• ベストアンサー

混合水栓のカートリッジ取り換えについてヘルプ!

洗面所の混合水栓が水漏れするので、自分でやろうと思いました。 写真を添付しましたが、ここまで出来ました。 この先ですが、カートリッジが抜けません。 多分写真の(1)の金具を外さないとダメな気がしますが、錆びていることもあってか、びくともしないので違うのかな~と分かりません。 (1)は本来外れるものなんでしょうか・・・ また、(1)と(2)ですが、どちらを回して取り外せばいいのか、ご存知の方教えて頂けませんか。 どうも素人では無理なのか・・と今は弱気です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.7

ちなみに TOTOでは個人へ部品は供給しませんので、通販等で購入するしかありません。 (ホームセンター等でも取り寄せしてもらえるかもしれませんが、サービス店以外への販売を認めてはいないようです) 洗面台や他の部位を壊さないようにあせらずがんばって下さい。

rosegarden
質問者

お礼

いろいろ詳しく有難うございました。 ただ、本当に固くて老齢の私には出来ませんでした。 お忙しいところたびたびご教示頂きありがとうございました。 業者さんに依頼するか。ポトポトで様子見をします。

rosegarden
質問者

補足

いろいろご助言を頂きありがとうございました。 載せた写真の状態から1歩も進みませんでした(-"-) 簡単に外せたら、あとは速やかに完了したかと思うと、悔しいです。

その他の回答 (6)

• arxtest
回答No.6

TOTOとの事ですのでTL370 か390シリーズの水栓かと思われます。 http://search.toto.jp/buhin/ZoneResult.aspx?searchItemRowId=ZONESEARCH_S_ITEM3_ROW_NAME&zone=S&topZone=S&fromPage=ZONESEARCH&searchItemId=ZONESEARCH_S_ITEM3 こちらで分解図・部品表などが確認できます。 しかし’99生産終了品ですので販売終了部品もあります。 切り替えバルブ部・開閉バルブ部の交換になるかと思われますが、この辺の部品であればまだ販売してるみたいですね。 (年式により微妙に違う場合もあります) サービスに依頼するのが良いかもしれませんね。 しかし、工賃・出張料含み尚且つ経年劣化しているパーツが破損した場合など余計に部品代がかかる場合もあります。 お勧めは本体ごと新しい物に交換がお勧めです。

• shen_neco
回答No.5

(1)の金具の上。六角の部分を回して外せば良いです。 かなり固い事も有ります。気を付けて 無論、作業前に止水栓を締める事を忘れないように。

rosegarden
質問者

お礼

文字通り私の「力不足」で解決に至りませんでした。 お忙しいところご教示頂きましてありがとうございました。

rosegarden
質問者

補足

六角の部分が鬼のように固くて、もうどうにもなりません。 諦めました。  歴史がありすぎて・・・せめて錆びつくまでに水洩れしてほしかったです。有難うございました。

• qwe2010
回答No.4

ネジが固くなっているのでしょう。 モンキーをつけて、回す方向に、金槌で瞬間的に衝撃を与えると外れます。

rosegarden
質問者

お礼

やはりかたくて、手に余りました。 お忙しいところご教示頂きましてありがとうございました。

rosegarden
質問者

補足

有難うございました。 もう18年も経過して入るので錆びついているんですね。 今夜は、家人が入浴のため、もう止水栓を開けてしまいましたので、明日トライしてみます。 うまくいくと嬉しいのですが~~

• arxtest
回答No.3

ANo.2様の仰るように型番あるとわかりやすいですね。 品番などが分からない場合。 洗面化粧台のメーカー・品番からでもおおよそ特定出来ます。 どうしても分からない 水栓全体図の写真などでもある程度分かるかもしれません。 写真の1・2を外すのでしょうが、これは吐水パイプの上にサーモカートリッジがあるやつでしょうか? 上部のやつはサーモに見えますが、止水用には見えませね。止水ハンドル(シャワーカラン切り替え)は別についていますか? 洗面台に穴がいくつあるか。ワンホールではない気がしますね。 ちなみにすでにカートリッジは用意してあるのでしょうか? 品番分からないとカートリッジが注文出来ないでしょうから、品番を補足して下さい。 外してから注文となると手に入らなかったりしますのでばらす前に注文がよいかと・・・

rosegarden
質問者

補足

有難うございました。 洗面台全体の写真を撮ったのですが、ここはもう載せるところが無いんですね。質問の時、1枚載せてしまいましたから・・・ カートリッジは外れたら見本として持って行き、同じものを買おうと思っていました。 今迄、蛇口のパッキング取り換えは何度もやっているので甘く考えていましたが、どうやら手ごわい相手です。 また考えて出直しです 有難うございました。

• yana1945
回答No.2

質問者は、メーカー名、型番、製造年月(判れば)を書いてくれると、 こちらでも、分解図を調べる、分解図のURLを送る事が 出来ます。

rosegarden
質問者

お礼

文字通り私の「力不足」で解決に至りませんでした。 お忙しいところご教示頂きましてありがとうございました。

rosegarden
質問者

補足

有難うございました。 「洗面器用洗髪機能付湯水混合水栓」TOTOという「ご愛用のしおり」というのがあるんですが、保証書を紛失し、型番、製造年月は不明です。ただ、家を建てたのが1996年ですから、その頃の製品だと思います。 今見ましたら「しおり」には分解の絵が載っておりました。 「プッシュ」と言うのを外そうとしましたが固くてだめです。 もう諦めて、一応元通りポトポト状態へ戻しました。 やはり工事屋さんでしょうね。 お忙しい所有難うございました。

• toukai3569
回答No.1

混合水栓ツーバルブですか。駒を取り替えるのですか。

rosegarden
質問者

お礼

rosegarden
質問者

補足

ご回答有難うございます。 混合栓は、右に回すと水とお湯、左に回すと朝シャンシャワーの方に流れます。 取り換えたいのは、駒ではなく、カートリッジを取り替えたいのです。 写真にあるモンサンミッシェルのような形をした黒ずんだ部分が「カートリッジ」なんですが、これはまだ下方へ3倍ぐらい入っているので、これを取り出すのに、(1)を回すのかどうか・・・これが全然動かないので無理やりやっていいものかどうか・・困っています。 稚拙な説明ですが、お分かりいただけたら回答よろしくお願いいたします。