• 締切済み

顧問に怒られて

今日何回も休んだ時に治ったか連絡しなくて顧問の先生に怒られてもう、いい、あっちいけと怒られました。 わかいせんせいなのですが、キャプテンをしていたことがあるそうです。 詳細としてははいはい言ってるけどなんの意味を持ってはいと言ってんだ言われ自分が不甲斐ないと言う意味を込めてですと言ったら最終的になにも言えなくなりあっちいけと言われました こういう先生にはなんと謝ればいいでしょうか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 先ず、この質問は意味不明な部分が多々あって、相当に言葉を補わねば回答も不能です。こちらで補って書き直した文章を示しますので、それで趣旨に合っているか違っているかを補足して下さい。回答はその後になります。  このサイトに初めて質問を投稿しますが、乱筆乱文ならびに非礼があればお許し下さい。  僕はこれまでに何回か部活を休んでいたことがありました。最初に休んだ時に「休む時には必ず連絡をするように」と部活の顧問から指示されていましたが、その連絡をしなかったことも度々あり、今日は遂に叱られました。  その顧問は若い教員ですが、学生時代にキャプテンを務めていたそうです(この部分は不要ですので削除した方が良いでしょう)。  なぜ叱られたかと言えば、先にお話しした様に連絡を怠ったことと、僕が顧問の説諭に対し馬耳東風で右から左へと聞き流していたことを呆れられたことです。  最後には「もう弁解はいいから、あっちへ行け。反省するまで部活には来るな」と言われました。この先生にはどうやって謝れば良いでしょうか。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

お手上げですよ、貴方。 まず、休む時は、なぜ休まなければいけなくなったのか、理由をハッキリ告げましょう。 少なからず、顧問の先生も仲間も貴方の事を心配している訳ですので。 原因を告げ、復帰までの日数を告げ、復帰の日にちを告げましょう。 これは、当然の事ですよ。 ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、だけでは、「オマエはオレを、おちょくっているのか!」になります。 集団の場、社会の場においては、原因、経過、結果を正しく伝えましょう。

関連するQ&A

  • 部活の顧問の先生への一番の恩返しは・・・

    中学3年生 女子 剣道部です。 私はあと1週間で引退をします。 今まで キャプテンとして部を引っ張ってきました。 男の顧問の先生がいます。 部員はその顧問の先生のことを 練習が厳しい、怒ると怖いからか 嫌っているように思えます。 けど 私はその先生が大好きです。((恋愛的な意味はなく! 私が部のキャプテンだからこそ分かることかもしれませんが 厳しさの中にも優しさがあって・・・ 何より第一に部員のことを思ってくれています。 たしかに厳しくて怖いけど 私はその先生のことをずっと尊敬してました。 しかし 私は引退を目前にして、何とは言えませんが学校で問題を起こしてしまいました。 その時 その顧問の先生と1対1で面談をしました。 めちゃめちゃに怒られることはいいけど なにより先生に失望されることが恐ろしくて・・・ でも その面談のとき 怒ることなく、 「お前は 俺が見てきたキャプテンの中で 一番の努力家だ。」 って言ってくれたんです。 涙が出ました。 「だから、引退まで 悔いの残らないようにしなさい。」 そう言ってくれました。 私は 最後の最後に迷惑をかけてしまった 先生に恩返しをしたいと思いました。 「県総体(中学最後の大切な試合)で勝ち抜くことが先生への恩返しではないか?」 と思いましたが、敗れてしまい 私の恩返しは叶いませんでした。 もう試合に出ることはありません。 でも高校でも剣道はするつもりです。 やっぱり 言葉では表しにくいですが、 取り返しのつかない問題を起こしてしまった私を見直してほしい・・・ という気持ちもあります。 もしかしたら 問題を起こした私のことを 先生は失望してしまったのではないか・・と すごくすごく不安です。 どうなんでしょうか・・・? それと 最後の最後に、大好きな顧問の先生への恩返しは何が良いのでしょうか? 物で恩返しはしたくありません。 長文駄文でごめんなさい・・・。 よろしくお願いします。

  • 中学の部活の顧問について(長文です)

