• 締切済み

警察はどこまで出来ますか?

7年くらい嫌がらせメールが来ます 以前飲食業でバイトをしていたのですが、内容からその従業員のだれかの犯行なのは明らかです グループ送信の送られてるアドレスもその従業員の方々でした 私は陰部がデカイだの小さいだの そういう卑猥な内容から 私が仕事が出来なくて皆が私に迷惑しているだとかの内容 私と友人B男が同性どうしで愛し合うラブストーリー 自己啓発的なポエムまで 最初は受信拒否なりアドレス変えるなりしていたのですがどこから入手するのかバレてしまい 私も諦めて、そのくだらないメールをただ受信しては無視するだけになりました 最初の1年は犯人探しとかもしましたし、目ぼしい人は見つけましたが証拠が無いので個人で動くのは無駄だと諦めました 特に現実世界で何をされるでもなく 殺害予告でもなく そのバイトも辞めて皆と会わなくなって数年経つので最近はネタが無いのでしょう 同性愛ネタとかポエムとかが主力です たまにB男が○○駅にいてなんちゃらとか言うメールも来ますが これと言って私の生活の何かの障害にもなってません 異常かもしれませんがたまに皆に会えばも「あぁまた来たね」くらいに慣れてしまいました しかしさすがに長年、やられてるとこんなくだらないのが生活の一部になり ただ、やられっぱなし言われっぱなしなのもいいかげん腹が立ちます これだけで警察は動きますか? 名誉毀損罪始め何かの罪にあたりますか? やっぱりうごかないでしょうか? 動いたとして、犯人を特定できますか? 逮捕できますか?

みんなの回答

noname#196923
回答No.9

その相手の方らメールが入って来た場合には、 様子を見るを頭に置いて、この私に何か興味が あるのですかなんて言うメールを返してみる。 メールを受信した相手の方の顔色が変わる筈だし、 平気な顔をしていられない。 生きていれば嫌なこと辛い事、楽しい事もある、本当に どうする事も出来なくなったら最寄りの警察署に相談を するようにして下さい。 周りの方から見れば二人のやり取りと誤解をされますので、 私の回答に納得をされましたら、質問を締めるなりして下さい。

回答No.8

その相手の顔姿を知りたい、日常的には相手を見ている かも知れないし、四週間ほどメールを送って来ない相手の 方はアナタ自身を見ているでしようね。 もしも、先々で裁判沙汰になった場合には迷惑条例義務違反と 称されてアナタとのメールは一切出来なくなるでしようね。 先の回答に誤字があったことに申し訳ないです。

xxfchuxx
質問者

お礼

なるほど 私自身裁判までは何も考えてないのですが 必要ならば起こしますし って感じです そもそも起こせるのかな?っていうところですよね 小さな事ですけど小さな事の塊ですから そうですね きっと見てますね 多分この人かなってのはあります

回答No.7

いろんな方に相談を始めた所、どこから聞きつけたのかメールが止まりました 4週間近く来てません この件は、相談をしている誰かが情報を漏らした可能性があります。 見えない方よりも見える方を疑えと言う諺があるので、注意をしましよう。 今では過去の話になっちゃいましたが、人の気持ちに傷をつける行為、 教えて貰いたい事を教えないで、一方的に質問をしてくる、 一つのサイトを退会して別のサイトに登録をすれば後を浸ける様に同じ サイトに登録をして私にアクセスをしてくる、世にいうストーカー行為。 正しく、この様な方は許されないので地検を通じて家庭裁判に姑息をしました。 私は全面的に勝訴、愛他の方は敗北なので、懲役十年の実刑を下されました。 また釈放後は、半径五キロ以内への立ち入りを禁止するを免除。 メールは楽しい一面怖い世界ですのでくれぐれも注意をして下さい。

xxfchuxx
質問者

お礼

心中お察ししますと軽々しく言えません… nakamaraさんの受けた恐怖に比べれば私に今起きてるのは子供のイタズラです 幼稚なので誰に話しても笑話で終わってしまいます 私自身も特に精神的にダメージを受けてません メールが止まる事もある程度予想してました 私自身ホモでは無いので傷付いてはいないのですが ホモストーリー参加させられたりムカつきます ただし、子供のイタズラも7年経てば子供も大人になって良い頃なのかと思い行動を起こしてみた次第です なんの罪に問えるかわからないですが 正体が知りたいですね

回答No.6

正にアナタは私が過去にあったことを経験しようとしています。 相手が名前を教えない住所も教えない、ですが警察には送信元を割出す 特殊な機器があります。 事態が悪化をする前に適切な対象をしなければならのは分っているかとは 思います。 ネット社会であってもストーカー被害が実在をしていますから、くれぐれも 注意をして下さい。

xxfchuxx
質問者

お礼

過去にあった経験とはなんでしょう?気になります 私もこの件について、本当に‥何を今更なのですが いろんな方に相談を始めた所、どこから聞きつけたのかメールが止まりました 4週間近く来てません しかし、私は犯人が知りたいのです その結果、親しい人が実は犯人で逮捕されようが知りません あぁこの人だったんだ の納得が欲しいのです

xxfchuxx
質問者

補足

ただ、相談してるだけでなかなか警察に出向く時間も無いし誰かの代行も考えてないと言った感じです 会社休んでいく価値があるのか 相談させて頂いてます

回答No.5

現在は単なる迷惑メールであっても、数ヶ月後または将来には事件に 発展をする可能性があることを見据えて警察は動く。 私自身もそうですが、一度もアドレスを変更してないのは意地パリなのかなあ。

xxfchuxx
質問者

お礼

私はこの数年間なんの自衛もしなかったのは 単に正体が知りたかった それだけです 特に健康を害してはいないですし 変なポエムやらホモストーリーに付き合わされるのも慣れました 無視も覚えました しかし、やっぱり こっちは向こうを知らないのに 向こうはこっちを知っているという 恐怖よりも怒りの為に何か出来ないかと思い とにかく目先の目標は 犯人が誰か知ることでした 警察に携帯を預けようかと思います 拒否してもアドレスを変えて送ってくるとか少し大袈裟に言おうかと思います 拒否はしてないのですが、アドレス変えてくるのは事実ですし

回答No.4

単純計算で1週間に10通、1ヶ月に45通くらい10000通は超えてる筈です。 これだけのメールをおくるのは余程の暇人だね、 嫌がらせ、執拗なメールに関しては全てを残し警察に相談をすればいい。 ただしこのような場合は、証拠を保持する為に警察は端末自体を預かる 事もあるので、見られたくないメールは消去していたら良いよ。

xxfchuxx
質問者

お礼

ありがとうございます 私は全然預けても構わないのですが そこまで動いてくださればなんらかの処分はくだりますかね?

回答No.3

迷惑メールが七年も続いている、では何故にアドレスの変更を しなかったのですか? 仮に、数人の方のみにアドレスの変更を教えて他の方には 教えてない、またアドレスの変更を教えて貰った方があなたに 内緒で教えていたらどうしますか? 警察が実際に行動をするのは殺人とか事件性がある迷惑メールを 提示すれば犯人を割出して検挙または逮捕をするかも知れない。 ただ単なる迷惑メールだけでは動いてくれない、動いてはならない と言う法律があります。 迷惑メールを頻繁に入れてくる肩を探す方法は、そのメールを二次引用 をして返信をして顔色を見る、近くに居る方なら直ぐに分かります。

xxfchuxx
質問者

お礼

アドレスを変えなかった 拒否も途中で辞めた理由としては 好きなだけ泳がせて犯人の罪を大きくしよう というのもあったのかもしれません 長年行動に移さなかったですけど そうすれば警察も動いてくれるかなと思いました 単純計算で1週間に10通、1ヶ月に45通くらい10000通は超えてる筈です その数字を出せば数の大さで という浅はかな考えでした

• iapetus
回答No.2

仰る通り、名誉棄損罪での告発が一般的な対応かと思います。 いくら被害者本人が耐えられているのが事実としても、名誉は明白に毀損されており、同罪は刑法犯罪ですから、証拠を取り揃えて告発状を警察に出せば、受理されて捜査対象となります。 (怠慢な警察署は、示談できないの?とか言って受理しようとしないかもしれませんが、それはしてはならないことになっています。なお、告発は検察に対して行うこともできます。) 勿論、告発しても即逮捕になるとは限らず、警告で様子を見て、示談の余地があるかどうか、一度、主さんにフィードバックしてくることも有り得ます。 悪質と判断されれば、その罪状に応じ、検察への送検(身柄ごとの送検と、書類送検)の上、刑事裁判を経て裁判所より処分が下されます。 (場合によっては、被告となった相手が、上級審で争うことも有り得ますので、その覚悟は必要です。) 精神的障害として、鬱病、PTSD(心的外傷後ストレス障害)や対人恐怖症等にになったとすれば、傷害罪での告発も可能です。 しかし、伺った限りではそういった傷害を負ってはおられなさそうなので、精神科で仮病を演技して診断書を作ってもらい告発することも可能ですが、その場合は、虚偽告訴罪を犯したことになってしまうかもしれませんので、やめておきましょう。 また、民事上でも名誉棄損は成立し、名誉を棄損され気分を著しく害したという精神的損害を被っていますので、損害賠償請求訴訟を平行して起こせばいいでしょう。 相手は裁判を二つも抱えて、大変な思いをするでしょうけど、相手のしたことは、それ程のことなのです。 刑事告訴がやり過ぎだと思えば、民事で損害賠償だけにしたり、或いはその逆など、どうするかはご本人次第です。

xxfchuxx
質問者

お礼

最近では 貶されるというより ポエムだか 何かを悟った中二病的な内容だったり 意味をなさない文章だったり(「お!」の一言だけ) だったり 「日本点入れました!」の実況中継だけだったりでこれは難しいかなと思ってたんですけど 警察が活動してくれる事を期待してもいいんですね? ありがとうございます

• chie65535
回答No.1

>これだけで警察は動きますか? 動けません。 「動かない」じゃなくて「動けない」のです。 動けない理由は、警察を暴走させない為の法律で「民事事件には警察は介入してはいけない」って決まっているからです。 >名誉毀損罪始め何かの罪にあたりますか? 「貴方だけに送っている」のであれば、名誉毀損罪は成立しないでしょう。 「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」も、送信側の「業者」を取り締まる法律なので「個人同士のメールの送受信」までは取り締まれません。 刑法でどうにかするとしたら、度重なる迷惑メール送信行為を、迷惑行為防止条例(俗に言う「ストーカー防止法」のこと)で取り締まってもらうしか無いですが、この条例は、行き過ぎた取り締りで市民の権利を侵害しないよう「適用基準がけっこう厳しい」のです。 >やっぱりうごかないでしょうか? 繰り返して何度も何度も電子メールが来るなら、迷惑行為防止条例で調べる可能性はありますが、余り期待は出来ません。 >動いたとして、犯人を特定できますか? 当然、送信元は特定出来るけど、送信元を特定しても、犯人は特定できません。 例えば、IPアドレスからプロバイダを突き止め、プロバイダの契約者を突き止めたとしても、その契約者が送信した本人であるとは断定は出来ません。 ウィルスでPCを乗っ取られて別の誰かにメール送信されたかも知れませんし、プロバイダの接続IDとパスワードを誰かに盗まれて、それを悪用されたかもしれません。 >逮捕できますか? 今の警察は、この前の「PC乗っ取りによる、冤罪逮捕事件」で慎重になっているので、IPアドレスが判っただけ、送信元が判っただけでは、逮捕までは踏み切りません。 やるとしても「任意同行を求めて、任意で事情聴取」だけでしょう。

xxfchuxx
質問者

お礼

私だけじゃなくグループ送信で10数名程に送っているのですが、調べた所、生きてるアドレスは3名でした これが名誉毀損罪の条件に必要な[公然]にあたるのでしょうか? うーんあまり期待できないという意見ですね 最初の頃は酷いこと言われてたんですが今はネタ切れなのか変なポエムを送られて不気味なだけなんですが それが7年ですから