• ベストアンサー

聴覚障害者 就職活動

聴覚障害者でも。私は聞こえるのに生まれつきじゃなくて聞こえないんです 介護に興味がないんですけど。安定したお仕事を探すのに有効なのは・・・・介護資格がなくてもやる気さえあれば仕事はもらいそうですか? 介護て聴覚障害者が仕事を与えられるとしたら、仕事内容はどんなものでしょうか? 掃除は嫌いです。 どんな仕事ないようなのか分からないけど教えてくださいアドバイスおねがいします! 一人暮らしで自立したいけど どうすれば自立できるようにできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

障害者手帳があって、それを持ってハローワークに行けば、いろいろ障害の種類ごとに雇用枠に応じた求人がありますよ。 障害者手帳 ハローワーク - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%89%8B%E5%B8%B3+%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聴覚障害者の仕事

    私は中途聴覚障害者です。 一生できる仕事を探してます。 歳は30歳半ばなのでこれから資格をとってとかは 難しいですよね・・・ 聴覚障害者の方は皆さんどんな仕事をしているか 教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 言語聴覚士の就職について

    今高校2年生で、言語聴覚士という仕事があるのを知りました。パソコンで調べて読んだのですが、この仕事は病院や老人ホームに勤めるのですか?私はあまり高齢者によいイメージを持っていません…。なので老人ホームに勤めるならば仕事できるのかな…と思いました。 嫌いってほどではないのですが、介護などの世話がちょっと億劫かなぁ…なんて思っちゃったんです……。 もし言語聴覚士になるならば、患者さんに高齢者の方がいると思うんですが、やはり病院も患者さんは高齢者の方が多いんですか? また介護などの仕事もするのですか? 教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 聴覚障碍者の方に質問です

    聴覚障害をお持ちの方に質問があります。 介護の仕事をしている人いますか?

  • 公認会計士と聴覚障害の関係

    公認会計士の資格を取ろうと思っているんですが、 資格取得後の仕事において、聴覚障害があると不利になりますか? 私の聴覚障害は何度も言ってくれるなら話せるレベルです。

  • 聴覚障害者を支援する仕事をしたい

    こんばんは! 私は福祉の仕事に興味があっていろいろと調べてみたら自分が一番やりがいがありそうだと思った仕事が障害をもったかたを支援する仕事だと思いました。 昔、私はNHKの手話の番組を食い入るように観てた時期があり、そのときから手話を仕事で使いたいと少し思うようになりました。(しかし、私は聴覚に障害をもっていません) ネットで調べたのですが職種の名前しか載ってないサイトしか見つからなかったので仕事の内容とかよくわかりません。 なのでどのような仕事があるのか、どういう内容なのか、もし、詳しいかたがいましたら教えて下さい。 ちなみに聴覚障害者のかただけを集めた(私のような支援するがわの人は除く)職場などで一緒に仕事をするみたいな職場が一番理想なのですが、そのような仕事ってありますか? このような仕事に詳しいかたは教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 騒がしい場所での聴覚障害者と健常者との会話について

    初めまして、聴覚障害を持つ26歳男性です。 まず、私の聴覚障害についてですが、 生まれつき両耳とも聴覚障害(両感音性です)があり、補聴器も 両耳ともつけてます。 静かな場所で且つ相手が私のすぐ傍にいるならほぼ普通に 会話が出来ます。 手話や読唇術は全く出来ず、また、筆談も 殆どしていません。 私の悩みなんですが・・・、 いつも会社の飲み会の時、 聴覚障害である私は仕事仲間の会話が全く聞き取れず、 いつも一人で浮いてます。それに会社の飲み会では 飲み会に参加してる社員全員が会話しているわけだから、 凄く騒がしいです。凄く騒がしいので余計に 皆の会話が聞き取れません。 (声はきこえるのですが・・・) 私は飲み会は好きなのに全然楽しめないし、 凄く悲しいです。 この場合、聴覚障害者の皆様は、 騒がしい居酒屋等で健常者と会話をする場合、 どのようにして会話をしておられるのでしょうか? または、この場合、どうしたらいいのでしょうか? 是非、アドバイス等を下さい。お願いいたします。

  • 聴覚障害2級での医療保険について

    20代の障害手帳所持者です。 聴覚障害で1種2級で、障害基礎年金1級受給中です。 健康状態は聞こえない以外、別に悪いところはなく、毎年会社で行われる健康診断では良好です。 職業は正社員で、ITエンジニアの仕事をしています。勤務先は東証一部上場の大企業の会社です。 年収は健常者の高卒並ですが、完全成果制のため、昇給はあっても上がりません。 また、運転免許も取得しており、いつも乗っても無事故無違反でゴールド免許です。 現在は独身です。入社以来、他県にて一人暮らしで6年目です(勿論、生活面では完全に自立しています) お恥ずかしい話ですが、今までは生命保険の事は興味がなく、一切入っておりません。 私と同じく聴覚障害の友達の勧めで、『もしも』のことを備えて、生命保険を加入することになりました。 ある生命保険会社に、「死亡保険」・「医療保険(病気・ケガ)」の2点セットで申し込みました。勿論、その会社の指示で健康診断の結果書や障害手帳のコピーも提出しました。 しかし、後日、その会社から審査結果の文書を確認したら… 『死亡保険は無条件で引き受けますが、医療保険はお客さまの障害状況ですと、残念ながら引き受け出来ません。宜しいでしょうか?』という回答がありました。 そんなバカな! 私としては、聴覚障害に関係する病状部位(=リスク率の高い部位)は除外されるのは理解出来るが、聴覚障害に全く関係ない病状部位や怪我が、聴覚障害だから引き受けできないのは理解出来ず、聴覚障害者に対する差別なのでは、と思います。(今まで、重病や大きな怪我による入院は一度もなかったのに…) 尚、承認書の署名はまだしていませんが、その生命保険会社にその件に対する質問をするつもりです。⇒回答によっては契約解消する可能性あり。 私のような聴覚障害者での生保加入は、現状、生保会社での聴覚障害者に対する理解はどうなりますか? 知的障害者だとリスクが高すぎるから100%断われると聞いたのですが…。 以上、アドバイスお願いいたします。 因みに、申し込みのあった保険会社は○保○ャパン○IY生命です。

