけフルに活動しても、毎日の業務が捌き切れず残業を2.3時間ほどしています。 最近心に余裕がなく、少しのことでもかなりイライラします。 新しい人に満足に教えられない自分も嫌なんですが、逐一自分で少し考えればわかるようなことを聞いてくる新人さんも嫌になってしまうんです。余裕があれば、何回でも教えてあげたいし、私がきちんと理解できてることであればじっくり教えてあげたい。ただ、余裕もないし、私自身がきちんと教わってないのでわからないんです。上司にその旨を伝えましたが、特に変化もなく、変わらず私が指導員です。 今日も、私がきちんと順をおって説明ができていなかった結果、仕事の順序がバラバラになっていました。 私はその時新人さんに優先順位を考えるようにと伝えました。でも優先順位もなにも仕事がわかっていないから順位がつけられないのだろうと後々思い、酷いことを言ってしまったと悔やんでいます。 もー毎日が余裕がなく、心がすさんでいきます。 気持ちの折り合いがつきません。 苦しいです。 どうすればよいのでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

社員の異動の一時的な引き継ぎだけでも、別のかた(できれば正社員)にお願いできないか、派遣会社を通して相談してみてはいかがでしょうか。 これがなければ、自分の仕事に集中でき、気持ちの余裕も出ると思いますし、派遣社員がそこまでしなければいけないのか? という気がしてしまいます。 「派遣社員なので」ということは言わないほうが良いので 「自分の業務がさばききれない」 というようなことで良いのではないでしょうか。事実ですし。 派遣先も少々質問者様に甘えていますし、質問者様もそれなりにこなしているので任せてしまうのでしょう。 でも言わないとわからないですから、派遣会社にはしっかり伝えましょう。

neri0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社員さんは異動になられた為課長以外の社員さんはいない状況なんです。なんとか新しい方に引き継ぎをしました。ただ私自身きちんと理解できていない仕事なので、満足に教えられておらず、申し訳ない限りです(。-_-。)

関連するQ&A

  • いまの職場に派遣されて1年経つのですが、ここ2、3ヶ月ずっと忙しく、毎

    いまの職場に派遣されて1年経つのですが、ここ2、3ヶ月ずっと忙しく、毎日遅くまで残業をしながらなんとかやってきました。社員より遅く帰ることもしばしばでした。 しかし先週末、完全に自分の処理能力を超えたと感じました。 もうひとりいた派遣さんが2月に辞め、「社員を補充するまで」ということでそのかたの仕事を引き継いだので、実質2人分の仕事量をこなしています。 しかも引き継いだ仕事は本来社員がやるべき、かなり責任のある仕事で(会社の信用や印象にも関わってきます)、辞めた派遣さんも前任の社員が心の病気で突然来なくなった為、つなぎとして担当していたようです。(他にそれをできそうな社員がいないという理由みたいです) 3月4月は特に忙しく、締切りのある業務も多いので、今までは優先順位をつけてなんとかギリギリやってきたのですが、もう何から手をつけていいのやらわからない状態まできており、いざ職場で山積みの仕事を目の前にすると、わけがわからなくなり涙が出てきてしまいます。頭がまわらず思考停止してしまっている状態です。 上司とはまだ少し余裕のあった時に話したのですが、「いまはバタバタしてるからいずれ業務配分を考える」とのことでした。 でも「いずれ」では何にもならない、今週来週の締切りの問題なんです。 上司も抱えている仕事が多いらしく、余裕がないようです。わたしの状態をわかりながらも雑用をポンポン回してきます。 他のベテラン社員さんは常に忙しいので迷惑をかけてしまいそうで相談できません。一方で社会人1年目の新人は私や先輩がたが忙しいのを知りながら定時であがって行きます。 派遣会社にも相談しましたが、「あまり波風がたたないように、大変だということを柔らかく伝えます」とのこと。それではおそらく何も改善されないだろうと諦めている自分がいます。 いまの仕事も職場も好きなのでがんばりたいのですが、頭と気持ちがついて行きません。この状態を改善するには私はどう動くべきでしょうか。

