• 締切済み

酔ってもいないのに身体が前後に揺れます・・・。

 すみません、こんなご相談で。当方35歳の男性です。最近気付いたのですが、あぐらをかいて座っていたり夢中で本を読んでいると、身体が僅かに(1~3センチ程)前後に揺れてるんです。それも小刻みです(鼓動と同じサイクルくらいかなぁ)。これって何か治療を要する病気でしょうか? もちろん酔っ払ってる訳ではありません。考えられる原因と治療法、またはどうってことないと安心できるようなご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

おはようございます。ただの”くま”です。 私も、心臓の鼓動にあわせたように動いています。 また、椅子に座り、足を組んでいるときも上になっている足の爪先部分を観察してみてください。やはり揺れています。(心臓の鼓動にあわせて) 現象はつかめますが、詳細な原因と病気に繋がるかは専門家の方の意見を聞きましょう。私は、特に意識してはいませんが・・。

minojun
質問者

お礼

 tadanokumaさん、お礼のコメントが遅くてすみません。  さて、このように同じような症状でお悩みの方・・・、あ、全然悩んでいらっしゃらないのですよね、失礼しました(笑)。からのご意見はやはり安心致します。 そうですよね、この程度のことを気にするよりも世の中ホント気にしなきゃならない事がいっぱいあるのだし、少々気にし過ぎなのかも知れません。ただ、近いうちに一般的な健康診断くらいは行ってみようかとは思っております。  ご回答ありがとうございました。

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

1)体位や姿勢で上半身が心拍と同期することがあります。私もあります。 2)大動脈弁閉鎖不全症(心臓弁膜症)の患者さんではそれがとても強く現れます。 1)であれば、放置可能。心配要りません。 2)かどうかは、専門医(循環器内科、心エコー検査)の診察が必要です。

minojun
質問者

お礼

 kennedy2さん、お礼が遅れてすみませんでした。  同じような症状をお持ちの専門家の方のご意見はとても心強く思います。 単に心拍と同期しているに過ぎないことを願うばかりですが、もしも心臓弁膜症という場合は、他にはどのような症状がみられるのでしょうか。あまり馴染みのない病名なのでちょっと驚いておりますが、完治する病気でしょうか。  また宜しかったらお教え下さい。  ご回答ありがとうございました。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

もし、その揺れが、確実に鼓動と同じペースなのであれば、 多分、鼓動によるものだと思いますよ。 私は29歳の男性ですが、やはり私も時々、椅子に座って いる時や横になっている時などに体が揺れており、それを 地震と勘違いして1人で大騒ぎしている事がありますから(笑) どうも私の場合、ケツの近くにある(?)下半身に血液を 供給する大動脈(?)が揺れの原因になっている様な 印象を受けました。

minojun
質問者

お礼

 kenkenkentさん、お礼のコメントが遅れましてすみませんでした。  さて、同じような症状の方のご意見にはとても安堵致します。しかしこれって、ごく一部の人にしか起こらない症状なのでしょうか、または一般的な症状なのに気付いていないのでしょうかね。いずれにしても、気にする必要のない些事であれば良いのですが性格上、心配性なものですからつい気になってしまいました。  ご回答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 体のしくみの本を探してます

    <体の仕組み-病気-予防-治療> と一体化になっている本を探してます。 頭の先から足の先まで 例えば <目の仕組み-目の病気(結膜炎など)-予防法-治療法(あれば)> 一般の人でも分かるような感じの本がよいです。

  • 体の一部分が、動かそうと意識もしていないのにうごくんです。

    時々起こる事なんですけど。 体の一部分が、動かそうと意識もしていないのにうごくんです。 ピクッ。ピクッピクッピクッ。という具合に小刻みに動くんです。 動く範囲は2センチくらいの中に納まります。振幅は、1ミリ以下だと思います。 その部位は、太ももだったり、腕だったり、ふくらはぎだったり、お尻だったり、頬だったり、脇腹だったりします。 1~2分位は続くと思います。 特徴と言えるかどうか分かりませんが、必ず起こるときは一箇所だけで、同時に2箇所以上は動きません。 何が原因でこうなるのか?不安なんです。 原因と、よい対処法をお教えください。

  • うちの犬のふるえが止まりません。

    8歳半年の犬です。 一週間前に病気の治療のため 全身麻酔をかけました。 治療を終えて2日目くらいまでは元気があまりなかったのですが 3日目~昨日まで、お散歩も普通にできるようになり かなり元気になりました。 それが昨日の晩から急に体の小刻みなふるえの症状が現れて 止まりません。度々寝る場所を移動していて落ち着かない様子です。 元気が全くなくなりました。 少し心臓の鼓動も速い気がします。 ご飯は少し食べる事が出来ます。 理由が分る方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の体

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。経産婦です。 妊娠してからずっと食事をするたび胃がパンパンにふくらんで食事をする前と比べると10センチ~15センチくらいお腹が大きくなり、食後5~6時間くらいはパンパンのままです。 なので昼ごはんをたべたら夕飯は入りません。お腹も減りません。 それだけなら別にいいのですが、上の子が泣いて抱っこを求めてきた時に抱っこすると、胃がパンパンなので苦しくてできません。無理して抱っこすると胃が肺を圧迫するのか呼吸が苦しくて抱っこできません。 妊娠する前には生理前後に同じ症状がありました。 このままでは食事の量をかなり減らしたりして対処するとかしないといけないのかなと思ってますが、原因をまず知りたいです。 おそらくホルモンとかが原因なんだろうなとは思いますが原因と対処法などあれば教えてほしいです。 以前、生理前後に胃が張って胃痛もともなっていた為内科に行ったら婦人科で調べてもらうように言われ、婦人科に聞くと内科に行った方がいいのではと言われました。 病院でも分からないような症状ですが、どなたか経験のある方、専門の方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 お願いします。

  • 体がかゆい…ミミズ腫れができます

    ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。 かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。 しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。 これは何かの病気でしょうか? 病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

  • 腫れ物が体中に…

    3ヶ月ほど前から蚊に刺されたような腫れ方の腫れ物が体中に出来るようになりました。 初めは腕が5センチ程度腫れるくらいでしたが、少しの刺激や気温の変化で腫れるようになりました。 腕などの毛を抜くと、毛穴一つ一つが赤く腫れ上がります。 現在では何もしていないのに鼻周辺や太もも全体が模様を描いたように腫れたりします。 過去の質問を見ているとアレルギー性のもののようですが、具体的に原因や治療法はないのでしょうか? 痛みや痒みは全くないので病院に行く必要はないと思っていますが、気になります。 最近多くストレスを受けているため、他にも肩こりや頭痛、吐き気に困っています。 それが原因なのでしょうか?

  • 子供の原因不明のシミ

    四歳半の息子ですが、最近手や足、背中、お尻、口の周りなど身体中に原因不明の黒いシミみたいなのが出てきました。皮膚科を始め色んな病院で診て貰いましたが、原因不明だと言われました。原因不明なので治療法もないとか。考えられる事は、歯の治療で銀歯を入れているのでそれが稀に溶けて体に吸収してシミになったか、もしくは鉄分がうまく吸収されないか。それも確かな事ではない様です。同じ症状の子供はホントに少ないようですが、その子達はどんどんシミが酷くなっていってるようです。どなたか、この病気をご存知ではないでしょうか?原因と治療法が見つかれば嬉しいのですが。宜しくお願いします。

  • 心臓下垂症について

    20代前半の男です。 あまり一般的な病気ではないと思いますが、心臓下垂症について質問します。 自分は、以前は左胸で自分の鼓動をきちんと感じていたのですが、最近になって左胸に手を当てても鼓動をほとんど全く感じることができなくなってしまいました。 代わりに、お腹を凹ませてへその上に手を当てるとはっきりと心臓の鼓動が聴こえます。(ドクン、ドクンと。) これは心臓下垂症なのでしょうか? 普段姿勢が悪く下腹が出ていて内臓下垂になっていると思うので、そのことが原因なのでしょうか? 心臓下垂症というのは、緊急に治療する必要がある病気ですか? 血圧は、上が106下が70 脈拍が88です。 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 彼と居る時、体が食べ物を受け付けないんです

    私は約1年付き合っている彼がいます。 彼の前でろくに食べる事が出来ません。週1くらいのペースで会っていますが、未だ、奇跡的に食べれた時は2回くらいしかなく、いづれも私の部屋に居るときでした。 外食はもちろん何も食べれず、体が食べ物を拒絶している感じになってしまいます。食べることが嫌で嫌で仕方なくなってしまいます。 又、彼の家に1日居ても、お腹は空いているはずなのに体が食べ物を全く受け付けません。 彼と居るときは、胸の鼓動が早くなるような緊張感?のようなものがあり、話し声が早口になって上手く話せなくなったり、好きで緊張しすぎなのか胸がつかえるような感じもあります。 彼が買ってきてくれたご飯を少しでも食べようと口に入れても、嘔吐反応がしてなかなか飲み込めず、水で無理矢理流し込んでいて、とっても苦しくて…その後は余計食べれなくなります。 家に居るときや、仲良しな友達との外食や飲み会などでは普通に食べれるのに、彼と居ると何故か食べれなくなってしまうんです。 彼は痩せている私に沢山食べてもらいたいと願っているんですが全然応えられていません…。 私はどうして食べれないのでしょうか… 彼の前で普通に食べれるようになりたいです。 これは何か病気なのでしょうか? 本当にすごく悩んでいます。 何でもいいです。皆様からのご意見、アドバイス、何か良い治療法等があれば教えてください。

  • 熱帯魚の病気

    ンドプシス・ハイチエンシスという体長15~20センチの熱帯魚を飼っています。 最近、魚の鱗が剥がれてるので流木で体を怪我したのかと思い 様子を見ていたら 怪我の部分に直径5ミリほどのイボのようなものができていました。 その後2~3日経つと、 さらに同じ側面にイボほどもない吹き出物のような小さいブツブツが 体に10~15個ほど出来ており 次の日に再び確認するとイボ以外のブツブツはなくなり 逆の側面にブツブツ5~10個ほどができていました。 60×45×45水槽・水温約25度でプレコ2匹と飼っています。 水替えは7~10日間サイクルで3分の1程度かえています。 1ヶ月前ぐらいに餌金を入れていたことがあるのでそこから 病気が舞い込んできたのかと思ったのですが ずいぶん前なので餌金が原因なのかわかりません。 インターネットで調べたところ、ボックス病ではないかとは 思うのですが、 他に同じような症状がある病気があるならば 病名と治療法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう