• 締切済み

過去問を貸すこと

もうすぐテストですね。 私は友達に過去問を貸してもらってコピーしました。 すると、それをみた友達に私にもあとでコピーさしてと言われました。 仲の良い友達なら貸すのに抵抗はないのですが、その子とは全然が仲良くなく、むしろ都合のいい友達として扱われてる印象を受けているので苦手な子です。 ここで貸しても、また都合のいい人になるんだろうなぁとためらっています。 でも貸さないのもかわいそうなのかなとは思うのですが…。 みなさんならどうされますか??

みんなの回答

  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.2

過去問はご自分のではなく、お友達のものですよね? 自分なら、また貸しになるから自分からは貸さない、 借りるなら持ち主から直接借りてと言います。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! たしかにそうですよね。次からそういえるようにします!

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

相手は都合のいいクラスメイトとしか思っていないでしょうが、貸さないと何を言われるかわかりませんね。 私は貸すのを断ったら「あいつはケチだ」と学年中に言い触らされ嫌な思いをしたことがあります。 そいつが可哀想とは全く思いませんが、今回は貸してもいいかな。 次からは過去問を人目の少ない場所で借りましょう。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんとそうですよね。次からは人目につかないところで過去問のやりとりをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の過去

    人はなぜ戻れない過去のことを振り返ってしまうのでしょう? 私だけでしょうか? 人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって後悔しているのです。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、とても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った前の職場や今の職場での親友たちや、趣味のあう仲間だけです。 仲のいい同級生や幼馴染が残っていない人なんて今まで同じような経験をしてきた人に会ったこともありませんし、聞いたこともありません。 自分のこれまでの人生を振り返るとあまりにも人と特殊すぎて鬱になりそうです。 こちらでもいろいろアドバイスを頂いて、これから新しい人生を始めればいいと前向きになろうとはしていますが、一人ではやっぱり不安なのです。 前向きなアドバイスをください。お願いします。

  • グループの中で

    今付き合っている友達グループ(6人)の中に、一人だけどうしても苦手な人がいます。 他の人たちはすごい好きで、そのうちの一人とは二人だけで遊びにいったりも出来る仲になれました。 ただ、その苦手な子だけは・・・決して嫌いではなく、好きといえなくもないのですが やはりどうしても、苦手です。 私に好意を持ってくれているのか、敵意があるのかわからないんです。 私も話すのもメールするのも抵抗はないけれど 進んでそうしようとも思わないし(でもほとんどの友達にはそうなんですが) その子が他の子に悩みなどを相談しているのは又聞きでよく聞きますが 私だけ、相談されたことが一度もありません。 その子の様子を見ていると、私のことを少し避けているか苦手だなと思っているような感じがします。 実際他の皆には送ってるメールが私(とあと一人)だけ送ってくれなかったことも何度かあったりもしました。 これからこの子とどうやって付き合っていけばいいんでしょうか? 私はやっぱり嫌われてしまったのでしょうか?

  • 過去を断ち切れません、、助言をお願いします

    僕は中学時代かなり暗い人でノリも悪く つまらないといった、印象を持たれていた 人なのですが高校に行ったら、 人間関係も上手く行き、仲の良い女の子 も出来ました。その子に色々アプローチを かけているのですが時々何故か 中学時代のフラれたことや友達が 少なかったことなどが脳裏をよぎり 不安に駆られます。 このフラッシュバック的なものを失くして 自分に自信を持ちたいです。 何かそのためにできることがあったら、 教えてください。

  • 飲み会が憂鬱です。

    初めまして。大学生、男です。 今度バイト先の人達と僕、合わせて4人で飲みに行くことになったのですが、とても憂鬱です。 メンバーは、僕の仲の良い友達と、年上の苦手な人と、僕が片思いしている人です。 僕以外の3人は仲が良いですが、僕はこの年上の人がすごい苦手で話しにくいです。 相手も僕に対して話し掛けにくいと言ってました。 僕は話の輪に入っていくのも苦手で、人見知りです。 話し掛けにくいのは僕の人見知りが原因だと思います。 この人に対しては挨拶するだけでも神経使います。 元々、飲み会とか騒いだりするのが苦手で今まで数回飲み会に行きましたが、 いつも話の輪に入れず、適当に相槌打ったり、話しかけられたら答えたりするだけでした。 でも、今回は好きな人が来るのでその子の前では皆の輪に入って楽しく話す姿を見せたいです。 この好きな子に対してもいつも、緊張とかでぎこちなくなり、自然に話せていません。 この飲み会で自然に話せるのが仲の良い友達だけなので、神経使いすぎて疲れてしまいそうです。 好きな子と仲良くなれるチャンスなので、 できれば良い印象を与えたいのですがどうすればいいでしょうか? この年上の人が中心となると思うので、3人だけ盛り上がって僕一人浮いてしまいそうで心配です。

