• 締切済み

関節の骨の音

関節の骨を鳴らすのはよくないと言われますが 私はちょっと動くだけで、 「全身がポキポキポキ!」と鳴ります。 座ろうとしてもなるし起き上がろうとしてもなります。 なるべく鳴らさないように努力したほうがいいのでしょうか? 故意に鳴らすつもりではなければ、大丈夫ですか?

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

関節から出る音色々 1.クラッキングcracking(orポッピングpopping)日本語で"関節内轢音かんせつないれきおん":「パキッ」といった音。関節に物理的な力が加わった時の「パキッ、ポキッ」音。 2.クリック(clicking):関節を取り巻く靭帯の損傷時に起こり易い、肩の関節唇の損傷、半月板の損傷、タナ障害等で見られ、「コリッ、クリッ、ゴリゴリ」音。 3.クレピタス(crepitus)日本語で捻髪音:骨と骨が擦れる音。「ミシミシ、ジャリジャリ、ゴツゴツ」音。 4.エミネンス(eminence):顎関節症等の「ガクン」音。 アナタの場合は↑の何れでしょう ? 多分、1.辺りかなぁ...と思われますが、理由として何点か挙げときます。 A:関節内のキャビテ~ション(cavitation)、関節に物理的な力が加わった時、内部では滑液の流れの中で真空に近い部位が出来、小さな気泡(=気体)が多数生じ、それらが弾けて大きな音が出ます。クラッキングはどの関節でも行うことが出来ると言えます。 B:靱帯の急速な伸張に伴う場合 C:関節内に出来た癒着物の剥(は)がれ D:関節腔内の空気が弾けたり移動したりする場合 ↑の中で一番支持されてるのがA:ですが詳しい事は余り知られて居ない様です。 参考URL http://www.youtube.com/watch?v=jjwD-NrttOI で、日常生活上、自然に鳴る場合は大半の人は問題在りませんが、"無理に"遣(や)り続けると、軟骨や、靭帯、骨接合部が損傷を受け易くは成ります。特に頚(くび)回りは大事な脊髄、神経が走行してますので整体やカイロプラクティック等で捩(ね)じ繰り回さない事ですね、気付いた時には後の祭り.....が聞かれます。