• 締切済み

漫画雑誌の処分・処理方法について

僕は定期購読をしているのですが、もう部屋に置けない位になってしまったので、定期購読をやめてしまいました 捨てるのがもったいなかったからです しかし、まだ読み続けたいです 捨てた方が良いですか? でも安易に捨てて単行本化しない話とかあったりしたらと思うと捨てられません 切り取って捨てるべきですかね? それと切り取るのなら、綺麗な切り取り方はございますか? ありましたら、共にお願いいたしますm(_ _)m

• 雑誌

みんなの回答

• srxmk3pro
回答No.1

そうですね。資料的な完全性を求めるならそのまま保存するしかありませんが、通常は必要な部分だけ切り取って保存するのがいいのでは? 昔より、連載作品が単行本化する確率は高くなっていますが、読み切りや、短期掲載作品は、なかなか本にならない場合があります。 目安としては、主要な連載作品の単行本化が済めば、処分、でいいのでは? なを、ホチキスで製本されている場合、まずホチキスの針を抜いてから、切り取ってください。 また、学校や職場に裁断機があれば、できれば、それを使いたいものです。

arcus-brise
質問者

お礼

そうか、単行本化すれば捨てればいいのか! ありがとございますm(_ _)m