• 締切済み

質問です

現在妊娠14週とちょっとです。 医師に排卵日を聞いたところ、大体25日で前後2週間は見てくださいと言われたそうなのですが、そんなことってあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

いやいや・・妊娠初期の胎児の成長は順調な妊娠であれば、個人差はありません。2週間なんてありえません。ごく初期は1週間で倍の大きさになるんです。 8週辺りの胎児の大きさを見て、そこから逆算し排卵日を割り出せますし、正確な予定日を計算します。

• sayapama
回答No.1

妊娠14週であれば、2~3回は産科医の健診を受けて、その度にエコー測定をしています。 そのエコー測定での受精日の判定の誤差は、約4日間程ですので、前後2週間も排卵日の振れ幅が出る診断なんてありえません。 どうやら相手の女性に上手いこと言われているようですね。 一度「俺も今度産科医に一緒に行くよ!」と言ってみましょう、きっとアタフタしますよ。

escolha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか自分でもそんなことあり得ないんじゃないかと思ってたんですけど、やっぱりそうなんですね・・・。