• 締切済み

ipadでのメール。POP3とIMAPどちらが・・

ipadの標準メールソフト使用 ●IMAPにすると、受信メールがたまっていると、 メールを見るたびに?OCNの1日50Mの使用量が多くなりますか?? ●POP3にすると、メールを削除しないとipadの容量(○GB)が減りますか? IMAPで受信するのは、ipadの容量には影響しないのでしょうか?? それとも受信BOXから削除すれば容量が増える?? 複数端末では使用しないのですが、(ipadでのみ) あまり深く考えずにIMAPのほうがいいんでしょうか??^^;

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

IMAPは基本的に、サーバーに保存されたメールを閲覧する仕様なので、iPad側にデータが保存されるわけではないのでサーバーの保存限界容量に依存します。 なお、閲覧の都度、データが増えることはないですが、保存限界容量を考慮して、使用ツール上で不要メールの削除が必要です。 但し、利用する接続ツールによっては、最近は、オフライン中でもメールが確認できるように、メールデータをダウンロードする機能もあるので、iPadのメールの使用ツールの機能を確認してください。 POPアカウントの場合は、受信メールはiPad側にダウンロードすると思います。 送信済みもiPadの側に保存される機能になっていると思いますので、iPadの空き容量はその都度減ってゆきますから、適宜削除しないといけないでしょうね。 ま、一般的には、IMAPの方がよいと思いますけどね。

bamukerogarako
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 んー。テキストだけのメールなら容量は大したサイズにならないでしょ うから利便性で選んじゃって良いと思います(というか端末1台しか使 わないのにimapである意味がないような。。)、 ただ添付ファイルででっかいオマケがつくメールをやりとりしているな ら端末のストレージ(記録メモリ)に影響が出るでしょう。基本的にど ちらでも受信直後には端末のストレージを使います。受信後、POPだと サーバから消されるので、残すなら端末にそのデータを確保し続ける容 量が必要になるでしょうし、imapだとサーバに残っているので端末から 削除は可能ですが、またデータが必要になった時、再度でっかいデータ をダウンロードする必要が出てきます(メールサーバに容量制限がある ならその影響を受けるかもしれません)。 ちなみに昨今オンラインストレージが小さくない容量無料で使用可能だっ たりします(マイクロソフトのonedriveなりgoogleのgoogledriveなり)。 popでデータを受け、でっかいデータがきて保存して置きたいならオン ラインストレージに整理するという形の方が賢いかもしれません。

bamukerogarako
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。