• ベストアンサー

不法侵入ですよね?

玄関で、大きな声で騒いでも応答なし、だから二階まで、ズカズカと上がって来ちゃいました。と銀行員のパート、それって不法侵入にならないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200922
noname#200922
回答No.3

不法侵入は正当な理由なく立ち入った場合です。 正当な理由があれば問題ないです。

noname#199649
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

>不法侵入にならないの? 今回の場合はなりません。

質問者

お礼

• check-svc
回答No.4

住居侵入罪(刑法130条)は、正当な理由がないのに、人の住居などに侵入した場合に成立します。 本件の場合、玄関が施錠状態に無く、声を掛けたにもかかわらず返事も無かった。 普通なら、銀行員は不審に思うのではないですか? あなたが急病で倒れているかも知れない、もしくは誰かに刺されているかも知れないと思っても不思議ではないと思います。 実際、このような場面で事件発覚という事例もあるのですからね。 つまり、それなりの正当事由が認められ、検察も起訴はしないと考えます。

質問者

お礼

質問者

補足

正当な理由があれば、いいんですね

• neKo_deux
回答No.2

当日に訪問の約束なんかしてたんでしょうか? この暑さですから、熱中症で倒れてるかも知れないって事で二階を確認したとかなら、問題にならない事もあり得ます。 刑法 | (緊急避難) | 第37条 |  自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。~ なんで返事しなかったんでしょう? 実務上も、過去に同様の行為を繰り返してたとかでも無い限り、実害も無いし、犯罪目的での侵入でないでしょうから、逮捕とか起訴とかって事にはならないと思います。 警察には相談して、前述のようなケースでは警察に連絡して対応行う、そういう風に声かけるなどするように、当人や会社に注意などしてもらうとか?

質問者

お礼

質問者

補足

うちの母に聞いたら、孫とゲームしていて、ドアをしめきって聞こえなかったと言ってました。

• 150715
回答No.1

なります。 銀行の支店のトップへ一報入れましょう。 そこで示談にするか警察通報するかはあなた次第。

質問者

お礼

そこまでは、考えてないです。

質問者

補足

どこまで、判断したらいいのか、微妙ですね。親はいいと言ってましたが。