    わたしは、中学2年生の女で陸上部に所属しています。 顧問のやり方で信じられないことがあったので、相談させていただきます。 昨日の部活が終わったあと、 「明日は事情があってつけないので、他の先生に頼んで見てもらうことにする」 と言っていたので今日もいつも通りに部活に行きました。 しかし、集まるのは女子ばかり。 男子が一切来ないので、不思議に思いながらも練習の準備や砂場の整備などをしていました。 でも、練習開始時刻になっても1人も男子が来ませんでした。 そこで、副部長の子がみんなと相談して部長に電話をして確認をとりました。 すると、男子の間では「今日の練習は中止」という連絡網が回っていたらしいのです。 女子には一切そういった連絡は入っておらず、当然みんなが集まってしまいました。 せめて自分たちだけでも練習したいと、教務の先生に掛け合ってみたのですが 「顧問がいないのならばすぐにでも帰宅しなさい」とのこと。。。 顧問がいないときにケガでもされたら、責任がとれないそうです。 しかし、私たち陸上部の顧問は練習に顔を出す時間はとても短く、いてもいなくても変わらないのです。 実際にケガをして先生を捜しても、学校のどこにいるのかわからずなかなかつかまらない始末・・・。 練習も生徒にまかせきり。教え方も陸上のマニュアルをそのまま口先だけで話しているかんじで、 顧問がいる意味は「表面上のカタチだけ」です。 そして、今年新しく他校から転任してきた陸上専門の先生がいます。 本来ならその先生が陸上部の顧問としてふさわしいと思うのですが、 人数が足りているということで彼はテニス部の顧問になっています。 それでも時間のゆるすかぎりは陸上部を教えてくれて、非常に助かっています。 人間性もすばらしい先生で、陸上部員はその先生に顧問となってほしいと思っているのですが・・・。 部の連絡もまともに行えないような顧問には顧問をやめてほしい。 それよりも適任な人がいるのに・・・歯がゆい思いでいっぱいです。 みなさんは、この顧問についてどう思いますか? 信頼できなくても、ぐっと堪えてついていくしかないのでしょうか? また、顧問を変える、ということは可能でしょうか。 どうしても、どうしてもその先生に教わりたいです。 長文、乱文を最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。 ささいなことでも良いので、アドバイスをください。

  • 顧問を好きになってしまいました。

    私:15歳 顧問:50代 顧問の先生が好きです…。 切っ掛けは、私の相談を親身に聞いてくれたり…先生の悩みを聞かせてくれた事…部員の中で私にしか教えていないことがあるからかと思います…。でも、最初は私も先生と恋愛なんてダメなんだって自分に言い聞かせて、諦めようかと悩んでいる時に…恐らく、私が顧問の事が好きだと言うことをバレたのでしょうか…私が顧問に休日で部活がお休みだが自主練をしたいという事でやらせて貰って休憩時間に横になっていると顧問も横になり私を抱き締めてくれたり、手を握ったり、顧問の脚の上に座らせて貰って旅行の話を聞かせて貰ったり大人になったら一緒に行こうと誘ってくれました。それから、二人っきりになるとそれをする事が多くなりました。その度に、誰かに見つかったりしたらどうしよう…と悩む様になり、"自分のせいだ"と思う気持ちが大きくなりました。そこで、私が悩み悩んだ結果が同級生の男子と付き合うという決断になり付き合う事になって、お知らせ風に部員、そして顧問にも伝えました。それからというもの先生との距離が他の人には気付かないと思いますが離れているのが感じました。顧問の先生が大好きです。恋愛感情の好きです。また抱き締めて欲しいです…。 私は、これからどうすれば良いんでしょうか…?

  • 部活の顧問がひどいです(弓道)

