27万部のベストセラー「呆韓論」(産経新聞出版)

このQ&Aのポイント
  • ベストセラー「呆韓論」が27万部を達成し、日本の出版界でトレンドとなっている。
  • 韓国や中国を非難する作品がベストセラーリストに連続して登場し、週刊誌でも両国を揶揄する見出しが目立つ。
  • これが日本人の我慢の限界を超え、謙譲の精神を持つ日本人が怒りを表す契機となったのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

27万部のベストセラー「呆韓論」(産経新聞出版)

「呆韓論」は、昨年12月刊行以来、部数を伸ばし、現在27万部(7月11日時点)で、取次大手トーハンの「2014年 上半期ベストセラー新書(ノンフィクション)部門、第一位を獲得しました。(産経ニュース(2014.7.11)  他方あの朝日新聞DIGITAL(2014.2.11)も、 (売れるから「嫌中憎韓」書店に専用棚 週刊誌、何度も) 「嫌中憎韓」が出版界のトレンドになりつつある。ベストセラーリストには韓国や中国を非難する作品が並び、週刊誌も両国を揶揄(やゆ)する見出しが目立つ。 と述べております。 これって、遂に、自虐的に我慢をして、謙譲の精神をもって和を尊ぶ日本人の堪忍袋の緒が切れたのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WW-G
回答No.2

今更遅すぎるんですよ。 まあそれも、日本人の平和ボケによるものなんでしょう。私からしたら「何をいまさら」と思います。 私はずっと昔、北朝鮮は多数の日本人を誘拐して連れ去り、奴隷的境遇に貶めている、と主張したら袋叩きに合いました。(当時はそれは嘘だと言われた) また私はずっと前から「呆韓」や「嫌韓」、「警韓」論の持ち主ですが、周囲の普通の日本人からは韓国との友好を害するとして異端視されるのが多かったですね。 そんな私から見れば「何をいまさら」といった感じです。遅いんですよ、遅い。 あるいは、5~6年前に「中国が攻めてくる!」とココで言ってたら、バカ扱いされました。今でもいるでしょうね。 最近になってこそ嫌韓や警中論が増えましたが、その理由は昨今のああいう外交情勢ですが、ああいうのが無かったら嫌韓や警中にならないんですかね?平和ボケですよ。平和ボケ。 マヌケなんですよ、ここのネトウヨもその大半が、 「中国は絶対攻めてこない」んだそうです。今となっては信じられます? そういう韓国。そういう中国であることを熟知しながら、韓国との付き合い方、中国との関係の取り方を真面目に考えなければならないんです。 韓国人は韓国人で馬鹿は馬鹿なりに彼らは合理的に考えている。その考え方の奥深くに入って行き彼らの気持ちを知れば、親しみさえ湧いてくる時がある。我々と同根なんです。ずっと下の方では我々と繋がっている。 今は膨張する中国とどう対抗するかが最大関心事ですが、中国を「帝国」、日本と米国を「同盟軍」とし、韓国を「分離主義者」とすると、今は弱体化した同盟軍が悪の帝国の専制に対抗しているが、分離主義者韓国が分離していき帝国に靡こうとしている。 この分離主義者を説得して同盟軍側に付け、帝国と対抗する図式が好ましい。もう一つの分離主義者である北朝鮮もこちら側につけられれば最良。 今はそういう時代ですよ。スターウォーズもどきの時代ですよ。

kotoshikos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに日本人が拉致されたときに、警察は犯人は北朝鮮スパイの疑いがあるとしていましたが? 当時日本にはスパイを取り締まる法律はなく、「スパイ防止法」も反日政治家、社会党、共産党、や反日マスゴミ朝日などの大反対で成立しなかった経緯がありました。 また日本が戦後の苦しいなか日韓基本条約で多大な援助金を韓国に支払ったにもかかわらず、恩を仇で返し、捏造歴史を振りかざし解決済みのことを蒸し返し強請タカリをしてくる韓国、・・・ 今回の東京都知事訪韓でも平昌オリンピックに協力してくれれば2020の東京オリンピックに協力すると言う韓国側・・・しかし、オリンピック東京誘致にネガキャンを繰り返した韓国・・・信用で来るか疑問です。 東京都の尖閣諸島買取の寄付金を狙っているようにも見えます。 更には、東京オリンピック開催を妨害されないことを望みたいと思います。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

”これって、遂に、自虐的に我慢をして、謙譲の精神をもって  和を尊ぶ日本人の堪忍袋の緒が切れたのでしょうか。”      ↑ 違うでしょ。 悪口を言う相手など好きになれません。 好きになれないどころか、嫌いになるのが 自然の感情です。 韓国や中国が日本の悪口ばかりをいうから 嫌いになっただけです。 韓国や中国が反日を止めて、親日に転じてご覧 なさい。 人の良い日本人です。 アッという間に、親韓、親中に変化しますよ。 日本人は、心の底から相手を憎む、ということが 苦手な民族です。 中国や西洋のように、墓から死体を引きずり出して 侮辱を加える、なんてことはやらない民族です。 取った将棋の駒を、今度は自分の為に使うことが 平気な民族です。 日本特有の宗教である神道は、敵の魂を祀ります。 今、流行中の嫌韓は、韓国の反日の反射効果でしか ありません。

kotoshikos
質問者

お礼

適確なご回答ありがとうございました。 確かに日本人は、どんな悪人でも死者となれば仏として大切にお墓に手厚く葬ります。 他方、中国・韓国では死者でも恨みがあれば、 「墓を掘り起こして骨まで叩け」 と言うことわざがある位です。 日本も捏造歴史を振りかざして、しつこい強請タカリに謝罪をしたり口止めに金をばら撒くのをやめて、間違いは間違いだとキッパリいうべきですね。