生きていくことに疲れました

このQ&Aのポイント
  • 大学院で患ったうつ病で病院に通いながら治療中ですが、バイトを始めてから食事が上手く食べられず、不安や倦怠感に悩まされています。
  • 両親との同居で家事もこなさなければならず、生活の重圧や孤独感も抱えています。
  • 奨学金の借金があり、将来への不安から生きる意味を見失っており、自殺の考えも頭をよぎっています。乗り越えられるのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きていくことに疲れました

長文です。 題名の通りです。今は大学院で患ったうつ病で病院に通いながら治療中です。7月から3時間のバイトに通い始めることが、出来るようにまでなりました。社会復帰まで6年もかかりました。 ただ、最近、バイトを始めてからご飯が上手く食べられなくなりました。無理に食べると嗚咽してしまいます、元々嘔吐恐怖症で苦痛です。最高の理解者の母は昨年他界し父と2人暮し、家事もやらなければなりません。性欲も全くなく、毎朝不安で押し潰されそうになっています。バイトやっている間はなんとか集中していますが、上手くご飯が食べれない為、倒れるのではなど不安が過ぎります。生きていくことに疲れました。奨学金の借金もあります。もう30歳になり後がないと焦っています。生きていくことって辛いんですね?生きる意味が今はわかりません。お手上げ状態です。いっそのこと事故などで死なないかな?といつも思っていますし、自殺も視野に入れています。神様は乗り越えられない試練など与えないとよく耳にしますが?本当でしょうか?僕に乗り越えられるのでしょうか? どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

うつ病で障害者年金が受け取れるケースが有るみたいです。誰でも絶対にという訳ではないみたいですが、いろいろ調べてみたらどうでしょうか?うつ病は脳の病気なので精神論を語ってもしょうがないのですが、お金の問題が有ると、健康な人も憂鬱になります。だから、お金の事が良くなれば気持ちも変わるかも知れません。 食べれないという事ですが、今はドリンクやサプリの栄養補助食品が沢山有ります。取りあえずそういうもので補って、食べれない事を駄目な事だと思わない方がいいですよ。 断食をしてデトックスをわざわざする人もいます。食べないって事は身体にとって良い事でも有ります。

参考URL:
http://spartners.jp/?gclid=CKrnnNDi3L8CFVgRvQodCxIAOw

その他の回答 (9)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >奨学金の借金もあります。もう30歳になり後がないと焦っています。 問題は、借金と焦りですかね。 >僕に乗り越えられるのでしょうか? あなたへのアドバイスは、今向かっている内向きのパワーを外向きに転換出来れば何とかなるはずです。 あなたは出来ないと感じるかも知れませんが、まず筋力を付ける事です。 歩く、走る、体を使って筋力を付けることで、体が健康になり体が健康になれば次第に心も健康を取り戻すはずです。 今は心も、体も病んでいる気がします。 病院で心を回復に向かわせて来たけれど、もう一つ上手くいかない。 それなら、今度は体を健康にする努力をしてみることです。 心も体も一体であれば、どちらかが健康になればもう片方も付随して健康に向かいます。 それにはちょっとした努力が必要ですが、効果は期待出来ます。 >生きていくことって辛いんですね? いま心が病んでいるせいだと思いますよ。 健康を取り戻す努力が必要なだけです。 病院からもらっていた薬の作用もありますね。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.8

大学院に通っているんですか?勿体ない…確かにうつ病は私も最近までは意志が弱いから発症すると思いましたが、実際そうではありませんよ。私の姉や母親の掛かり付け医の心療内科で姉から聞きましたが、うつ病もれっきとした病気です。しかも精神的な病気の薬は飲み続けて効果が出るので、またそれでも辛いものもありますね。 しかし、貴方は大学院生ですよ。胸はって自慢できますよ。奨学金も返せます。それに神様でも仏様でも人を差別しますよ。実際私は生まれつきの奇形が二つあり、それだけで(宗教二つかじってますが)差別されましたよ。 自殺はやめてください。自殺して、他界した親に胸はれますか?私も今年短大卒業間近に母親の自殺死体を第一発見しましたよ。私は前向きになっているのではなく、只の復讐心で前を向いてますよ。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

あなたに乗り越える気が更々ない。やる気ないなら帰れ、クビだ。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>疲れました    乙!!!

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

あなたが虚しく過ごしているという訳ではありませんが・・・。 ◇あなたが虚しく過ごしてきょうは、きのう死んだ人があんなにも生きたいと願った明日 参考までに・・・。ヾ(^ω^)  

  • epusiron
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.4

あのさぁ・・自殺も視野に入れてる・・なんて卑屈になって 他人に不快にさせるサイト作って それで神 なんて口にするの? そんなの神からの試練では無いのに・・ とにかく 他人を不快にさせるより 自殺したいなら 死になさいな そっちの方が あなたにとって正解だろーな 言っておくが 神は 何にもしません それは 神の力と人間の力の差を0にする為 神は 贖われる為に人間を作ったのでは無い 神と同等に人間を置いてるのです そして 人間には必ず死が訪れる事は判ってるので 死後の世界も作ってます 人生を投げ出す人は そちらへ行って 指でもしゃぶって待ってなさい

回答No.3

>乗り越えられない試練など与えないとよく耳にしますが?本当でしょうか? 聞いたこともありませんが嘘ですよ。 人間は万能じゃない。 万能じゃないから出来る道を探すだけ。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

うつ病は本当に辛いですよね。 私も経験があるのでわかります。 「軽度」との診断でしたが、本当に毎日生きるだけで精一杯でした。 そして今も、少し症状があります。 元々鬱っぽい体質だと言われていましたので、何とか付き合っていますが… 生きることは、辛いですね。わかります。 本当に辛い。 どうしたらいいのかは、質問者さんとさほど年の変わらない私なのでまだ答えは見つかっていませんが… でも、乗り越えられない試練は与えられないっていうのは、そうかもしれません。 私も少し前に、本当に本当に死のうと決意するほどの出来事があったのですが、ちょうどいいところで助けが入ったんですよ。 まさに奇跡のように… 今も辛くて辛くてここ数日は泣きながらの日々ですが、何かの救いは少しずつあるような気がします。 ところで、「よりそいホットライン」というものはご存知でしょうか? アドレスを貼っておきますね。 http://279338.jp/ ここ、電話はつながりにくいのですが、サイトの左側の真ん中あたり、「お悩みつぶやきサイト」というのがありますね。 ツイッターのように呟けるのですが、個別にスレッドが立ち上がって、中の人(?)がお返事をくれるのです。 相談というには軽いかもしれませんが、私もここ何日かお世話になって、ずいぶん救われました。 良かったら試してみて下さい。 もちろん、もし電話がつながれば直接話すのもいいですが。 ぜひ、負けずにいてほしいと思います。 私も辛いけど、質問者さんのように耐えている人が自分の他にもいると思えば、私も頑張れます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

出来ないことを心配してできることまでできなくなってはいませんか。体はあなたの家来ではありません、、むしろ主人です。体のほうがあなたより偉いのです。体のために尽くしてみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • めまい嘔吐だるさ息苦しさがある

    昨日から、めまい嘔吐だるさ息苦しさなかなか寝付けない心臓が止まってしまうんじゃないかと心配になり胸に手を当て確認することが続いています。 私は1ヶ月前から神経痛があり足や腰が痛いです。深夜2時に寝ています。寝不足でこのような症状がおきることはありますか?今まで起きたことがなくバイト中にだけなります。2年働いていて深夜に寝て6時に起きてもなりませんでした。今日は嘔吐しませんでしたが嗚咽はしました。昨日はバイトの途中から気持ち悪くなり早退し家に帰ってすぐ吐き気に見舞われ吐きました。その後用事があり買い物中に嗚咽しました。

  • 嘔吐恐怖ですか?現在つわり中です。

    今三ヶ月の妊婦です。5wから吐き気があるんですが、何気なく聞いた嘔吐恐怖という言葉が自分に当てはまるのではないかと思いました。 嘔吐するのが怖いのです。家族の前とかでもよくオエッと嗚咽するのですが、それはするとすっきりするのでよくやります。お店とかでも突発的に出ちゃう時もあります(^^; でも吐くのが怖くて吐きそうになると、ふ~っと深呼吸して気持ち悪いのに我慢してしまいます。数回突発的に吐いたのですがこの時は吐いた後はすっきりですがまた吐くのはイヤだな~怖いなって心境です。 それから家族にさすってもらわないと不安な感じです。 何か精神的な病気とかはないんですが嘔吐恐怖というのが妙にひっかかってしまい・・。 つわりはそんなにひどいほうではないと思うので、乗り切るしかない!という気持ちですが。 知識のない私に教えていただけると幸いです。