  • 彼女の過去に嫉妬

    10代男性です タイトル通り彼女の過去に嫉妬しています。 いろんな質問があり、見てきましたが僕のと少しだけ違ったので質問させてもらいます。 五つ上の彼女がいます。 優しく、可愛くて、僕を大事に思ってくれるとても良い人です。 それに絶対一途な子なので浮気も確実に無いと思います。 勿論今後も仲良く楽しくしていきたいと思います。 僕も過去に1人だけ大事な人がいました。 女々しいですが、前の彼女に全部尽くして捧げて・・・結果裏切られました。 そして話してる間に自然といつの間にか仲の良い男友達の前で泣いてしまいました、ほんとにカッコ悪いです。 でもそれくらい一度出来た彼女には一途です、そこだけ分かってほしく思います。 元々嫉妬はしないのですが、むしろ今の彼女の方が僕に嫉妬してきます。 それで些細な事で喧嘩し、彼女が過去の話を出してきました。 現在は仲良くして、楽しいです。 ですが、それから僕も過去の事を思うようになり彼女の過去に嫉妬してしまいます。 お互い同じことをしてきているのですが、僕が馬鹿なのか女の子は1度きりなどと思ってしまっています。本当にどうしようもないアホです。 それだったら他のカップルや、既婚さんもそうだろうってなります。 それに今の彼女は「僕」を見てくれているのに、どうしてこんな事を思ってしまうのだろうと自分が嫌になります。 ですがここから少し。 知らない人ならそんな過去もあったんだ~と、 当たり前ですが良い気はしないですが過去も受け入れられて普通に接していけてたと思います。 でも前の彼女の好きな人が僕のもう親友の人なのでした。 お互い身近で大事な人で、正直かなりショックでした・・・。 別に付き合ってはないのですが、その親友と彼女は元々仲良くて周りの誰もが引っ付くと思っていました。 彼女はその親友が好きで、親友もきっとこの子と引っ付くんだろうな~と思ってたらしいです。 ですが、親友がまた別の女の子友達が前の彼氏の事で落ち込んでいたのです。 そこで親友がその女友達に「もう俺についてこいよ」と、言ってあげてその女友達と付き合いました。 とてもカッコいいです、周りにも気を遣えて明るい親友です、今後僕も仲良くしたいと思っています。 でも今の彼女が出来たのはその親友の女友達(現在はカップルですが)がいてくれたおかげで引っ付けたのではないかと思ってしまいます。 もしその女友達がいなければ、その親友と彼女が引っ付いていたと思ってしまうと胸が苦しいです。 勿論「考えすぎ」だと思います、過去にそういう事があったおかげで今僕と彼女が引っ付けているというのも分かります。 ですが、好きな故にこんな悲しい考えをしてしまいます。 こんな考えだからって別れる事も絶対ありません、彼女はとても良い人です。 過去の事も全部受け入れられて、親友とも今後楽しく仲良くやっていきたいと思います。 そして彼女だけを愛して行きます。 そこでアドバイスというか、皆さんにこんな考えをしている僕に一言でも良いのでお言葉を頂き、背中をおしてほしいです。 変な質問で申し訳ありません。 きっと質問を見てイライラする人もいると思います、辛口な言葉でも良いです。 何か一言でも言葉をくれると幸いです。 長々とありがとうございました。

  • テストの過去問ってどっから湧いて出るんですか?

    全国300万人の大学生の皆さん。今年も嫌な時期がやってきましたね。テストさえなければ大学なんて遊び場…あ、いえ、失礼。 そんなわけで、今回もいつもどおりテストの過去問が友達から回ってきたわけですが、この過去問。一体どこから来てるのでしょう?回収されるはずの問題用紙や、解答用紙とくっついてるようなものまで…。 友達Aに聞くと「友達Bから回ってきたよ」 友達Bに聞くと「友達Cから回ってきたよ」 友達Cに聞くと「友達Dから回ってきたよ」 友達Dまで行くと、あんまり話したことありません。 俺が過去問配布者第一号だ、なんて方に聞きます。 どうやって手に入れてるんです? 余談 私の作った特設アンケートで「男自慢女自慢コンテスト!」というのをやってます。まだまだ受け付けてるので気軽にやってくだされば嬉しいです。

  • 飼い猫の元からの性格か…虐待の過去があるのか

    1才♂と8ヶ月♀を飼う者です。(去勢&避妊手術済み) 8ヶ月♀の件で気になることがあるので質問させてください。この子は人間が苦手な様子です。 生後3ヶ月からうちの子になりました。それまでは、預かりさんの所で兄弟3匹と母猫といたそうです。(母猫が野良でした) 1才♂とはすごく仲が良いのですが、人とのスキンシップは極度に苦手なようです。 そこで気になっているのですが… ・スキンシップを取ろうとすると顔をそむけて嫌がる。 又は「いやん」と鳴く。普段はあまり鳴きません。 ・人間が苦手な割には、飼い主に噛みついたり、引っ掻いたりした事が1度もない。 ・シャンプー、爪きりもおとなしくやらせてくれます。 ・食事の催促はする ・遊びは大好き ・1才♂は甘えん坊で一緒に寝ています。8ヶ月♀の子は、この♂子が大好きなので、一緒に来て少しの間いますが、出ていきます。 最近は寒くなり1才♂の子がよく私のベッドの中にいるので、探して鳴くようになりました。 「ここにいるよ、おいで」と布団をめくっても、入ってくることは稀で覗いて出ていってしまいます。 接する時は目を細めたりし驚かせないようにしています。 食事の前に抱っこや額にチュウをしてから与えていますが、人に慣れていくような改善傾向が見られません。 元の性格なら良いのですが…虐待の過去がないか疑っています。たとえ虐待の過去があったとしてもうちに来てそろそろ半年忘れてくれているでしょうか。 人が苦手なら苦手で引っ掻いたり噛みついたりすれば良いものを…それすらなくて寂しく感じています。

    • ベストアンサー
  • 自分と合う人が見つからない。

    自分と合う人が見つかりません。 僕は人付き合いが苦手で特に仲のいい友達は少ないです。 周りが盛り上がるようなことでもいまいち自分は盛り上がれなかったりします。 女の子ともよく話すのですが合わないって思ってしまうことが多いです。 第一印象で決めすぎとか、自分から近寄ろうとしてないとか言われますが過去にノリが合った人はいました。 その人たちは話した瞬間に何か感じるものがあってわかるんです。 今は一人暮らしで表面上仲良くしている学校の友達やバイト仲間はいますが孤独を感じています。 ノリの合う友達が欲しい!と思うのですがどうすればいいのでしょう??

  • 過去に戻りたいと思ってしまう

    過去に戻りたいと定期的に考えてしまいます。昔は祖母や愛犬も生きていたり頻繁に家族で出かけられてたり学生だったので友達ともたくさん会えて幸せでした。でも今は社会人になりなかなか友人とも休日が被らなくなってしまったり大切な人達は亡くなっていき社会に出て苦手な人、先輩が増えて苦しい思いばかりです。そして何より孤独です。過去に戻るなんてそんな馬鹿げた話…ということは理解してますがもしも戻れたら幸せだろうなとか考えてしまいます。過去こそが全盛期でありこれからの未来に希望や期待はありません…歳をとるのが楽しいとかどうすれば明るく前向きに考えられるのですか?私には全て綺麗事のようにしか聞こえません。

  • 過去を引きずる

    相談お願いします。26歳男です。4月から社会人3年目です。 僕はいつまでも過去を引きずってしまいます。 学生時代、斜に構えて引きこもって、空想の自分を作るために都合のいい選択をしていました。 都合の悪い事をいう人とはコミュニケーションをとらず、嫌っていました。何も成し遂げられませんでした。 また、今までに彼女ができたこともありません。恥ずかしい話ですが、学生の子と恋愛をしないと幸せになれないような気がして、心を学生のままにしようと保っています。 今は就職していますが、デザイナーの肩書きが欲しくて背伸びした会社に入ってしまい、足を引っ張ってばかりの毎日です。 仕事中も、後悔や、どうやって過去を取り戻すか考えています。仕事やってる場合じゃないと思います。 でも、年不相応の事をすると、それはちがうんじゃない?と思います。 仕事に打ち込めば変われるのでしょうが、そうなるとプライベートが埋まってしまう気がします。 友達もほとんどいません。 大学の友人は結婚したり、恋愛したり、自分の道を歩んでるようです。さも自分が1番人生経験豊富なように虚勢をはってましたし、自分でもそう勘違いしてましたが、社会にでるとからっぽの人間で、それも受け入れにくくて辛いです。 僕を前向きにさせてください。過去をどうすべきか整理できません。

専門家に質問してみよう