• 締切済み

「元気がない」「覇気がない」 いじめの対象

学校でも職場でも 「元気がない」「覇気がない」 と言うだけで、 いじめの対象になりますか?

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.8

なるでしょう。 そんなことでなくても 周りと考え方が極端に違うとか行動が突飛だとか 服装が奇抜だとか 集団と特別に違えば対象になるでしょう。 いじめられるかどうかは 本人の様々な能力やパワーバランスによるので 組織暴力団の親分の息子をいじめる奴はいないと思いますし クラブなどの小グループの絆が固い人を孤立させていじめるのは困難でしょう。 発言力があって徹底抗戦する相手をいじめるのは大変なので 対象とされるのはその逆の人でしょう。

回答No.7

残念ながら、なってしまうと思います。 周りにネガティブな空気をもたらす人を人は歓迎しないものです。 そのような人には自然と味方も放れ風当たりが悪くなってしまうでしょう。 ポジティブで元気の人のほうが好まれると思いますよ(*^-^*)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

統制がとれていない職場や学校は、サル山と同じです ボスザルの毛づくろいをして、ボスザルに気に入られたら 元気がなくてもいじめられないでしょう サル山に学ぶか できるだけ統制のとれた環境に身をおくことですかね

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

いまどきの学校は知りませんが。 職場では二通りあるように思います。 (1)入社当初から「覇気が無い」=やる気が無い これは・・オミット(はじかれる)要素が、本人にあるでしょう。 マイナスオーラに、誰もが引きずりこまれたくない。 やる気無いなら、辞める自由は本人にある。 (2)勤続途中で「元気ない」「覇気が無い」= どうしたのだろう これは、周囲が「心配」すると思います。 心を開いてくれたなら、話しを聞いてガス抜きくらいの役には立てるのでは・・ 心を開いてくれたなら、企業として手立てを尽くすこともできるのでは・・ 周囲は 心を開いてくれたら・・と思いながらも。 大人の分別で「本人が思い余って相談するまでは見守ろう」という距離を置くかもしれません。 なぜなら。 大人という人々は、人生の幾たびかには言うに言われぬ種々の想い:懊悩(おうのう)を抱える時間が有る事を 知っている人々だからです。 懊悩(おうのう)の時期には、他人の言葉は耳に入りません。 逆に他人の言動が煩く(うるさく)・・いまどきは、ウザイと言う状況でしょうか 他人のアドバイスがあるほど、逆の方向に走り去ってしまう・・・。 それが「大人」にはわかるので、懊悩を抱える人には、今少し、距離を置くのが通常です。 それは無視:(いまどきは、シカトというのでしょうか)とは違います。 本人の感情冷却を待つ時間です。 それをもしも「イジメ」と捉えるのであれば、それは、少々違うように思います。 しかし 本人が「自分がこれほど意気消沈をアピールしているのに誰も声をかけてくれない」と感じ 「これはシカトされているイジメ」と感じているならば。 周囲の人が思うほどは本人が大人でなく 「かぁちゃんが、俺をわかってくれないよぉ」という程度の 子供の精神状態なのかもしれません。 職場の赤の他人は「かぁちゃん」ではない、と言う事を理解できない人も多いですね。 学校在籍ならばまだまだ、かぁちゃんを求めてもいい場かもしれませんが、職場はかぁちゃんを卒業してもいい段階。ステージが異なる事をひとくくりには言えないのでは? 大人の社会(職場)では・・・悩んで覇気が無い人間には、本人の心の整理がつくまで見守るのが概ね傾向です。それは・・・いじめではないように思います。 (例外は・・当然あります・・弱っている人間をいじめる人間は、どこにでも居ます)

noname#208883
noname#208883
回答No.4

いじめの対象になるとおもいます。 私の経験では、学生時代は優秀な人もそうでない人も、明るい人も暗い人もみんないじめの対象になるとおもっています。 社会人の場合、能力がないということがまずいじめの対象です。 >「元気がない」「覇気がない」と言うだけで とありますが、元気が無い、覇気が無いというのは十分社会人としての能力の欠如です。 例えば、お店にいって元気の無い覇気がない人が居たらその店のイメージダウンになるとおもいませんか? あなたはそういう店で店員がいたらそこで買い物をしたいと思いますか? そういう、携帯ショップのお姉さんがいたらそこで契約したいですか? 私は嫌ですね。 元気が無い、覇気がないという「だけ」でとあるけど、それだけあれば「だけ」じゃなく疎外されるという意味では十分です。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.3