  • 学費と授業

    専門学生です。 二年で今年卒業なのですが、私は後期の分の学費が払えていません。 ずっと親戚を回ったり友人に連絡をしてみたりサラ金業者をあてにしたりしましたが どれもダメでした。 今はなんとか母の友人が出資してくれた分だけを払い込んで、奨学金の申請合否を待っています。 まだまだ足りていません。 こうなることを私は知らされておらず、母からはずっと大丈夫だと言われていました。 確認しなかった私も悪いのですが、先日になって一緒に死のうと言われたり、私を殺せと言ってくる母を見ていて辛いです。 誰も母を責めたりしてはいません。 父は病気で早くに他界し、母は病気をいくつか持っていて働けません。 私もバイトをしようとしていましたが、母はこれまで頑なに拒否し、今になってようやくバイトをしてくれと言うようになりました。 正直、色んな事が重なって辛いです。 夜になれば殺せとか死ぬとかを思い出しますし、よく眠れません。 これからどうなるのかも不安です。 ずっと眠れていません。 私の方が死んでしまいたいですがその勇気すらないです。 疲れました。私が悪いのがわかっているので余計にしんどいです。生まれてこなければ母も親戚も学校も私自身も嫌な思いをせずに済んだのに、と思ってしまいます。 奨学金さえパスすれば助かるのですが、それまで不安で仕方がありません。 どなたか、どうやったら少しは楽になるかアドバイスをしていただけませんか。

  • 犬の嘔吐

    こんにちは。うちにはミニチュアダックス(1才半・メス)がいるのですが、  この頃太ってきたのでちょっとご飯を減らしていました。    そのせいか、お腹が減ってご飯をいつもより「さらに」ガツガツ食べるようになってしまいました。(減らさない時でも、ガツガツ食べています。ふだんは1日100グラム程度ドライフードを与えています。減らして、1日に70グラム程度同じものを与えています。おやつアリです。)    しばらくして、そのご飯を少量ですが嘔吐するようになってしまいました。今は2日くらい続けて嘔吐しているため、「犬の拒食症?」と思いとても不安です。 また、その嘔吐物をまた食べようとしています。犬の習性だ、と友人は言っていましたが、ちょっと不安です。 どなたかわかりましたら、教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 学生支援機構の奨学金を将来返せるのか不安

    今、大学1年生です。学生支援機構から月5万円奨学金を借りて(有利子)、それを一切使わずに貯金して、年2回の授業料の支払いに当てています。 今一人暮らしをしていて、親から家賃分の仕送りはもらっていますが、光熱費や食費などはもらっていません。もちろんそれだけでは足りないのでバイトをしていますが、バイトの収入だけでは生活費が足りません。それでも睡眠時間を削って必死にバイトをしています。でもどうしても足りないので、奨学金を月8万に増やしたい(5万は今までのように貯金して授業料に当て、3万は月々の生活費にまわす)のですが、将来奨学金を返していけるのかとても不安です。今は就職難だし、就職できるようにがんばりますが、もし就職できなかったらどうしよう、などと思ってしまいます。でも勉強ももう少ししたいし、体力的にもつらいのでバイトももう少し減らしたいし、女なので一応少しはおしゃれとかもしたいし、奨学金を増やすしかもうどうしようもない感じです。実家は貧しいので仕送りを増やしてくれと言うのは無理です。 私は高校の時も奨学金を借りていて、大学の入学時にも借りているので、大学を出たときの借金は 高校のときの奨学金 60万円 大学入学のときの奨学金 30万円 大学1年 5万×6ヶ月+8万×6ヶ月 大学2年 8万×12ヶ月 大学3年 上に同じ 大学4年 上に同じ 計456万円となりそうです。しかしこれに利息がつくのでもっと多くなるのは確実です。また、就職活動のときにはバイトを辞めるかもしれないので、月10万円奨学金を借りなければいけないかもしれません。 そうなると本当に将来返していけるのか不安です。 私は奨学金を増やすのをやめたほうがいいでしょうか?

  • うつ気味の人のバイト探し

    新しいバイトをしようと思っています。 現在大学生一人暮らしで奨学金を借りてやっと通えてるので、月8~10万くらい稼ぎたいです。 早く返したいので奨学金をなるべく使わないようにして、バイトのお金を主にしたいのです。 しかし、毎日うつ気味でバイトを始めてもすぐ辞めてしまったり、週1日くらいしか行かなくなってしまうのでないかと悩んでいます。 病院には通っていませんが、毎日が憂鬱です。 今までバイトをしてきたのですが、どれも週2くらいでしかやっておらず、長く続かないのもありました。 目標額を稼ぐのには週4くらいではやらなければなりません。 こういった状態でも長く続けられるにはどうしたらいいか、どのような職がいいと思いますか? あまり明るくない感じに映ってしまい雇ってくれるか不安です。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    妹が過食嘔吐です。 今妹は高校生で1年半ほど前から過食嘔吐をしています。バイトして稼いだお金でたくさんのご飯やおやつを買い込み一日で平らげそれを戻すという行為を1日3、4回しています。 親も知っていて(食べないよりかは…)と吐いてもいいからと食べさせています。病院にも行っていますが少しも良くなる兆しがありません。 過食嘔吐が始まってから食にしか脳がないからか都合で少しでもご飯の時間が遅れたりトイレに誰か入っていて吐けなかったりすると泣き出してしまいます。 過食嘔吐はゆっくり時間をかけて治していかなくてはいけないものだとわかっていますが泣き出した時にどうしてもイラついてしまう私がどうしようもなく不甲斐ないです。 あまり食に関して口出しすることはよくないと思っていて一切話題には出していません。 たとえ治せなくても、少しでも早く治せるように家族として、姉としてどういったことをすればよろしいでしょうか?また、どういったことに気を使えばよろしいでしょうか? 長文失礼致しました。皆様のお答えをお聞かせください。

  • どうしたら

    両親はおらず育ての親は他界 現在は身体障害のある家族の世話をしながら住まわせてもらっています。 看護学生時代に元々の過食嘔吐が悪化して奨学金約900万程つぎ込む。 現在は病院に就職しても3ヶ月で辞めるを3件繰り返して 頭にはいつも病弱な家族が死んだらもう寝るところもない 私には借金があるだから結婚もできないなど不安要素が湧き上がり現在の派遣看護師の業務でさえ滞ってきてしまいました。 どうやって頑張ったら良いですか いつも無駄に緊張しすぎで職場では髪がびしょびしょになるくらいの発汗に見舞われて 辛いです

  • ダックス 椎間板ヘルニア手術後 便が出ない

    今月7日に椎間板ヘルニアの手術をしました。 手術2日後、自力排尿 出来たので退院したのですが 退院してから いまだ便が出ていません。 病院に連絡しましたが、便については ご飯が きちんと食べれていて嘔吐など なければ大丈夫だと言われました。 ご飯もきちんと食べていて、嘔吐などもないのですが 今まで毎日、便が出ていたのが 全然 でていないので 不安です。 このままでも大丈夫でしょうか? 今、犬の状態は抜糸まで安静と言われたので ゲージに入れて安静にしています。 後ろ足は動きません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 聞きたいです。

    何回か相談させていただいたものです。今だいぶ落ち着いているのですが、ちょっと不安があります。今現在あたしも彼氏も就活を初めています。もともとあたしは進学だったんですが就活することにしました。で、不安というのは、お互い就活にテストでかなりいそがしいんです。いつあえるのかわかんないんです。会いたいねとは言ってるんですが時間がないし余裕も無い・・・将来がかかってるということもあっていっぱいいっぱいって感じです。みなさんに聞きたいのですが、お互いが就活のときはあうの我慢すべきでしょうか?やっぱり半年会えなかった寂しさでまた同じような寂しさと思うと胸が痛いです。しかも今彼は松葉杖なので歩くのもなかなか・・・。会いたいのかどうかも言ってくれないし(泣)でもメールでお互い毎日励ましあってとても支えになっています。次から次へと試練gあって神様のいたずらなんですね。いいアドバイス、渇でもいいのでお待ちしてます。