    私は弓道部をしてる高校2年生です。ずっと前から一つ悩みがあります。部活の顧問がとにかくひどいんです。 どのようにひどいかと言うと、ろくに部活に来ないくせにたまにきて機嫌次第では理不尽なことでかなり怒鳴ります。(来る時は大半機嫌が悪い)学校で会ってあいさつしても無視、良くてうなずくだけ。終わる時間が早い・遅いだけで練習メニューの調整。(本当の事を言って反抗しても理不尽に返すだけ) 今日は特にひどかったです・・。私の学校は弓道部に先生が2人いて顧問と弓道専用できてくれている先生(ボランティア)です。今日は二人ともきてくれました。 弓道専用にきてくださってる先生が途中でこれでちょっと失礼します。と言って帰りました。 すると顧問まで立ち上がり、「終わったら連絡して。あぁ、全員終わったら集合しろ」と言って去りました。誰も悪いことしてないのに怒鳴り声で。 そして部活が終わり集合した 顧問「今日のお前らの射は見てて中る気がしねぇもん」とかなんたら言って一人で笑い始めました。そのあと教わってないことをいきなり言われそして怒られました。理不尽なことを言われつつ1時間は怒鳴られましたかね。終いには笑いながら作文書けと。明日までに。 それで明日は部室の鍵は下駄箱のロッカーに入れとくだそうです。 勝手にとって勝手にやれってことでしょうかね。 みんな限界がきています。 こんなイライラな状況じゃ弓道の腕も上がりそうに無いです。 校長とかに言って顧問やめさせるとかできないんですか? 顧問と対話してみるというのは不可能です。 前一回ある部員が反抗しましたが、「俺は部活の顧問ボランティアとしてやってるんじゃねぇ。仕事としてやってる気分だよ」とか「もう部活ノータッチだから。後は好きにやって。」と言ったくせに 次の日部長や副部長に対して「なんで練習メニュー聞きに来ないんだ?」です。

  • 部活の顧問のおしゃべり

    私は高2でバレーボール部に入っています 5月からキャプテンをまかされて、約4ヶ月やってきました。 顧問は主顧問が昨年と違う先生になり、副顧問はそのまま継続という形でやっています。 ちなみに2人はバレー未経験です。 私たちの練習中、顧問の2人はいつと笑いながら喋っています。その会話内容も部活のことばかりではなさそうなんです。先日は試合形式で練習をしている時に家でTVを見るように座りながらまたそれも顧問2人で話しているのです。 さすがに部員も私も、それはおかしいんじゃないか?という話になっています。 未経験だから技術の指導に限界があるのはわかります。だけど本気で勝ちたいと思っている私たちにとっては、先生も同じ気持ちでいてくれているのかさえ疑問です。 これは気にするべきことじゃないんでしょうか、又は先生に何か言うべきでしょうか。 相談する人が少なく、皆さんにお聞きしたいです。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 部活の顧問が変わってから...

    私は今年で中学2年生です。 美術部の1年時の顧問の先生が離任したので、新しい女のベテランの先生にかわりました。 そして、今日初めて顧問が変わってから部活をしたんです。 まだ学校来たばかりだし担当の学年も違うので どうなんだろう。 と思ったのですが、 顧問の先生が「2日後にあるテストがかえってきたらテストの点を教えてもらいます」 と言われました。 私の思ったことがおかしいと思いますが、 「どうして部活の顧問にテストの点数を晒さないと行けないのか」 と思ってしまいました。 むしろ晒すのが普通なのかもわかりませんし、こんなことを言われたことは初めてでした。 こんなとき、どうすればいいでしょうか。 変な質問ですが、回答お待ちしています。

  • 顧問がいないときの部活

    高三でソフトテニス部のキャプテンをやっている男子です。最近、顧問の先生が風邪をひいて五日間くらい部活に来ていません。しかも、一ヶ月に一回の割合で風邪をひいて一週間近く休むということがもう十ヶ月近く続いています。こんな調子ですから部の状態がいまいちピリッとせず、やる気のある部員もやる気をなくしてきています。キャプテンがみんなを率いてしっかりやれと言っても限界があります。(一応僕が言えばみんなちゃんと言うことを聞いてくれるのですが)練習メニューも考えなくてはならないし、初心者の一年生の指導もしなくてはなりません。とにかくあれもやらなくてはならない、これも、という状態でいっぱいいっぱいです。これからの部活人生を考えると苦しいです。いいキャプテンとはどんなものなのでしょうか?なにかいいアドバイスをお願いします。ちなみに一応参考までに、部員の数は三年が一人、二年が六人、一年が七人(うち一年生四人が初心者。)です。

  • 顧問の先生とうまくやって行くには?

