• 締切済み

x>0 またはy>0 の図示

こんにちは。命題x+y>0 ならばx>0またはy>0の証明ですが,対偶をとり x<=0かつy<=0ならばx+y<=0は明らかに真なので,対偶が真であるので 元の命題の真である。 なんですが、グラフで考えたときに、問題の命題のx+y>0はy>-xで描けますが x>0またはy>0ってどこなんでしょうか。

みんなの回答

• spring135
回答No.2

>命題x+y>0 ならばx>0またはy>0の証明 こう書くと命題が正しいことを示せということになります。 x=2, y=-1のときx+y>0、よって反例があるので命題は成り立ちません。

• asuncion
回答No.1

x > 0 座標平面上の、第1象限と第4象限です。要するに右半分。 y > 0 座標平面上の、第1象限と第2象限です。要するに上半分。