単なる、「元気がない」「覇気がない」いじめの対象になると思います。 真面目、穏やか、規律正しい、礼儀正しいという事ではならないようです。 いじめる相手と言うのは、上の様な内容でもターゲットにしますが、自分ができない事と正しい事にはすぐに離れて行きます。 同じような性格の人たちと友達になれば良いと思いますね。 いじめられたら何でも上に伝わると思われる人には警戒して、陰口は言っても近づきたがらないようです。 だから、避けるという事も大事ですが、鎧をまとっている事も大切です。 それと話ときには、もごもごと言っているのではなく、はっきりと言うという事が軽く見られないコツです。 言うときだけは明るく、ハッキリと聡明に見せることも大切です。 自分の性格は変えようとしても癖になっていますので、その癖を直すことも必要です。 まずは、誰かの(芸能人、ニュースキャスター、評論家何でもOK)真似をすればなって行きます。 あまり為にならないお笑い芸人などでは問題ですが、心に残るようなすぐに頭に浮かんでくるような人物が良いと思います。 すごいな、尊敬するという方がいれば、手っ取り早いでしょうね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

なっても不思議じゃありません。 逆に元気がある、うるさすぎる、はいじめられる事はありません。 いじめには弱肉強食の本能の匂いがしますね。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

十分、可能性があります。 弱い立場のものを寄ってたかっていじめるケースが多いようですからね。

関連するQ&A

  • どんな人が虐めの対象になっていますか?

    学校ででも、職場ででも結構です。 皆さんの周りでどんな人が虐めの対象になっていますか? 時々、「虐められる方にも原因がある」というような言葉を耳にしますが、 本当にそう?と思う事がしばしばあります。 どちらかというと、むしろ虐める側に原因があるのでは?と思う時もあります。 虐めの発端を知りたくて今回質問させて頂きました。 どんな些細な事でも結構です。 多くの回答お待ちしております。

  • 「覇気」

    「覇気」を身につける、あるいは増進・維持するにはどうしたらいいでしょうか? 「覇気」のない人はとりあえず置いて、「覇気」のある人間の生活、人生はうまくいっているように 思います。 ☆「覇気」のある状態 *「覇気」のない状態 という対応関係を考えてみた場合、個人的に概ね以下のように感じます: ☆ノリや勢い、自信、決断力、勇気がある *優柔不断、挙動不審 ☆深く考えない *落ち込みやすい、猜疑心が強い ☆笑う *嗤う、嘲う ☆余裕、余力 *自分のことしか見えない . ☆よく肯定する *まず否定から入る ...etc 最近思ったことは、 「覇気」のある状態の時は『優位性ではなく独自性・固有性を追求している』ということです。 これは平たく言うと、 「順位、序列によってではなく、『おれはアイツとは違う、みんなとはこれが違う』 という思考・行動による"自分と外部との区別化"によって自分を特別の位置に置こうとする行為」になると思います。 それが「覇気」を身にまとうことの原因なのか結果なのかは分かりませんが、 とにかく「覇気」と「固有性・独自性」は相関するように思います。 改めて「覇気」とは何と考えますか? そしてどうやったら身につけ増進・維持することができると思うか、ご意見、ご感想等お待ちしてます。 なおお礼は遅れると思いますがご容赦願います

  • どうしていじめの対象なのですか?

    子供の頃がりがりに痩せててもいじめられました。大人に成ったら反動で太り、そのことでも変われといわれます。普通で無ければ駄目なのですか?どうしていじめの対象なのですか?何が悪いのですか?

  • 若者らしい覇気がない

    面接のときに覇気が無く暗いといわれます。色々原因は考えられますけど。若者らしい覇気が無いのは事実です。 なぜ覇気がないのか。それはやはり裏切られたり、無視されたりいじめられたりして?挫折してしまったのかなーと思います。大きな挫折は何度か体験してます。以前特に大学一年生のころは覇気がありました。色々うまくいかず覇気がなくなってしまったのかなと思いますが自分でも原因は特定しにくいです。特に一生懸命がんばってもごみのような結果しか与えられなければだれしも失望するでしょうね。 皆さんの中にもたぶん覇気がなくなった人はいると思いますが、その原因があれば教えてください。 どうしたら覇気が出てきますかね。よろしくお願いいたします。

  • こういうのって覇気が足りないからでしょうか?

    母親に止めて欲しいことを言うときに言おうとしても口から出ないのは、覇気が足りないからでしょうか? 止めて欲しいことというのは、何も言わないで突然態度変えられたりすることと、話終えてないのに批判されたりとか態度を変えられたりすることです。極端に態度を変えられてふてくされた態度をとられるのが嫌だと伝えたいのですが、そうじゃない時に夕食の時に何度言おうとしても出てきませんでした。 実際かなり母親に対して嫌悪感があって、(そうじゃない時は極端に好意的に接してくるのがうっとうしすぎる)一緒の食事中もできるだけ早く食べるようにして部屋に戻っています。 しかし以前に母親に、何かあって避けてるんなら言って?といわれたのですが、いえなかった自分に責任があって、伝えずに避けた態度をとってしまっているのは悪いと思うので、言いたいです。 感情としては、恥ずかしいというのが少しと、怖いというのも少しと、すごく緊張してしまうのがかなりあります。 こんなんじゃダメだとわかってるし、浪人中で頭をそのことから離れて勉強もしっかりやらないといけないのですが、いえないのが辛いです。 今までの人生が悲惨だったので、これからもこの覇気とか器じゃやっていけないような気がして、これを気に前進していきたいです。 覇気というのは、自分のしたいことがためらいや緊張感や恐怖感なしで自由に行える気力だと思います。自分はやってもいいことなのに、人の目とか顔色とか状況を伺いすぎてやめてしまったりしてきたので・・。 また、ちょっとやそっとなことじゃ動じない気力も覇気だと思います。道歩いている人にきもいみたいなこと言われて相当落ち込んで暗くなったり、あの人に嫌われたかもしれないと思うと相当落ち込んでたので・・。 どうすれば覇気を持って行動していけるのでしょうか?また覇気さえもてば親に伝えることができると思いますか? よろしくお願いします。

  • 彼女に覇気がない

    彼女のことで相談させてください。 僕には三年半ほど付き合っている彼女がいるのですが、ここ2.3週間ほど、会っても覇気がないと言うかボーッとしていることが多いです。 明らかに会話も少なくなりました。 ちなみに僕らは付き合い初めから、会うのは週に一回の頻度です。 彼女は最初から仕事でストレスを溜めがちです。 真面目な性格ゆえで、愚痴もよく聞いてきました。 時に僕も聞きたくない時もありましたが、特に冷たくした気はありません。 ただここ2.3回は、愚痴もあまり言わないし、と言うよりボーッとしていることが多いです。 甘いのを食べるようになったので疲れているのかなと思ったりもしていました。 元々前から眠くなりやすいタイプでしたが、最近は特に夜の早い時間に寝そうになっています。 僕は眠い時は寝ていいよとは言っているのですが。 とりあえず週一のデートの時は彼女の家に行き一緒に寝てはいますし、僕にくっついても来ます。 キスもしてます。 普段はラインも以前の通りにやりとりはしております。 次のデートも行き先は決めます。 ただ、特に理由も分からずのまま明らかに覇気を感じないことになったので、心配でなりません。 彼女は僕から気持ちが離れつつあるのか、それとも仕事のストレスが強くなってウツになりつつあるのか。 ここのところ職場の配属が変わって大変になっているのは聞いています。 僕はこれからどのように接していけば良いでしょうか? もちろん僕はこれからもずっと一緒にいたいと思っています。 同じような経験をされた方、男性女性ご意見よろしくお願いします。

  • やはりいじめの対象みたいです

    こんばんは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342399.html や http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381871.html で大変お世話になりました。 これらの質問後、小学校の担任の先生や相談所に相談に行ったりしました。 まだ、小学1年生であることや、子供の成長にばらつきがあることを知らされ、 子供同士のやり取りを尊重しようとしていますが、 でもどうしても子供がいじめの対象になっているようです。 本日、子ども会での出来事なのですが、鬼ごっこをしていても集中的にオニにされたり、 他の子とチームを組んで、うちの長男を攻撃したり、仲間外れにしたりしていて、 どうやら、これは子ども会だけでの出来事のように思えないのです。 日常的に学校でも行われているような感じでした。 うちの長男も気が弱いようで、なかなか言い返せませんでした。 親が出て話をつけてはいけないとグッと我慢していたのですが、 そのうちエスカレートしてきたようなのでつい他の子を怒ってしまいました。 でも、学校でもこのようなことが繰り返されているのかと思うと とても耐えられません。 担任の先生に相談したときはいじめらしいことは見受けられないと聞き、 うちの長男の性格らしきことも把握していたようでしたので、 先生を信用していました。 確かに先生も忙しいし、いちいち1人の子供にかまっていられないのは良く分かります。 自分としてはどのように対処して、いじめらしきことを減らせるか悩んでいます。 相手の親に話したところで、相手の親も現場を見ていないし、 子供に一日中付きっ切りなんてできっこないこともわかります。 なんとか長男に強くなって欲しいと願うばかりで、現実はやられっぱなしで 悔しくて仕方ありません。 皆さん経験者の方々はこのようなときにどのように耐えているのか、 どのように対処しているのかお聞きしたいです。 とりあえずは長男は、学校へ行きたくないとか、子供会へ行きたくないとかは言っておらず、 まあ楽しんでいるのかなとは思いますが、現場ではとても悔しそうにしています。

  • 職場で必ず誰かをいじめの対象にしている女性

    職場で必ず誰かをいじめの対象にしている女性に疑問。 安定した収入もあって子供もいるのに、何故そのような いじめを繰り返すのか? 誰かを攻撃しないと心が安定しないのか? 最悪、上司から呼び出されることを考えてないのか? 学生時代にもクラスに必ずそういった同級生いましたね? 仲間と結託して大人しい同級生をターゲットにするいじめっ子。 それが社会人になっても繰り返す人は中身が成長してないのでしょうか? 大人しいから、物静かな人だから、いじめても抵抗しないからと相手をいじめる人の心理が理解出来ません。 社会人にもなって必ず誰かをいじめの対象にしている人は発達障害なのか、成長が止まってるのか、どのように理解すればいいですか?

  • 仕事に覇気が必要なのでしょうか??

    仕事に覇気が必要なのでしょうか?? 夜分遅くに質問させていただきます。 仕事について覇気というものの必要性を教えてほしく投稿しました。 私の職場は女性が8割を占めるところなのですが、 よく女性の上司から「覇気を持って仕事をしろ」という声を聞きます。 私自身は仕事に対する熱意は誰にも負けないつもりで励んでおり、 誠意と思いやりを持って仕事に取り組んでいるのですが… だからこそ、覇気という物の必要性がいまいちピンと来ません。 私は野心や野望には縁がなく、破棄なんて持ったら誠意や思いやりが消えてしまいそうで… 未熟な男の考えでしたが、 良ければご教授宜しくお願いいたします。

  • 覇気が出ない

    お盆休みで休んでいたせいもあると思いますが、仕事に対して やる気がおきません。 覇気がなく困っています。先月中途入社したばかりなのに、 職場に溶け込めずにいた矢先でした。 お盆休み中はヨガをやったりして、気力体力を蓄えてきたつもりだった のですが、その程度じゃ駄目だったのかと思います。 汗をかけばすっきりするでしょうか? 今は休憩時間なので、質問をしているところです。 仕事は総務なのですが、今まで経理の仕事が長かったので、人間関係 が苦手で、無理して作り笑いをしているようなところもあります。 漢方の「和漢箋」を飲んだりしていますが、全然効きません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう