• 締切済み

試用期間が内定通知と就業規則で違いました。

試用期間が内定通知と就業規則で違いました。 人事、もしくは採用に詳しい方ご教授下さい。 先日内定をもらった会社に入社し、就業規則を読んだら内定通知と相違がありました。内定通知には6 ヶ月とありましたが就業規則には3ヶ月、ただし短縮、延長可能とありました。 こちらはおそらく内定通知が正しいのかと思うのですが、なぜなのでしょうか?? この人、やっていけそうか心配だから長めに取ろうとかなんですかね??そんなんだったらこの人があふれている東京で私をそもそも採用しないかな、とも思いました。 もしくは転職エージェントを介しているのでその手数料絡み??とも思いました。 このように設定する場合、どんな理由かわかる方がおられましたら教えて下さい。 また、これについてなぜ相違があるのか人事担当者に聞くのはやめた方がいいですか?

• 転職

みんなの回答

• seble
回答No.2

就業規則は全員に適用される、言わば原則契約で、個別に条件を変えて雇用契約を結ぶ事もできます。 内定通知がどこまで雇用契約と同等と見なせるかはちょいとアレですが、一応、きちんとしたものならそれで契約が成立しますので、試用期間は6ヶ月という事になります。 普通の事です。特別な例でもなんでもありません。

回答No.1

採用担当者です。 人事に聞いた方がいいです!