• 締切済み

メンタルクリニックへの疑問

先日都内のメンタルクリニックに行きました。 私の症状はミスが頻発したり、同時進行ができない、すぐにいっぱいいっぱいになるなどの ADHDを疑っての訪れたのですが、歳がいってるおじいさんの先生に話したら3、4分で で安定剤出しときましょう言われ終わりました。 初診で信じられないはやさで終わったので、こんなにはやく終わるんですかと聞いたら そんなに重くないんだよ、考えすぎないことが大事みたいなことを言われました。 日常生活に大きく支障が出てるから勇気出して行ったのにこの応対はすごくもやもやします インターネットでADHAの専門医?みたいな紹介サイトにのっていたところだから色々分析したりするかと思ってました。 ただ安定剤を出されてものの5分かからない時間で終わり3千円近くとられ首をひねります。 ADHDで病院にかかった方、日頃精神科やメンタルクリニックに行ってる方 客観的にこれは普通なのでしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)
  • 医療

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

精神科医には2つのタイプがあって、 たとえば上司のパワハラにあって自分がどうしていいかわからない、、、みたいな話をすると 「そんなこと私に言われても困りますよ。なにが言いたいの?眠れないんですか?うつ状態なんですか?」 という感じに、5分で自分の仕事は症状に対処すれる薬の処方なんだ、という言い方をする先生。 もうひとつは 「ああ、それはたいへんだ。よく今まで我慢してこれましたね。」というようにカウンセラーとして30分以上も話を聞いて対応してくれる先生。 結果的に薬を出す、または精神療法(カウンセリング)を勧めるか、どちらかなんだけど、そこに話を持っていく過程が本当に違うんですよね。 すごくぶっちゃけの話 精神療法って保険点数的には30分未満なのか、30分以上なのか、で点数が大きく違うんです。 だから、29分話すのが一番バカらしくて、それなら5分で済ませたいわけさ。 医師の年収から計算する時給って1万円以上だから時間内に点数を稼がないといけない現実もあるんです。 だからカウンセラーって医師じゃなくて心理士という別の人がいるわけさ。 http://yucl.net/news/433.html これがわかりやすいですよ。 ただし、ADHDが本物なのか、確定的に診断を受けたければ、最終的には大学病院に紹介状を書いてもらっていくしか無いと思いますよ。

boo28
質問者

お礼

大きな病院が一番なんですね ありがとうございます

• shorinji36
回答No.2

昔に比べれば少なくなったけど、多いよ。 勘違いしてはいけないのはカウンセラーとは別物さ。お悩み相談室ではない。 症状を聞いて、薬を処方するのが病院だ。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます たった3分でわかるんですね

• GTK145
回答No.1

個人病院ですか?私がかかっている所は話しをよく聞いてくれますよ。優しい先生でとても気を配ってくれます。話しをしっかり聞いてくれるところがオススメです。

boo28
質問者

お礼

さっそくありがとうございます 個人の小さなクリニックです。 優しい先生で雑談とかもしやすい先生だとは思うのですが・・・。他の患者さんとのやりとりで笑い声など楽しそうに話してる声は聞こえました。 話を聞いてくれたとしてもADHDなどには最終的に気持ちをやわらげる安定剤を出されるのでしょうか?