  • 言語聴覚士について

    言語聴覚士について いつもお世話になってます。 言語聴覚士に興味があるのですが、仕事内容がいまいち分かりません。言語訓練や食事の訓練の他に、介護みたいなこともするんですか? オムツ交換や、食事中ヨダレを垂らしたりしたら、お世話してあげるんですか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 聴覚障害者でも就ける動物関連の仕事

    妹はろう学校の高等部に通う聴覚障害者 (確か4級です、手振りを使ってゆっくり話せば口語も聞き取れます)です。 今年で18歳、本科3年生になり、本人は「とりあえず」専攻科である 商業技術科への進学を希望しています。 バイトは一度もしたことはない(親曰く「させたいけど聴覚障害者は求人がないから」との事)し、 持っている資格は漢検3級、英検4級、ワープロ検定4級のみです。 運転免許などは取らせる気はないようです(親曰く「危なっかしいから」とのこと) 幼い頃心臓が弱かったせい?もあってか、歩くとき若干ふらつく傾向があります。 聴覚障害であるということを除いても妹は性格的にちょっと問題があり 超箱入りで育ってきたこともあってか世間知らずな面が多く 学校に行く時以外はずっと家に引きこもって 小学生男子が見るような漫画(コロコロなど)やゲーム(スマブラなど)、 Youtubeを使ってゲームのプレイ動画ばかり見ています。 動かない上によく食べるので147cmにして57kgの肥満体型なのですが、 本人は見た目に気を使うことを何故か嫌うため けして痩せようとはせず、まゆも口ヒゲ(女にしては濃い)も自分からはけして剃りません。 文字も汚く、目を凝らさないと何を書いてるかわからない時があります。 勉強ギライで、興味のあること以外はしたくないらしく 試験期間中でも監視されない限り勉強しません。 偏差値はだいたい45くらいです。将来の事は何も考えていないようです。 (将来の夢は「画家」と言っていました…画力は小学校低学年レベルです、あまり器用ではありません) ・・・正直、もし健常者ならダメ人間の烙印を押されている気がします。 親は「もし自立できなくても俺が生きてる間はなんとしてでも俺が養っていく」と言っていますが・・・ 妹の性格から、正直結婚できるかも怪しいです。 そんな妹ですが、妹は動物が大好きです。 人と触れ合っている時より、動物と触れ合っている方が心なしか楽しそうな顔をしています。 なので動物関連の仕事に就けないかと思っているのですが 聴覚障害者でも就ける動物関連の仕事はないでしょうか? ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 聴覚障害者 どんどん仕事を任され・・・

    聴覚障害者で、手帳は一級です。 障害者職業斡旋業者を通して今の会社に勤め、まもなく一年を迎えようとしています。 面接の際、事務のアシスタントとは聞いておりましたが、「会計処理」となるとは思ってもみませんでした。なぜなら、今まではほとんど雑用関係だったからです。 それはさておき、聴覚障害は読唇でしか相手の説明が理解できませんので、通常の方より理解が遅いと思います。ですが、十分理解できる前にどんどん新しい仕事を任され、「今まで何やってたの?これぐらいならもう分かるはず!」「もっとマニュアルを自分で読め!」と言った感じです。 職場での人間関係はというと、業務上の会話はメモのみ、通常の会話は全くありません。それでは、コミュニケーションがうまくいかないままなのは目に見えているはずなのですが、多くの方が「言ってることが分からない」(メモやメールに対して)と言い、結局今までずっと仕事を教えてくれていた人が代わりにメモを読んだり、相手に連絡を取ったりしてくれてます。 私は正社員ではなく、嘱託なのですが、残業をするほど(残業代はもちろんゼロです)仕事が山積みになっており体力的にも精神的にも限界が来ています。 今まで仕事を任されるということは、期待してくれてるんだと考えてきましたが、仕事と自分の生活のバランスが崩れてる位で、友人や家族からは「忙しすぎるじゃないのか?」と言われてます。土日はとにかく疲れのあまり具合が悪くなって寝込むことが続いています。(一人暮らしです) これについてどのように考えるべきかアドバイスを頂ければ幸いです。 (この文章は自分で作成しましたが、意味が分からないと言われるような内容でしたか・・・?)

このQ&Aのポイント
  • 恋愛と結婚には何か違いがあるのか、その違いについて質問したいと思います。
  • 恋愛は簡単であり、好きであればいいとされますが、結婚には現実的な要素が必要なのかもしれません。
  • 結婚するには両親の意向を無視することはできず、将来の子供の責任も考慮しなければなりません。私は条件を考え、それに合致する相手と結婚しましたが、恋愛と結婚の違いについて皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう