• ベストアンサー

肌は手入れに関係ありますか?

26歳の女です。 肌が弱いので、乳液を使わず化粧水のみです。 パックはたまにします。 また、仕事が夜遅いので、深夜2時頃寝て昼の11時頃に起きます。    学生時代も社会人になってからも、手入れもしてないし夜も遅いのに、肌は全然荒れておらず年齢より若く見られます。 すみません、自慢ではありません(T T) 周りの友達は、もっと寝るのも早いし高校ぐらいから乳液を使っていますが、皆肌が荒れていて老けてきています。 肌の手入れや寝る時間と肌年齢は本当に関係があるのでしょうか? また、肌が弱くても乳液は使うべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お手入れ信仰に惑わされると肌は荒れますよ。 乳液は必ずしも使わなくていいと美容皮膚科の先生の本に書いてありました。 つかうとしたら、化粧水と美容液。 乳液やクリームは乾燥が強い部分に部分使いから始めるそうです。 目安は30歳みたいですが、あとはお肌の様子と、相談のようです。 また、お肌に為に使う基礎化粧品といえども、お肌にとっては異物です。 使っているうちにアレルギーになって合わなくなったりします。過信しない方がいいです。 肌の弱い人はあまり浸透の強いものは使わない方がいいです。 また、みなさん、お手入れのつもりでお肌をこすり過ぎているんです。 汚れを落とそうと洗いすぎて、お手入れで化粧水、乳液など塗るたびについこすり過ぎ、日焼け止め塗るのにも、クレンジングでもとにかくこすることでお肌を荒らすこともあるそうです。 お化粧はきれいに見せますけど、早くからするとやはりお肌は荒れますね。 たまにおばあさんでもすごくお肌のきれいな人がいますが、ほとんどお化粧をしていない人に多いです。 ただ、日焼け、乾燥をほうっておく、睡眠不足、煙草、栄養不足はお肌にダメージなので注意です。 年齢とともに回復しなくなっていきますよ。 洗顔せっけんの泡で優しく洗い、年齢と肌質に応じた保湿をしているときれいな肌になるみたいです。 お友達は高校からの乳液は早すぎだったのと、お肌をいじり過ぎているんだと思いますよ。

その他の回答 (1)

• kama-milk
回答No.1

わかります!その疑問。 すみません。回答にはならないのですが、私も同じなんです。 今は1時に寝て6時に起きる生活です。 子供のころから0時ぐらいに寝るような習慣でした。 もうすぐ30なのにスムーズにお酒を売ってもらえないくらい若く見られます。 私は肌が弱いとかではないのですが、ぺたぺたする感じがいやで何も塗ったことがありません。 旅行先で他の人につられて使ったことはありますが、なんだかごみがつくようで落ち着かなくて。。 化粧も、アイメイク以外しないので、ファンデーションの分痛んでないのかなとは思いますが。。 でも、化粧水や乳液と同様に日焼け止めも好きじゃなくて、でも運転はするのでしみがひどいです。 (特に右) 今のところはなんともないから、基礎化粧品なんて化粧品会社が設けるために気休めの液体を売ってるんじゃないのーとか失礼なことも考えるけど、それはまだ若めだからで もしかしたら年齢を重ねるうちに、普段手入れをしている人の肌年齢を抜いていってとんでもない肌が待ってるのかなーなんて恐ろしい想像したりしてます。