• ベストアンサー

もし急に自分が死んだら、事前に何を伝えておくべき?

今同棲中で、まだお互いの親に会ったことなく連絡先も知りません。 ふと思ったのですが、急に私が死んだらとても彼困ると思います。事前に何を教えておけばいいと思いますか? (もちろん自殺とかではありません。財産はありません。まじめな回答でお願いいたしますm(__)m)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

同棲しているのに お互いの親に挨拶に行っていないのですか? もしその状況で主さんが亡くなったら 主さんのご両親は彼氏さんを責めると思いますよ それこそ「娘はお前のせいで死んだ!」と言うかも。 ご両親が主さんから、彼氏さんのことを聞いていても やはりまずは彼氏さん本人が挨拶するべきじゃないですかね^^; その逆も同じです。同棲までする仲になっているのであれば お互いの両親に1度くらいは挨拶に伺うのが今後のためにも 良いと思いますよ^^ あと、私も今同棲していますが スケジュール帳に「何かあったときのメモ」をはさんでいます。 そこには両親の連絡先、自分のアレルギーなどの体質や血液型など 自分に意識がなくても彼(または病院の人)が対応できるようにしてあります。 と、仲の良い友人達(中学、高校、大学など各グループの)には 私が死んだという知らせがあったら他の人にも教えておいてくれ 「返事しないんじゃなくて死んでるんだと伝えてくれ」と言ってあります^^;

tdntkg2
質問者

お礼

まじめな回答ありがとうございます。 「何かあったときメモ」参考になりました。 そうですね、きっと私に万が一のことがあれば親が彼を責めるかもしれませんね。この世で一番私を大切に思ってくれてる彼を責めることは絶対避けたいです。 なぜお互いの親にあいさつしてないかといえば、私が鬱病で彼の親をがっかりさせたくないのもありますし、私にまだその元気がないからです。あと自分の親とは相性が悪く、出来れば一生関わりたくないからです。 どうしたら親が彼を責めないか考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

<急に私が死んだらとても彼困ると思います。 彼に伝える内容=彼と相談して下さい。(知りたくない情報は教えても迷惑) 親には=お互いの相手先へ連絡のつく程度にのこしておいて下さい。

tdntkg2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼にそれを聞いたことありますが、不吉がって、とりあってくれませんでした。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急な帰宅

    単身赴任の旦那が事前に連絡もなく、いきなり家に帰ってくることがあると 職場の同僚の既婚女性が言ってました。 急に会いたくなったのか、奥様のことがなんとなく心配で急に戻るのか 事前に連絡しない本音はなんですかね?

  • 事前に言う?あえて言わない?

    女性の方、彼氏がいるのに飲み会に行かなくてはいけない時、事前に話していますか? 男性の方は、彼女に事前に言ってもらいたいですか? 彼氏ができて、まだ1週間も経っていない状況です。 彼と付き合うことになる前に、話が進んでいた飲み会がいくつかあって、どうしようか迷っています。自分が誘われたもの、自分が女性側の幹事となっているもの、様々です。 まだ知り合って間もないため、彼が事前に言ってほしいタイプなのか、いちいち事前連絡はいらないと考えるタイプなのかもわからなくて…。私としては彼が好きなので、正直に伝えて彼が行くなと言ったらキャンセルするし、でも逆に言ったら心配させちゃうかなとも思ったり。そもそも、こういうことを彼に相談したら変な風に思われそうで、聞き方も困っています。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに…互いの気持ちを確認しましたが、付き合ってとか付き合おうとか言われずに始まってしまったため、私たちって付き合っているってことでいいんだよね?とちょっと不安になっています。。その辺もうまく確認できる方法があれば教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • インターンシップ事前連絡

    明後日からインターンシップに参加する学生です。 今回が初めてのインターンシップで事前準備等に疎く、 面談後から今まで事前連絡をしておりませんでした。 ネットで事前準備について確認していた際事前連絡について知り、 直前となりましたが連絡をしようと思ったのですが、 以前会社全体が今週はお盆休みとおっしゃっていました。 この場合電話で一度連絡してみるべきなのでしょうか。 もしくはメールで少々遅いですが今からでも、  ・休み中の連絡の謝罪  ・インターンシップにむけての挨拶  ・日時、服装確認  ・持ち物は一般的なもの以外に何か必要だろうか といった内容のものを送るべきでしょうか。 ちなみに、大学側からは何も言われておらず、 面談に行った際、○○日から宜しくお願いしますとの旨は伝えていました。 初歩的なところがわかっていないようで申し訳ないのですが、 これらに対する回答をどうか宜しくお願い致します。

  • 招待状を送る前の事前連絡

    毎回お世話になっていますm(_ _)m。 やっと招待状を送ろうということになって、事前連絡をしようとしていたのですが、 私の親が『そんなことせんでもいい!』と言いだしました。 もともと父と親戚は最近まで疎遠で、父のほうが親戚たちのことを良く思っていないので、結婚式に呼ぶことさえ嫌がっていました。 だから「事前連絡するのはマナーだ」と言っても『どうせくるかどうか分からんのにしなくていい。』と言って聞いてもらえません。 私がこっそり連絡してしまおうかとも思ったのですが、 後で分かってしまうとまたこじれて、自分も出席しないと言い出しそうでそうもいきません。 事前連絡しなくても失礼にならないようにするような案がありましたらどうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m。

  • 同棲している彼女に突然別れを切り出され、連絡しようとしたらストーカー扱いされます・・・

    高校時代から6年間付合い、3年間同棲し,来月結婚という所で新しい引越先も決まってました 突然私が2ヶ月近く入院し、もうすぐ退院となった頃彼女から別れを切り出されました. 原因はおそらく私にあります 付合った当初彼女はとても私を束縛し,私が別れを切出すと自殺するとか,あなた以上愛する人はこの先出会うことが無いので,一生あなたの事を思いながら,独りでいると何度も言われました.手紙もあります.少し嫌でしたが,私に尽くしてくれるのでズルズル付合ってました.去年頃からこんなに私の事を思ってくれるなら一生大事にすると決心しました それが今度は逆に私が束縛し,彼女を追詰めたのでしょう.お互い未熟でした 退院後話し合おうとしても、第三者がいないと話せないと言われ交えて話しました。彼女は私が怖い、怖いだけで、彼女が私を追い詰めた事は思い出せない 会いたくもない、連絡も当分しないで、用事があるなら実家に手紙を送って 今これ以上、連絡を取ろうとするとストーカーで訴えると 今回の件はお互いの親も巻き込んでいるので復縁は無理でしょう しかし6年間も付合い、結婚まで決心しこんなことになるとは・・ 当分連絡を取ろうとは思いません、今は何を言っても逆効果だと思います 私はまだ未練はありますが、引越しが終わり時間が経てば無くなるでしょう 同棲していた部屋に彼女の荷物はもう無いので、私の荷物を運び出し次第、彼女名義で借りたので(私の親は同棲に同意せず、彼女の親は同意したので)鍵を部屋に置いておくつもりです 何ヶ月か後、お互い落ち着いた頃にもう一度話し合いたいのですが、その時連絡をするとストーカーになるのでしょうか? それで彼女が以前私にストーカーの様に、色々言ってきた事を撤回させ、私も彼女を追い詰めたことを謝罪し、終止符を打ちたいです 彼女が言った一生あなた以外愛せないと言うのが、私の心に重くのしかかっているので・・

  • キャッシングを新規で申し込みたいんですが…

    急にお金が必要になったため、5万ほど借りたいんですが、最近まで勤めていたバイトを辞めてしまったため、親の勤務先を入力しようと思うのですが、やはりその際に勤務先と親に事前に連絡されるのでしょうか?

