心の持ち方

このQ&Aのポイント
  • 仕事の振り方が雑で、新人さんに優先順位を考えるように伝えたが、仕事の順序がバラバラになってしまった。
  • 毎日の業務が捌き切れず、残業が2~3時間ほど発生している。心に余裕がないためイライラしてしまう。
  • 上司に問題を伝えたが、特に変化もなく指導員のままで苦しんでいる。心の折り合いがつかず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の持ち方

こんばんは。 以前と同様仕事のことでの相談です。いまの会社に派遣で勤め半年がたちました。正直、日に日に嫌気がさしています。 理由は、 ⚫︎仕事の振り方が雑い ⚫︎社員が突然異動になり、そのあとの補充は約2週間後に派遣社員がはいる。一旦社員の仕事を3時間の引き継ぎで私に任され、それを2週間後にきた派遣さんに教える ⚫︎毎日新しい方に教えつつ、自分の仕事をさばく まだまだありますが、とにかくどれだけフルに活動しても、毎日の業務が捌き切れず残業を2.3時間ほどしています。 最近心に余裕がなく、少しのことでもかなりイライラします。 新しい人に満足に教えられない自分も嫌なんですが、逐一自分で少し考えればわかるようなことを聞いてくる新人さんも嫌になってしまうんです。余裕があれば、何回でも教えてあげたいし、私がきちんと理解できてることであればじっくり教えてあげたい。ただ、余裕もないし、私自身がきちんと教わってないのでわからないんです。上司にその旨を伝えましたが、特に変化もなく、変わらず私が指導員です。 今日も、私がきちんと順をおって説明ができていなかった結果、仕事の順序がバラバラになっていました。 私はその時新人さんに優先順位を考えるようにと伝えました。でも優先順位もなにも仕事がわかっていないから順位がつけられないのだろうと後々思い、酷いことを言ってしまったと悔やんでいます。 もー毎日が余裕がなく、心がすさんでいきます。 気持ちの折り合いがつきません。 苦しいです。 どうすればよいのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

社員の異動の一時的な引き継ぎだけでも、別のかた(できれば正社員)にお願いできないか、派遣会社を通して相談してみてはいかがでしょうか。 これがなければ、自分の仕事に集中でき、気持ちの余裕も出ると思いますし、派遣社員がそこまでしなければいけないのか? という気がしてしまいます。 「派遣社員なので」ということは言わないほうが良いので 「自分の業務がさばききれない」 というようなことで良いのではないでしょうか。事実ですし。 派遣先も少々質問者様に甘えていますし、質問者様もそれなりにこなしているので任せてしまうのでしょう。 でも言わないとわからないですから、派遣会社にはしっかり伝えましょう。

neri0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社員さんは異動になられた為課長以外の社員さんはいない状況なんです。なんとか新しい方に引き継ぎをしました。ただ私自身きちんと理解できていない仕事なので、満足に教えられておらず、申し訳ない限りです(。-_-。)