• ベストアンサー

肌は手入れに関係ありますか?

26歳の女です。 肌が弱いので、乳液を使わず化粧水のみです。 パックはたまにします。 また、仕事が夜遅いので、深夜2時頃寝て昼の11時頃に起きます。    学生時代も社会人になってからも、手入れもしてないし夜も遅いのに、肌は全然荒れておらず年齢より若く見られます。 すみません、自慢ではありません(T T) 周りの友達は、もっと寝るのも早いし高校ぐらいから乳液を使っていますが、皆肌が荒れていて老けてきています。 肌の手入れや寝る時間と肌年齢は本当に関係があるのでしょうか? また、肌が弱くても乳液は使うべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お手入れ信仰に惑わされると肌は荒れますよ。 乳液は必ずしも使わなくていいと美容皮膚科の先生の本に書いてありました。 つかうとしたら、化粧水と美容液。 乳液やクリームは乾燥が強い部分に部分使いから始めるそうです。 目安は30歳みたいですが、あとはお肌の様子と、相談のようです。 また、お肌に為に使う基礎化粧品といえども、お肌にとっては異物です。 使っているうちにアレルギーになって合わなくなったりします。過信しない方がいいです。 肌の弱い人はあまり浸透の強いものは使わない方がいいです。 また、みなさん、お手入れのつもりでお肌をこすり過ぎているんです。 汚れを落とそうと洗いすぎて、お手入れで化粧水、乳液など塗るたびについこすり過ぎ、日焼け止め塗るのにも、クレンジングでもとにかくこすることでお肌を荒らすこともあるそうです。 お化粧はきれいに見せますけど、早くからするとやはりお肌は荒れますね。 たまにおばあさんでもすごくお肌のきれいな人がいますが、ほとんどお化粧をしていない人に多いです。 ただ、日焼け、乾燥をほうっておく、睡眠不足、煙草、栄養不足はお肌にダメージなので注意です。 年齢とともに回復しなくなっていきますよ。 洗顔せっけんの泡で優しく洗い、年齢と肌質に応じた保湿をしているときれいな肌になるみたいです。 お友達は高校からの乳液は早すぎだったのと、お肌をいじり過ぎているんだと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • kama-milk
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

わかります!その疑問。 すみません。回答にはならないのですが、私も同じなんです。 今は1時に寝て6時に起きる生活です。 子供のころから0時ぐらいに寝るような習慣でした。 もうすぐ30なのにスムーズにお酒を売ってもらえないくらい若く見られます。 私は肌が弱いとかではないのですが、ぺたぺたする感じがいやで何も塗ったことがありません。 旅行先で他の人につられて使ったことはありますが、なんだかごみがつくようで落ち着かなくて。。 化粧も、アイメイク以外しないので、ファンデーションの分痛んでないのかなとは思いますが。。 でも、化粧水や乳液と同様に日焼け止めも好きじゃなくて、でも運転はするのでしみがひどいです。 (特に右) 今のところはなんともないから、基礎化粧品なんて化粧品会社が設けるために気休めの液体を売ってるんじゃないのーとか失礼なことも考えるけど、それはまだ若めだからで もしかしたら年齢を重ねるうちに、普段手入れをしている人の肌年齢を抜いていってとんでもない肌が待ってるのかなーなんて恐ろしい想像したりしてます。

関連するQ&A

  • 肌のお手入れについて

    20歳です、 肌のお手入れについて教えて下さい。 初心者でなにも知りません。 化粧水&乳液の効果について なにもしないでいるのと、 化粧水、乳液をするのとでは 将来どのように変わりますか? 全然メイクをしていなくても 毎日、化粧水&乳液は しておいた方が良いのでしょうか? パックもした方が良いですか‥? あと他にしておいた方が いいことはありますか?

  • 22、23歳の肌のお手入れ。

    こんにちは。 22歳女性です。 みなさんは肌のお手入れをどのようになさっているか気になったので質問します。 現在22歳くらいの方、また22歳くらいだったころの肌のお手入れを教えてください。 私は、 朝・・・洗顔(特に決めて使っているものはありません)→肌水→ちふれ乳液 外に出かける前・・・肌水→ちふれ乳液→日焼け止め 夜・・・朝と同様のお手入れの後、ちふれのマッサージクリーム です。 お化粧はしていません。 肌のお手入れは個人差がとても大きいと思いますが、 みなさんの方法を参考にできたらな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性30代のお肌の手入れ

    30代の女性の方!夜のお肌の手入れはどのようにされていますか? お風呂でメイク落としをして、化粧水、乳液しかつけていません。パックとかした方がいいですか?でもお金はあまりかけたくないので、安くていいのがあれば教えてください。

  • お肌の手入れ~中学生女子です~

    私は中学生の女子です。 友達がすごくキレイなスベスベの肌なので、 お肌の手入れについて聞いてみると、 毎日長い時間をかけて本格的な、洗顔、化粧水、乳液、パックなどをしているそうです。 私はそんな本格的なお肌の手入れをまだしたことがなくて、 これからしようと思っているのですが、 何を用意して、どうすればいいか分からず困っています。 詳しい方、教えてください。

