• 締切済み

私のパソコンには

光学ドライブ(Blue_Rayドライブ)が付属しています。 この間、ファイルをDVDdiskメディアにバックアップしました。 しかし、そのあと思ったのは、DVDメディアのformatしてないように思います。一体パソコンで使うDVDはformatしないでよいのでしょうか?

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.4

一体PCであるかは問題ではなく、 ・PCのみでの読み書きならフォーマットしなくても良い ・家電のレコーダーやプレーヤーでの読み書きが必要な場合は、フォーマットが必要な場合が多い。  それ様の書き込み(オーサリング)ソフトが自動的に行うので、ユーザーがフォーマットしている事を  認識しない(分からない)事も少なくない。 こんな回答で宜しいでしょうか?

• RosaCanina
回答No.3

> 私のはDVD_RWです。これもformatしないのですか CD-R でも CD-RW でも、DVD-R でも DVD-RW でも、 更に、DVD メディアの DL 式でも、基本的にフォーマットはしません。 特殊な形式で書き込みをするパケットライト方式で行うライティングソフトでだけ、 フォーマットをしてからデータをメディアに書き込みます。

Water_5
質問者

補足

OSからはHDDのformatをよくやります。 しかし、DVDについては、これまで幾度となく 使ってきましたが、formatした記憶がないのです。 OSからDVDをformatすることは可能なんでしょうか??

• SPROCKETER
回答No.2

一般にDVDもBDも製品出荷段階でフォーマットされていますので、フォーマットしなくても使えます。  USBメモリー、メモリーカードなど、全ての外部記憶装置があらかじめフォーマットされているので、再フォーマットする必要はありません。  もし、フォーマットしないで製品出荷したら、使用前にフォーマットで1時間ぐらいの時間がかかり、使い辛く面倒なメディアになります。

Water_5
質問者

補足

USBメモリーを購入しましたが、確かにFAT32でformatして ありました。 DVDメディア、BDメディアはNTFSでformatしてあるのですか??

回答No.1

DVD-Rの様に1回しか書き込めない物は、formatしないです。つか、formatした時点で書き込めなくなります。

Water_5
質問者

補足

私のはDVD_RWです。これもformatしないのですか??