    はじめて利用します。 私は私立高の2年の男子で、文化部の部長をやっています。私の部活は文化部で部員数は10人弱です。今の3年生がいないため、昨年の秋ごろから、つまり1年生の時から部長をしています。 もともと公立中時代から文化部で部長をやっていました。その時は顧問の先生とのトラブルなどはなく、仲良くやっていました。 中学時代と今は私のやり方は変わっておらず、高校に入ってからも同じようにやってきました。 高1の時も問題はありませんでしたが、最近はなぜか顧問の先生の機嫌が悪いというか、怒っているように感じられます。先生自身は今年度は1年生の担当でこの時期は忙しいせいかと思いましたが、どうやら私以外の部員には怒っているような感じではないそうです。 その友達に聞いてみると、私の話し方が怒らせているとか、やり方が真面目過ぎているとか言っていました。 確かに思い当たる節が全く無いと言えばうそになるかもしれませんが、私自身は大きなミスなど無く、淡々とやってきたつもりです。顧問の先生は両方の意味で大雑把な性格なのである意味、私とは合わないのかもしれません。生徒会に出す関係の書類の締め切りの関係で、先生が忙しい時に無理なお願いをしてしまったことがあります。 最近では例えば、新しいアイデアなどを出してやってみようとすると、昔はそうでなかったのに、楽をしたいのか? などと言われてしまいます。 1年生の時は仲が良くて信頼できる先生だった分、とても不安です。 私としてはしばらく先生と距離を置いてみるのが良いのではと思っているのですが、客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 ※時系列が分かりにくくてすみません。

  • 部活の顧問の言葉について(やや長文です)

    こんばんは。16歳の高校生(男)です。 今日週末の課題や小テストの勉強が終わってなくて、 学校に欠席の連絡をして顧問の先生に連絡しました。 (僕の所属している部活では学校を欠席するときなどは 顧問に報告しなくてはならないのです) そして、「体調が悪いので今日は学校を休みます」と報告したところ「絶対に来い」と言われ、一時間だけ授業に出ました。そして帰るときに顧問のところに「やっぱり体調が悪いので帰ります」と言いに行ったところ、 「普通は昼まで頑張るもんやろうが。そんな踏ん張りの効かん奴はいらんのじゃ」と言われました。 確かに課題を終わらせてなかった僕が悪いし、 先生の言うこともわかります。 ほかの部員に比べれば休みも多いです。 しかし、この顧問の言葉をどうとらえていいかわかりません。 「期待しているから頑張れ」と言うことなのでしょうか?この言葉の裏には何かあるのでしょうか? 今は、ショックであまり考えられません。 皆さんの意見を聞かせてください。 追伸.疑問等があれば補足等しますので、よろしくお願いします。

  • バスケ部可愛い副顧問

    最近色々悩みごとがあるのですが、その一つが可愛い女副顧問(身長160cm)(目が大きい)のことです。副顧問は身長160にしては胸は大きい方で20代です。 昨日バスケ部の練習を休んで、次の日、部活に行きました。 ですが部活をしている時にフラフラしてきて倒れそうになったので、先生に言って少し体育館のステージで休んでいました。5分ぐらいたったころ、副顧問が大丈夫かといい、僕の目を触り、「貧血気味かな?」などいい、おでこを触り、最終的には保健室に行こうかといい、 副顧問が僕のことをが保健室に連れて行きました。保健室は空いていましたが、先生はいない。「まぁとりあいず、ベッドで横になるか。」といい横になりました。副顧問は他のバスケ部のメンバーはちゃんとやっているか見に行き、しばらくして、帰ってきました。「どう?気分よくなった?」と聞いてきた。僕は「ちょっと気持ち悪いです。」と言いました。こんな保健室で可愛い副顧問と二人っきりなのでちょっとアソコが立ってきちゃいました。あわてて僕はアソコを手で隠しましたがばれました。副顧問は見て見てないフリをして僕はもういいやと思って手を腹の上に置きました。副顧問は苦笑い。僕はわざとらしく「なんで笑ってんですか?」 と聞いたら副顧問は「思い出し笑い」といいました。僕は「嘘だw」と言い、「どうせ僕のアソコが気になってんでしょ」と言いました。「そんな話するな!」と言いました。 僕は起き上がり先生の手を持ち、僕のアソコを触らせた。シーンと静まりかえり先生は「もう部活終わりするから来い」といい、僕が「でも!」っと言った瞬間、副顧問は「元気なんだろ」と言ってきました。 先生は気分の元気を言ったのでしょうか? それとも アソコの元気のことを言ったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。