• ベストアンサー

ベンチシートのキューブ

かなり前に、レンタカーでキューブを借りた時に 運転席と助手席のシートが一体型になっているベンチシートでした。 探しているのですが形式が分からず困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

ひょっとして「キューブ・プラスコンラン」のシートじゃないかと。 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/060601-01-j.html 期間限定の特別仕様車なので、あまりレンタカーになったり する車種じゃないんですが・・・。ニコニコレンタカーなどの、 「中古車をレンタカーとして貸し出す」会社だと、借りれるかも ですが・・・。 特別仕様のシートなので、部品としては手に入らないかもです。 ただ、このシートも「中央部が物入れ」なんですよね。ひょっと すると、このシートをベースに改造したシートなのかもです。

kanto-i
質問者

お礼

連答、ありがとうございます。 こんなのもあったんですね~。 シートの縫い目幅は、こんな感じですが 「今どきこんな安っぽいシートありか?昭和中期に作られたのか?」 と言えるほど、それはまるで昭和の軽バンさながらのシートでした(笑) シートにまったくホールドされない、トラックの荷物のごとく 体がすべって行くのが、最高だったのです。 車を運転していて、今まであんなにワクワクした車は無かったんですよね。 ちょっとだけハンドル切っても、横Gが身体中で感じられて 運転しながら踏ん張るのがイイ!!!(笑) 個人的には、そっちの方が長距離も疲れないんですよね。 珍しいキューブの紹介、ありがとうございました。

kanto-i
質問者

補足

おそらくは、本当の意味でのフラットシートに 改造してあったのだろうと思います。 それを知っていれば、レンタカー屋と交渉してでも 手に入れていました。 願わくば、オプションでもいいから本当にフルフラットになる何かを どこかのメーカーが考えて発売してくれることですね。 開発時点で盛り込まれていれば、おそらくは車中泊の人間は喜んで買うでしょう。 今の車は諦めて、次回に期待です。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

>中央に物入れが無い、座るところが完全フラットタイプで >運転席から助手席まで一つなのです。 Z11/Z12キューブのシートはどちらも「中央部に物入れが無い」 ように見えるシートですよ。全モデル共通のシートで、グレード による差はありません。ちなみにこちらにカタログが残っており、 「インテリア」の項目に、モロにベンチシートっぽい絵が出てます。 http://history.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0404/index.html?sess=6d37f76b9e9e1f79c5e4a7776a125413 ただ、中央部のシートは「跳ね上げるとその下に物入れがある」 んです。ついでに「せもたれは倒すと肘掛けになる」んですね。 おまけに「中央部にはシートベルトが無い」ので、オーナーの多く は、背もたれを倒して肘掛けにして使ってるようです。 ・・・私もそうしてますし、そういう写真もWeb上に多いですね。 >運転している時、体がモロに横滑りして自由な感じが >非常に気に入ってました。 あの椅子、いいですよね~。ルーズなようで、実は飛ばすと案外 サポートしてくれるんですよ。フランスの車みたいで、私もあの シートが決め手でキューブに決めましたし、そのシートが理由で 買い換えずにそろそろ15万キロです。 ちなみに、運転席シートは10万キロで一度新品に交換しました。 交換したら元の座り心地が戻って快適したよ。 ということで、普通に買えばあのシートに乗れます。肘掛けがある ように見えたなら、それを跳ね上げればベンチシートっぽくなり ますよ。

kanto-i
質問者

お礼

連続の回答、ありがとうございます。 実は私もキューブのオーナーです。 キュービックの方に乗っています。 最初にレンタカーで3日間ほど運転した キューブが気に入って買いました。 ですが、買った車のシートが違いすぎて 載せ替えのために探しているんです。 最初に借りた時は、キューブの存在を知らなくて それでキューブのシートはベンチだと思っていました。 購入時も、中古から外して着ければいいと思ったのですが見つかりません。 仕様だったのか改造だったのか(レンタカーで?)分からないのです。 今回見つからなければ、運転席だけでもシートを変えようと思っています。 自力で見つけられなくて、これが最後の悪あがきかもしれません。

• FEX2053
回答No.2

Z11系キューブオーナーです。 型番で言うとZ11系、そして現行のZ12系キューブがそうです。 初代のZ10系は違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96 ただあれ、ベンチシートに見えて、中央部は物入れですから 本当の意味のベンチシート(タクシーなどでよくある6人乗り になるシート)じゃないんですよね。その点だけはご注意を。

kanto-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中央に物入れが無い、座るところが完全フラットタイプで 運転席から助手席まで一つなのです。 Z11系の、おそらくはすっごく安いバージョンでは なかろうかと思うんですが、確認がとれません。 運転している時、体がモロに横滑りして自由な感じが 非常に気に入ってました。 バージョンで何か型番が違うのか、レンタカー使用とかあるのだろうか?など考え 自分で探しても見つからないので、何年も諦めきれずにいます。 もし、見かけましたらよろしくお願いします。

kanto-i
質問者

補足

詳細を足します。 シートは全面ビニールレザーで、5cm幅で縫い目が横一直線に 5本程度施してあり(運転席側から助手席まで一直線) レトロなアメ車と同じタイプの作りでした。 座席を前後させる時は、助手席に声をかけないと動かせないwww

• impotence
回答No.1

キューブ キュービックだと思います。 http://history.nissan.co.jp/CUBE/CUBIC/Z11/0309/

kanto-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キューブキュービックかもしれません。 どちらを探しても、同じシートタイプが見つかりません。 見かけたら情報よろしくお願いします。