• 締切済み

子供がわからない…

カテ違いだったらすみません。 今妊活中です。 まだ妊娠はしていません。 先日姉の子供(姪っ子4歳)に久し振りに会ったんですが、私がケータイいじってないのにケータイゲームをやりたいやりたいとしつこくせがまれ、姉の方針でゲームをやらせているので優しくわかりやすく断ったのですが一緒に居る間何十回も言われてげんなりしました。 断るとすねて、キャー!と奇声?おたけび?をあげる、姉が「○○ちゃん(私)のだから○○ちゃんがいいよって言わないと貸してもらえないんだよ。 」となだめてもだめ。 結局姉にも貸さなくて良いと言われて貸さずに過ごしましたが、私は子供に冷たいですか? もともと私は子供が苦手なんですが、そうやって、ゲームを断られてもご飯食べさせろとか、ちょっと私が居なくなると追いかけてきたりトイレまでついてきて私にベッタリなので、罪悪感を感じました。 私は子供産む資格無いでしょうか? また、話が違いますが子供が苦手で、子供を産んでから変わられたママさんいらっしゃいますか? 教えてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

私も姉に4歳の子供(姪っ子)がいます。 同じ様に携帯のゲームをしたいと言われます。 そして、私も子供が苦手と言うより嫌いです。 が…今は、生後1ヶ月のママです。 まず、姪っ子に携帯を貸してと言われたら、姉にさせていいか確認します。貸していいのなら、手を綺麗にさせ(洗わせる)、座らせてさせます。落として壊されたら嫌なのでこれは徹底してます。 姉が駄目と言った時は、携帯忘れたと言って、見せない様にしてます。 しかし、最近は、幼稚園に行き出したので、携帯への興味がなくなり、幼稚園で教わった歌を教えてくれたり、踊りを教えてくれたりします。多分、携帯に飽きる日が来ると思います。 そして、出産して、徐々に子供が可愛いと思う様になりました。決して好きになった訳ではありません。 自分の子供は、かなり可愛いです。姪っ子も可愛くなってます。姪っ子が自分の子供をあやしたりしてるのを見るとかなり微笑ましいです。自分が、母親である事が、たまに不思議に思う事もありますが、旦那が子供大好きなので、自分が少しちゃらんぽらんでも、旦那がし っかりしてるからいいか…なんて、思ってます。 出産したら、自分の子供は絶対可愛いので、心配しなくて大丈夫です。 姪っ子に対して、罪悪感を感じるだけましですよ。 私は、全く感じてなかったです。 姉夫婦より姪っ子に厳しくしてたので、姉夫婦からは恐いと言われています。 しかし、姪っ子は、私が遊びに行ったりすると喜んでくれて、帰る時には、また来る?と聞いてくれます。 妊活中との事ですので、ぜひ、出産までにいっぱい遊んで下さい。 出産したら、思う様に遊べないので…もっと旅行とか行けば良かったと後悔してます。

• hotkarin
回答No.2

子どもの言いなりになるのは、優しさとは違いますよ。 それはただの甘やかしなので、子どものためになりませんし。 だから「ダメなものはダメ」「できないことはできない」というスタンスでも全然構わないと思います。 それでも質問者さまを慕ってついて歩くってことは、携帯を貸してもらえなかったことはその子にとってはそれほど重要なことでもないんですよ。 幼児って、今の一瞬を全力で生きているので、そのときはゲームをやりたい一心だっただけではないかなと。 でも気持ちが切り替わったら、それはわりとどーでも良くなったりするんですよ。 だから質問者さまが罪悪感を感じることでもないのですけどね。 子どもを産むのに資格なんか必要ありませんよ。ほしいと思うのなら産めばいいのでは。 ただ産んだら頑張って育てると、それだけの話。 そもそも、いきなり幼児の育児から始まるわけではなく、赤ちゃんから始まりますからね。 赤ちゃんも成長しますがママもそれと同じ年月をかけて成長していくので、それだけの期間があればわが子の傾向と対策くらいはわかってくると思いますよ。 あまり難しく考えないほうが上手くいくような気がしますけどね。

回答No.1

というか、お姉さんのしつけがママがだめだからダメ、という教えでなく、他の人がいいかどうかという他人次第というしつけだからいけないのではないですか? 最近は、お店に怒られるからね、とか、あのおばさんに怒られるからね、 みたいな𠮟り方をするのが多いなと思います。 結局はだめなものはダメと教えてないから、ママの妹で優しそうだから駄々をこねれば何とかなると学習していると思います。 ちょっと、話はそれましたが、 子供が嫌いとか、苦手だという人も自分の子供はそうでなくなることが多いですよ。 私も、若いころは赤ちゃんはよくても、大きい子供は若干苦手でしたが、自分が子供を産み、自分の子供と同じ年頃と思うと次第に慣れていきましたよ。 とくに自分の子供は別ですから、心配しなくても大丈夫と思います。 また、先に出た姪っ子さんは、ちょうど知恵がついてきて駄々をこねたりする年頃です。 ちょっと、言い聞かせ方(しつけ)を間違ってる気もするけど、、。 赤ちゃんから育てていれば慣れるものですよ。 予備知識に、出産、育児、子育ての漫画本も多数あって、活字のものより読みやすいですから、読んでおくといいかもですね。