• 締切済み

友達に断りなく人を誘ったのを謝りたい

こんばんは 高校生の女です。 友達のAにお祭りに誘われたので一緒に行くことになりました。 そのあと、Aの断りなしに共通の友達Bを誘いました。 Bを誘ったときは深く考えずよかれと思い誘いました。 今は、せっかく誘ってくれたAにとても失礼な事をしてしまったと反省しています。 メールでAに謝ったら全然いいよ!と言ってくれました。 私は、直接会った時にも謝りたいのですが、お祭り当日までAと会う機会がありません。 知り合いに相談すると、お祭り当日にまた話を持ち出すのはよくないと言われました。 アドバイスや意見などお願いします。

みんなの回答

noname#203724
noname#203724
回答No.4

あんまり謝り過ぎると、 今度はBさんが 「来ちゃいけなかったかな?」 と思ってしまうと思いますよ(^^;; 共通の友達なんですよね? なら全然いいじゃないですか( ^ω^ ) 私なんて遊ぶ約束してた友達が 知らないうちに知らない人を誘ってて、遊ぶはめになった事がありますよ(^^;;

mizutamari123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、共通の友達です! Aには謝まらないことにしました。 知らない人だと少し戸惑いますね…

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

確かにAさんに許可無くBさんを誘ってしまった事を、 今後の糧として、これから同じ過ちをしないように気をつけましょう。 確かにBさんを誘った事で、より良く楽しい花火になるかもしれません。 あまり謝ったらしつこいと思われるかもしれません。 それでもどうしても気が収まらないのでしたら、 花火当日、Aさんにこっそり「Bさん誘って大丈夫だった?ごめんね」くらい 軽く伝えてみてはどうですか?

mizutamari123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、これからは同じ事にならないように気をつけます。 謝るのはやめることにしましたが、気が収まらなかったら軽く伝えることにします。

回答No.2

もう良いと思いますよ。 そこまで謝ったら今度はBさんに失礼な気がします。 Aさんの本心は知りませんが、もしかしたらBさんを誘ってくれたことでより楽しめて良い思い出にしているかもしれないのに、あなたが必死に謝るとそれに水を差してしまうのではないかなとも思います。 あなたが気にしすぎるとその空気に流されてAさんにとっても大きな問題になってしまうので、このまま軽くすませてAさんにとっても軽い問題で済ませてあげてください。 次回はもう少し気を使えるように反省し、それでひとまずオッケイにしておきましょう。 きっと大丈夫ですよ♪

mizutamari123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人で楽しめるように軽い問題ですむように謝るのはやめることにします。 きっと大丈夫と言ってくれて気持ちが楽になりました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

謝るのは一度で十分です。 二度三度と、謝られると、しつこいと思われ気分を害します。

mizutamari123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何回も謝るとしつこいですね。 謝るのはやめることのします。

関連するQ&A

  • 仲のいい友達を傷つけてしまいました。

    仲のいい友達を傷つけてしまいました。 閲覧ありがとうございます。高校3年女です。 私を含め3人で一緒にいる友達がいます。AとBとします。私がAと一緒にBの髪型が変になってたので笑ってたらBが何を話してるのか聞きに来たので事情を話すと「そうやって笑うの失礼やと思わんの??うちすごい傷ついてんけど」と言われました。はっきり言われてびっくりしてその場では一言謝ることしかできませんでした。次の休み時間にもう一度謝りましたが「うちも言い過ぎた。ごめん。」と言われました。でもなんか許しくれた感じはしなくてすごく気まづい状態です。LINEでもう一度謝りましたがまだ返信はきてないです。 Aは私ほど笑ってなくてなんか変じゃない?って言ってただけで私はツボにハマってしまって爆笑してたのでBはきっと私の方にムカついてると思います。本当に反省してるし人の気持ちを考えられてなかったなと思います。 月曜日どのように接すればいいばわかりません。席も近いのですごくきまづいです。 何かアドバイスなどがあればお願いします。

  • 好きな人を友達が取った・・・・(長文です)心理を教えて下さい

    私22歳でみんな高校の時の友達です。 高校卒業時からA君が好きです。告白して振られ、彼氏など居ましたが何か忘れえられない相手です。 1年前から頻繁に遊ぶ女Bさんが居て、高校の時は仲が良くないんですが、同窓会を機に遊ぶ機会が増えました。 このBさんは前から男癖が悪く、女友達より男!って感じで信じられない過去は… 彼氏が居てせフレが居た。飲み会後一晩だけの関係。ボディタッチが凄い…それで男に気を引かせ告白されて振る。女友達の好きな人を取る(私も高校の時されました)だからA君を含めみんな嫌ってた。 遊ぶ機会が増えBさんには彼氏いたのでA君のこと相談しました。聞き上手だから平気だと思って言っちゃった。 最初はA君と会える機会をセッティングしてくれて楽しかったんですが、Bさんが彼と別れてからA君に対しての接し方がおかしく感じてきたんです。で、しまいには私の知らないところで二人で遊ぶようになっちゃって、今付き合ってるんです… Bさんからのメールで、相談に乗ってたのに付き合ってゴメン。最初はそんな気無かったんだ。会って話したいけど勇気ないから。って。 頭にきたんで、人の好きな人取る性格変ってないね。最低。ってメールを送り3ヶ月。 今さらになり私の周りの女友達に付き合ってる報告してるんです。 別に彼氏の報告なんて必要じゃないですよね? ちなみに周りの友達には3ヶ月前報告済でみんなBさんとは付き合いきれない。と言ってくれてBさんから報告にはあっそう。とか適当に返したそうです。 長文になりましたがなんで今さら報告をしたんでしょうか?彼女の心理が分からないんです。私に対しての嫌がらせ?? ちなみにエッチもBさんは20人近く…、A君はもてるんですがたぶん初だと思われます。このギャップも…嫌です。

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました。友達に言うべき?

    友達Aと同じ人を好きになってしまいました。 高校時代に女3人(私・友達A・友達B)の友達だったんです。 私が彼氏と別れた後、相談に乗ってもらっていたバイト先の先輩と 友達Bが付き合い始めました。 バイトの先輩は友達Bとも付き合いつつ、私とも体の関係に…。 でも私とはあくまでも付き合ってくれませんでした。 そんなズルズルした関係が友達Bにばれてしまい、 高校卒業後も絶縁状態です。 友達Aはそんな私とも友達でいてくれました。 とても感謝しています。 なのに友達Aと同じ人を好きになってしまうなんて…。 こっそり告白して、こっそり振られて終わらせようと思うんですが、 告白する前に友達Aに、同じ人を好きになった事実を話すべきでしょうか? 今度こそ親友をなくしそうです。 絶対友達でいてほしいです。

  • 友達(男)の友達の男性を誘いたい。

    25歳の女です。 男友達A(28歳)の方は、何かおもしろいことがあれば、 出不精の私を誘ってくれるお兄さん的な友達です。 あるとき、その男友達が別の友達B(28歳)さんを連れてきて遊んだことがありました。(そのときはBさん以外にも連れてきていましたが。) そのとき、Bさんのことを好きになったわけではないのですが、 ふつうに2人で遊びたいな、とか、一緒にどっか行けたら楽しそうだな という感情がでてきました。 しかし、私は自分から男性を誘ったことないから、 どう切り出せば不自然じゃないかわかりません。 しかも、BさんはAさんの友達だから、 仲のいいAさんを私から誘ったことないのに、 なぜ突然(まだ微妙な仲の)Bさんを誘うのか?ってとこで、 Aさんともギクシャクして今後みんなで遊べる機会さえも 失ってしまうようなことになるのも怖いです。 誘ったからって、 Bさんからすると私は単なるAさんの友達と見ているわけだから Bさんにも「なんで俺なん?」って反応されそうで、 怖いです。 もっと時間をかけてみんながそろう機会にBさんとの距離を近づけて 行ったほうが一番無難な気はするのですが、 その機会が半年に一回あるかないかくらいのペースなので、 それならどうにか誘いたいなと思っていて、 誘い方に悩んでいます。 Bさんを誘うという行為だけで不自然な状況に感じるのですが、 どうゆう誘い方をすれば、BさんもAさんも嫌な思いになりませんか?

  • 気になる人のお友達。

    こんにちは。大学生女です。 最近同じ大学で気になる男性ができました。A君とします。 以前から知り合いだったのですが、些細なことがきっかけで ここ1か月で2人で遊んだり、大勢で遊んだりするようになり 急激に仲良くなりました。 でも・・・だんだんA君の中身がわかってきて自分とは彼氏彼女になったらあわないかなと思うようになりました。 (友達としては気が合うと思うけれど) それと同時A君が私と仲が良い友達のことが気になっているという事を聞きました。 そんなこともあり、A君になんとなく恋愛感情?が冷め始めたとき その気になっていた彼とその仲が良い友達(B君とします)複数で遊ぶ機会がありました。 その時のB君が私が思っていた人とは違い感じがよくて (遊んだ時気を使っていろいろ話を振ってくれたりした) B君となかよくなりたいなぁと思うようになりました。 でも、おそらく周りは 私がA君のことを好きかも知れないと思われているし、 B君はA君が2人で遊びに行っていることを知っていることが なんとなく気になります。 がんばって学校ですれ違った時挨拶したいのですが たいていAくんがいるためA君に挨拶してなかなかBくんに 声がかけられません。 どうしたらBくんと仲良くなれるでしょうか? どんどん話しかけていいものでしょうか? (なんとなく恥ずかしくてできないのです) どなたかアドバイスお願いします。

  • 友達を取られたくない…

    こんばんは、大学1年生女子です 私は関西の大学に通っていますが、県外から来たので知り合いが1人もいません。 オリエンテーションにて友達になった女の子(Aちゃん)がいてお昼ご飯とか一緒に食べていたりしたのですが、クラスが分かれてしまい話す機会を失ってしまいました。 もちろん1日1回会うのですが、最近そのお友達に新しい友達が出来て、その子が友達にご飯一緒に食べようと誘ったのか知りませんがふたりで食べていました。 私は同じクラスになった女の子と一緒にいて(オリエンテーションの班が同じだった子(B))お昼ご飯食べたのですが、なぜかAちゃんが気になります。もちろんBちゃんも大好きです このまま疎遠になるのはやめたいです… どうしたらいいですか?

  • 友達が好きな人と祭りに行きたい

    15歳男です。 今日、祭りがあります。 最初は僕と僕の友達、友達の好きな子とその子の友達の4人で祭りに行く予定でした。 しかし友達が好きな子の友達が今日どうしても来れなくなったらしく、3人では難しいので一緒に行くのはナシになりました。 でも、僕は気付いたんです。友達が好きな子を僕は好きになってしまったのだと。 だからその女子と祭りに行きたいです。どうしても行きたいのですが、どうすればいいかわかりません。 メルアドは知っているのでメールしようと思えばできるのですが、どのようなメールを送ればよいのかわかりません。 本当に、本当に行きたいです。リミットはあと3時間ほど。それまでになんとか二人きりでその女子と一緒に行く方法はないでしょうか。

  • 友達として接しても良いですか?それとも...

    私は19歳女です。 私には高校の頃から付き合っている彼氏(以後A)がいます。つきあって2年になります。 一方中2のころ2ヶ月だけ付き合った男子(以後B)がいます。別れたのですが、中3の頃、男子3人、女子3人の計6人でいわゆるイツメンという形で仲良くしていました。私とBはその頃もお互いに好意がありましたが、思いを伝えることなく高校に進学し、私はAとつきあい始めました。Bへの気持ちはすでに友達としての好きへ変わりました。 しかしBは男子校に進学したこともあり、高声に入ってからもずっと私のことが好きでした。何度も告白され、何度もふり。その繰り返しで高校3年間を過ごしました。 3年生の3月。 もう気持ちに踏ん切りをつけたいということで、正式に告白され、正式にふりました。そして私は「これからもイツメンで仲良くしていこうね」と伝え、これでようやくきちんと友達としてやっていけると思ったんです。 でも、人の気持ちはそんなに簡単には変わらない。Bはその後も明らかに好意をもって接してきます。嫌気がさした私はイツメンのグループLINEを退会し、BのLINEを消してしまいました。Twitterもよくお気に入りに登録してたんですけど、それ以来1回も登録しなくなりました。そうすることで、Bの好意が迷惑だと暗に伝えたかった。私は友達として仲良くしたいのに、どうしてそれを壊そうとするの?と。 そして先日、地元のお祭りでAと2人でいる所を見られました。ちょうどいいと思ったわたしは、普段以上にラブラブなところを見せつけました。お祭りのあとBのTwitterでは「さすがに辛かったわ」と呟かれていました。 せいせいすると思ったんです。 だからBが傷つくように見せつけたんです。 だけど、目の前で傷ついた顔をしたBを見て、Twitterをみて、なんとも言えない気持ちになりました。Bとは小学校の頃からの知り合いで、思い出もたくさんあり、人として友達として私はBが大好きです。嫌いなわけじゃないんです。ただ、彼氏がいる手前、明らかな好意を持って接しられるとイツメンで友達として遊ぶことさえ気が引けるんです。ただそれだけ。別に遠ざけて音信不通にしたいわけじゃない。 私の願いをいえば、これから先もずっとイツメン6人で仲良くしたい。誰に彼氏彼女ができようと、「うちらはただのイツメンだから」と堂々と言えるような、ずっと友達でいたい。 でも、私が普通に接すれば接するほど、たぶんBは私を忘れることは出来ない。 私は今の彼氏Aが大切だからAを不安にさせたり、傷つけるような事は避けたい。(Aは私とのBとの事をすべて知っています。) 長々とすみません。質問は一つだけ。 これからも友達として接して良いでしょうか。それとも、もう関わりを絶った方が良いでしょうか。

  • 10年来の友達と喧嘩して絶縁しそうです…

    タイトルの通りです。すごい長文です。 とりあえず喧嘩した経歴を説明させてもらいます。 喧嘩した友人はAとします。 2週間ほど前、Aは私とは別のBという友人と祭りに行く約束をしていました。 そして私と、今現在県外にいる友人Cを誘ってくれたのですか、私もCも予定が合うか分からず保留にしていました。 そして先週の日曜日、私は祭りの日に入っていたバイトをどうしても休ませて欲しいと頼み込み、Aや他や友人と祭りに行くことが可能になりました。 そして私は「祭り一緒に行けるよ!」とAに連絡をしました。Aはそれに「行くか」と返してくれました。 また、県外にいたCも、予定を無理に開けてくれて行くことになりました。 それで今日、予定を決めたいなと思いAに「祭りの日の予定どうする?」と連絡を入れたところ、Aは「高校の友達と行くんだけど…」と返してきました。私が祭りって2日間開催とかそんな感じだっけ?と聞くと、「バイトだって言っていたから…」と困惑気味。 この時私は、私の他にBやCとも約束してたよね?とかそんなことを思いつつも、バイトを休んだことや、それをAに伝えてAはそれに「なら一緒に行こう」と言っていたことを告げました。 Aは「高校の友達のは断るわ」と言いつつ、私がバイトを休むと思っていたの一点張りで謝る様子は全くなし。 それで私はちょっとムカついて、LINEで話すのも埒が明かないから電話をさせて欲しいと言いました。 ここで、高校の友達と約束を理ったんなら私と行こうかー、とか言っても良かったんですけど、私以外にもBやCと約束してたよね?とか気になることがあって、聞かないままだとモヤモヤが残って楽しく祭りに行けないと思い電話することをお願いしました。 それで、もし喧嘩になった時のためにCも一緒に話すことになりました。Cも予定を無理に開けたのにダブルブッキングされたことをモヤモヤしていたらしく、Aと話したかったそうです。 それで3人で話すことになったんですけど、Aはずっとごめんなさいと繰り返していて、私やCが「謝って欲しいんじゃなくて、なんでダブルブッキングしたの?」と聞いても「忘れてただけなのごめんなさい」と言ってそれからも不気味なぐらいごめんなさいと謝り倒して来ました。 私は、少し謝って貰えたらそれで良かったんです。それで、Aは謝ってはくれていたんですが、何度もごめんなさいを繰り返していて、すっごい弱々しい(悪く言えばわざとらしい)感じで謝られて、私は心から誤っている様子には思えませんでした。 実は最近Aはすごい不安定で、学校でも友達がいなくて、親にも怒られてばかりでどこか病んでいて、ごめんなさいと繰り返すのももしかしてそのせいかな?と思い「悩みがあるなら聞くよ?」と言いました。けれどAは「マジで何も無いのごめんなさい」と言うだけ、それで埒が明かないと思って、とりあえず寝て、日を改めて話をすることになりました。 正直私が悪いと思っています。Aがダブルブッキングをしたのは忘れていたからだし、それを謝ってくれていたのにしつこく経緯を聞いたり、「BやCとも約束していたよね?」とまくし立てたりして…。 言い訳させてもらうと、Aには以前から不満があって、それで今回の小さなことでその不満が爆発して、攻めなくていいことを攻めてしまいました。 Aは、私はいいからもう3人(私とB、C)で行って来なよ、とか、私がいない方が楽しいでしょ?、とか自暴自棄になっていました。 一緒に電話をしていたCは、私は悪くないと言ってくれていますが、私はそう思えません。 とりあえずAと話をしたいのですが、どうしたらいいのかが分からなくて…。 多分このまま謝ってもAからまたごめんなさい攻撃をされるだけだろうし、でもこのままなのも嫌だし…。 本当にどうしたらいいか分からなくて…、仲直りする方法とかありませんでしょうか? 私に対するお叱りの言葉もなんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 高校生女です。友達(Aさんとします)が最近別の人(Bさんとします)と一

    高校生女です。友達(Aさんとします)が最近別の人(Bさんとします)と一緒に話すことが多く、一緒にいることが多くなりました。私との交流は全くなくりつつあります。授業なんかで一緒の班であるときは話かけてくれることはありますが、たったそれだけです。 私から交流というかいつもみたいに気軽に話せたらいいのですけど、休み時間なんかではBさんと一緒に居ることが多いので、なかなかそういう機会がなく難しいです。 何でいつもみたいに気軽に話しかけてくれたり、話したり、自由行動のとき、一緒に行動してくれなかったりするんだろうと仲間はずれ感が募ります。 会話が苦手だから?話題が足りないから?感情がすぐ表情に出やすいから? 色々その原因が思い浮かびます・・・ みなさんはどう思いますか?また、私はどうしたらいつものような仲になれるのでしょうか? 詳しく分かりやすく教えてください。