  • 心の余裕がない

    29歳で独身、仕事は派遣社員をしています。ここ数年恋愛・仕事・家族何一つうまくいきません。 恋愛は、お互いいいなと思っていても二人で遊ぶとなんか思っているのと違った・・と言われてしまいます。何度かあり、さすがに落ち込みました。ずっと恋愛できていないです。仕事については、派遣ということもあり切られてしまったり・・。家族は、仲があまりよくなくほとんど実家に帰っていない状況です。 心に余裕がなく、視野がせまくなって余計なことを考えすぎてしまい悪循環に陥ってしまっている気がします。 心に余裕がないとき、どのように対処していますか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 私は心が狭いのでしょうか?

    私は現在派遣社員をしております。 職場は独身男性社員(30代)一人でその他は私を含めて女性派遣社員3人です。 女性派遣社員は一人主婦で私ともう一人が独身なのですが、 ここで問題になるのが主婦の派遣社員(仮にA子さん)です。 そのA子さんはもともと別の部署にいたのですが、閉鎖して しまい私が働く部署に異動してきました。 1ヶ月くらいしか差はありません。 最初は仲が良かったのですが、最近限界がきました。 その子は自分が気に入った仕事しかしないし、男性社員が少し 難しい仕事を頼むと、「いやだいやだ」と言います。 (年齢は30代です) 確かに、主婦は家庭があるからいろいろと大変なのもわかりますが、 その子の話しを聞いていると腹が立つんです。 その男性社員をうまく使って自分に仕事がこないようにしてるの とか、人が忙しくしていても「私は自分に無理なく仕事してますから」 といって手伝うこともしません。 男性社員にも問題があるのですが、その子に甘く、私には10仕事を させて、その子には5しかさせていません。 それで、この間仕事が手一杯なのにも関わらず、また私に仕事を 回してきたので、無理です、A子さんに仕事を頼んでくださいと 男性社員に頼んだら「あの子はかわいそうだから」と言ってきて、 我慢の限界がきました。 その子が同じ仕事でミスしても怒られないのに、私は怒られます。 私はただ請け負った仕事は責任を持ちたいと思って仕事をして いるのですが、どうしてもその子が目についてしまいます。 主婦と独身だとここまで違うものなのでしょうか? 私がただ心が狭いだけなんでしょうか?

  • 心の叫び

    長文になります。 もうすぐ31歳の派遣従業員です。 派遣歴は6年なります。 ここ何年精神、勤怠が悪くなってます。 3年前は具合い悪くても出勤してました、それからはパチンコも始めて勤怠が悪いです。 前の派遣先工場で班長してましたがその時歳上の新人の方が入社して教育してましたが逆ギレされて精神病で1か月休職してそのあと違う派遣先工場に変更してもらいました。 今の派遣先でも年下の派遣元の年下と二人で仕事してますが 書面では社員の方が責任者ですが実際は自分が責任者みたいな扱いです。 任させる事は嬉しいですが社員の方は自分の事でいっぱいで他の事に余裕がありません。 自分がフォローして疲れてます。 手伝うのは嫌じゃないですが疲れます。 けど、手伝わないとラインが回らない。数が上がらないのは嫌。 なんか分からない。イライラする。精神不安定。 それでパチンコをして負ける、負けたショックで仕事を休む。 信用ないです。 一人暮らしなので親に毎週電話して仕事を頑張ってると言う、親に心配させたくないから。 70歳の母親しかいないから。 自分が嫌い、我慢できない、踏ん張れなくなった自分を自分で殺したくなる 借金返済為に前借りをしたのにパチンコしてる自分。 助けて下さい。

  • 今年の4月から派遣から正社員に決まりました。 もちろん嬉しいです。 けど心から笑えないです。 裁判で決まった借金の支払い、他にも支払いがあらります。 これから生活が良くになるのかなとか考えます。 良くなることを毎日願ってます。 31歳男性でした。

  • 派遣で10月末までの契約で辞めると言ってるのに、派

    派遣で10月末までの契約で辞めると言ってるのに、派遣先から「1ヶ月契約を延ばす。新人雇い入れて教えるまでがあなたの責任だ。急に辞めるなんて無責任だ」 と言われ派遣会社も怖くて承認してしまい、 すぐに辞めたいのに1ヶ月延ばされて納得いきません。 3年半続けている仕事を辞めることにしました。 理由は上司が毎回ミーティングなどで 仕事の報告や相談をしても「分かんねーんだよ。自分でやって。仕事増やすな」 と突っぱね、次回は「マニュアル作ってきて。何やってるのかよく分かんないからちゃんと毎日何やってるのかかいてきて」 と次回提出しても、そのことは無視して 「一つの作業、業務にどの位の時間かかってるか知りたいんだけど。ちゃんと出してきてよ」 と前回と全く違うことを言ってきて、 何も言われないように、マニュアルと普段やってること、かかる時間など全て提出しても 「このチームは優先順位が低いから、他のミーティング入ったから、悪いけど後回し」 とミーティング日程が決まってるのに、平気で何回もリスケされて後回しになります。 最近は、「派遣はもうミーティング参加しなくていいから」と正社員だけで行われ、私は排除されました。 色々積み重なり、「10月末までの契約で終了。 更新しません。有給も全て使って10月半ばまでにさせていただきたい」 と申告すると 「3年以上もやってきたことを、途中で投げ出して周りに仕事押し付けるなんて何事だ。 これから新人を雇い入れて教えるのはあなたの責任でしょ。10月で間に合うわけがない。 何としても、11月まではいてもらう。契約を1ヶ月延ばす」 と一方的に言われ、10月に辞められなくなりました。 でももう会社にいきたくないし、納得いきません! なぜ派遣の私が、新人を教えるまでやらなきゃいけないのでしょうか? 今までほっぽり投げてきた上司に、教える責任がありませんか?

  • コミュニケーションが取り難い人とはどう接するのが良いでしょうか?

    派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。 一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がかなり柔らかくなったのですが、現在はまた元のようにイジワルな人に戻ってしまいました。仕事の事を質問しても「あなたには関係ない」、優先順位を確認しようとすると「そんなのは(やらなくて)いいです!(怒)」など言われるので聞きたいことがあっても質問できなくなってしまいます。 この社員さんはずっと1人で仕事をされてきたそうで、今のようにパートと仕事をするようになったのはここ数年のこととのこと。私の前任もこの方のイジワルに1年で辞めたとの事で、私に重大な問題があってこうなっていると思えません。 パートにどこまで仕事を任せていいのかとか、どう教えればいいのかが良く分かっていないのかなと感じる事もあります。親ほどの年の差があるのに社員さんにはそういう年長者の余裕も感じません。 お昼も別々にとるので(1人が留守番、1人が休憩)世間話のような会話もしません。最初から何となく変な人だなと感じていたので別に仲良くならなくても良いのですが、仕事上必要なコミュニケーションはあると思うのです。それすらとろうとしない社員さんにどう接すれば良いのでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html 上記でも質問させていただきました。

  • 私の心が狭いでしょうか?

    数年来の同性の友達のことです。お互いに20代女性、独身です。 近々お茶しようということで、友人が指定してきた日にちが3週間後でした。仕事で忙しいというわけではないので、まあ何かしら用事が詰まってるのかなと思い、3週間後に約束をしました。 しかしその約束の日までの間にも友達からは、数回連絡があってだいたい「今、暇?暇なら今からお茶しよう。」という感じでした。私はすでに他の予定があったので、会いませんでした。 そして約束してた当日、「美容室の終わる時間が遅くなりそうで、会える時間がすごく減っちゃうみたいでどうしよう」という連絡。「じゃあ別に無理することないから、また次の機会にしようよ」と私が提案すると、「じゃあ明日空いてれば明日でもいい?」と言われ、次の日に会うことにしました。しかし、また次の日、時間遅らせてくれないかという連絡。そして、特に悪気を感じてない態度。 別に、友達だからそんな細かく言うつもりはないんですけど…でもなんだか、納得できない自分がいます。 じゃあなぜ最初から予定がまだよく分からない3週間後を指定するのか。そしてまたなんでそういう日に、他の予定も詰め込むのか。 仕事がすごく忙しいとか、家庭がある人なら分かるんですけど、友人はそういうわけでもないんです。また、今、彼氏はいないので、彼氏優先というわけでもないです。私は、他の予定がつぶれた時の穴埋めのように利用されてるんじゃないか?と思ってしまいます。 友達に対してこんな感情抱くなんて、私は心が狭いんでしょうか? こういうことがたまにあって、友人のことは好きだけど、会う約束を取り付ける時にちょっと心に引っかかってしまいます。