  • 事前面談について

    派遣の事前面談に行くのですが、派遣会社から「派遣先のホームページをみて勉強しておいてください。」みたいなことを言われました。 職種は一般事務です。 派遣の事前面談では、職歴やスキルの確認を行うぐらいだと思っていたのですが、 志望動機などを用意しておいたほうがいいということでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女が急に冷たくなりました。

    彼女が急に冷たくなりました。 相談です。つきあって1年半が経つ10歳年上の彼女がいます。私は今24歳です。その彼女が急に冷たくなりました。メールをしても適当な返事のみ。こちらの質問にも答えたり答えなかったり・・・。最近は2ヶ月間会ってもいません。週末は「◯◯ちゃんと会うから」とか「同窓会」とか言ってなかなか時間をつくってくれません。平日もお酒が飲めないのに、「急に会社の飲み会になった」というメールが来て、あまりいい思いがしません。 思い当たる節として、彼女の職場の環境が大きく変わったことが考えられます。今までと違い(詳しい職業は言いませんが)、本社勤務になり勤務時間が厳しくなったことがあります。 また私自身の原因としては、彼女にとって重たいのかなと思います。自分で言うのも変な話ですが、マメな性格だと思います。年下と言うこともあって、いつも彼女に尽くしすぎてしまいます。彼女の家でも掃除洗濯などはすべて私がやってしまいます。今まではそういったことに対して、「よろしく~」とか言ってたのに、最近は私が彼女のために何かしようとすると「悪いから・・・」と言うようになりました。(でも結局私がやるのですが) 「前に比べて変わったね」と言う内容の手紙を書いたら、メールで「今は何も考えられないからしばらく時間をください。ごめん。」と言う内容の返事がありました。 どう接したらいいかわからないのでアドバイスいただけないでしょうか? とりあえず、おはようとおやすみのメールはお互いにしています。その他は特別なことでない限り連絡は無しです。 浮気されているのかと不安になります・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 事前連絡しますか?

    友達(A子)が私(既婚)に用事があったようで、夕方のご飯支度時にLINEや電話で連絡をいれてくれたのですがそれに気付かず、少し遅れて返すと「今から私(A子)と(A子の)旦那と(A子の)母と父で届け物があった」と機嫌悪い感じで返されました。結局、別日でお願いしました。 届け物があるにしろ、事前に連絡いれてから伺うのが常識ではないのでしょうか。 みなさんはどなたかのお宅に伺う際には連絡はいれますか?その日の都合を聞いたりしませんか? 私は気にしすぎのところがあるので、考えれば考える程よくわかりません。 また上記ようなことが起これば、相手を傷つけないように事前連絡をいれて欲しいことを伝えようと思っているのですが、どう思いますか?

  • 自分が彼女側だったらどうしますか?

    自分が彼女側だったらどうするか教えて欲しいですm(_ _)m 6年付き合ってる彼氏がいて同棲もしてて結婚のためにお互い貯金もしていた。そんな彼が急に別れたいと言い出した(彼は浮気してたけど彼女は気づいてない)。彼の意思が強くて別れたけど、別れてからも会い続けた。もしかして復縁できるかも?と、思った時に彼から「他の女性を妊娠させた。堕ろすけど」と言われた。 彼女は怒り狂ったけど、それからもちょくちょく連絡はとっててある日「周りはみんな幸せ手に入れて(年齢が28歳なので周りは結婚、出身ピーク)私は全て失った。もう会わないし連絡も取らない」と彼に伝える。彼は「失って始めて大切さを知った、どんな形でも○○(彼女)を支えていきたい」と伝える。彼女は「○○(彼)が私に会いたいって言うのは自分のことしか考えてないから、あたしの事考えてくれてるならもう会わないし連絡も取らない」と送ったそうです。そこからはお互い連絡も取らず会ってもいないそうです 私が彼女側だったら、6年も付き合って結婚考えてる相手どんなにクズだろうがなかなか離れられないです‪( т т )‬ 皆さんは離れる以外に考えられますか?

Wi-Fi設定ができない
このQ&Aのポイント
  • PCとプリンターが急にWi-Fiがつながらなくなった
  • パソコンのOSはWindows11で、接続は無線LANです
  • 関連するソフト・アプリはありません。電話回線は光回線です
回答を見る

専門家に質問してみよう