• 締切済み

関節の骨の音

関節の骨を鳴らすのはよくないと言われますが 私はちょっと動くだけで、 「全身がポキポキポキ!」と鳴ります。 座ろうとしてもなるし起き上がろうとしてもなります。 なるべく鳴らさないように努力したほうがいいのでしょうか? 故意に鳴らすつもりではなければ、大丈夫ですか?

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

関節から出る音色々 1.クラッキングcracking(orポッピングpopping)日本語で"関節内轢音かんせつないれきおん":「パキッ」といった音。関節に物理的な力が加わった時の「パキッ、ポキッ」音。 2.クリック(clicking):関節を取り巻く靭帯の損傷時に起こり易い、肩の関節唇の損傷、半月板の損傷、タナ障害等で見られ、「コリッ、クリッ、ゴリゴリ」音。 3.クレピタス(crepitus)日本語で捻髪音:骨と骨が擦れる音。「ミシミシ、ジャリジャリ、ゴツゴツ」音。 4.エミネンス(eminence):顎関節症等の「ガクン」音。 アナタの場合は↑の何れでしょう ? 多分、1.辺りかなぁ...と思われますが、理由として何点か挙げときます。 A:関節内のキャビテ~ション(cavitation)、関節に物理的な力が加わった時、内部では滑液の流れの中で真空に近い部位が出来、小さな気泡(=気体)が多数生じ、それらが弾けて大きな音が出ます。クラッキングはどの関節でも行うことが出来ると言えます。 B:靱帯の急速な伸張に伴う場合 C:関節内に出来た癒着物の剥(は)がれ D:関節腔内の空気が弾けたり移動したりする場合 ↑の中で一番支持されてるのがA:ですが詳しい事は余り知られて居ない様です。 参考URL http://www.youtube.com/watch?v=jjwD-NrttOI で、日常生活上、自然に鳴る場合は大半の人は問題在りませんが、"無理に"遣(や)り続けると、軟骨や、靭帯、骨接合部が損傷を受け易くは成ります。特に頚(くび)回りは大事な脊髄、神経が走行してますので整体やカイロプラクティック等で捩(ね)じ繰り回さない事ですね、気付いた時には後の祭り.....が聞かれます。

関連するQ&A

  • 股関節の骨

    以前から私はついつい時間が空いたときに骨を鳴らしてしまうのですが、最近股関節?辺りがなります。というか最近は鳴らしています。 ストレッチの体操で片足を折りたたんで後ろに体をそらすものがありますよね。それを後ろではなく畳んでる足、膝がさしている斜め前に体重をかけるとボグッ!ていう感じで鳴るんです。他と違って2、3日空けないと鳴りませんが。体によくないので骨を鳴らすことはやめるつもりですが、私と同じところが鳴る人いますか?今までこのように鳴る鳴らす人を見たことがないので知りたいです。友達にイタズラでやってみたい衝動にもかられます。骨を鳴らすのはよくないというのは承知なので、それ類いの回答には返事は致しませんのでご了承ください。

  • 顎の骨が痛い(関節ではありません)

    もうかれこれ2年くらい前から、顎の骨が痛むことがあります。 顎関節ではなく、顎の先端から右の関節との中間あたり…と言いますか…関節側から触りながら辿っていくと、ちょっと窪みのある所の骨が痛いんです。 時々痛むくらいなのであまり気にせずに過ごしてきましたが、今日は妙に気になる痛さになっていまして、病院を受診するかどうか悩んでます。 そもそも何科に行けばいいのでしょうか? 口腔外科でいいのですか? 同じような経験のある方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 関節?骨?ポキポキ鳴る

    ダンベル体操をしています。 右側だけ、ダンベルを持ちながら手を上げると、肩や、腕の関節か骨がポキポキなります。 しゃがむと膝もなることもあります。 軽いダンベルの頃は鳴ってなかったと思いますが・・・  危険性があるのでしょうか??

  • 骨の音を鳴らしたくない

    動くだけで全身の骨がポキポキなります。 座ってて、立つと骨が鳴るし立ってて座ると骨が鳴ります。 主に下半身です。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/090_joint.html を見ると、原因がわかり、痛みがないので、問題にすることではないと思いますが、 ポキポキ音が鳴ってうるさいです。 鳴らさないように心がけていても、鳴ってしまいます。 もう、どうしようもないのでしょうか?

  • 関節の音

    今17才なんですけど14才ぐらいのころから、ひざの関節の骨や手の指の関節がキシキシ音がなるんですけど、どこかおかしいんでしょうか? 最初は成長期かと思ったんですけど、14才くらいからほとんど身長がのびてないです。今でもキシキシなります、なにかわかる方はおしえてください あと病院にいったほうがいいですか?

  • 指の関節に変な骨が。。。

    最近左の人差し指の付け根にちいさな骨が出ているのにきがつきました。特に痛みはありませんし、指が動かしにくいということもありません。 何年か前にも薬指の第二関節におなじようなものがあったのですが、気がついたら無くなっていました。 今はその関節は左右さわり比べてみてもまったく変わりありません。  今回見つけた骨(軟骨?)も痛みが無ければこのままにしておいても大丈夫でしょうか? ご存知のかた教えてください。 

  • 股関節の骨が突き出てしまった様な気がするんですが…

    足の付け根(股関節のあたり)の骨が突き出しているような気がするんですが 病院では何科にかかれば良いのでしょうか? 実は昨日のお昼ごろ、滑ってしりもちをついてしまい 尾てい骨を打ってしまいました。 これより前は、付け根の骨のことなんて気にもならなかったので 原因はしりもちをついたこと以外に思いつかないのですが 尾骨を打ったことで、股関節の骨が突き出してしまう なんていうことはあるのでしょうか? お尻は赤くもならずアザにもなっていません。 痛い事は痛いのですが、歩くのが困難なわけではありませんし、 無理な体勢をしなければ痛みが気になる事はありません。 付け根の骨は、触るとぐりっとなり、強く押すと少し痛いです。 明らかにもう片方とは違う感じがします。。 念のため、明日、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらう予定なんですが、 そちらでいっしょに見ていただけるのでしょうか? 専門の科があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 動くだけで体中の関節の骨がポキポキなる

    20代の女性です。 私はしゃがんだり、動いたりするだけで関節がポキポキなります。 仕事をしていて、コピー用紙をとろうとしただけでポキポキってなるし、 彼氏とエッチしてる時もポキポキなります。 ずっと同じ姿勢で居て、他の作業をやろうとするとなる場合が多いのですが これを防ぐ方法はありますか? 恥ずかしいです。 主に腰・股関節・ひざの骨が鳴ります。

  • 関節のポキポキの音は?

    指、首、膝など各関節がポキポキと音をたてますが、 何が鳴っていますか? 骨どうしがあたっている音で無いと思うのですが、 音の音源は何ですか? 音がなれば体が楽になると思うのですが、なぜですか?

  • 関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方はありますか

    以前から筋肉を少しでも増やそうとして、1日30分ぐらいほとんど平地でのウオーキングと、主に10回づつX2回で1日合計20回ほどのスクワットを続けていました。他にも原因があるかも分かりませんが5月の初めごろから膝、特に太ももの前部や股関節周辺の痛みがひどくなりました。市販の塗り薬を塗ると痛みは軽減します。首や背骨、腰も痛かったです。これまでにもこういうことは時々あったもののこれほどはひどくなかったです。 整形医院での骨のレントゲン検査では特に問題はない。レントゲンによる精密検査では骨密度は股関節で弱い部分もあるが、服薬すればあまり心配ないとのことでした。 この前から他の病院でかかとの検査によると骨粗しょう症とのことで、4/3から2種類を服薬していました。約1か月後に前述のように痛みがひどくなったのでこれらのクスリの副作用かとも思いました。 痛みがひどくなってからは前述の運動はなるべく控えていますが、先日2日ぶりに30分ぐらいウオーキングしたためか、翌日から階段を上がるのに苦労するぐらい特に太ももの前部が痛くて階段などを上がるのに苦労しました。これも塗り薬で楽になりました。 以上のように少しの運動や歩いても痛くなるので情けない体ですが、少しでも鍛えないと筋肉が落ちて余計に骨に負担がかかると思います。関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方を教えてください。と言っても相反することなのでそんな方法はまずないとは認識していますがどうでしょうか。 、

専門家に質問してみよう