• 締切済み

過去問を貸すこと

もうすぐテストですね。 私は友達に過去問を貸してもらってコピーしました。 すると、それをみた友達に私にもあとでコピーさしてと言われました。 仲の良い友達なら貸すのに抵抗はないのですが、その子とは全然が仲良くなく、むしろ都合のいい友達として扱われてる印象を受けているので苦手な子です。 ここで貸しても、また都合のいい人になるんだろうなぁとためらっています。 でも貸さないのもかわいそうなのかなとは思うのですが…。 みなさんならどうされますか??

みんなの回答

• A-OXIMA
回答No.2

過去問はご自分のではなく、お友達のものですよね? 自分なら、また貸しになるから自分からは貸さない、 借りるなら持ち主から直接借りてと言います。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! たしかにそうですよね。次からそういえるようにします!

• yonesan
回答No.1

相手は都合のいいクラスメイトとしか思っていないでしょうが、貸さないと何を言われるかわかりませんね。 私は貸すのを断ったら「あいつはケチだ」と学年中に言い触らされ嫌な思いをしたことがあります。 そいつが可哀想とは全く思いませんが、今回は貸してもいいかな。 次からは過去問を人目の少ない場所で借りましょう。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんとそうですよね。次からは人目につかないところで過去問のやりとりをしたいと思います。