• 締切済み

友達に断りなく人を誘ったのを謝りたい

こんばんは 高校生の女です。 友達のAにお祭りに誘われたので一緒に行くことになりました。 そのあと、Aの断りなしに共通の友達Bを誘いました。 Bを誘ったときは深く考えずよかれと思い誘いました。 今は、せっかく誘ってくれたAにとても失礼な事をしてしまったと反省しています。 メールでAに謝ったら全然いいよ!と言ってくれました。 私は、直接会った時にも謝りたいのですが、お祭り当日までAと会う機会がありません。 知り合いに相談すると、お祭り当日にまた話を持ち出すのはよくないと言われました。 アドバイスや意見などお願いします。

みんなの回答

noname#203724
noname#203724
回答No.4

あんまり謝り過ぎると、 今度はBさんが 「来ちゃいけなかったかな?」 と思ってしまうと思いますよ(^^;; 共通の友達なんですよね? なら全然いいじゃないですか( ^ω^ ) 私なんて遊ぶ約束してた友達が 知らないうちに知らない人を誘ってて、遊ぶはめになった事がありますよ(^^;;

mizutamari123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、共通の友達です! Aには謝まらないことにしました。 知らない人だと少し戸惑いますね…

• myu2001
回答No.3

確かにAさんに許可無くBさんを誘ってしまった事を、 今後の糧として、これから同じ過ちをしないように気をつけましょう。 確かにBさんを誘った事で、より良く楽しい花火になるかもしれません。 あまり謝ったらしつこいと思われるかもしれません。 それでもどうしても気が収まらないのでしたら、 花火当日、Aさんにこっそり「Bさん誘って大丈夫だった?ごめんね」くらい 軽く伝えてみてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、これからは同じ事にならないように気をつけます。 謝るのはやめることにしましたが、気が収まらなかったら軽く伝えることにします。

回答No.2

もう良いと思いますよ。 そこまで謝ったら今度はBさんに失礼な気がします。 Aさんの本心は知りませんが、もしかしたらBさんを誘ってくれたことでより楽しめて良い思い出にしているかもしれないのに、あなたが必死に謝るとそれに水を差してしまうのではないかなとも思います。 あなたが気にしすぎるとその空気に流されてAさんにとっても大きな問題になってしまうので、このまま軽くすませてAさんにとっても軽い問題で済ませてあげてください。 次回はもう少し気を使えるように反省し、それでひとまずオッケイにしておきましょう。 きっと大丈夫ですよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人で楽しめるように軽い問題ですむように謝るのはやめることにします。 きっと大丈夫と言ってくれて気持ちが楽になりました!

• qwe2010
回答No.1

謝るのは一度で十分です。 二度三度と、謝られると、しつこいと思われ気分を害します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何回も謝るとしつこいですね。 謝るのはやめることのします。