• ベストアンサー

崇教 真光の事について

makochiの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.6

結論は、あまり深入りしなければ危険ではないということです。 以下長々書きますが、私は部外者ですので、信者の方、間違っていたらおわびします。 いわゆる「手かざし」が特徴的ですが、地方道場を基盤に組み手隊や真光隊などという名前で信者が組織化されています。(陽光子といわれる) 基本的には手かざしによって、血を清めるらしいのですが、その為医学にも否定的ですし、「薬毒」を主張し、薬の使用などを止めるように勧められます。 このあたりは病気関係に関わってくるので、勧誘対象には難病患者なども含まれトラブルの元となっているようです。 過去の被害事例としては、熱心な勧誘のあまり、西洋医学的治療が必要な重病患者を退院させ、結果死亡させてしまった事例があるようです。(裁判では被害者側が敗訴しました。) また、どうしても人間的なつながりを強要されるので、組織の資金集めや、高山の本部参りなどで強制される場合もあるようです。教団上層部の方針が徹底されず、地方組織の幹部の「個人的な思い込み」がそのまま教義や活動に反映することがままあるようで、深く付き合いだすと、信仰よりも人間関係で参ってしまう人が覆いようです。 教団全体として使途不明なお金が多く、末端の信者らは本部の様子や、直ぐ上の組織のことも殆ど知らされず信者や周囲の不信感をあおる一因となっているようです。(以前に真光文明教団から離脱の際に裁判で敗訴しているのですが、ひた隠しにしたいようです) 危険度からいくと、それほど高くはないかもしれませんが、情報公開の点ではかなり不透明な宗教教団といえるでしょう。

tom7
質問者

お礼

自分は、訳あって信者をしています 手かざしの参加は、しているんですけど 未だに 分からない事ばかり 信じがたい事なので みなさんに聞きいたら なにか、分かるんじゃないかと思いまして 団体の中にいたんじゃ、分からないので、助かります

関連するQ&A

  • 崇教真光について

    崇教真光について 母親と親戚が崇教真光の信者なのですが、崇教真光ってとてもいい加減な宗教団体でしょうか? 辞める方法があれば、教えて下さい!

  • 教えて下さい。真光には何種類かある、と聞いたのですが、私は崇教真光しか

    教えて下さい。真光には何種類かある、と聞いたのですが、私は崇教真光しか知りません。他にどんなものがあるのですか? そして、その全部は元はひとつなんですか?それとも別の宗教と言う事になるんでしょうか?

  • 崇教真光をやめることについて教えて下さい。

    崇教真光をやめることについて教えて下さい。 崇教真光をやめる時の事なんですが、おみたまはどうすればいいのでしょうか?? それから、やめたい場合はすんなりとやめられるのでしょうか? 今はお世話になっていた組み手の方が電話してきたり、突然家に来られたりしているのですが、メールでは「やめたい」と伝えましたが、おみたまを返すという事になるとまた道場に出向くという形になりますよね?変な目で見られるのではないかとか、とにかく行くのが不安で嫌です。 長くなりましたが、おみたまはどうしたらいいのか…など、よろしければ教えて下さいm(_ _)m

  • 崇教真光の件です!旦那の家は崇教真光(御神殿があります)をしています。

    崇教真光の件です!旦那の家は崇教真光(御神殿があります)をしています。私は新興宗教にはまったく興味が無く子供をいれるつもりもありません。今、一緒に暮らしてほしいと祖父母から言われ成り立つのかまた子供をいれさせようとするのではないかとても心配してます。(旦那はやめたいのですが親が許してくれずおみたまを返されない状態です) 意見を教えて下さい

  • 崇教真光について

    はじめまして・・・ 知り合いから崇教真光に誘われ、今度、3日間の講習会に参加しようと言われてるのですが、どんなことをするのか気になります。 わかる方いましたら、教えてください。 お願いします。

  • 崇教真光をやめた方、いますか?

    主人が崇教真光の組み手です。 一昨年亡くなった義父が熱心に活動していたようで、家族中を無理やり入信させたようです。 主人以外は名ばかりでまったく信仰していません。 義父も亡くなり、信仰する理由はないと思うんですが、主人はまだ信心があるようです。 私自身、祖母が新興宗教の信者で小さい頃から無理やり活動をさせられた経緯があり、宗教は嫌いです。 もし今後、子供が生まれてきたら同じ思いをさせたくないため、主人を脱会させたいと考えています。 現役組み手の方の擁護や、信教の自由などの論議は不要です。 私の信念で、未来の子供を守る為に脱会させたいのです。 崇教真光を脱会した方、させた方がいらっしゃれば、どのように脱会させたのか、脱会方法などお聞かせいただけませんか? 主人は長男ですので、ゆくゆくは実家に入ることになります。 実家に神殿があるようですが、どのように返せばいいのでしょうか?

  • 崇教真光という宗教について

    田舎の知り合いが、崇教真光という宗教に勧誘されました。 知り合いは、家族の心配事を抱えており、藁をもつかみたい心境でいたのです。 本人は3日間の講習も終え、ご主人も講習に参加されたそうです。 しかし、周りの反対もあり、そこから円満に辞めたいと現在思っております。 その場合、「みたま」だと思ったのですが、返さなくてはならず、もう一度行かざるを得ないと言っております。 円満に、辞めることが出来るのか、話してしまった悩み事は、広まることが無いのか、やめた方のお話しを 教えてほしいと思います。 又、近所のため入れ替わり立ち代り、説得にくるのではないかと心配しています。 その時の断り方も、教えていただけたらと思います。 やめた後の事について、安心できる宗教かどうか、を知りたいのです。 相談を受けたのですが、私自身宗教に余り詳しくなく、困っています。 よろしくお願い致します。

  • 彼女が崇教真光をやってるみたいです。

    付き合って三ヶ月ぐらいなんですけど、 御神業してるって最近、教えてくれたんですが、直接は詳しく本人に聞かなかったんですよ。 いろいろ、話の内容と本山が岐阜の高山にあるっていってたのでインターネットで調べたところ、多分、この崇教真光らしい。 先週の休みに一緒に京都旅行に行ったんですが、いままですごく仲がよかったのに、帰りの日には人間が変わったかのようにそっけない感じになり、今は微妙な感じで、連絡もありません。 こっちから連絡すると、そっとしといてくれって。 御神業してるからって。 よく、わかりません。 もう、駄目ですかね? 私はいたって宗教とかは興味もなくおほほんとした感じの人間です。 なにか、良きアドバイス待ってます。

  • 崇教真光を続けるべきか、やめるべきか悩んでいます。

    崇教真光を続けるべきか、やめるべきか悩んでいます。 自分と旦那、子供のために始めた真光ですが、最近とてもやめたくなってきています。 理由は、子供の発達のことで悩んでいて真光の方に相談したところ、私の子供を見て「くるくる回ってばかりいる…」と言い「知能の検査とかしてもらったら?こう言っては何だけど…自閉症とかって言う障害もあるし…」と言われました。ずっと発達障害の心配はしていましたが、実は自閉症とは全然考えたことがなくて…でも、言われた日から毎日自閉症について調べていますが、子供と当てはまることが結構あるので、そっか…自閉症なのか…と、とてもショックで落ち込む毎日を送っています。真光の仲の良い信頼できる方に相談したら、とにかくもっともっと積極的にくもり消しをした方が良い(頑張った方が良い)と、言われました。 その通りだと思う反面、なぜか一気にやる気をなくしてしまったんです。真光は素晴らしい教えをして下さいます。でも、私自身も心の病を持ち、子育てで辛く、育児ノイローゼになっているような今の状態から、何をどう頑張ったらいいのか…わからないし、頑張る気力がおきません。このままでは、真光の仲の良い方にまで迷惑がかかります。 キッパリとやめた方がいいのでしょうか?

  • 崇教真光で子どもは治りますか?

    友人が崇教真光に入信していて、子どもの不登校や情緒障害傾向の子どもが落ち着き、自分自身や家庭も円満になったと言って、私も勧められましたが、本当に真光で改善されるものなのでしょうか?私も悩み事や心配事が次々に襲ってきます。

専門家に質問してみよう