  • 職場の派遣さん……(長文です)

    今年の4月中旬から研修で、あるロッジの中にあるレストランで働いています。 同じ時期にアルバイトとして入ってきた人が2人、派遣社員として入ってきた人が1人いるのですが、この派遣社員さんと私はどうも合わないらしく精神的に参っています。 はじめの頃は"みんな同じスタート"という感じで特に問題はなかったのですが、日が経つにつれて実力がはっきりしてくると(派遣さんはレストラン勤務を4~5年したことのある経験者のため勝手が分かっているので仕事を覚えるスピードがとても早い)社員さんバリに私たちに仕事を教えてくれるようになりました。 ここまでは良かったのですが、最近少し度が過ぎるようになりまして……。 私が何か作業をしているといちいち口を挟んでくるようになったんです。 仕事の流れに沿ってある作業をしていると、突然やって来て「優先順位を考えて仕事してよ。レストランの仕事はチームプレイだからさ、もっとよく考えて」と言われ困惑してしまいました。 そしてその後、「優先順位を考えて」と言われたことから自分なりに考えてある作業に取り掛かろうとすると、派遣さんが「○○はやったの?もう配れる状態なの?」と……。 「すみません、まだです」と言いその作業をやり終えたところで社員さんから「○○やってもらっていい?」と言われたのでそれをやっているとまたも派遣さんが来て、「もうそれやるの?早くない?」 私が「○○さん(社員さんの名前)に言われたので準備しているのですが」と答えると「え、あ、そう。ならいいけど」との返事でした。 この時"ああ、この人はただ単に自分の思う通りに物事を進めたいだけなんだ"と感じました。 また、この派遣さんは"どのアルバイトが使えるか"という話を平気でします。 私がある作業をしていると、派遣さんが「今のアルバイトで○○が一番仕事ができるよ」と言って来て、「ねえ、○○さん」と近くにいた社員さんに同意を求める始末です。 これはあまりに無神経ではないでしょうか。 加えて、いくら仕事が出来るからといってもまだ入って2ヶ月な訳ですし、社員さんでもないのに"○○は使える、○○は使えない"といった立場なのでしょうか。 このようなことが最近やけに目についてしまい仕事に行くのが億劫です。 私はこの派遣さんと今後どのように接していけばいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 仕事が上手く片付かない

    今年、社会人になったばかりの者です。仕事の時間配分がうまくいかず悩んでいます。 私の職場には「新人は原則残業してはいけない」というルールがあります。なので、やむを得ない場合を除いては就業時間になるとすぐ帰宅するよう指示されます。しかし、まだまだ仕事がスムーズにできず、就業時間では仕事が残っています。仕事の性質上持ち帰ることも許されません。 先輩たちを見ていると空いている時間を上手く探し出して溜めている仕事を解消していますが、新人は何かと雑用を指示されます。先輩からの指示は拒否しづらいですし、正直雑用の方が面白く感じるので、ついつい空いている時間は雑用にあててしまいます。そしてまた仕事が溜まってしまう・・・という悪循環に陥っています。 まだ新人なので任されるのは優先順位が低い仕事で、雑用などの方が先輩のサポートにもつながる内容なので優先順位をつけると自分の仕事は後回しになってしまいます。 社会人の皆様、このような限られた時間で仕事をこなし、仕事をためないように出来る方法はありますか?新米でひよっこの社会人にぜひご指導をお願いします。