  • 普段のお肌のお手入れ

    こんばんは!私はいま21歳、もうすぐ22歳です:(そんな私ですが、普段のお手入れって化粧水つけるくらいしかしてません。これっていけないですか?やっぱり、もっと色々とした方がいいんでしょうか?(例えば、目の周りのクリームとか、パックとか、色々です。)朝のメイクなどについて聞いてるのではありません。肌をずっときれいに保つための夜のお手入れです。

  • 顔の肌の手入れの仕方を教えて下さい。

    顔の肌の手入れの仕方を教えて下さい。 自分は30代男なのですが、鏡を見るとやっぱり老けたなぁと思います。 化粧水とか乳液とかヒアルロン酸(塗るやつ? )とかどういう順序でやるのかさっぱりわかりません。 具体的にどうやれば肌がきれいになるのか教えて下さい。 夜寝る前にこれ、朝起きたらこれ、というのもお願いします。

  • 私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

    化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

  • 肌の手入れ・ノーメイクについて

    皆さん、こんにちは!! 21歳の会社員です。 皆さんにお聞きしたいのは綺麗な肌の手に入れ方です!! 私は生まれつきアトピーなので本当は化粧をしてはいけないのですが、 1度やってしまうと、どうしても肌荒れを化粧で誤魔化したくなるのです・・・ なので、これを気に肌の手入れをお聞きして、脱メイクをしたいのです。 大事な時(会議に出席したり)は化粧をしたいと考えています。 その際は「ちふれ」を使おうと思っています。低コストで刺激もないようなので・・・ (現在の化粧下地がちふれで、他の質問者を覗いても、ちふれが良さそうなので) とりあえず3つ質問させてください!! 1)洗顔方法と使っているクレンジング・洗顔フォーム  *化粧した時はクレンジングを使い、他は洗顔or水洗いというのが良さそうな感じですが・・・ 2)洗顔後の化粧水等について *いろいろ試していた頃、つけ過ぎ(化粧水・乳液・美容液or保湿液)で悪化したことがあったので   現在は化粧水(濃ミスト)のみを使用し、乾燥が気にならなくなるまでつけるという感じです   3)手作りの美肌水を作って、試したことがある方のみで、その効果など教えてください *これをつけたら、乳液等はつけていけないのでしょうか? あとは「私、普段ノーメイクで外出してます。しても日焼け止め程度ですね」という方が いらっしゃったら、普段の肌の手入れを教えてください。 書いていて思ったんですが、「ちふれ」って化粧水とかも販売していますよね? 使うのなら一式揃えたほうが良いのでしょうか? 皆さん、何でも良いので教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • お肌のお手入れについて・・・

    基本的な質問ですがよろしくお願い致します。20代後半ですが、〔洗顔→化粧水→UVローション〕のみで過ごしてきました。恥ずかしながら、最近、〔洗顔→化粧水→乳液→クリーム〕が一般的だと知りました。 今まで肌荒れが気にならなかったので特に気にしていませんでしたが気分的に心配になってきました。 1)当然、一般的な方法でお肌のお手入れしていますか? 2)ローション・乳液・クリームの違いってなんですか?  どれか一つだけ・・・だとまずいんでしょうか。 その他、なにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • お肌の正しいお手入れ方法って?

    26歳女性です。 今までいろいろなメーカーの基礎化粧品を試してきましたが、一時的に効果がみられるものの、なかなか肌質が改善しません!! ちなみに混合肌です。 化粧品は人それぞれ肌に合う合わないがあると思いますので、オススメを教えてほしいわけではないのですが、基本の正しいお手入れ法をぜひぜひアドバイスいただきたいと思ってます!! そこでいくつか質問があるのですが、 1)季節によって肌質が異なる場合は、季節ごとに基礎化粧品も変えたほうがいいのでしょうか?(夏は顔全体オイリーで、秋冬はTゾーンとUゾーンはオイリーで、目の周りや頬が粉がふくほどカサカサしてしまいます) 2)今の季節は混合肌なのですが、脂っぽい部分とカサついている部分はそれぞれ別々のものを分けて使ったほうがいいのでしょうか? 3)朝起きてからの洗顔やメイクをしていない日の夜の洗顔時でも、きちんとクレンジングをしてから洗顔したほうがいいのでしょうか?(朝起きると顔全体がテカテカしていて、ノーメイクの日でも夜にはテカテカしています) 4)朝と夜に使う基礎化粧品は、日中用と夜用で使い分けたほうがいいのでしょうか?(メーカーによると思いますが、日中用と夜用で分かれているものがありますよね) 5)クレンジング、洗顔フォーム、化粧水や美容液、乳液、クリームなどいろいろありますが、全て同じメーカーのもので揃えたほうがいいのでしょうか? どれか一つでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう