• 締切済み

「シロスタロールとは?Wiki風」 とは

認知症に効果があるとNHKで「シロスタロール」を取り上げてました。 父が軽度の認知と診断」です。 ネットでシロスタロールを調べてましたら 上記のような書き込みがありました。 どなたかお分かりになりましたらお願いいたします。

noname#256975
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

シロスタゾールは良い薬です。先発品は大塚のプレタールですね。バイアスピリンより最近は好んで使われているような気がします。本当に認知症に効くかどうかはきちんとした検証をしないといけませんが、まあとりあえずの報告としては良いと思います。後ろ向き研究としてはまともだと思われるので、国立循環器病センターが前向き試験を計画しているのだと思います。国循が前向き試験をデザインして結果を出すのは早くても平成30年です。アルツハイマー型の認知症でなくても、多発性ラクナ梗塞やbinswanger型の認知症にはシロスタゾールは使いやすいと思いますけどね~。 もしお父様がバイアスピリンとかプラビックスなどの血液さらさらの薬を飲んでいなくて、頭部CTやMRIでラクナ梗塞があるとか広範囲に白質の変化があるなどと言われたら、アルツハイマーでなくても、シロスタゾールは使って見ても良いと思います。主治医の先生に相談してみて下さい。ただ、抗血小板薬が2剤併用だと出血リスクが高くなるので併用はしない方が良いと思いますけど。 PLoS ONEはインパクトファクターが4程度ですから、今はやりの捏造をしなくて良い事実を報告するにはちょうど良いくらいの雑誌だと思いますけどね~。ランセットにグルコサミンだって載ってますし(笑)。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございました。 認知症の進行をストップさせる薬が開発されますよう願っております。

• USB99
回答No.3

正直言って医学論文としてはしょうもない論文です。後方視的解析での結果なので、本当にそうなのかは誰も分かりません。 NHKを始めとするマスコミは、意図的なのかどうかは不明ですが、このような医学論文としては評価の定まらないのを取り上げますが、このような姿勢が一連の降圧剤の論文に見られる疑惑を生む土壌になっています。

質問者

お礼

有難うございました。 一日も早く認知症の進行をストップさせる薬が承認されますよう 願っております。

回答No.2

正しくは「シロスタゾール」ですが、脳梗塞用として一定の評価のある薬で、すでにジェネリックも販売されています。認知症患者には広く血管障害がみられるため、この薬で認知症の症状が改善するのではないかと考えられていました。検証したところ、認知症進行抑制に有意に効果ありとの結果が最近得られたものです。 ↓ http://news.mynavi.jp/news/2014/02/28/170/ 今のところシロスタゾールは認知症進行抑制薬としては認可されてないため、保健薬として処方を受けることはできません。もしこの薬に興味がおありでしたら、現在かかっている医師にご相談ください。 今後の更なる検証、治験を経て認可されるのは、早くても4~5年はかかると思います。

質問者

お礼

有難うございました。 一日も早く認知症の薬として承認されます事を願ってます。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

シロスタゾールに関してお知りになりたいのですね。  この薬は、血液中の血小板の働きを抑える作用があり、血管を広げて血液の流れをよくして、足の痛みや冷え等の症状を改善する働きがあります。  また、脳梗塞の症状が落着いたあとの再発を抑える働きがあります。  病気に対しては次の目的で使用されます。  慢性動脈閉塞症に基づく潰瘍、疼痛及び冷感等の虚血性諸症状の改善  脳梗塞(心原性脳塞栓症を除く)発症後の再発抑制  副作用や注意事項もありますので医師の処方により使用することです。  参考リンクをご紹介申しあげます。  簡単なお答えとなりましたがご参考となりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/180078_3399002F3020_1_05G.pdf
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。 一日も早く認知症の進行をストップさせる薬が承認されます事を 願っています。