DVDドライブの取替えについて

このQ&Aのポイント
  • DVDドライブの取替えについて相談です。購入したドライブと本体の違いにより、スムーズな換装ができない状況です。
  • 現在、故障したDVDドライブを同じ品番のもので交換しようとしていますが、購入したドライブのベゼルが違い、取り付け枠も付いていないため、問題が生じています。
  • 解決法としては、新しいベゼルを自分でカットするか、取り付け枠の切り欠き部分を切り落とす方法が考えられます。しかし、これらの方法でも問題が解消しない可能性があります。他にも解決策があるか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブの取替え

H15年末に購入したFMV-NB70Eです。 DVDドライブが故障したので、同じ品番(UJ-811B)のドライブを購入しました。 しかし、購入したのは、同じ品番でもH18年製のもので、ベゼルの右下部分の切り欠きがなく、また、プッシュボタンの位置も異なります。 購入したのは本体のみ(ベゼルは付いている)で、PC本体への取り付け枠は付いておらず、現用のもの(切り欠き対応のもの)を使うしかありません。 いずれにしても、手持ち材料だけではスンナリと換装することはできないと思われます。 何か、うまい解決法はあるでしょうか。 新ベゼルの右下を自分でカットするか、または現用の取り付け枠の切り欠き対応部分を切り落とすしかないのでしょうか。あるいは、それでもダメでしょうか。

noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.3

ベゼルが単体となっていれば、<新ベゼルの右下を自分でカットする>とした方が良いと思います。 UJ-870のときで、同じ型式であったのにベゼル上側とPC本体との隙なく、完全に閉じられずでした。 質問者様と同じような状況となり、カットしましたが、ベゼル取り付けが単に引っ掛けてあっただけだったので、パリッと割れてしまい、接着剤を使用することになりました、が一度直したものは、しっくりとなりませんでした。 一応、定規を当てカット、それからサウンドペーパーで削りましたが、なかなか枠と水平(直線)が出ずでした、が、カチッとなったので、不恰好でも終了させました。 意外とカットし難いものなので、カッターナイフなどで手を切らないように!(経験あり) 気長に削り取った方がよろしいかと・・・それから強引に削ると熱で変色(白っぽく)します。 あと、削ると出るバリはネトネトしていますので、少しずつカッターで剃刀のように削り落としながら作業したことを思い出しました。 なお<現用の取り付け枠の切り欠き対応部分を切り落とす>のは、なお難しいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

内蔵DVDの交換は珍しくなっていて、ほとんどは外付けDVDドライブを使用している例が多いようです。  理由は購入したDVDドライブが規格外などで取替えがうまく行かずに、無用の長物になるのを恐れる人が多いからでしょうが、外付けDVDドライブが3000円前後と廉価になっているのが大きいようです。  私もDVDドライブの交換をする予定で家電量販店に行ったのですが、ほとんどのDVDドライブが外付け型に変わっていて、内蔵型は1つしかなく、外付けDVDドライブを購入しました。  取り付けはUSB接続だけで、ドライバーソフトをインストールすれば使用出来ました。もう何年も使っていますが、USB2.0なので内蔵型DVDドライブのような16倍速の書き込みが出来ないだけで、6倍速の書き込みまでならば問題なく使えます。  平成15年(2003年)と言えば、11年目のパソコンですし、平成18年(2006年)と言えば、8年前の製品ですから、ほとんどゴミ同然の代物ではないでしょうか。  無理して内蔵DVDドライブを繋ぐよりも、外付けDVDドライブを購入した方が良いと思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰せの趣旨は誠にごもっともです。 ただ、本機は当時18万円も出して購入したものです。 客観的には「ゴミ」同然です。仰るとおりです。しかし、私はそれが"本当のゴミ"になるまで可愛がるつもりです。それと、内蔵のメリットは、なんと言っても見た目(机回り)が"ゴジャゴジャ"しない、ということですね。 申し遅れましたが、本機はもちろん"サブ機"です。

回答No.2

おそらく新しいものは規格品と思われます。オークションでベゼルが出品されていますので、加工するよりも、新しいドライブのベゼルを交換すれば良いと思います。選定するときに同じ型番よりも外見の確認とideかsataか確認すれば、どの製品でも使用できます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 オークションをちょっと垣間見ましたが、切欠きがあってボタンの位置も合うものを探すのは至難のワザですねぇ。

• rosso2ch
回答No.1

ベゼルを付け替えても、ボタンが効くか確認します。 効かない場合、ベゼルを加工するのが簡単です。 ニッパやプラスチックカッター等で、不要部分を切り落とすだけです。 http://socket773.blog102.fc2.com/blog-category-2.html http://garakutaen.sakura.ne.jp/storage/modiDVDb.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ニッパーで簡単に"ボキボキ"で済めばよいのですが・・・。